愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

野菜畑

marne 曇ったり晴れたり



野菜畑もにぎやかになってきました。

DSC01523_redimensionner.jpg

昨年植えた春菊は御覧の通り、花が咲き誇り、、、

DSC01524_redimensionner.jpg
モナリザも花を咲かせ。

DSC01526_redimensionner.jpg

雑草を抜いていると、、、み、見えた!
すぐに、土をかぶせました。
見間違い??やっぱり、気になったので、家の中に戻りカメラを取ってきて、また、そぉ~っと土を掘って、、、
パシャリ。 またすぐに土をかぶせて。
植えてから70日以上経っているので、月末には収穫できる。
ブログに植えた時の事書いていてよかった。





DSC01528_redimensionner.jpg

「つるなし」だったはずですが、まぁ、このくらいの高さなら大丈夫でしょうか。

DSC01529_redimensionner.jpg

アブラムシの被害も少なく、セロハンテープを使って毎日捕獲した甲斐がありました。
まだまだ、気を抜けない。

枝豆、いくつ植えたか忘れたけど、結局1つしか育たず、、、
ゴーヤも、きゅうりも、育ちが悪いです。
おくらはひとっつも育たなかった。
というわけで、リベンジ開始^^
一晩、種を水に浸けるとよいらしいのですが、一晩って何時間??
寝てから起きるまでっていう事?
それなら、大体9時間ぐらいかな?でも人それぞれ睡眠時間も違うだろうし。 
と思い調べてみると、8時間から12時間ぐらいの事なんだって。
毎日12時間も寝る大人って少ないよね~。


DSC01525_redimensionner.jpg

そして、この間もまた裏の男の子がまたてんかんの発作。
しかも、買ったばかりの例の簡易温室の上に倒れた。
見事に破壊・・・
この間から、調子に乗って人の庭で遊んでいたので、注意してはいたのだが。
うちの庭に来ないでほしい事を、男の子と男の子の家族に伝えました。 
簡易温室のすぐ隣には、岩のかけらを置いていたので、そこに倒れていたら、、、と思うと、、、


DSC01527_redimensionner.jpg

このバラの苗、ジャクリンヌさんが買ってきてくれました。
つぼみの頃の色と花が咲いてからの色が微妙に変化して、楽しい品種です。
マリーキュリーと書いている。
とても、良い香り。
まだ、ポットのまま・・・
どこに、いつ、どうやって植えましょうか。
とりあえずは鉢植えにしようかなぁ。
関連記事
  1. 2016/06/06(月) 11:38:32|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr