愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

テラスづくりの準備

marne 雨のち晴れ


岩の設置の次は、キッチンに面した庭のテラス作り。
30cm程掘って枠を作り、砂利と砂を敷いて圧をかけて平らにする。
その後、枠の内側に厚み6cm程のパヴェかタイルかを敷いていきます。
最後にドライモルタルを隙間に、、、 という手順。



岩を設置してくれたニイちゃんのところで、砂利と砂の運搬を発注し配達されました。

DSC01283_redimensionner.jpg

砂利ひと山と大きなバッグに入っている砂。

庭に土を足したいので、その土もそのニイちゃんから買おうと思っていたら、この村のGさんのところで仕入れているから、Gさんから直接買うほうが安いよ。
と、教えてもらったのでこの村に住むGさんから購入。

DSC01279_redimensionner.jpg

こちらも運んでもらいました。

そして、砂利と砂を運んでくれた時、テラスの作り方をレクチャーしてくれました。
後々地面を平らにする機械を貸してくれるそうです。
なかなか素敵なニイチャンではないでしょうか。

HMには散々な目にあいましたが(笑)
こうやって良心的で誠実な仕事をしてくれる人に出会えてよかった。
良い仕事をしてくれたのは、キッチンを設置してくれた設備屋さんと、岩を設置してくれたニイちゃんぐらいかしら。
ヒトんちの庭でこそこそ、オシ○コしたけど・・・

そして近所のベルナールじいちゃんも、糸をピンとはるのを手伝いに来てくれた^^


DSC01295_redimensionner.jpg
まだ、ここまでしか進んでいない・・・
いつ仕上がるかしらねぇ?


そうそう。

じゃがいも君は、葉がしげっているのと、
DSC01284_redimensionner.jpg

DSC01289_redimensionner.jpg

茶色く枯れたのと・・・

自然農法なので、植えた時以外は水やりしていません。
わざわざ水をやらなくても、育つ子は育つそうです。
実験♪実験♪


先週植えた種、まだ芽も出ておらず寂しいよ。
スナックエンドウの成長も遅いし。
気長に待ってみます^^


関連記事
  1. 2016/05/01(日) 18:44:08|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr