愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

耕ちゃんのベルト

marne 晴れ

昨年、お向かいさんとこの、ボロい(失礼!)耕運機が壊れた(というかVベルトの破損数回)ので、よかったら、うちの使ってくださいね。
と、何日かお貸ししていた。
それはそれは丁寧に使ってくれ、貸す時に土だらけだった耕ちゃんのツメはきれいに洗われ、ほぼ空だった予備のタンクも満タンにして返してくれました。
しかも、使っている途中、タンクのキズを見つけたらしく、「キズつけてしまったかもしれないんだが・・・」
と、報告しにきてくれた。 

「いえいえ、以前修理に出した時につけられたキズなんですよ。」
「それに、使っていたら、色々とキズがつくのは普通の事なので多少の事は気にしないでください。」
というやり取りをしながら、お互い、気持ちよく貸し借りができていた。
お向かいさんが、もし、がさつな人だったら、最初から貸しますよ。とは絶対言ってなかったけど。



一方、悪い人ではない(どちらかと言えば明るいし優しいし、おっとりと素敵な人物ではある)が、
ちょ~っとがさつなベルナールじいさん。
正直、あまり貸し借りはしたくない相手(笑) 
お向かいさんには貸して、このじいさんに貸さないのも意地悪なので、仕方なく耕運機を貸していました。

先日も借りに来たのですが、courroie(Vベルト)を破損させて使えなくなったと返しにやってきた(笑)
前回は、ツメを固定する金具を壊し、(これは買い替えてくれたけど)
今回は、Vベルトを破損。
まぁ、これは消耗品なのでいつかは切れることだし、今回はたまたまベルナールじいさんが使っている時に破損しただけで、仕方がないのだけれど。
やっぱり、心の中ではいきなりLowから5速に入れるような使い方をしたら、そりゃ、痛むの早いわ!
と、思ってしまうわけです。

これを機に、貸して。
と言いに来ないことを心の中で願いつつ(笑)
ま、色々お互いさまっていう事もあるので、ベルトを2つ注文し、いつ不具合が起きても良いように予備で置いておくことにしました。



さ~て、やく一名、本日から連休+有給に入るのでテラス作りをがんばります。
テラスの枠になるブロックをいっしょけんめ、ちょこちょこ買いに行っては持って帰る事2度。
仕事を抜け出し、郊外のDIYの店までひとっ走り。
ブロックを積んで、仕事場に戻りそのまま村へ帰ってくる。

タイルを配達してもらう時に一緒に注文して、届けてもらったらいいのに・・・
と、ブツブツ言う私。
Time is money...



さて。初歩的なミス。

DSC01302_redimensionner.jpg

セメントの厚みを忘れたので、これからやり直し><

DSC01303_redimensionner.jpg



そうそう。
ほぼ毎日、ご近所さんが見学に訪れています(笑)
何を見たいかと言うと、岩壁
このあたり、岩を積み上げて壁をつくっているところが無いそうです。

「ロックガーデンと言うのよ~」
オーホホホッ~!」 と高笑いしたいのをこらえています(笑)
いつになるかわかりませんが、全て仕上がったら高笑いさせてね^^


ちなみに、コンクリ+ブロックの壁より割安です。


関連記事
  1. 2016/05/05(木) 09:55:15|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr