FC2ブログ

愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

今年もfete des voisins

marne 曇り

1週間遅れて、今年もご近所さん祭り?が開催されました。
今年は新たに引っ越してきたご家族が加わって。

DSC03898_redimensionner.jpg

毎年、何を仕込んでいこうか悩みますが、無難に巻き寿司(しかも崩れた・・・)と焼き鳥を。
巻きずしとか、ササッと作れることができればよいのですが、残念ながら、、、
四苦八苦した挙句に、切る時に崩れてしまいました。
この人たち、バーベキューというと夜9時ぐらいからお肉を焼き始めるので(笑)
私はすでに焼き鳥を焼いて持って行ったのです。
これがおそらく大正解で、けっこうな量を持って行ったのですが、早々に無くなってうれしかったです。
残らず、完食してもらえるって気持ちいいですね!


DSC03914_redimensionner.jpg




さ、来年はノンアル卒業できるでしょうか。


DSC03916_redimensionner.jpg


そして、また来年も楽しくご近所さんと集まることができますように^^

  1. 2018/06/13(水) 12:34:25|
  2. 優々な日々(フランス編)

念願の!

marne 晴れ

また、暑い日が続いています。



さて、何をしているでしょう。



DSC03918_redimensionner.jpg




DSC03923_redimensionner.jpg
そう、ようやく我が家にも(嬉)



この後、このエアコンは返品になりました。
と、言うのも見えるでしょうか、右下あたりが変形しているんです。
新しいのを取り寄せるのにまた1週間待たなければなりません。

どケチ倹約家なので、自分で設置します(爆)
見積取ったら、設置費用がエアコン代より高かった!
ガスは業者が入れに来てくれます。
この作業は自分でしてはいけないというか、できないんだそう。


DSC03947_redimensionner.jpg


こうやって穴掘って、セメント流して、室外機を置く場所を作っています。
そこまでする必要があるのか、ないのかはさておき、、、

また、余裕があったら取り付けるまでのレポートをしたいと思います。


昨日、日が暮れるまで(最近は22時過ぎます)、夕食も食べないままえっさほいさと作業していました。
今日は仲良くしているご近所さんと、作業をするんだそう。
壁に穴をあけるって。

仕事終わってこういうことをするエネルギーがあるってうらやましいね。

  1. 2018/06/28(木) 10:00:56|
  2. 優々な日々(フランス編)

今年のポタジェと庭

marne 晴れ

さて、畑の準備を始めようかという時に出産。

そんなこんなのてんやわんやで、ポタジェの準備もほとんどできず、たまねぎ・じゃがいも・にんじん・枝豆・おくらを植えただけになってしまいました。

DSC03931_redimensionner.jpg
じゃがいもの花

それでも、肉じゃがセットを植えることができたのでよかった。

おくらはなめくじとカタツムリに根こそぎ持っていかれ(涙)
ニンジンは水やりを怠ったため、数本しか育たず(悲)
そして、近所のベルナールじいさんが、トマトとレタスの苗をくれたので植えてもらいました。
娘も3か月になり、私も付きっきりにならず、少しは目を離して生活できるようになったのでニンジン第二弾の植え付け完了。


DSC03933_redimensionner.jpg
これはニンジンの花のはず!?
種を取るために、一本だけ残していました。


DSC03930_redimensionner.jpg
洋ナシ Conferenceという、comiceやwilliamsに比べてシュッとしたタイプ。

DSC03929_redimensionner.jpg
ぶどう

DSC03927_redimensionner.jpg
昨年、4つだけ取れたくるみも、今年は20個ぐらいありそうです。


DSC03924_redimensionner.jpg
Royal Galaという種類のりんご

DSC03926_redimensionner.jpg

たくさん実をつけていたけど、今はこのくらいに落ち着きました。


  1. 2018/06/29(金) 11:33:08|
  2. 庭づくり

お食い初め

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2018/06/30(土) 12:32:00|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr