愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

餃子づくり

marne くもり

意外と簡単だった。
カタチはどうであれ(笑)

「簡単でおいしい」と良く耳にしていたので、作りたかった餃子。


IMG_3971_redimensionner.jpg

本日、悩みました。
このグロテスクとまではいかない?けど、ビジュアル的にどうなのか・・・
焼く直前の餃子・・・



ん、まぁ気を取り直して(ほかに載せる画像がないだけ)




餡は牛ひき肉とポワローネギ。
塩コショウで味付けごま油を多めに(こっちのひき肉、パッサパサ)



パリッと仕上がり、満足^^満足^^


簡単だけど、面倒くさかった~~



今回はクックパッド様。
餃子の皮☆作り方と包み方のコツ



次はもう少し丸い皮になりますように・・・

IMG_3970_redimensionner.jpg

コツがいるらしい、この状態からの薄皮。




  1. 2017/02/01(水) 18:55:52|
  2. 優々な日々(フランス編)

わ~い!届いた~

Reims くもり?



IMG_3967_redimensionner.jpg

画面からでは伝わらない、この美しいカラー
中でも、ブルーグリやモーヴ、ダスティピンクが乙女心(一応、私のこと^^)を刺激します。


IMG_3968_redimensionner.jpg

色ごとに、水に数時間漬けて、洗濯して、乾かして、、、
アイロン。


家中、ほこりまみれ!




  1. 2017/02/02(木) 09:26:35|
  2. 優々な日々(フランス編)

オーガニックのスーパーマーケット

marne 晴れのち雨

噂には聞いていたけど、かなりの充実っぷり!


野菜や果物、お肉類の生鮮食品からシャンプー、洗剤などの日用品、アルコール類まで全てオーガニックのお店。

IMG_0245_redimensionner.jpg

端から端まで、下から上まで粉で埋め尽くされています。
全粒粉はもちろん、米粉、栗粉、とにかく色々!!
風車の石臼で挽いたものとかあるよー^^
すごいね。

IMG_0246_redimensionner.jpg
紅茶とかハーブティーとか。
番茶もあってうれしい。

IMG_0247_redimensionner.jpg

IMG_0248_redimensionner.jpg

IMG_0250_redimensionner.jpg


こんなものまで ^m^

IMG_0251_redimensionner.jpg


  1. 2017/02/03(金) 18:50:12|
  2. 優々な日々(フランス編)

新宿と四ツ谷

marne 雨

昨年11月某日の続き。

新宿で待ち合わせ。
田舎者にJR新宿の南口の改札で。
とかいう嫌がらせの待ち合わせ場所を指定してくるあたりが彼女らしい(笑)
「待ち合わせ、どこでもいいよ」
と、言ったのは私ですが。

都心とは思えない、ビルの11階とは思えないところでランチ。

IMG_3597_redimensionner.jpg


IMG_3595_redimensionner.jpg

和食がメインで、色々選べました。




そして、夜は、四ツ谷のおでんやさん。

IMG_3601_redimensionner.jpg

東京の黒い出汁じゃなく、関西風でおいしかったね^^

IMG_3602_redimensionner.jpg


その後、軽く飲める場所を探してフラフラしてみる。

IMG_3603_redimensionner.jpg

IMG_3604_redimensionner.jpg

IMG_3605_redimensionner.jpg

IMG_3606_redimensionner.jpg

IMG_3609_redimensionner.jpg

日比谷BAR

hibiy.jpg

まずは、高知のかんきつを使ったハイボールっぽいやつ(名前忘れた)をオーダー。
例の忘れられないお通し。

日本でモヒート頼んだら、ライムじゃなくてレモンが入っている。
と言う情報を仕入れていたので、ドキドキしながら、モヒートを頼んでみたら、程よいラムとライムの香り漂う、とても美味しいモヒートが出てきました。
ネタにできず、ちょっと残念?(笑)

IMG_3608_redimensionner.jpg




次の東京滞在記は、いつになるかわからないけど、伊勢丹本店編とおまけに大磯編。



  1. 2017/02/04(土) 16:02:49|
  2. ここ行った(日本)

おいもさんとくつとはな

marne 雨とくもり


DSC02581_redimensionner.jpg

な~んか違う。 さつまいものレモン煮。
いつか、あの味に近づける?


前任のものがアシックスさんだったのですが、今回はミズノさんを選んだようです。

DSC02582_redimensionner.jpg

レインボーカラーって。。。
私が絶対選ばない色をやたらと好む。
しかも日本語で何か書いてるし。




DSC02586_redimensionner.jpg

とても良い香りです^^



  1. 2017/02/05(日) 21:03:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

速度取締装置

marne 雨

先月末頃、村のすぐそばに移動式の速度取締装置が設置された。

DSC02596_redimensionner.jpg



移動式なので、いつかはこの場所からなくなるらしいけど・・・




で、




やく一名、 ヤラれた!



対向車がパッシング、速度を落としたけどタイミング悪く、ピカッと光ったらしい。
「あー、罰金・減点だね。」

あれから2週間程経つのだが、まだ、罰金払ってね。の通知が来ていない。
忘れた頃に届くのかなぁ。
それとも、設置されたばかりでうまく機能されてないのかなぁ。
移動式なので、まだデータが装置の中に入ったまま?
そんなこんなで、郵便配達の人が来るたびにドキドキしていますが、時間経ったら、そんな事も忘れるよ・・・



  1. 2017/02/08(水) 13:56:10|
  2. 優々な日々(フランス編)

種まき

marne 小雨


種まきの季節だそうです。



チョコレートが入っていた箱を再利用&昨年自家採種した種を使って、ケチケチ種まき、レッツすたーと!


DSC02594_redimensionner.jpg

こちらは少し早いかも。。。と思いながら先月発芽させたもの。



DSC02592_redimensionner.jpg

チョコレートの空き箱




おいしい野菜がたくさんできますように・・・



今年も自然農法を取り入れて育てていきたいと思います。





  1. 2017/02/09(木) 13:56:52|
  2. 庭づくり

全粒粉入りクッキー

marne くもり

先月、天然酵母作りを再開したのですが、あっけなく失敗に終わり、新たに挑戦しようかどうしようか、もう少し暖かくなるまで待とうか悩んでいるところです。


そんな中、卵無し・バター無しのビーガンクッキーを。
レシピでは全粒粉100パーセントでしたが、普通の粉と50:50にして作りました。


こちらがすべての材料。

DSC02597_redimensionner.jpg

あ、豆乳も少々入れます。



で、うまくまとまらず、失敗したクッキー。


DSC02600_redimensionner.jpg


一つだけ丸い型抜き。
ほろほろ崩れるので、あきらめて切ったのですが、切らなくてもひび割れが(笑)
初めて見ました、こんなぐっちゃぐちゃのクッキー。



また今度、再チャレンジしないと。
なかしましほさんのレクチャーによると、最初にオイルと粉を混ぜ合わせるところが大切だそうで。


しかし、学びましたよ。
次回もうまくまとまらなかったら、クランブルにすればよいのだと!




  1. 2017/02/10(金) 09:50:13|
  2. 優々な日々(フランス編)

錆び

marne 晴れ

村には程よい距離の散歩コースがあって、そこには、根暗な私と同じ錆びた色の景色があります。

DSC02613_redimensionner.jpg


では、一緒に散歩しに行ってみましょうか。

と、言う具合に写真を撮ってブログに載せるつもりでいたのですが、歩いているうちにだんだん頭痛が激しく(笑)
しんどい、しんどい、、、と半泣きになりながら散歩してきました。


久しぶりに目の奥がえぐられるような痛さの片頭痛。
原因不明ではありますが、少々、アルコールを控えようと思いました。


DSC02614_redimensionner.jpg


DSC02615_redimensionner.jpg

夏はどんな景色になるのかしら。


続きはまた今度^^

  1. 2017/02/14(火) 11:17:53|
  2. 優々な日々(フランス編)

リベンジ餃子

reims 晴れ




先週、またまた餃子づくり

今回は全粒粉100パーセントの皮です。



そして、餡は粗挽き胡椒とカルバドスが入った豚ひき肉を買ってきて、刻んだキャベツとポワローネギ。
味付けは、豚ひき肉に胡椒が入っているので、塩としょうがだけ(そういえば前回もしょうが入れてました)

DSC02603_redimensionner.jpg


相変わらず皮が丸くなりません。


DSC02604_redimensionner.jpg

DSC02605_redimensionner.jpg



おいしそうにみえない作業工程ですが・・・


DSC02606_redimensionner.jpg

ぶちゃいくなフォルム。



でも、パリッと焼きあがりました。

DSC02609_redimensionner.jpg

食べたらおいしいんだよぉぉお!!
(料理下手な人が良く使う言葉・・・)



片栗粉がなくなったので、しばらく餃子づくりはお休み・・・



今日は尿検査と子宮がん・乳がん検診のためランスまで。
せっかく村から出てきたし、時間がたっぷりあるので、郊外の生地屋さんとオーガニックの店をフラフラしてきます~




  1. 2017/02/15(水) 09:10:27|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr