愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

KOMBUCHA

marne 晴れ

ヨガ&野暮用で火曜日から3日連続ランス出動になり、金曜日の今日、ようやく家にこもることができた。
ずっとキッチンに立ちっぱなしだったのと、ヨガで無理したせいか、背中が痛い ><



さて、晩酌をやめて、夕食にありつけるまで、ちょっと口さみしいので(笑)
今更ながら、KOMBUCHAジンジャー風味を買ってみました。
どこにもしょうがの香りは感じられず、、、
この沈殿物も気になるところ。
振ってはいけないらしいので、この沈殿物はどうすれば!?
香りは、玄米を水に浸しすぎて、ちょっと酸っぱい香りがし始めた時のような。
天然酵母液のような。 リンゴ酢のような。。。
そんな、少し酸味のある香りで、お味も少し酸味があります。


DSC02720_redimensionner.jpg



KOMBUCHAと言われて、昆布茶?って思ったそこのあなた!
フフフ。
私と一緒ですね(笑)



それと。
レジの奥さん!
このボトルをスキャンした後に、私の顔とボトルを二度見するのやめてくれませんかねぇ???
ったく!


DSC02721_redimensionner.jpg


追伸:晩酌をやめただけで、ほどほどにアルコールはたしなんでおります。



  1. 2017/03/03(金) 20:34:46|
  2. 優々な日々(フランス編)

アンティークマーケット

marne 晴れ後、くもって雨らしい

この週末、ランスの外れの屋内会場でアンティークマーケットがありました。
ユーロ・ピュスと言うので、ガラクタ系が中心かな。
とも思ったのですが、しっかり、ガレの壺や瓶がガラスケースに入れられてライトアップされるなど、小細工まで仕掛けられています。

土曜日の朝行ったのですが、結構な人だかり。
やはり、年齢層は高めになりますが、若い人たちもチラホラ。



こういう有名なアンティークマーケットで買い付けても、結構、強気の値段を付けているので仕入れる場所にならないと思っていたのですが、一応、お勉強もしてくれる。
頼まれているものをすべて見つけることはできなかったけど、行ってよかった。
下手な修復をして、ありえない値段を付けている業者とか、いじわるそうな顔をした人が良心的な値段をつけてくれたりとか。



ちょっと仕入れの仕方も変えないと。
と、思っていた時期だったので、行ってよかった。

IMG_0277_redimensionner.jpg

IMG_0279_redimensionner.jpg


数枚写真をこっそりと撮ったのですが、どうしても、被写体がブロカントになってしまう。
普段、お目にかかれないものや美術館クラスのモノを写真に撮っておけばよかった。



  1. 2017/03/05(日) 08:40:25|
  2. フランス/Reims近郊

卵を使わないガトーショコ

marne くもり


食後に甘いものを食べないと気が済まないおでぶさんのために、私は、市販のお菓子を買うのを控えて、甘さを控え目にしながらおやつを作りはじめました。
(デブやらはげやら言ってますが、私の愛情表現です・・・)





卵を使わない、ついでに、牛乳・卵・バターも使わないガトーショコラ。

basculeDecentrement.jpg


成功。
クリームにも卵や乳製品は入っておりません。



そして土曜日、イケアに行ってドーナツ4つ入りを買って休憩。
コーヒーとともに、2個平らげて、帰ってからもぺろりと2個完食。
私の日々の努力は、どうやら空回りしているようです・・・



懲りずに、飽きるまで?続けようと思います。


  1. 2017/03/06(月) 09:10:53|
  2. 優々な日々(フランス編)

美しいタイル

marne 晴れのち曇り

例のアンティークマーケットで見つけた古いタイル。

DSC02728_redimensionner.jpg



もし、もう一度家を買う機会があったら、こういう古いタイルが似合う家にしよう!
と、わけのわからない妄想が始まるのです。




そして、相変わらず美しい枯れ具合のうつわたち。

DSC02731_redimensionner.jpg

久しぶりに出会ったモントローのブリュロとL.M et Cieシリーズ色々。
吹っ掛けられている感満載の値段交渉。
ブリュロって発音するのが苦手で、タス(カップ)と言うと、これはブリュロと言って、、、と毎回説明されるのが嫌。
ドヤ顔で唾飛ばしながらブリュロの説明。
はいはい!って感じで流しながら聞いていると「あんた、フランス語わかるか?どや?」とでも言いたそうに、私の顔を覗き込むフランス人のおじさん。



一応、フランスの古い物を扱う者として、久しぶりの古物紹介。
最近、食べ物系満載でしたからね。




  1. 2017/03/07(火) 11:41:42|
  2. レスポワール

昨日のおやつ

marne 雨とくもり


全粒粉100パーセントクッキー


DSC02725_redimensionner.jpg


満足^^ 満足^^


DSC02726_redimensionner.jpg




  1. 2017/03/08(水) 09:02:18|
  2. 優々な日々(フランス編)

とりにく

marne 晴れ

オーガニックの餌で平飼いされた鶏。

DSC02733_redimensionner.jpg


消費期限間近で値引きされていたので買ってみた。
どうやってさばいたら良いのかわからず、、、


ぐっちゃぐっちゃにしながら、モモと手羽と胸あたりに分けることができたので冷凍。
骨に付いた肉をこそぎ、しょうがを入れて甘辛く鶏そぼろに。
ごはんに合うね^^


残った鶏ガラは、スープにして、スープも冷凍保存。
これでもったいなくないね!



  1. 2017/03/11(土) 20:01:35|
  2. 優々な日々(フランス編)

ふぁみーゆ

marne 晴れ

久しぶり晴れた週末。
庭仕事、色々やりたいのですが。
(凍って、野菜畑の囲いが崩れて早1か月が過ぎ・・・)

来客にそなえて、ランチの仕込みをしたり、食器やカトラリーを出してきたり。
ドリンク・チーズ・デザートを持って来てくれるらしいので、やることといえばスターターからメインまでを作るだけ。

でも、良いタイミングで温かいものをサーブしたいし。
とか考えていると、結局、料理そのものより、オーガナイズする事に神経を使ってしまうよね。

途中でお箸使いたいとか言い出したり、めんどうな人たちだけど(笑)
醤油系の甘辛い味付けを気に入ってくれたようで、私としてはうれしい。



しかし、私の知らないところで色々な話しが進んでいて、もう、好きなようにしたらいいさ状態の例の件。
ちょっと、厄介な事になってきたな。


疲れたから、今日の出来事はまた明日。

おやすみなさい。

  1. 2017/03/12(日) 20:40:22|
  2. 優々な日々(フランス編)

メインはおば

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2017/03/14(火) 09:06:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

減・アルコール

marne 小雨&くもり


アルコール控えてます。
とか、言いながら、大人6人(下戸2名・飲んべえ4名)でこうなりました。


DSC02806_redimensionner.jpg


たまにはいいよね?
と、言い訳しながら・・・
翌日、二日酔い頭痛で苦しんだのは言うまでもありません。





  1. 2017/03/19(日) 10:51:55|
  2. 優々な日々(フランス編)

今年初の芝刈り

marne くもり


こちらの田舎は無駄に庭が広く、芝刈りが大変です。
先週、仕事から帰ってきて、今年初の芝刈りをしてくれました。
が、暗くなってきたので一部残したまま、ぶざまな姿の庭。

翌日から雨も降り、芝刈りの続きができないので、へんてこりんな庭のまま日曜日を迎え。
本当は禁止されているけど、日曜日の午後、残りの芝生を刈り上げました。


DSC02799_redimensionner.jpg


この人が芝刈りしている間、少し早いですが、私はじゃがいもを植えました。
昨年収穫した小ぶりなおじゃがさんを保存していたのです。
育つかどうかわかりません・・・ 実験。実験。
種イモを買って、もう少し暖かくなったら新たに植えてみようと思います。
この夏も野菜を買わずに済むかしら??


そんな頑張った自分たちのために、ガトーショコラを。
今回、レシピを変えてみた。
が、相変わらず卵もバターも使いません。

DSC02801_redimensionner.jpg


気軽に買い物に行けない田舎生活がもたらしてくれた、スローフードライフ。




  1. 2017/03/20(月) 08:32:35|
  2. 庭づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr