愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ついに!!

marne


放置しすぎて、トップに広告が。




ついに!!
階段に棚を付けました。

週末のブリコラージュです。
パテで埋めて、サンダーかけて、下地塗って・・・




鬼のいないうちに、いつの間にか進んでいたので、途中からの撮影になりましたが。

DSC02927_redimensionner.jpg

下地真っ白。
このままでもいいよね?
って思いました。

DSC02930_redimensionner.jpg



DSC02940_redimensionner.jpg

色は薄いグレーのはずなんですが、電球のせいでピンクに見えるという・・・

DSC02942_redimensionner.jpg


DSC02945_redimensionner.jpg


ついに階段に棚を付けました。
と、初っ端に書いているにもかかわらず、肝心の棚の写真を撮っていません・・・



続きはまた追々。


  1. 2017/06/08(木) 06:16:02|
  2. 家づくり

階段の棚とシャンパーニュ

marne 雨と風、一時大雨

今朝は4時起き(昨日は3時・・・ どうなっているのだ、私の体内時計・・・)



昨日の続きですが、こんな感じの収納スペースができました。


DSC02948_redimensionner.jpg


あ、カーテンで隠れて見えませんね。


カーテンを開ければ。

DSC02949_redimensionner.jpg


ちなみに、全て、私のものではございません!!!
大半が、フィギュアの空き箱。

上の段は既にギッシリ。
この週末、下の段も埋め尽くされる予定。
悪夢のようです。




が!



うれしいことに、昨日、シャンパーニュが大量に届きました^^
大人買い!
さすが、大人! オ・ト・ナ^^



DSC02947_redimensionner.jpg

ロゼ18本 白18本 白マグナム6本
開けるの、楽しみですね^^




  1. 2017/06/09(金) 13:36:35|
  2. 家づくり

fete des voisins 2017

marne 晴れ

昨年に引き続き、今年もご近所さんパーティが開催されました。




今年は招待状が^^

DSC02933_redimensionner.jpg

お姫様でしょうかねぇ。



それに、新しく引っ越して来た人たちも参加して、昨年より賑やかに^^

DSC02956_redimensionner.jpg



昨年、結構な量を飲んで二日酔いに苦しみ、みんなに挨拶もせず一人でフラフラ家に帰るという失態。
今年は控え目に・・・
みんな、アルコールが回って声が大きくなって騒ぐし、横目で冷静に酔っ払いを見るのもなかなか楽しかった。
普段飲まない人は、こうやって、みんなを観察しているんですね。




さて、我が村流バーベキュー

炭は袋ごと燃やすべし!(笑)

DSC02967_redimensionner.jpg


DSC02969_redimensionner.jpg



程よく飲んで、二日酔いの無い気持ちの良い朝。



来年もこうやって楽しくご近所さんパーティができますように・・・
(ほら、ご近所さんトラブルとか・・・ね?)




  1. 2017/06/11(日) 13:34:18|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

今年も収穫色々

marne 晴れ


DSC02988_redimensionner.jpg

大好きなスナップエンドウ第一弾が。


一度は凍傷で枯れたトマトの苗も半分以上無事に回復?(脇芽から伸びてきた)
黄色い小さな花も。

DSC02992_redimensionner.jpg

簡易ビニールハウスの中です。


イモ女が手掛けるイモ畑

DSC02996_redimensionner.jpg

DSC02997_redimensionner.jpg

DSC02989_redimensionner.jpg

収穫まであと少し。。。

DSC02990_redimensionner.jpg



  1. 2017/06/13(火) 10:46:21|
  2. 庭づくり

増えたもの

marne くもりときどき晴れ

ミニマルやらミニマリストやら、
鼻息荒く「モノを減らしています!」宣言をしていたわたくしですが、、、

昨日、大型家具が届きました!
うれしい^^


引っ越して2年も経っていないのに、壁にあたるヘッド部分の下には埃が・・・
どちらかと言えば、きれいに掃除しているはずなのに・・・


DSC02999_redimensionner.jpg

ビフォー
あふたー

DSC03001_redimensionner.jpg

さらに、
びふぉー&あふたー

DSC03004_redimensionner.jpg

さて、寝具も買い替えないと・・・(笑)
今のところ、買い替えたのは枕とマットレスのカバーだけ。

旧ベッドは隣の部屋に移動。

DSC03000_redimensionner.jpg


近いうち、処分予定。

ベッドは2000年に購入したらしい。
マットレスは2004年に買い替えた。

さて、このベッド、いくらの値段がつくでしょうか(笑)





おまけ。



昨年収穫の、ちょっと小ぶりなやつを種イモにして植えたじゃがいもです。

DSC03005_redimensionner.jpg


連作障害が気がかりでしたが、ちょっと土を掘ってみると、確かに成長している!
でも、たくさんの量はとれなさそう。



  1. 2017/06/17(土) 14:09:53|
  2. 優々な日々(フランス編)

初収穫チンゲン菜

marne 晴れ

確か、二週間前の土砂降り以来、まとまった雨が降らず、そろそろ雨水タンクの水が底をつきそうです。


「またファーマーズネタかい!」とおスミさんに言われるのを承知で。。。

チンゲン菜、小松菜、間引き春菊、間引きごぼう。


DSC03006_redimensionner.jpg


時々、フランボワーズやイチゴが1個2個採れますが、すぐに胃の中に入ってしまうので画像ナシ。

そしてもうすぐニンジンも^^




ファーマーズネタ、まだまだ続きます。




続きを読む
  1. 2017/06/19(月) 14:50:42|
  2. 庭づくり

にんじん間引き

marne 晴れ

今日はVIPが我が家に。

やく一名、そわそわ(笑)


flightstatsというアプリで飛行機がどこを飛んでいるか、到着予定時間に変更はないか。
ほぼリアルタイムで把握できる。

flight_redimensionner.jpg

こんな感じ。

flights_redimensionner.jpg


ファーマーズネタの続きは

「にんじんの間引き」

DSC03008_redimensionner.jpg


  1. 2017/06/22(木) 07:02:45|
  2. 庭づくり

サイズが合わない件

marne 晴れ


クローゼットすっきり計画が着々と進む中、4月に、麦わら帽子を衝動買い。
今まで使っていた帽子を破棄。


そして、今回の定番バレリンヌ。
憧れのれぺっと様を奮発。


DSC03007_redimensionner.jpg


ゲゲゲ。
交換、もう、間に合わない ><


よく読むと、小さめなのでワンサイズ大きめをお求めください。的な事が書かれていた。



  1. 2017/06/25(日) 07:14:18|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr