FC2ブログ

愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

くるみ初収穫

marne くもり


先月のことになりますが。


DSC03505_redimensionner.jpg

まずは一つ。

DSC03512_redimensionner.jpg

その後、みっつ。

この緑色の皮?実?を剥いてから、乾燥させます。

来年は何個できるかな。。。


最近、食べ物の事ばっかり。

  1. 2017/10/04(水) 08:59:38|
  2. 優々な日々(フランス編)

さかなとおでん

marne くもりのち雨

この前、数年ぶりに北海水産でおさかなを注文。
正確に言うと、毎月、共同注文してくれているので、その注文に乗っかりました。

薄暗く、貧相な食卓ですが(苦)

DSC03533_redimensionner.jpg

ししゃも。

こんな焼き魚が食べられるなんて、大満足です。

DSC03530_redimensionner.jpg

崩れてしまったアジの開き・・・

換気扇をフルに使っても、家の中が魚臭くなるので、外で焼いています。

DSC03534_redimensionner.jpg

ご近所さん、ごめんなさい。

翌日は大根も買ってきて大根おろしと一緒に。
やはり、大根おろしとレモンがあると違いますねぇ。


ちょっと肌寒いこの時期、
大根を見ると食べたくなりますよねぇ。 おでん
そんな「お・で・ん」に欠かせない具の一つ。
あれですよ、あれ!


私、がんばりました。
時間だけはたっぷりあるのです。



じゃんっ! 

DSC03538_redimensionner.jpg

練り物作り。 プレーン・ひじき・にんじん&ごぼう・いんげん
ざっと、4種類程。
さつま揚げとか、〇〇天とか言われるやつですね。

DSC03539_redimensionner.jpg

残念なことに、思い立って作り始めたのが午後だったため、この日は練り物を作って揚げただけで終了!
(本当はおでんを・・・)
このまま食べてもおいしかった。
揚げたてより、揚げて20分ぐらい(すこし冷めたぐらい)のほうがプリプリ。

レシピは、いつもお世話になっております、COOKPAD様。
お塩の量を2gだけ減らしましたが、程よいソルティなお味に仕上がりました。
手作り簡単!練り物、かまぼこ
つくれぽにも書かれているように、日本に居たら、絶対作ることはないでしょう。
そして、FP持っていなければ、おそらく作ることもないでしょう。
すり鉢ですりすり?
むりむりむりむり!



久しぶりの揚げ物。
揚げ物、苦手です。 やけどが怖いとかではないのです。
油の処理と、ずっと目が離せないところが面倒くさいのです。
140-160度の低温で揚げるせいか、油の飛び跳ねもほとんどなかったので片付けは楽でした。
きれいな油があまって、もったいないので、翌日、再利用。
北海水産で注文した冷凍エビふりゃ~です。
これで、こころおきなく油を捨てることができました。
しかも、ごみの日!


さて、今日はようやくおでんにありつけます。
しかも、肌寒いときました!


  1. 2017/10/05(木) 15:03:17|
  2. 優々な日々(フランス編)

栗の渋皮煮

marne くもり

毎度、毎度。
あれ作ってこれ食べましたばっかりですね。
食欲の秋ですから!


今回は秋の味覚「栗の渋皮煮」とその渋皮煮を使った「モンブラン」です。

つやっつや!

DSC03536_redimensionner.jpg

このままでもおいしいのですが。

モンブランに初挑戦です。


煮崩れした栗を使います。
渋皮を取り除いて、ミキサーでマロンクリームを作り、ホイップクリームと混ぜるだけ。



基本的にはかり売りなので、栗に穴が開いていないのを選り分けて買う事ができます。
それなのに、気にせずごっそり袋に詰めている人が大半。
次回はなるべく大粒を選んで、皮を剥く作業を少なくしよう!


残念ながら歪なモンブランになりましたが。
おいしくいただくことができました。

DSC03540_redimensionner.jpg


この間のおでんもおいしかったよ~^^

DSC03545_redimensionner.jpg



  1. 2017/10/08(日) 10:32:25|
  2. 優々な日々(フランス編)

種まき

marne くもりと晴れ

ランスのポタジェ仲間が、色々な野菜の種をわけてくれました。
うれしいね。

DSC03542_redimensionner.jpg



先週、やっと植えることができた。
今まで春にしか植えたことがなかったので、越冬できるか心配ですが。
トンネル作って、寒さ対策しておこうと思います。



寒さ対策と言えば、うちのストウブ。
取り付け方が悪くて、問題があるので交換になりました。
取り付けに問題があるだけで、ストウブ自体は何の問題もないのでもったいないのですが。
交換してくれると言うなら、していただこうではありませんか。

ワンランク上のモデルに無料交換の予定でしたが、追加料金を払いもう少し良いものに交換することに。
ふふふ~
初めて良い思いをした。
と、思ったけど、床のタイルの時もいい思いしたんだった。
来月、取り付けだそうです。


種まきの話しから脱線しましたが、こぼれ種からごぼうの芽が生えてきました。

DSC03541_redimensionner.jpg

この季節に芽を出して、うまく育つでしょうかね。
育ってくれたらうれしいね!



  1. 2017/10/10(火) 13:07:03|
  2. 庭づくり

小春日和

marne 晴れ

ここ数日、暖かい日が続いているおかげで、蒔いた種から芽がたくさん出てきました。

そして、新生姜を収穫。

DSC03556_redimensionner.jpg

小さっ!
湯豆腐に添えました。
やっぱり高知のショウガがいい。


そして、最近の悩み。
週に2日~3日ほど片頭痛に悩まされています。
しかも決まって週の半ばから週末あたり。
薬に頼らず、根本的な原因を取り除かないと、、、
と、思い考えてみたのですが、

1.天気の急激な変化
2.食べ過ぎ
3.特に外食で食べ過ぎ
4.糖分の取りすぎ
5.PC
6.運動不足

1以外は自分でコントロールできそうです。
腹八分目を心がけて。。。
あと、やはり唐辛子。
よけれる赤いブツは隅っこにちまちまよけていたのですが、、、
外食先であまりよろしくない行為ですよね。


運動不足解消のため、近所を散歩。

DSC03552_redimensionner.jpg

この時期にこんなマゼンタ。

DSC03554_redimensionner.jpg

DSC03555_redimensionner.jpg
おいしそうなきのこ! しめじ!? ぶなぴー?
食べられますかね??



  1. 2017/10/17(火) 10:45:41|
  2. 優々な日々(フランス編)

フェンス

新居浜 くもり


タイトルと関係ありませんが、この間、ひとことも囁いてないのに、私の元にあいふぉんろくがやってきました。
友人がささやいてくれたおかげです。

DSC03546_redimensionner.jpg

あいかわらずのおさがりですが、最近、良いことが続いていてうれしいです。
バイバイ!あいふぉん4s


そして、ちょっと前に出来上がったフェンス。

いやん。思っていたより、きれい!
と、思ったら。

DSC03550_redimensionner.jpg

かなり、歪んでいる。
画像で確認できず、残念。
フェンスとフェンスの間のポールがムチャクチャなんですよ。
ムチャクチャは言い過ぎましたが、てんでバラバラ。

DSC03551_redimensionner.jpg

これぞ、トラヴァイユde a**b* 

っていうやつ。。。


残念な事と言えば、「梨」

DSC03548_redimensionner.jpg

NASHIって書いているでしょう?
買った場所が悪かったのか、中が真っ黒。
あ、真っ黒は言い過ぎです、、、
茶色くて食べられたものじゃありませんでした。


あれ?
全然良い事続いてない!?(笑)
ま、こういう残念な出来事も続いています。



  1. 2017/10/23(月) 09:05:13|
  2. 庭づくり

ローストチキン

新居浜 晴れ


ちょっと前に仕込んでおいた記事が放置状態だったので、、、


DSC03547_redimensionner.jpg


DSC03549_redimensionner.jpg

ブレイン法でジューシーかつ、味のしみ込んだローストチキンが出来上がります。



Bioの店では首と頭がすでに切られていて、中も空っぽですが、産直では首も頭もついたまま。
首から上は切ってもらって持ち帰ります。
あと、中にレバーと砂肝が入ってます。



  1. 2017/10/27(金) 11:19:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

スーツケース事件

新居浜 くもり時々太陽



足元の広い席を確保してルンルンしていたのもつかの間。
某仏エアライン、着陸時、飛行機の天井から水滴がポタポタ。。。
ギョッとしました。



さらに、飛行機から出ると、自分の名前が。
荷物の事で相談したいことがあるので、カウンターまで。
そんな感じの内容。



スーツケースがロワシーに置いてけぼりらしく、翌日は運休なので、翌々日の便で来るそう。
おいおい、、、
中の生モノ(あんなものやこんなもの)が台無し、、、
しかし、無事にスーツケースが手元に届けられてよかった。
重いスーツケースを持って、宅配サービスのカウンターに行って発送する手間が省けてよかった。
こんな事なら、もっと、荷物を持って帰ればよかったよ・・・
というのは心の声と言うことで。
スーツケースの中のあんなものやこんなもの。
発泡スチロールの容器に保冷剤を入れていたおかげか、微妙な温度は保ってくれたことを信じて口に。
安定のおいしさ。



  1. 2017/10/29(日) 20:15:54|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr