愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

上げ膳据え膳!?

marne くもり時々晴れ

最近、また、くしゃみ鼻水で、いよいよ秋花粉デビューか!?
なんて、思っていたら風邪で寝込みましたよ><
のんびりすることに慣れているせいか、ほんの少しエンジンあっためたら風邪ひいて寝込むとか、、、
昔はこんなすぐに風邪ひくことなかったのに・・・
週末の寒さと乾燥のせいかな?
と、考えていますが、、、
食事のバランスが問題かな? 睡眠時間はたっぷり取っているから大丈夫。
アルコール消毒~♪
とか言いながら、キッチンドリンカーしているのがよくない?
まぁ、肝臓には良くないですよね。

で、今年はおかゆさんの作り方を聞いてきましたよ!
進化です! あ、進歩です!
ちょいと、米粒のしんが残っているのもありましたが、、、 (苦笑)

「他に何か食べたいものありませんか?」
「みかん・・・」
「ナイフも入りますか?」
「いや、あなた、皮むいてくださいよ・・・」

と、こんな具合です。
いやぁ、、、成長しましたねぇ。



しかし、パンオショコラ(クロワッサン生地にチョコが挟まれているやつ)買ってきたよ~!とか、
おいしいチョコ食べる~?とか??
相変わらず体調不良の人が食べようと思わないものを買ってきたり提案されるのですが、嫌がらせされているのでしょうか?
それとも、この人は体調不良の時に、バターがたくさん使われているパンオショコラやカカオたっぷりのチョコレートを欲するのでしょうか。

謎は深まるばかりですが、今度、看病する側になったら、パンオショコラいるか?おいしいチョコレート食べたいか?
聞いてみようと思います。


さて、私も寝込んでばかりいられない。


だって、廊下の天井に変なシミが・・・
シミを触ってみると、かすかに湿っている ><
まさか!? 雨漏り!!??


明日のヨガ、咳きこみながら鼻水垂らしていたら、嫌がられるかしら。
一応、マスク持っていこ!


と、こんな具合で、数週間ぶりの記事は、私、最近体調悪かったんですアピールを画像無しでお届けしました^^


  1. 2016/10/12(水) 20:56:28|
  2. 優々な日々(フランス編)

近況報告

marne くもり

企画展まで、あと一か月。 そろそろ告知したいのですが、先方さん、よろしいかしら?
DMできるまで待ちますか?
うん、そうしましょうかね。

DSC02314_redimensionner.jpg

セピア色っていいですね^^
上手に撮れた気分になります(自分比)←気になる人のマネ




話は変わって。
毎回、ブログを書かない期間が続くと、それに慣れてしまうんですよね。
そして、文章もうまく書けません。
家族や数少ない(笑)友人・知人が見てくれているだけなので、そんな気取らないで良いのですが、何かの拍子に見てくれる方もいるので気が抜けない。

あ、まわりくどい書き方をしましたが、
ブログ書かない→時間ができる→ゴロゴロ→人のブログ徘徊→人と比べて自分の文章力のなさにゲンナリ・・・→さらにブログ書かない
こういうループに陥ります。
そして、ついつい楽な方へ楽な方へ。
で、収入減(笑)
いや、笑いごとではすまされない。


お知らせしたい事もあるので、ちょこちょこと更新がんばりましょうか!


  1. 2016/10/25(火) 09:01:12|
  2. 優々な日々(フランス編)

ラブラドール

marne くもり

フランスっぽい朝食になってますかね?

DSC02254_redimensionner.jpg

普段??
毎日クロワッサンなんて、食べてませ~ん。
ラブラドール刻印のC&S
(タイトルのラブラドールはこのことです)
結構状態が良い事、ソーサーが小皿に使えるところが気に入っています。
ソーサーにほぼあるカップを置く丸いへこみ、これには無いんですよ。
別々に使えて便利です。



さて、村役場前の道路工事も終盤。
工事の振動が家のほうにまで伝わってきます。


先々週は村役場前の水道管が破裂。
2時間ほど断水。
その破裂事件の後、10月○日、朝8時から17時まで断水とのお知らせ。
しかし、実際は11時頃から水が出なくなりました。
役場前の道路、アスファルトをやりなおすため、ついでに古い水道管も交換しちゃえ!
という、合理的な道路工事です。

住宅地の道路と村の道路の境界が、なんとも残念なでこぼこ道、なめらかな道路になるので良かったです。

  1. 2016/10/26(水) 08:00:14|
  2. 優々な日々(フランス編)

やってくれました(苦笑)

marne くもり

以前、私の友人ひゅーちゃんについて書いたことがありました。

おととしはランスに来てくれて、昨年の12月は大阪で再開。
今年もまた日本に数週間滞在するようです^^

私も彼女のお国に行く行く詐欺をしているのですが、彼女も私のうちへ来る来る詐欺をしています。
お互いさまですが、
彼女の場合、タチが悪く(笑)
直前になって、やっぱや~めた~!
に、なるのです。 もう慣れてます。


そして、彼女は私の上を行く間抜け具合。
以前、サイン済み金額未記入の小切手をどこかに無くして、パリ観光がパリ観光じゃなくなった件。
カナダに行くのにカナダのVISAは取ったけど、途中でストップオーバーするアメリカのVISAを取っておらず、結局カナダに行けずとんぼ返りになった事。
他にも「ひゅーと小さな事件たち」という小説が書けそうな事が色々あったはずですが、思い出せない。。。


そんな中、ひゅーちゃん! 今回もまたやってくれました。
フライトの日付を一日間違えて、スーツケースの準備もしてない・そろそろスーツケースに物を詰めようかというところで、友人から「気を付けて行ってきてね」の電話。
フライト5時間前の出来事。
急いで空港へ向かう、、、

あぁ、、、

無事に成田に着いたとの連絡。
「着るもの、スーツケースに詰めれなかったよ~」と、のんきな事を言っていたけど、とにかく無事に到着してよかった。
聞いている、こっちのほうが、ヒヤっとする!
本人は、けろっとしていて、あはは!また武勇伝が増えた(ニヤリ)ぐらいの様子。



今日も画像ありませ~ん。


  1. 2016/10/27(木) 10:01:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

企画展のお知らせ~

Reims くもり

来月の企画展まで1か月を切りました。

フランス蚤の市in Tricoter+
トリコテさんの店内が、フランス蚤の市の空間になります。
お庭の盛り上げ隊、○○ピーッさんとの共演も数年ぶり。


梱包や発送などの準備は今のところ順調です。
書類関係がちょっと遅れ気味だったり、忘れ物とかありますが、、、
海のように深く、空のように広い心の持ち主の店主様のおかげで、なんとか、順調に前に向かって進んでおります。


今、トリコテさんでは、「botanical life 3 ~植物と暮らす~」 が開催されているので、お近くの方はぜひ^^
そして、「フランス蚤の市in Tricoter+」もお忘れなく~~
(ちゃっかり宣伝)


あ、関係ありませんが、

DSC02335_redimensionner.jpg

冬を前に芝生がここまで育ちました^^
くるみの木は落葉して、ちょっと寂しいです。



あ、企画展の詳細はまた後日^^




  1. 2016/10/28(金) 15:11:45|
  2. レスポワール

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr