愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

5人の小人たち

marne 曇ったり雨降ったり

最近、また冬に逆戻り><
寒いよ・・・ 日曜日はフロントガラスも凍って、すぐに蚤の市へ出発できず・・・


そんな中、蚤の市でガーデニンググッズを調達。
こういうものは、一般家庭が片付け売りのようなフリマ感覚で出しているので、安くてありがたい^^
おそらく、今までの蚤の市でもこういうものが売られていたに違いない。
バルコンも庭もないアパート住まいの頃は、目がいかなかったんだろうな。





そして蚤の市で購入した、私の野菜を守ってくれる、小人たち。

DSC01148_redimensionner.jpg

DSC01149_redimensionner.jpg
7人おらず、5人だけ~~


DSC01147_redimensionner.jpg
ふつうのプラスチック製プランターと、
テラコッタの鉢、壁掛け用。
この使い込まれた感じがうれしいね。

DSC01145_redimensionner.jpg

あと、画像無いけど、マルチングシート?っていうやつ?

DSC01146_redimensionner.jpg
蚤の市、3か所回ったのですが、仕入はボチボチで、、、
最後に購入したのは、すずらんの鉢植え。

仕入れ・買い付けに行ったはずなんですが、地味ぃ~に、うれしいお買い物ができましたよー



最近のポタジェ(野菜畑)
写真を撮った時より、今はもう少し大きく育ってます!

DSC01139_redimensionner.jpg
じゃがいも(堆肥なし)

DSC01140_redimensionner.jpg
スナックエンドウ(堆肥なし)

DSC01141_redimensionner.jpg
コマツナ(堆肥なし)
近々、間引きしないと・・・


そして蚤の市から帰って、枝豆、おくら、ゴーヤ、ニンジン、ゴボウ、ブロッコリー、キュウリを植えましたよ。
レンガの中が、いっぱいいっぱい!! もう植える場所がな~い><
新しく作らないと・・・
最近寒いし、凍るし、、、 ちゃんと育つかしら・・・
でも大丈夫!
種ってあの小さな袋にたくさん入っているんですね。
残そうとせずとも、残りました。 
ガーデナーの常識、氷の聖人?の日が過ぎたら、また植えます^^

近所に住むおじいちゃんも、トマトの具合が悪いんだと言ってました。
簡易ではあるけれど、ハウス栽培なのに・・・
おじいちゃんとこの野菜もうちの野菜も無事に育ちますように!
育ったらおじいちゃんと野菜の交換するんです^^


関連記事
  1. 2016/04/25(月) 15:00:39|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr