愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

テラスと小道づくり4

marne 晴れ一時雨

あれから、また少し進みましたとさ。

DSC03459_redimensionner.jpg

まだこれだけ残っている・・・

DSC03460_redimensionner.jpg


そして、例の壁も。
隙間に土が入れられ、ようやく、待ちに待ったフェンスの取り付け作業ができる。
ちょっと高さに問題がありそう (笑)
もちろん、我が家が壁の代金を支払っているのですが、私たちの了承も得ず、壁の高さをブロック一段分低くした隣のニイチャン。
そして、残ったブロックを同じ住宅地の方に転売。

うぉいっ!!!


ニイチャンちのこの芝生のはげてしまった部分、最初は種植えから水やりまで、きれいに生えるまでは私たちで手入れしてあげないと。
って、思っていましたが、ブロックの高さ&転売の件もあったので、もう、放置することに。



次は残りの岩を積んで、壁を完成させることかしら。
そして、この場所にニワトリ小屋を設置。新鮮な卵が~~^^
それを私たちがいただく。
想像するだけでワクワクする。


いつになることやら、、、



おまけ。



毎回、一部のいちごが食い荒らされていた。


ったく!

DSC03454_redimensionner.jpg

こヤツの仕業だったのか~!


塩壺の刑に処してやりましたよ。

  1. 2017/09/01(金) 18:36:05|
  2. 庭づくり

剪定

marne くもり


この時期でよいのかどうかわかりませんが、バッサリと刈りあげしました。


DSC03480_redimensionner.jpg


もう一株、茂っているので、これもまた近々バッサリ剪定したいと思います。

DSC03481_redimensionner.jpg


また、来年の夏。
良い香りが楽しめますように。




  1. 2017/09/08(金) 09:44:37|
  2. 庭づくり

トマト祭り

marne 晴れたり雨降ったり

まだまだ続きます。
トマトの収穫etc...。

DSC03457_redimensionner.jpg

トマト祭り。
ドライトマト作りのリベンジ。
適当にお塩ふって、100度で4時間ちょい。

DSC03471_redimensionner.jpg

時々、水分をキッチンペーパーで吸い取ります。

夕方からオーブンに入れたので、出来上がったのは、夜8時を過ぎてから。


DSC03473_redimensionner.jpg

仕上がりがちょっとグロテスク・・・

オーブンの場所によっては、セミドライの部分が強いのですが、冷凍庫の場所も取らずに保存できるので便利です。
第二弾はオイル漬けに。。。
さて、第二弾の収穫、できるでしょうかね?
緑色のトマトはまだたくさんなってます。
フランス人に青いトマトって表現すると、緑だよ!って親切に教えてくれます!)


お味は、酸味を残しながらも、甘じょっぱくて濃厚なものでした。



  1. 2017/09/12(火) 17:01:44|
  2. 優々な日々(フランス編)

テラスと小道づくり5

marne 大雨

いよいよ終盤です。

端っこを歩いてつまづいて、せっかく並べていたパヴェを蹴っ飛ばしそうになるハプニングもありましたが(笑)
ボーっとしてました。ごめんねーごめんねー


こっち側からこう撮ると、残りわずかなんですが。

DSC03467_redimensionner.jpg

こっち側からこう撮るとまだこんなにも残っているんですよね。

DSC03468_redimensionner.jpg

でも、初めに比べたら、残りあと少し。


現在、両端をセメントで固める作業に入ってます。
手伝いできないので、邪魔だけしないように(笑)気を付けます。




  1. 2017/09/13(水) 13:07:38|
  2. 庭づくり

時々、ジャンクフード

marne くもり

少し前のことですが、いつも行く産直のお店で、バンズを発見。
白ゴマがかかりすぎていて若干鬱陶しいね。


DSC03465_redimensionner.jpg

よ~しだな~あるど~の吉田バーガー。
きゅうりとトマトの組み合わせが良くないそうです。
マヨネーズやお酢を加えることで、その良くない効果を弱める?なくす?事ができるそう。
ふむふむ。
世の中、知らないことばかり。





また、とある日の週末は、蘇った鉄製のたこ焼きフライパンで。
ほら、昨年、たこ焼きぐちゃぐちゃ事件があったので。


DSC03469_redimensionner.jpg

DSC03470_redimensionner.jpg




そして、最近、食卓によく登場するきんぴらごぼう。

DSC03461_redimensionner.jpg

残念なことに料理酒が底をつきそう。
次からは月桂冠で・・・



そして、うれしいことに昨年のごぼうから自家採種に成功。
来年の春は、この種で植えてみようと思います^^




  1. 2017/09/18(月) 09:52:13|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr