愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

表のフェンス

marne 雨

恵みの雨です。

先日から表のフェンスが着々と?進んでおります。








DSC03288_redimensionner.jpg


DSC03291_redimensionner.jpg


DSC03293_redimensionner.jpg


風が強いので、35kgのセメント一袋を丸々1本の脚に使っているそうです。




ふたごちゃん。

DSC03287_redimensionner.jpg



フェンスが終わったら、ブロック塀(これは業者に・・・)
そして、表にテラス(既に材料購入済み)
みんなが優雅にバカンスに出かける中、私たちは今年も村にこもってせっせと資金作り&外で作業(笑)




  1. 2017/07/01(土) 08:06:10|
  2. 庭づくり

花とハーブ

marne 晴れ

昨年、玄関先に植えたラベンダーがわっさわっさと生い茂るので、収穫してみました。


DSC03306_redimensionner.jpg


奥のほう、スッキリ!

DSC03304_redimensionner.jpg

まさか、こんなに生い茂るとは思ってなかったのでうれしい。
まだまだ、咲きそうなので時期を見計らって収穫しようと思います。


こうやってたくさんドライに。

DSC03305_redimensionner.jpg


ラベンダーのサシェ、いくつ作れるかな?





さて、この花見たことあります?

DSC03298_redimensionner.jpg






続きを読む
  1. 2017/07/04(火) 09:06:23|
  2. 庭づくり

空とくるみとフェンス

marne 快晴

トマトさんがですね、この状態から赤くならないんですよ・・・
確か、もう2週間近くこのままです。

DSC03312_redimensionner.jpg

どの苗にも、たくさん実は付けてくれているんですが。




そして、表のフェンスはここまで進みました。

DSC03307_redimensionner.jpg


村長さんから連絡があって、ローリエとフェンスの距離が30cmしかない!と。
いやいや、ちゃんと50cm以上離して植えているはずです。
(余裕持って60cm)
納得いかないようで、日本のメジャーとフランスのメジャーの単位が違うんじゃないか!?
とまで言い出す始末ですよ!(笑)
1cmは1cm 50cmも50cmです~~






DSC03311_redimensionner.jpg

クルミの木には数個だけ実がなり、ワクワク。


DSC03309_redimensionner.jpg


秋口が楽しみです^^







  1. 2017/07/05(水) 19:54:05|
  2. 庭づくり

真夏日

marne 快晴

今週はありえない暑さが続き、昨日、見てはいけないものを見た。

外の温度計


DSC03313_redimensionner.jpg


毎年思うよね。
クーラー欲しい。
ガンガンに冷えた部屋で毛布にくるまりたい。




そんな中、ビニールハウスで作業・・・
トマトが赤くならない理由。
脇芽のばしすぎだったようです。
もう、脇芽と言えないぐらい太いのが何本も。
今更遅いかもしれませんが、ぶった切ってやったぜ~



そして、ゴボウとニンジンの間引きを少々。

DSC03314_red.jpg



数日前に植えた胡麻とエゴマの種も芽を出してきたよ^^
無事に育つか。
楽しみだね~


  1. 2017/07/08(土) 08:22:57|
  2. 優々な日々(フランス編)

フェンスに穴をあける

marne 晴れ

ようやく、ここまで来ました。

DSC03315_redimensionner.jpg

いつの間にか、郵便受けがごっそり引っこ抜かれて移動。
なんか色々と考えているそうです。


白っぽい箱があるのですが、電気のメーターボックス?か何か(うろ覚えで。。。)だそう。
この箱を電気会社の人が開けれるようにしないといけないので、フェンスに穴をあけたのですが、間違って切ってしまったそうです。

DSC03316_redimensionner.jpg

ほんと、いい加減、横着モノ!
切断部分に印をつけたらこんな事にならないのに。

適当な事するなら、やらないほうがマシ。



  1. 2017/07/09(日) 10:25:07|
  2. 家づくり

BBQの季節です

marne 雨降ったり晴れたり。。。


この間からBBQ続きで、色々なお肉を楽しんでいます。

残念なことに、肝心の画像が・・・



持ち寄り、アペロ準備

DSC03319_redimensionner.jpg



地域柄か(この地方以外住んだこと無いけど・・・)
普通、シャンパーニュで乾杯アペロして、そのままシャンパーニュで前菜食べて、余ったシャンパーニュでお肉を食べ、、、ぐらいの勢い(言い過ぎか・・・)

DSC03322_redimensionner.jpg

贅沢なことに、マグナムしか出てきません。

DSC03324_redimensionner.jpg



35歳になる前に、ようやく二日酔いをしない飲み方(笑)ができるようになりました。
※これ以上飲んだらいけないと、頭ではわかっていても、ついつい、飲みすぎていたのですよねぇ。



DSC03320_redimensionner.jpg

続々と人が集まってきて。

DSC03327_redimensionner.jpg

言い出しっぺ?実行委員長?
カトちゃんが乾杯の音頭を取り、
でも、カトちゃんがしゃべっている間、みんなチビチビとグラスに口を付けているし、その前からみんな既に飲み始めている。

しっかり、ヨガクラスの宣伝もしているカトちゃん。
(さっきから、カトちゃんって復唱したいだけではありません。)
生徒数、増えるといいねぇ。
私は少人数のほうがやりやすいけど~(笑)


  1. 2017/07/11(火) 17:33:59|
  2. 優々な日々(フランス編)

バッシング

marne 晴れ

昨日、おやしらずを抜いてきました。

左下なので、いつもの歯医者さんのところでは抜けず、別の歯医者を紹介してもらいました。

涙があふれるぐらい恐ろしかった。
と、いうのも、、、

右下の親知らずは、昔日本で抜いていたのですが、特別に痛い嫌な思い出はなかったのです。
今回も普通に過ごしていました。



それがですよ!
研修医か何かの若造にぎこちなく対応されるわけですよ。
まさか、この人に抜かれるのかい!?
なんだか、頼りない高校生のようだが・・・
と不安は募ります。 が、すぐさま前回のおじいちゃん歯医者が登場。
穏やかな表情。 でも、しっかり説明してくれる、何か質問はないですか?
と、不安要素を取り除く、あのおじいちゃん歯医者の出番!
待ってました~!
ちゃちゃっと麻酔。安心しました。


この若造は、難しい試験を突破した優秀な人なんだろう。
そう、誰にでもこういう研修時期はある!
と、自分に言い聞かせます。
こうやって、良い医者が生まれるのだ。
しかし、自分には当たってほしくないのが本音。

私の心境はさておき、

結局、私の予想通り、使えない若造は道具の準備がまともにできず、オロオロ。
おじいちゃん医者も、これじゃない、あれがないと言い出し、イライラを募らせついに出た。
あの言葉。

はぁ~(大きなため息)

PUt**n


その時、既に私は診察台で横になっている。


私の顔の上で二人とも静かな言い争い。
○○、○○ ぴゅーたん!の繰り返し。。。


「じいちゃん、やめて、落ち着いて!」 という私の心の中の叫びはむなしく、ゴリゴリ・ガリガリと始まりました。
若干、雑な感じがするのは気のせいか?
下あごに何かが響く・・・
道具をガチャガチャ、音を立てて戻したり、というのが非常に恐ろしい。
そこじゃない、ここ!
と、唾液を吸い取る道具の位置が悪いと、冷たく指示するおじいちゃん。
おいおい、こんなんじゃ、いい人材が育たないよー!
それに、若造よ!
準備ぐらいは自分で完璧にこなそうよ・・・
必要な物がわからなかったら、しゃくだけど、じいちゃんに聞こうよ・・・



私のほっぺたは、夕方からだんだん腫れてきてしもぶくれ。
そして青いあざ(笑) 
夜中に痛みで起きて、鎮痛剤を服用。
おかげさまで、ぐっすり寝ることができました。


今日になって、
「親知らず 下の歯 抜歯」 と検索すると色々な情報が・・・
これ、抜く前に見てなくてよかった。
心の底から思いました。





  1. 2017/07/13(木) 09:42:44|
  2. 優々な日々(フランス編)

ブロック塀

marne 晴れ

来年、再来年あたりに~
と、考えていたお隣さんちとの境界。
ブロック塀です。

我が家がブロック塀をしないと、共同フェンスが付けられない。
フェンスは折半で購入済み。


DSC03332_redimensionner.jpg


ここから地下駐車場へアクセスするのですが、なんだかんだ土が落ちてきて、見て見ぬふりをしていたのですが、やっぱり言われました。
「壁、いつするの?」

半ば強制的に工事の日程を決められ(笑)
仕方なく始まった今回の工事。


DSC03330_redimensionner.jpg


機械はお隣さんの敷地に置いているし、土の仮置き場もお隣さん。
申し訳ないねぇ。。。



初日のお昼、あっという間にここまで進んでいました。

DSC03333_redimensionner.jpg

せっかくの芝生の上がこんなことになってしまって・・・

DSC03334_redimensionner.jpg


さらに、夕方。

DSC03338_redimensionner.jpg

DSC03339_redimensionner.jpg

DSC03340_redimensionner.jpg



うまく作業が進むでしょうか。。。


  1. 2017/07/14(金) 13:31:05|
  2. 庭づくり

最近の野菜畑

marne 晴れ

朝晩の水やり、欠かせません。

おかげで、みんな見事に育ってくれています。
って言いたいところですが、正直な私はそんな嘘つけません。
うまく育たないものもあるので、今後の課題ですね。


自然栽培に雑草はつきものです。
ただ、面倒くさくて雑草を放置しているわけでは・・・ござい・・・ま・・・・・


DSC03344_redimensionner.jpg


DSC03343_redimensionner.jpg

ひっこ抜くまで、男か女かわからない。
見事な美脚です!
ムダ毛多いけど。



玄関先のばら。
このバラの名前が思い出せない・・・

DSC03341_redimensionner.jpg

ほら、キレイに咲いたでしょう?

DSC03342_redimensionner.jpg


少しジャポニズムを意識して。


しまった!
野菜の画像を載せる予定だったのに。


次回に持ち越し^^



  1. 2017/07/18(火) 20:03:55|
  2. 優々な日々(フランス編)

最近のやさいたち

marne くもり

さて、これは何の芽でしょうか。

DSC03347_redimensionner.jpg

こたえは最後に。


なかなかぷっくら膨らまない枝豆。

DSC03346_redimensionner.jpg




そして、高知名物?
土の中に埋めていて、なかなか芽が出ないので、もう腐ってしまったかな?
と、思っていたのですが、ちゃんと芽が出てきましたよ~

DSC03345_redimensionner.jpg

ちなみに、これはビオの店で買ったペルー産。
さて、コレはなんでしょう? 確か高知県がこのブツの生産量日本一だと思うのですが。
(あ、奥のはニンジンですよ!)


こちらがポチマロンのべべちゃん。

DSC03349_redimensionner.jpg


100均のダイソーで購入したこれが大活躍。

DSC03348_redimensionner.jpg

これをかけてから、鳥さんからの被害が防げています。
最初、ビニールトンネルをしていたのですが、蒸れていちごの状態がよろしくなかったので、このメッシュのカバーにしました。


DSC03350_redimensionner.jpg

村のご近所Mさんからわけてもらったフランボワーズ。
第一弾の収穫が6月半ば~でしたが、今回のほうがたくさん実を付けています。
年々増えていくのでうれしい^^


DSC03351_redimensionner.jpg

ズッキーニ。 

DSC03352_redimensionner.jpg

なかなか大きくならないオクラの芽

DSC03353_redimensionner.jpg

ピーマンの花

ピーマンのべべちゃん

DSC03354_redimensionner.jpg


ざっと、こんな感じです。

相変わらずトマトはキレイな緑色のまま。




では、最後にこたえです。

DSC03347_redimensionner.jpg
これ、胡麻の芽。
白ゴマだったか、黒ゴマだったか。
両方植えたので、どっちがどっちかわからなくなった。


こっちは、しょうがの芽

DSC03345_redimensionner.jpg


  1. 2017/07/19(水) 09:43:02|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr