愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

助っ人到着・自然農法

marne 晴れ


週末、マイアミ帰り(笑)の残念な男ポリュックスが手伝い(邪魔)しに来てくれ、ゴロゴロ邪魔なもの(石灰のかたまりとか雑草)を除去したり、プチ野菜畑に土を入れてもらったり。
夕方、雨が降ってきたので作業をやめて、家でアペロしながらマイアミで過ごした時の写真をみせてもらいました。
帰る前日、インフルエンザにかかったポリュックス。
「旅先でインフル?」どこかで聞いた事あるなぁ~と思いながら、まだ行ったことのない(おそらくこれから行くこともない)マイアミの写真を堪能。
しかし、いい加減帰ってほしい時間まで居座るKYP=空気読めないぽりゅくす(笑)



そんな週末。

堆肥も入れずに育つわけない。
と、言われながら、じゃがいも・スナックエンドウの芽が出て、日々少しずつ成長しています。
レタスとほうれん草の苗は、堆肥ありと無しでは生育の差が少し現れてきたかもしれませんが、多少は育っているような。。。

そうすると、今度は実がたくさんならないと言われはじめましたよ。
いちいち、私が育てているものにケチをつけないでくださ~い。




そして、今週半ばに始まる一部外構工事。
今回はL字の小さいほう、ここをアタックしてもらいます。

DSC01095_redimensionner.jpg


なぜ、一部外構工事なのかと言うと、ご存じの通り事情という厄介な事情でございます。
岩を重ねて、岩と岩の合間に園芸用の土を入れてもらい、壁に植物が育つような、そんな壁。


この工事と同時進行で、反対側にテラス・芝生を。という予定だったはずですが、どうやら間に合いそうにありません。
芝生のために、石灰のゴロゴロを取り除いて、でこぼこの部分を平らにして、という作業。
テラスのためには、30cm程掘って平らに固めて砂利敷いて平らに固めて砂を入れて、段差なくタイルを敷き詰めて。
という、言ったり書くのは簡単な作業。 をする予定だったのです。



私は無農薬・自然栽培に専念させてもらいたいのですが。
テラスで優雅にブランチ(笑)を、、、とか、炭火でバーベキューとか?
色々想像していると、いちいちでしゃばって手伝いに励んでしまいます。


関連記事
  1. 2016/04/18(月) 12:51:26|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr