愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

木苺・ブロッコリー・枝豆

marne 晴れ

枝豆、恐る恐る収穫してみました。

DSC02163_redimensionner.jpg
量も少ないし、粒は小さいけれど、お・い・し・い!!!
来年はもっと出来ると良いのですが・・・

湯がいて、ゲランドのあら塩をかけただけ。

DSC02165_redimensionner.jpg

ほら、この夏にもらったポストカードと一緒(笑)

青虫だらけのミニミニブロッコリー。
(青虫は捕獲済み)

DSC02160_redimensionner.jpg

ご近所Mさんにもらった苗から木苺も収穫。



パラソル、無事に交換完了。
色が変わったけど、交換してくれるだけでありがたい。

DSC02168_redimensionner.jpg


しかし、運搬が大変でした >< 
注文はネットでしたので配達コース。
返品・交換は自力コース(笑)
助手席のシートを前に倒し、後ろの座席もフラットにして、トランクの仕切りを外したら、ギリギリ車に乗せることができました。
助手席側のサイドミラーが隠れて見えず、冷や冷やだっただろうな・・・


  1. 2016/09/03(土) 08:41:20|
  2. 庭づくり

平たい桃

marne 雨

朝からこんなに雨が降ったのは、どのくらいぶりでしょうか。。。
おかげで、ブロカント行きも中止になり、比較的ゆっくりな日曜日になりました。


このブログをはじめて、おそらく3回も同じ事について書くのが申し訳ないのですが、、、

最初の記事 つぶれた桃
2回目の記事 楕円

私は平たい白桃が大好きなのです。
さくらんぼとこの平たい白桃、どちらかを選べと言われると、非常に困るぐらい愛してやまない平たい桃。


もうすぐ、この桃の季節が終わると思うと、なぜか写真におさめたくなる。
と、カメラ女子のような発言(笑)
(わたしはただのパパラッチもどきです)

DSC02162_redimensionner.jpg


ついでに、前の記事を読み返すと、当時から相変わらず破れた靴下をはいている(笑)
しかも、「楕円」にかんしては、ポエムのような文面。 今読み返すと、非常に恥ずかしい。


今回合わせたお皿はUC時代のSarreguemines 確かフローラシリーズ。
奥のフォークはクリストフルのマルリーシリーズ。
牡蠣用かデザート用か・・・ おそらく、牡蠣用かな?



  1. 2016/09/04(日) 10:26:35|
  2. 優々な日々(フランス編)

水やり

marne 晴れ

この週末、地中にチューブを埋めて、水やりをするシステムを導入しました。

niwa1.jpg

まんべんなく、水が行くように、水圧と庭の広さと計算しながらの配置。

niwa_20160908150331b51.jpg

計算通り行くことは無く(笑)
穴を掘る前に、仮置きしてよかった。

少し前のあなたなら、穴を掘ってチューブを埋めた後に、






「あ”あああ ><」

と、言っていたはず。



ビフォーアフターが無いのですが・・・


途中経過

DSC02177_redimensionner.jpg

DSC02178_redimensionner.jpg


  1. 2016/09/08(木) 08:32:59|
  2. 庭づくり

課題色々

marne 晴れ時々くもり


夏休みも終わり、冬眠から覚めたような動きをする人がやく一名。
まわりが夏休みだと、ついつい、、、 その流れに流され。
こういうところだけ、フランス人になりきっています(汗・・・)

梱包や撮影、ちょっと手が空いた時にやればよいのに、ギリギリのギリギリまで延ばしに延ばして、まとめてやろうとしてしまう悪い癖。

それに、頼まれていた写真の事もすっかり忘れていました。
(写真と言っても蚤の市の様子を撮影するだけ・・・で、撮影技術は必要ないのです)
蚤の市、賑わっている写真を希望とのリクエスト。
大丈夫かなぁ。。。 撮れるかなぁ。。。 自信ないなぁ。。。


全然関係ないけど、今朝の蚤の市にて。

IMG_20160911_075816_redimensionner.jpg

IMG_20160911_075846_redimensionner.jpg

IMG_20160911_075644_redimensionner.jpg

個人のお庭を開放していました。

井戸もある^^
もう、使ってないのかなぁ~

IMG_20160911_075634_redimensionner.jpg

IMG_20160911_075730_redimensionner.jpg

綺麗な色^^

  1. 2016/09/11(日) 15:52:27|
  2. レスポワール

水やりシステム続き

marne 晴れ

いつになったら涼しくなるのでしょう・・・
と、言いながらも朝晩は寒いのよねぇ・・・


先週土曜日の午後、残念な男ポリュックス君が邪魔しに手伝いに来てくれたおかげ!?で、庭の水やりシステムがこの週末、ほぼ完成。
ここに住む限り、この庭に振り回されるわけですが、ある程度の植物が育ってきたら、あとは放置しても大丈夫なはず!?




DSC02207_redimensionner.jpg


君たち、もぐらですか!?

DSC02205_redimensionner.jpg

二人とも、炎天下の中おつかれさまでした。


DSC02195_redimensionner.jpg

これでようやく芝生が・・・


さてさて、もぐらんが見つけたもの。

DSC02179_redimensionner.jpg


これ、な~んだ?


  1. 2016/09/12(月) 11:38:05|
  2. 庭づくり

ゴボウサラダと庭

marne 晴れ

最近、ちょくちょく作るのがこちら。

きんぴらごぼう、、、

DSC02218_redimensionner.jpg

では、無く、、、
ゴボウサラダです。

ごぼうとニンジン、適当に切って、さっと湯がいて。
今回、うっかり、ちょいと湯がきすぎました。
せっかくのあの歯ごたえが><

ゴボウサラダのレシピは、毎回、 ☆ごぼうサラダ☆by☆栄養士のれしぴ☆ から。
ですが、若干マヨネーズを減らしています。


ごぼう好きにはたまりません。


さてさて、

先日の水やりシステムの続きの続き?になるのですが、

DSC02216_redimensionner.jpg
普段、こんな感じで11個、土の中に埋まってます。



それが、

DSC02210_redimensionner.jpg
水圧で、ぴゅーんと上がって、このように噴水状態です。


DSC02209_redimensionner.jpg


リモコンで操作もできるそうですが、今のところ、水道蛇口からホースを繋ぎ変えて。
こうやって、こういうのを取り付けると、リモコンで操作ができるんだよー!
素敵じゃないか!と熱く語っているところを見ると、おそらく近いうちに注文するか、もしくは、もう注文しているか・・・。


家の中、テレビ周辺は相変わらず電気ケーブル配線でごっちゃごちゃ、、、
外は水道のホースでごっちゃごちゃ、、、








  1. 2016/09/14(水) 12:01:19|
  2. 優々な日々(フランス編)

自家採取

marne 晴れ


いくつかの野菜、自家採取にトライです。
無農薬はもちろん、無肥料で育つ野菜を目指して。
実際、いくつかの野菜が無肥料で育っているわけですが、次も同じように育つかどうか・・・
「連作障害」という問題もありますからねぇ。

こちらが小松菜。

DSC02241_redimensionner.jpg


こっちはレタスちゃん

DSC02240_redimensionner.jpg


こぼれ種から、ほうれん草がすくすくと育ってます。

DSC02238_redimensionner.jpg

無事に食べれるサイズまで育つかしら?
それより、フランスのほうれん草、アクが強いので次から育てるのやめようかなぁ・・・
と、思っていたんですよ。
そういう訳にもいかなくなってきました。

ゴーヤもゴーヤの緑のカーテンができずに、夏が終わり・・・
収穫したゴーヤは小さいの2本だけ(苦笑)

DSC02243_redimensionner.jpg


ブロッコリーの葉っぱにはマシンガンで撃たれたような穴がいっぱい。
最初はセロハンテープによる、「キャッチ&キル方式」で頑張っていたのですが、夏の暑い時期から、外に出るのが億劫になり、気が付いた時にはどうしようもなくなってきました。

DSC02242_redimensionner.jpg

お店で売っているようなブロッコリーの大きさにはならず、小指サイズから親指サイズまで、食べごろになったらやつをチマチマ収穫しています。
青虫がねぇ、、、いっぱいついているんですよ。
一緒に茹でてしまった時、あの気持ち悪い感覚と言ったら・・・

  1. 2016/09/23(金) 20:12:00|
  2. 優々な日々(フランス編)

Le Noyer

marne 晴れ

以前、自動水やりシステムの事を書きましたね。
その翌日、土の中に埋める機械?やらリモコンやらが届きました。
本当に予想通りの展開でおもしろくないです。

今はもう設置済みで、オートプログラムで水やりされています。
無事に?芝生の種も蒔き終わり、芽が出るのを待つだけですが、芝生よりも先にとあるものが育ってきました。
画像をPCに取り込んでいないので、「とあるもの」の画像はまた後日・・・


そして、先週、くるみの木を1本だけ植えました。

DSC02237_redimensionner.jpg

早く実がなりますように^^


あ、そうそう。
これな~んだ?の答えは、みなさんご存知の通り、ピストルの弾でした。
不発弾っていうやつです。
そして、使用済みのも新たに見つかりました!

DSC02236_redimensionner.jpg
左が使用後、右が前回の不発弾。

このあたりも、戦時中は結構な被害を受けた地域だそうです。

  1. 2016/09/24(土) 16:44:58|
  2. 庭づくり

これが噂のえぴなーる

marne 晴れ

誰も噂してませんが、、、

DSC02269_redimensionner.jpg

勝手に!? 頼んでもいないのに生えてきたほうれん草くん。

これを見て、芝生の種を蒔いた翌々日に、芝生が少し生えてキターー!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、若干喜んでいた、無知な人もいます。
まぁ、私も最近までほうれん草の双葉がどのようなものかなんて、知りませんでした~



かわいそうだけど、、、




「ある日突然、
    芝生と一緒に刈られるんだろうな・・・
                 
                       みつを」









  1. 2016/09/25(日) 16:49:59|
  2. 庭づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr