愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ぬか漬け

marne くもりと雨

日曜日、とても素晴らしいサイクリングロードを見つけました。
私有地ですが(笑)
今度はカメラを持ってゆっくり走ってきます。


さて、キュウリが本格的に実る前に、、、
と、仕込んでいたぬか床。
捨て漬けを繰り返し、一応、食べられるぬか漬けになりました。
まだ、ちょっとトゲトゲしいお味ですが、ご飯がより一層おいしく感じます。

DSC02031_redimensionner.jpg

メインは野菜畑で採れたキュウリとニンジン。
大根も楽しみにしているのですが、まだまだ・・・


そして、家の中に現れた。

pokego.jpg

ぽけGO

DSC02018_redimensionner.jpg

楽しいらしいです。


ちなみに、ぽけGOにはまっているから、ブログ更新が滞っているのではありません(笑)
私はゲームしないので。。。



  1. 2016/08/03(水) 13:08:12|
  2. 優々な日々(フランス編)

いらっしゃいませ~^^

marne くもり

昨年末、Reimsにも日本食材専門店ができたので、早速!?行ってきました^^

噂に聞いていた通り、

いらっしゃいませ~
と、いかにも(←察してください・・・)なフランス人が日本語で迎え入れてくれます。
行く前は、こんな話ししたい、あんな事聞きたい。
と、思っていたのですが、シャイな私はお店のテレビに映っている日本の番組をチラ見しながら、お醤油とおうどんの乾麺を買って店を出ました。

DSC02033_redimensionner.jpg



買いそびれたものもあるし、また行こう^^



  1. 2016/08/05(金) 10:43:05|
  2. 優々な日々(フランス編)

麦畑

marne 晴れ

お気に入りのサイクリングロード。

DSC02057_redimensionner.jpg

この奥の雑木林まで行きます。

と、その前に・・・

DSC02058_redimensionner.jpg
麦の刈り取りが終わった畑に入り、落ちているワラをこっそり(ごっそり!?)、ゴミ袋に詰めて・・・
とりあえず、家に持ち帰り、出直しました。
植物の根元に、乾燥防止に使います。

DSC02059_redimensionner.jpg
新たに見つけたりんごと、
こっちはくるみ。
DSC02061_redimensionner.jpg
今年はりんご狩りに加えて、くるみ狩りか~~(笑)

DSC02063_redimensionner.jpg

ぐるっと回ったら、一般道。

DSC02071_redimensionner.jpg

DSC02069_redimensionner.jpg





DSC02055_redimensionner.jpg



  1. 2016/08/08(月) 09:35:24|
  2. 優々な日々(フランス編)

美容室へ

marne 晴れ

このまま秋に突入か、それともフェイントの寒さか・・・。


そんな中、先日、美容室へ行ってきました。
人生初のおフランス美容室です。
出来栄えは。。。
可もなく不可も無く。
根がケチな私はこれだけ払って、この出来ですか!!?
と言う部分もありました。

日本の美容室のように、髪の毛が洋服に付かない配慮はほぼ無く、お風呂上りにしては薄すぎじゃありませんか!?的なぺらっぺらのガウンを羽織り、フェイスタオルを一枚、適当に首あたりに巻かれ。
先月、ついにやってしまったセルフカットで微妙な左右と後頭部がマシになれば、、、
と、いう思いで美容室チャレンジを果たしました。


今まで、伸びて我慢ができなければセルフカット→日本に帰って美容室。
もしくは、昨年のように我慢しまくってロブ→日本に帰って美容室。
こんなパターンが多いのですが、いい加減、こちらの美容室にも行ってそろそろ慣れないとね。
と、言う事で行ってきたわけですよ。
もちろん、保護者付きで(笑)
(今年、ようやく保護者無しで歯医者デビューしたばかりなのに・・・)

先ほど、可もなく不可も無くと言いましたが、パッと見、かずこ、いずこへ。の福田かずこが最後の最後につかまった時の写真のようなヘアスタイルになりました。
顔の長さがとても強調されています(涙)
それって、不可なんじゃ!? と思いますが、雑な切り方はされていないのですよ。
程よい加減で、すきばさみですいてくれたし。
カラーも、落ち着いた栗色に。 もう少し明るくてもよかったかな。


日本に帰って、近所の美容室へ行くのが一番安心します。

  1. 2016/08/11(木) 20:39:50|
  2. 優々な日々(フランス編)

たこ焼き祭り

marne 晴れ

ランスの日本食材店で催されていた「たこ焼き祭り」?に行けないので、家で静かにタコパ。

DSC02077_redimensionner.jpg

たこ焼きプレートを温めながら、ひらめいた!



DSC02076_redimensionner.jpg


ラクレットマシーンのうえに載せてみる。


テラスでたこ焼き祭り

DSC02078_redimensionner.jpg

良い感じに焼けているっぽい^^



、、、でしたが、、、





DSC02079_redimensionner.jpg

ご覧のとおり失敗。。。

ぐっちゃぐちゃ!(笑)


諦めて、家の中でフライパンを熱し、お好み焼きに変更。

DSC02081_redimensionner.jpg

すっごくまずそうなモノが出来上がってますが、ソースをかけたらどうにかなるんですねぇ。


お昼と夜に「粉もん」食べてしまいました。
ビオだとか、無農薬だとか言ってますが、こういうジャンクフードも食べてます。


これ以上、キッチンにモノを増やさない!
と、誓ったので新たなタコ焼き器の購入はありえませんが、このたこ焼きプレート、どうにか、うまく使いこなしたいと思います。





  1. 2016/08/14(日) 07:27:23|
  2. 優々な日々(フランス編)

BBQ

marne 晴れ

今回は、Reimsの友人宅でバーベキュー。
お庭の完成おめでとうパーチー^^



DSC02082_redimensionner.jpg

超高価なバーベキューマシーン登場です!


DSC02088_redimensionner.jpg

テーブルセッティングも美しい^^
(おそらく、旦那さんがしたと思われる)

DSC02090_redimensionner.jpg

アペロコーナーとお食事コーナーが別々にされています。
さすがだなぁ~!

しかし、この無断掲載、バレたら怒られる? かな??
すっとぼけようと思います!


DSC02095_redimensionner.jpg

久しぶりのカモ肉。


鍋奉行ならぬ、BBQ奉行な旦那さんがいるので良いタイミングで柔らかいお肉をいただくことができました。
普段から台所に立つ男というのは、やっぱり恰好良いですねぇ。
後日談、片付けも最後は彼一人でやったそうです。 うん!本当に素晴らしい!



毎週末、BBQやっているのですが、やはり、二人で食べるよりみんなで食べるほうが楽しい!おいしい!

それに、2週連続お通夜のようなBBQでしたので(ボソッ・・・)
口出し、手出しされてほっといてよ!!(怒)」とブチ切れてしまったことに今更後悔しているのですが、こういう事が相手の成長を妨げるのだと勉強しました。




  1. 2016/08/16(火) 14:00:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

歯医者さん・・・

marne くもりときどき雨

いやぁ~、恥ずかしい思いを久しぶりにしました。


ことのはじまりは歯痛。
先週末(金曜日の夜) 寝る前だというのに、奥歯が痛くなりました。
薬を飲まないと眠れないほどの痛みというのは、おそらく生まれて初めて(もしくは、遠い遠い過去・・・)
なんとな~く、嫌な痛み?不快感?がお昼にもあったのですが、先月、歯医者に行ったばっかりだったので、気にしていなかったのです。
それに、歯科関係の仕事をしている友人が、私の通っている歯医者さんが良い先生だと言っていたので、まさかこの歯医者さん(あ、しかも高身長のイケメン)が、そんな虫歯を見逃すはずない!と、
私は意味不明の自信満々。
で、ちょっとおかしいな?と思った金曜日に歯医者に電話予約してもらえばよかったのですが、、、、
うっかり。。。月曜日は祝祭日><
もちろんお休み!
早速、火曜日に予約の電話をしてもらうと、なんと、先生はバカンス!
(一応、先生バカンス中かもね~。とは話していた。)
しかし、幸運!?な事にこの木曜日に出勤。
ただ残念な事に、予約いっぱいなので、私は来週木曜日の予約になってしまったのです・・・
一応、先生がバカンスから戻る今週の木曜日(今日)に、もう一度電話してくれたら、急患で早めに受け付けてくれるかもしれないとの事。
で、朝イチで電話してもらうと、今日のお昼前(患者が引けたあと)見てくれることに!
ラッキー!!!
ただ、問題は、、、
あれ以来、歯が痛くない(苦笑・・・)
でも、時々、不快感や我慢できる痛みはあるのです。 が、金曜日の夜ほどではない。


歯医者にて、こうこうこうで、、、 と金曜日からの説明をし、みてもらったのですが、
「マダム・・・」
「虫歯はありませんよ。」 と、、、
あの痛みは何だったのでしょう。
奥から二番目と三番目の間か、奥から三番目の歯の辺りが黒ずんでいるのですが。
と、前にも増してしつこく聞いてみたのですが、これは色素の沈着で、きちんと歯を磨いていたら、虫歯にはならないから大丈夫だ。
と、いつもと同じ説明。
銀色のかぶせているやつが取れかけているのか、知覚過敏で痛いのか。
空気あてたり、お湯かけたり?何か色々してくれたのですが、痛くはならず・・・
結局、私が「今は痛くないけど、金曜日は本当に痛かったの~虫歯以外考えられないの~(涙)」と、しつこいからか、レントゲンまで撮ってくれたのですが、虫歯は見当たらず・・・
ちなみに、いつもはレントゲン撮ると言われたら、それって、絶対撮らないといけませんか?
レントゲン撮らずに治療はできませんか? と、聞いてしまうタイプ。
無駄に放射能は浴びたくないので・・・
今回は、眠れないほどの痛みがあったので、絶対に虫歯だと確信して歯医者に行ったのと、バカンス明けでゆっくり仕事したいであろう先生のお昼を削ってしまった。。。
という事で、
「まだーむ、虫歯ありませんがな~。」
の、ひと言で終わらされるわけにはいかなかったのです(笑)
いやぁ~、別に虫歯がなければ、それでよかったのですが・・・

先生、ごめんよ・・・
治療もできず、診療報酬(笑)もそんなに稼げず・・・ わざわざ、先生のお昼休みを削ってしまった・・・
それなのに、さわやかに、「マダム家の住み心地はどうですか? Mr,***はお元気ですか?」と個人的な事まで気にかけてくれて・・・
今回、わざわざ、予約をねじ込んでまで診療してもらって、何事もありません。
というオチで、結構、恥ずかしかったです。
言い訳になりますが、私、普段は、少々の事では医者に行くことも無いのですよ。
そんな時に限って・・・

ただ、あの歯の痛さだけは我慢できませ~ん。

口臭に関しては、ゆーき、ちょと口臭いよ~って言ってくれる人がいるので(笑)
口腔ケアを怠らず、これからも、しっかり歯を磨きたいと思います。
やはり、半年に一度は歯医者へ行かないとね!
ちなみに、朝起きたら、動物の臭いがするそうです・・・。
そんなわけで、フランス人同様、やはり出かける前の香水は手放せません。
しかし、アポクリン腺のある人に、臭い臭いと言われたくないですよねぇ。

あ、そうそう。 最後に!
なんとなく「虫歯ありませんよ」という診断にしっくりこない私を見かねて!?(笑)
(いや、そんな事はありえないと思いますが)
薬?の処方箋出してくれました。
会社の保険でカバーされるので、この代金の支払は無いのですが、一日3回を5日間という処方箋にもかかわらず3本も!!!
3本も要らないでしょう?
お口くちゅくちゅ、○ンダミンの赤色バージョン。
家に帰って袋を開けるまで、気が付かなかった・・・
こうやって、フランスの医療費も・・・ 


と、おそらく誰も興味が無いであろう、わたくしの口腔事情に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。


  1. 2016/08/18(木) 19:28:00|
  2. 優々な日々(フランス編)

最近の収穫

marne 晴れ

最近待ちわびているのは、この子。

なかなか大きくならない枝豆。

DSC02127_redimensionner.jpg

そろそろ夏も終わりそうですが・・・


そして、この人参、コルマールのおそらく在来種なのですが、結構ニンジン臭がキツい
です。

DSC02128_redimensionner.jpg
ちょっと毛深い、性別不詳な感じのフォルム。


おジャガは一株からこんなにたくさん。

DSC02126_redimensionner.jpg
でもブラマヨの吉田っぽいし、小ぶりなものばかり。。。 
もう少し土の中で育てていてもよかったのかな。


DSC02129_redimensionner.jpg
エゴマの葉っぱもわっさわさ!



ごぼうの写真を撮り忘れましたが、

DSC02132_redimensionner.jpg
きんぴらごぼうを作りました。
美味しすぎる・・・(自分で言うな?)




シンプルライフと言う名の複雑な食生活。


  1. 2016/08/19(金) 19:35:19|
  2. 優々な日々(フランス編)

村の蚤の市

marne 晴れ

また、真夏に逆戻りだそうですよ。
嫌だ嫌だ・・・ 暑いの嫌だ。

断捨離で出た不用品を売るため、村の蚤の市に出店。
捨ててしまった洋服と靴・・・
あ~>< やっぱり置いておくんだった。
と、後悔。。。

さて、売れ残った私の服はトップス1枚(comtoir des cottonier)ワンピ2枚(emporio armaniと昔イオンで買った安モノ)
イオンで買った安物のほうはゴミ箱へ(笑)
あとの2枚が捨てられない。 「買った時は高かった」の呪縛です。


そして、村のブロカント実行委員会のお手伝い(コーヒーやサンドイッチ等の販売)では、あたふたしながらも、無事に協力できていたと思います。
しかし、写真も取れない忙しさ。
文化祭のように楽しい一日が過ぎました。
疲れたけど。

そうそう、軽食を買いに来る人の中には、「ありがとうございます」って日本語で言ってくれるんですよ。
うれしいねぇ~!(疲れたけど)
来年はおにぎりと焼き鳥売ってもいい?(笑)


  1. 2016/08/22(月) 20:19:37|
  2. 優々な日々(フランス編)

くつした

marne 晴れ



靴下のつま先に穴が開いたやつ。


捨てようと思っていたけど。

つま先以外、すり減ってもないし、もったいない。


という事で、つま先を切ってはいておりましたところ、、、

先日、見知らぬおじいさんに、「靴下の一部が足りませんよ」 と、指摘されたわけでございます。



「新しい靴下買うお金が無いんです」って言えばよかったのかな?
「それが、何か??」ってあしらえばよかったのかな?

返しがわからないのは、結構つらいですね。




DSC02075_redimensionner.jpg

これで、サンダルを履いていた。


こういう事をしているので、まだまだ靴下が減らない。
足袋下ソックスのいくつかが若干薄れてきたのですが、まだ余裕ありそうです。
年内、靴下は買いません宣言!
数えてみたら、靴下だけで34足ありました(爆)
(フットカバー含む)

クローゼットのプラケースに入っているのが23足。
つまり、履いていない靴下が23足ということですね。
ミニマリストさんたちは、こういうものを、だんしゃーりしちゃいなよーって、すぐに捨てれるんでしょうね。。。

ケチなので、すぐに捨てることはできませんが、穴が開いて破れるまでがんばります。
でも、いくつかはサッシやトイレ掃除に使ってから捨てたんですよ!


あぁ・・・ ミニマルな生活には程遠い・・・



  1. 2016/08/23(火) 16:19:58|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr