愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

初雪です

marne 雪

みなさま、あけましておめでとうございます。


なんと!雪が降ってます。
ここ数日、寒い日が続き、あたり一面真っ白でしたが、雪が降ったのはこの村に引っ越してきて初めて。


DSC02534_redimensionner.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。




  1. 2017/01/02(月) 10:06:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

初ヨガ

marne 雨のち晴れ

本日、久しぶりに太陽を見ました。

淡々とした年末年始で、お正月を過ごした気分になってないからか、アタマのほうはシャキッとしていて、書類に書く日付も悩まずに2017と書くことができました。

そして、今年から新しいヨガ教室にも。
その名もヴィニヨガ。 (前からやっているのはアイアンガーヨガ。) 
ヨガに種類があるなんて、始める前まで知りませんでしたが。


IMG_3891_redimensionner.jpg



IMG_3893_redimensionner.jpg


IMG_3895_redimensionner.jpg


全然関係ないけど、役所関係とか、私の年金問題とか。
後回しになっていた事に手を付けはじめた2016年。


2017年もいらないものは、ばっさり処分して身軽にいきます。

IMG_3748_redimensionner.jpg

ちょっと臭そうな画像ですが、高校生の時に買ってもらった初代カンペールや、若い頃に無理して履いていたヒール。
とりあえず3足だけ処分。



  1. 2017/01/05(木) 16:08:14|
  2. 優々な日々(フランス編)

スモーク

marne 晴れ

とても寒い日が続いています。
どのくらい寒いかと言うと、このくらい。

DSC02570_redimensionner.jpg
見えずらいですか?
朝は、マイナス8度から10度の世界です。


しかし、太陽が照ったら気持ち良い^^


そして、今更、お正月の話題になりますが、
お正月早々、共同作業はスモーク剥がし。

DSC02535_redimensionner.jpg

禁止されたからねぇ。
残念ながら、わずか数パーセントの差で違反になることが発覚。。。
貼ってもらったお店に連絡すると、剥がすにもお金がかかるとか。

ということで、YouTubeの上手な剥がし方講座を見て、きれいに剝がすことができました。
なんだ、簡単にできるじゃない。

昔、夏に遠出する時、UVカットの目的で貼りました。
やんちゃに、ブイんブイん走らせるような趣味はございません。



来週は新年会^^
何を持って行こうかな。






この前の半月

DSC02568_redimensionner.jpg



DSC02567_redimensionner.jpg

はるか東の方向(たぶん)
  1. 2017/01/22(日) 15:57:11|
  2. 優々な日々(フランス編)

ひこうきぐも

marne 晴れ


見えますか??
見えませんよね!(笑)

DSC02553_redimensionner.jpg


Sさま、私も同じような飛行機雲を発見したので急いでパシャリ!

良く見えないのでズーム

DSC02554_redimensionner.jpg



よし!
二日連続、投稿できた~
この調子でがんばれ自分。


  1. 2017/01/23(月) 09:59:15|
  2. 優々な日々(フランス編)

viniyoga

marne くもり

1月もそろそろ終わりなので、ブログのラストスパート(笑)



DSC02545_redimensionner.jpg

この奥を突き進むと、

DSC02556_redimensionner.jpg


DSC02555_redimensionner.jpg

火曜日の夜は会議室がヨガスタジオになります。




  1. 2017/01/24(火) 09:52:11|
  2. 優々な日々(フランス編)

べにあずまとシルクスイート

marne くもり


昨年、日本に帰った時、おいもさん好きの友人が、べにあずまとシルクスィートを持ってきてくれました。
べにあずまは少し寝かせたほうが良いとの事で、放置していたら、あれよあれよと言う間にフランスに戻る日が近づき、アラジンの上で焼き芋をする機会を逃してしまったのです。


まぁ、そんな話しはどうでもよくって、、、


いやしんぼうの私、そのおいもさんをこっちに持って来てしまいました^^
もらってから2か月程経ったはずなので、そろそろ、解禁しても良いのではなかろうか。


IMG_3939_redimensionner.jpg

本当は暖炉のある家にお邪魔してその炭で焼き芋を作りたかったのですが、そういうわけにはいかず。
グラタンついでに、オーブンにIN

IMG_3940_redimensionner.jpg


ほっくほくの焼き芋が出来上がりました~

IMG_3943_redimensionner.jpg
左がべにあずま。
右がシルクスィートだったはず。


美味じゃのぉ~!と。
日本で食べるより、数倍おいしく感じるから不思議なものです。
滅多にこっちで食べることができないレア感と、期待を裏切らないこのねっとり、ほっこりした食感と甘み。
たまりません!


そして、やく一名、ラクレットにして食すという、なんとも斬新な食べ方!

IMG_3944_redimensionner.jpg

IMG_3946_redimensionner.jpg

ちいと、お皿の上が汚いね・・・

今まで食べたおいもさんの中で一番おいしいとの事。
これは、フランスでも栽培しなくちゃ!
種イモ、どこで買えるのかしら。



あと少し残っているので、レモン煮にしたい^^


そうそう。

IMG_3607_redimensionner.jpg

これ、絶品でした!
煮崩れしていないのに、味が中までしっかりしみ込んでいます。
あの時はごちそうさまでした^^

  1. 2017/01/25(水) 12:26:39|
  2. 優々な日々(フランス編)

巴里へ・・・

marne 晴れ

良い感じでラストスパート更新続けています。
というのも、時間がある時に下書きしていたからです(笑)



昨年、野暮用でパリの大使館に行ったのですが、また、行く羽目に・・・。
田舎に住む外国人(私のこと)は大変です。

唯一の楽しみは、ランチにおいしいフォー。


IMG_0212_redimensionner.jpg

お昼前に着くことができてよかった。
フォー臭が洋服につくので、外の席を取りました。

IMG_0217_redimensionner.jpg

だんだん、忙しくなって、店員のおニイチャンも忙しそう。

IMG_0214_redimensionner.jpg

私もサササッと食べて、出て行きました。

IMG_0218_redimensionner.jpg

帰る頃には長蛇の列。



さて、いつパリに行こうか・・・チケットの金額とにらめっこです。。。


  1. 2017/01/26(木) 11:55:09|
  2. フランス/Paris

新宿と浅草と新大久保

marne 晴れ

昨年11月某日。
まずは、ヒューちゃんの幼馴染、ビン君を訪ねて・・・

IMG_3549_redimensionner.jpg

IMG_3555_redimensionner.jpg

IMG_3559_redimensionner.jpg

IMG_3561_redimensionner.jpg

IMG_3569_redimensionner.jpg

前日も焼肉だったので、焼肉以外をリクエストしたのですが、この帽子の人が焼肉食べたい(はぁと)
と、言ったらしく、焼肉を食べに行くことに・・・

IMG_3572_redimensionner.jpg

この帽子の人、ビン君(丸の内勤務のSEというかっこいい肩書!)のネット上の女友達。
ちなみに、彼らもお互いはじめまして。
彼女はアメリカ在住で、2週間の出張で東京に。
ついでに? ビン君に会いに来たらしい。
なんだか、おもしろい人種だな。と思いました(笑)

こういうノリに一番ついていけないのは、日本人のおばちゃん(わたしの事)かもしれない・・・
ハハハハ!!


IMG_3581_redimensionner.jpg

IMG_3582_redimensionner.jpg

ヒューちゃんの華麗なる技


IMG_3588_redimensionner.jpg
夜でも満員電車


楽しかったけど、時差ぼけにはキツい1日でした。





  1. 2017/01/27(金) 09:11:13|
  2. ここ行った(日本)

新年会ランチ

marne くもり

昨晩は新年会の予定だったのですが、インフルやら胃腸炎が流行っているので延期。

せっかくの機会なので、友人家族を誘ってうちにランチに来てもらいました。
食べ物や調味料の事、ヨガの事とか、布生活、シンプルな暮らしに対する思い、等々...
常に共通の話題があるのですが、家族単位では普段行き来がなかったので良い機会でした^^

しかし、私、フランス式のおもてなしをすることに慣れていません(笑)

あ~。。。 みんなで写真撮ればよかった。
話しに夢中で、カメラもそばに置いていたのに一枚も撮ってないよ。




そして、男同士でゲームやPCの話しで盛り上がっていて、私はホッとしました。



食後のデザートが無いので、朝、ケーキを焼いたのですが、製菓用バターが足りずごま油で代用!
しかも、白身に黄身が ><
うまくメレンゲを泡立てることができず(涙)
ケーキが膨らむかどうか心配でしたが、一応、ガトーショコラができました。
楽天レシピ様、この度もありがとうございました。
太白胡麻油でガトーショコラ

IMG_3965_redimensionner.jpg


爆弾新年会ランチ。
急に呼ばれたほうも困ったよね(苦笑)


IMG_3963_redimensionner.jpg

いただいた、手作りの濃厚な抹茶の生チョコ^^


  1. 2017/01/29(日) 11:29:56|
  2. 庭づくり

はさみ

marne 雨


大絶賛!



IMG_3950_redimensionner.jpg


さすが、日本のはさみ。
切れ味最高!


暖かくなってからすぐに取り掛かれるよう、今から庭仕事計画を練っています。
今年は東側(玄関脇)にミニテラスをつくりたいんだそうな。
早く敷地を囲うフェンスに取り掛かって欲しいけど、夏の日差しを考えると東側にテラスも悪くない^^





  1. 2017/01/30(月) 16:27:56|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr