愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

「国内線の遅延」小事件

新居浜 くもり

昨年から引っ張っていて、もう、誰も気にしていないであろう、
「国内線の遅延」小事件


無事に羽田に到着し、税関も済ませ、いつものルートをスタスタ歩いて国内線のカウンターへ。
(と、慣れた感じで書いてみたが、実際はチョロチョロ案内表示をガン見しながら移動)


スタッフ「ヨシダ様、申し訳ございません。ご予約の〇〇便、到着が遅れておりまして、一時間遅れて羽田を出発することになりました。」
私 「急いでいるので、予約している便の前の便に乗らせてください」
スタッフ「あいにく、先ほど飛んだので次の便が〇時になります」

とにかく早く帰りたい私は、別会社の次の出発時間を聞いて、別会社の席は空いてないのかを確認。
どうやら、空席があるそうなので、振り替えてもらうことに。
厚かましくも、遅延は私の責任ではないので、もちろん追加料金など請求されないと思っていた。

が、一応、偽善者ぶって

私 「おいくら万円ですか?」
スタッフ 「あいにく、当日料金になりますので、、、」
私 「えっ!?遅延はおたくの問題であって、私は仕方なく振りかえするしかないのですが、当日料金取られるんですか!?」
と、わざとらしく驚いて見せてみた(笑)
すると、奥からもう一人のベテランらしきスタッフがやってきて、コンピューター画面を見ている。

ベテランスタッフ 「少々お待ちくださいね」
「よろしければ、あちらでかけてお待ちください」


待つこと数分・・・





ベテランスタッフ「申し訳ございませんでした。 ヨシダさまのご予約いただいている便ですと、料金はかかりませんので、そのままA〇Aさんに乗れます。」
「お預かりしているお荷物も振りかえる手配をしておりますので、もうしばらくお待ちください」

と、当日料金を支払う事無く、予定より10分ぐらい遅れただけで松山空港に到着したのです。
知らなかったら、あやうく当日料金を無駄に支払わされるところだったよ・・・







日本滞在も残すところ、あと1か月程。



お休みのお知らせです。
1月23日土曜日はお休みします。
1月営業日のご案内



関連記事
  1. 2016/01/22(金) 08:33:06|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr