愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

片付け3

marne

自分の中では、けっこうな量を処分しました。
それでも、まだまだ!

また、長い間はいていなかった靴の大量処分で、
ロングブーツ2足
普段履く靴2足
サンダル2足
ヒールサンダル1足
長靴1足
合計8足に減らすことに成功!!したのもつかの間。
夏のセールでサンダルを1足増やしてしまい、サンダル3足になりました(笑)
ヒールサンダルとブーツも処分したいのですが、、、
捨てるのが惜しくて><、、、

ドレッシングの中も以前に比べてスッキリしたはず!?
ですが、隣の部屋の棚をクローゼットの中に入れてみたり、冬用の掛け布団を収納したことで、空間的にはスッキリ感がありませんよね。
左側は私の物ではないので、手を付けていません。

DSC01610_redimensionner.jpg


掛け布団、圧縮袋に入れて収納したら、少しはスッキリ見えるかしら?

DSC01611_redimensionner.jpg

DSC01612_redimensionner.jpg
この棚にバッグを。パンパンに膨れ上がったミニトートには、ニットキャップ・グローブ等冬用小物を。
もともとこの棚に入っていた服(トップス)は下の段に積み重ねた。
DSC01613_redimensionner.jpg
この中にも、着ていない服があるのですが、、、
自分で把握できる量に近づいたから良いかな! と、思うようにします^^


DSC01614_redimensionner.jpg
引き出しの中はそれほど変わり映えしないので省略。
その下のボトムス用棚。
レギパンを減らしたので、以前に比べてスッキリ!




毎回言っているのですが、画像にすると、収納の下手さが本当によくわかる。
たたみ方が悪いのと、向きが揃っていないの。
きちんと幅が揃ってないのが、気になって仕方がないんです。
良い方法、ないですかねぇ・・・
いつも見て見ぬふり。





  1. 2016/07/02(土) 09:50:05|
  2. 優々な日々(フランス編)

テラス完成^^

marne くもり時々晴れ

土曜日の午後、一応テラスがカタチになりました^^
庭づくり、テラスづくりをはじめて、2か月以上が経ちましたが、無事に完成!!
パチパチパチ~!
歪なフォルムも、自分たちでやったと思えばかわいらしく見えるから、あら!不思議!(笑)


DSC01810_redimensionner.jpg

仕上げの目地。
まだ終わってませんが。。。



DSC01811_redimensionner.jpg


せっかくのできたてほやほやテラスなので、ランチはテラスで~。
と思っていましたが、ここは住宅地。
田舎ではあるけれども、人通りもある住宅地。
やっぱり、人の気配が気になってテラスランチはまたの機会に・・・
(小心者)

DSC01829_redimensionner.jpg


午後のコーヒータイムと、夕方のビールタイムをちょこっとテラスで楽しむことに成功^^
今年の夏は涼しくて、うれしい!!
この田舎暮らし、テンションあがります。



  1. 2016/07/04(月) 12:49:24|
  2. 庭づくり

Salon de jardin

marne 晴れ

フットボールでにぎわう昨晩、我が家はいつもと変わらず。
この家では、やらない・みない・持ち込ませないという、スポーツ三原則(笑)

今日は気温が30度ぐらいまで上がるらしいです。
昨晩も暑くて(そりゃあ掛け布団2枚もしてたら暑いだろうけど・・・)寝苦しく、
「眠れない、暑い、眠れない、エアコン欲しい!」を繰り返していたら、ものの数分で寝ていたようです。。。
我ながら、本当に素晴らしい寝つき!!


そして、ずっと鎮座していたブツを開封する時がきました!

parapied.jpg

いざ組み立て!


DSC01834_redimensionner.jpg


移動!


DSC01843_redimensionner.jpg


アペロ!


DSC01837_redimensionner.jpg



目隠しになるものがあったら、テラスで朝ヨガできるのに・・・
植えたばかりの生垣はまだ背も低く、フェンスも駐車場で鎮座して数か月。



次の庭づくりはいつになるかしら?
玄関先にテラスを作りたいし、駐車スペースもどうにかしないといけないし・・・
田舎暮らし、あっという間に時間が過ぎていきます。




  1. 2016/07/08(金) 10:10:06|
  2. 庭づくり

でんでんむし

marne くもり

最近2日~3日置きに記事を書くのが続いていたのに・・・
サボってしまいましたよ。


先日、一人でスーパーへ買い物へ行った時のこと。
買い物も終わり、車に乗り、バックオーライ。
すると、おじさんが文句を言いにきた。

私の心の声
え?まさか私何かにぶつけた!?
ちゃんと、確認したのに~ >< 


温厚そうな雰囲気のおじさんが、運転席まで来たので窓を開けると
「右後ろのタイヤから変な音がしてますよ。」
「ぜったいおかしい、何か問題ありますよ。」


私は、はっは~ん、例の置き引き?万引きの手口だな。
こうやって、何も知らないと思って~
慌てて車外に出た隙を狙い、車内に残されたバッグを持って行くという、数年前から流行っている手口。
「ありがとう!」 とだけ答えて、そのまま進もうとしたら、ん?やっぱりカラカラ音がなっている。

私は別の場所へ車を停めてバックミラーで後ろを確認すると、さっきの温厚そうでありながら、地元のボーイスカウトまとめ役風のおじさんが、やってきた。
私は、しっかり、お財布の入ったバッグを抱えて、車のカギを閉めて外に出た。
おじさんも車を停めて出てきて、私のタイヤを見てくれている。
ホイールの内側に手をつっこんで、何か探り出した。
この時点でも、まだ少し疑っている私。
ん?カラカラの正体を見つけて、取り出そうとしている。
問題があるなら、見つけてみなさいよ!
私はついこの間、サイドミラーの修理ついでに、タイヤの空気も入れてもらって、外れかけていたホイールもカチッとはめ込んでもらったばかりなんだから。
と、心の中で言っていた。
しかし、何かがホイールの内側にある・・・ ん?まさか、ボルトか何かが外れた?
で、おじさんが取り出したもの。





か、かかかか、、、


カタツムリ・・・!!??


どこから、どう見ても我が家に生息している柄のカタツムリ・・・
おじさんは、「誰かがいたずらで入れたんだよ。きっと・・・」
と、言っていたが、
おそらく、雑草処理の時に入ったと思われる。。。
いや、トロトロ運転してんじゃないよ!
と、誰かに入れられたのかな??(笑)


おじさんには、どうもありがとう!
と礼を言った後、最初、けっこう嫌な態度・フキゲンな仏頂面で対応していたので、
万引きの手口かと思って、信用してなかったの。。。
と、正直に言った。


こっちでは、知らない人は全員敵・近づいてくる人も全員敵!
そう思いながら過ごすほど、警戒レベルマックスに上げて生活している。
最近、他にもほっこりするような出来事があったので、この警戒レベルが崩れそう・・・



しかし、何事もなくてよかった。


全然関係ないけど、今晩、7月14日を祝うための、村の花火大会。
浴衣着る??(笑) でも雨なんですよね。。。
庭で爆竹&ロケット花火を楽しみます^^



  1. 2016/07/13(水) 19:58:59|
  2. 優々な日々(フランス編)

花火

marne くもり

昨日の朝の気温が8度だったそうです。
(前日の天気予報では5度の予定だったけど・・・)
日中、ぐんぐんと気温が上がり、フランスの夏らしいカラっとした暑さ。
休肝日の後のビールがたまりません。


そんなことはさておき、
13日の夜は7月14日フランス革命記念日を祝うための村の花火大会。
夏至が過ぎたとは言っても、日の入りは21時半頃なので、本当に真っ暗になるのは22時過ぎてから。


そして、7月13日だけ爆竹する事が許されているので、時折雨が降る中(笑) 
村の花火大会が始まるまで、庭で爆竹とロケット花火などを楽しみました。

hanabi1.jpg

火をつけて、、、


三十路オーバーのばばあと四十路オーバーのおっさんが花火を楽しむ様子。
そんなホラーを見たい変わり者のあなたは、続きを読むからどうぞ~^^




続きを読む
  1. 2016/07/16(土) 09:05:28|
  2. 優々な日々(フランス編)

初BBQ

marne 晴れ


こう、気温差があると、結構しんどいです・・・
今週もまた夏日が続くそう。


テラス完成おめでとう、見せびらかしたいから招待するわよザラちゃん(車)格安で譲ってくれてありがとう
のバーベキューパーチー。

こういう事をわざわざFBやブログに写真付きで投稿したら、リア充アピールとかって言われるんだそう(笑)
では、フランス田舎暮らしに喜びを感じる、私のリア充っぷりを、ぜひアピール(笑)したいと思います!


DSC01935_redimensionner.jpg

無事にセッティング完了!

DSC01936_redimensionner.jpg


DSC01944_redimensionner.jpg

一応、顔隠したけど、バレたら怒られるかな??

DSC01964_redimensionner_201607181833583df.jpg

食後、野菜畑を案内。

DSC01934_redimensionner_201607181836091db.jpg

ふふふ、フランス人よ! どうだ!スナップエンドウっておいしいでしょ!
と言いたいところを抑えて、、、収穫。 あ、スナップエンドウの種は原産国アメリカでした。
サニーレタスっぽいのも大量で、エゴマの葉っぱ、小さいけどちょっこし試しに収穫です。
にんじん、炭火で焼きたかったのですが、面倒くさくなって、最後まで放置してしまった・・・


その後、大人たちは村のお祭りに行って、射的で遊んで帰ってきたようです(笑)

DSC01933_redimensionner.jpg


来年もまた、村のお祭りに合わせてBBQやりたいね!
その頃までには芝生も・・・

  1. 2016/07/18(月) 11:13:23|
  2. 優々な日々(フランス編)

洗脳と変化

marne 晴れ

朝の涼しいうちに空気の入れ替えをし、太陽がギラギラする前に雨戸を9割ほど閉めるのが、おそらくおフランス流(ヨーロッパ流?)の寒の取り方なのですが、(寒を取ると言う日本語があるのかどうかは別として・・・)
冷たいものとビールを取りすぎないように気を付けています。。。
暑いとついつい、、、
アイス、カルピス、ビールに冷えたワイン。
良くない事はわかっているのですが。


そんなことはさておき、つ・い・に!!!


我が家のマキシマリスト、要らないものを処分しはじめました。



が!!!
相変わらず、コレクションはそのままですし、また、色々な物を買ってきます(苦笑)
例えば前回の空気清浄機
その後、家庭用の除湿器。
草刈り機と芝刈り機。2台も要らないと思います!
他にも何かあったような・・・
まぁ、いいか。


で、ある時。引っ越しの段ボール(まだ片付けてない・・・)を見て。

「あ~、コレね。」
「捨てていいよ!」 と!!
はじめて聞いた時にはビックリ。

「え?ほんまにかまんの?」となぜか日本語で聞き返したぐらい。
うっしっし~^^
それに、履いていない靴も数足捨ててくれた!
その変わり、また2足追加したけど(笑)


そんな感じで、我が家のミニマム化がほんの少し進化しました。
私はブロカントも好きなので、気に入ったものは仕入以外にも自分用に、これからも買い続けます!




と、本日は画像無しブログでした^^


  1. 2016/07/20(水) 20:06:25|
  2. 優々な日々(フランス編)

レタス祭りと収穫色々

marne 晴れ


DSC01983_redimensionner.jpg

堆肥ありのほうから収穫。
素人がこんなに収穫しても良いのですか??
と、いうぐらい結構立派に?育ってくれています。

が、全てうまく行っているわけではなく、枝豆は2本しか芽を出さず、ゴーヤも第一弾はほぼ全滅で第二弾でようやく。
緑のカーテンができるほどの大きさには育ってない・・・
ブロッコリーは茎だけ育っている状態。
きゅうりはようやく。
しかも堆肥ありのところではひとつも育たなかった・・・


で、レタスを食べるのが追い付かず、「とうだち」しはじめたレタスさん・・・
なるべく、廃棄は避けたいので火を通して食べる方向へ。
一日一玉食べても追いつかないのです。



ニンジンの葉と大根の葉っぱのソフトふりかけ。
レタスのおひたし。
バンバンジーのタレを、レタスと和えたもの。
(バンバンジーのタレ、ちょいと多めに作ったら結構便利でした)

DSC01985_redimensionner.jpg



今日も緑色の食卓・・・
そろそろ飽きてきた。



  1. 2016/07/22(金) 09:13:57|
  2. 庭づくり

くるみの木とりんごの木

marne 晴れ&くもり

近所の男の子がスマホ片手に、うろちょろ歩いたり走ったり。
住宅地の通りをグルグルまわっている。
ポケGOしてるみたい^m^


そしてそして!

村を散歩していたら、くるみの木(すでに実もなっている)とりんごの木を発見してしまった。
落ちているの、拾うぐらいいいよね?
あ、まだ落ちるような季節ではありませんが。
今年はリンゴ狩りに加えて、くるみ狩りか~(笑)



久しぶりの更新が、割とダラダラな内容、、、



ダラダラついでに。

自家製ゴボウサラダ

DSC01996_redimensionner.jpg

何が自家製かって!?
調味料(マヨネーズ・お酢・さとう・醤油・ごま)以外

そして、まれに成功するちょうど良い加減の火の通り具合。
まだ少し歯ごたえが残る、私好みの固さ。



DSC01998_redimensionner.jpg

ずんぐりむっくりなキュウリとレタス。
いい加減、毎日レタスを食べるのも飽きてきたよ・・・

残念な事に、シャキシャキしておらず、、、
種がいっぱい詰まった、残念なキュウリさんでした。

ぬか漬け(の素)を使って、ぬか床を仕込んだので、縦半分、捨て漬けにつかいました。

DSC01987_redimensionner.jpg

こうご期待!

DSC01988_redimensionner.jpg



  1. 2016/07/27(水) 16:32:57|
  2. 優々な日々(フランス編)

今更ながら

marne 小雨のち晴れ

いつも、実家隣の畑の奥さんからいただいていた、色々な種類のドライ。
毎回、私もお客さんたちも美しい色合いに感動。

畑の奥さんは、「ほっといたらできるがねぇ~ あんたぁ~」と言うのですが、
みんな口を揃えて「いやぁ、こんなきれいなん なかなかできんよ~」と、言います。

で、私も植え替えついでに Just try it !!
本当に放っておいたらできました!
ちょっと拍子抜け。


DSC02006_redimensionner.jpg

ちょっとした撮影小道具ができて、満足・満足^^



DSC02005_redimensionner.jpg

あ、バラはアパート住まいの時に作ったやつ。
そろそろ処分したほうがいいね・・・








  1. 2016/07/28(木) 16:20:37|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr