愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

片付け 1

marne 今のところくもり時々太陽

もうすぐ引っ越して1年。
まだ片付いていないのは、一体なぜだろう・・・


野菜作るひまがあるなら、片付けすればいい。
テラス作るひまがあるなら、片付けすればいい。
ブログ書くひまがあるなら、片付けすればいい。



決して、散らかってないんです。
それに、掃除もするんです。


シンプルライフを目指し、少しずついらないものを処分することをここに誓います。


あとで変化がわかるように・・・
本日、ドレッシング(クローゼット)を全公開! と、やっぱりミニマリストブログ風というかパクり(笑)



全体

DSC01421_redimensionner.jpg

右側が私のスペース。
この中から処分する服をピックアップします。
あいかわらず、収納が下手すぎて悲しくなります。。。
写真に撮ると、本当によくわかる。


そんな事はさておき、上の段から。

DSC01422_redimensionner.jpg

Tシャツ・カットソー類
左が長袖・右が半袖もしくは七分、と一部ワンピ。


その下の棚左側がスカート・右側がワンピとカーディガン。

DSC01423_redimensionner.jpg


その下は引き出しで、眼鏡・アクせ・小切手・へそくり(笑)ハードディスクとか色々。

DSC01424_redimensionner.jpg


引き出しの下の棚には、捨てる予定の穴あきソックスと、冬のもこもこレッグウォーマー。
そして、あまりはいていないレギンスパンツやチノパン。


DSC01425_redimensionner.jpg

パンツ類、色落ち酷いのは農作業用。
しかし、こういったパンツ系。
数年前から、下っ腹がぽっこりしてきたせいか、ウェスト部分におなかが乗る現象に出会って以来、、、まったくはいておりません。
サイズは合うのに、ぜい肉が。。。
悲しい現象でございます。


さて、気を取り直して、プラスチックケース
ケースの上に置かれているのは、レギンス類。
ケース左の隙間は一時的にバッグ類を置く場所。

DSC01426_redimensionner.jpg


残念ながら? 下着類は洗面所にありこの中にはありませ~ん!

DSC01427_redimensionner.jpg

DSC01428_redimensionner.jpg

大量の靴下。
と、いくつかのレッグウォーマーやトレンカ。

DSC01431_redimensionner.jpg
はきもしない、パンスト・・・


ここからは掛けているアウター類と巻物系

DSC01434_redimensionner.jpg

相変わらず、ダウンが場所を取っています。

DSC01433_redimensionner.jpg

DSC01436_redimensionner.jpg

首に巻くもの。
寒い季節用とかスカーフとか、
季節問わず使えるくびまき系。

DSC01435_redimensionner.jpg


洗濯中やこの日着ていた洋服以外は全てこの中に納まっているはずです。
ちょっと画像も多くなったので、本日はこの辺で。
次回は断捨離・処分予定の物を大・公・開!
この画像の中に写っている物からピックアップされます。


とりあえず、洋服の片づけをがんばるぞ。


  1. 2016/06/01(水) 10:56:56|
  2. 優々な日々(フランス編)

ピクニック2016

Reims 雨

先週から、雨が降らない日は無いというほど、連日の雨。


しかし、ピクニックの日は朝から太陽。
途中から曇ってきたけど、雨は降らずに素晴らしいくもり空。


そんなわけで、今年も楽しいピクニックが開催されました^^

DSC01477_redimensionner.jpg

DSC01479_redimensionner.jpg

DSC01481_redimensionner.jpg

DSC01482_redimensionner.jpg

DSC01483_redimensionner.jpg


お弁当を持ち寄り、シェアしながらみんなでいただくという、なんとも贅沢なピクニックでございます。

ありがたい!


DSC01486_redimensionner.jpg

DSC01487_redimensionner.jpg

DSC01488_redimensionner.jpg

巷でうわさのスタッフドバゲット。
マヨネーズ足りなかったのと、詰め具合が甘かった。。。
改良の余地あり~~



しかし、やっぱり昼シャン(昼間から飲むシャンパーニュの事だそう)は最高です。

3boutcham.jpg



  1. 2016/06/02(木) 09:12:37|
  2. 優々な日々(フランス編)

片付け2

marne 雨・くもり

私の持っている洋服の量が多いのか少ないのか。
今まで、自分の持っている服の量は少ないと思っていましたが、ミニマリストさんたちのブログを読んでいると、私ってなんて洋服持ちなんだろう!
と、思い始めました(笑)
何年かかるかわかりませんが、自分の持ち物の量を把握し、スッキリ気持ちよく暮らせる空間作りに励みます!
アドバイス通り、まずはクローゼットから。

こうやって宣言しておいたら、程よいプレッシャー。

DSC01437_redimensionner.jpg

ポリエステルと、質の悪いシルクのスカーフ。
これは、難無くポイできました。

シンプルライフには程遠い、悪趣味な柄の手袋。
手荒れが酷いとき、ハンドクリームを塗ってこの手袋をして寝ていた。
アメリカのドラッグストアで買ったという思い出が捨てられなかったポイント。
手荒れもほとんどしなくなったので、手袋はめて掃除して、そのままポイします。

毎回、飛行機の中でもらうアイマスク。
難無くポイします。


次!!

DSC01439_redimensionner.jpg

ヨレヨレのユニクロハイネックからはじまり、シミのついたカットソー。
思い出もあり、捨てがたいのですが、今までよく着ました!
感謝の気持ちをこめながら、一度袖を通して(あきらめ悪い)布ナプ・雑巾にしたあと、ポイします。


次!


DSC01441_redimensionner.jpg
捨てがたい服。
もらいものやらおさがりやら、ちょいと値の張ったもの。。。

状態は悪くないので村の蚤の市行き。
売れなかったら、ポイの予定。
あ~ >< でも捨てるのが惜しい(苦笑・・・)
アラブ系のおばばたちが蚤の市でよく服を買っているのを見かけるのですが、このサイズ。
おそらく彼女たちには。。。

DSC01521_redimensionner.jpg
これらの靴下は床掃除等に使います。
靴下、この倍の量ぐらい、処分予定の袋に詰めることができました!
素晴らしい^^ パチパチパチ

DSC01522_redimensionner.jpg
ユニクロやZARAなど、プチプラなのに、な・ぜ・か捨てられない。


他にも捨てたいけど捨てられないものがいくつか・・・
物に憑りつかれぬよう、断捨離、がんばります!



いつか、ドヤ顔でスッキリしたクローゼットを公開できることを夢見て・・・

  1. 2016/06/04(土) 08:34:55|
  2. 優々な日々(フランス編)

野菜畑

marne 曇ったり晴れたり



野菜畑もにぎやかになってきました。

DSC01523_redimensionner.jpg

昨年植えた春菊は御覧の通り、花が咲き誇り、、、

DSC01524_redimensionner.jpg
モナリザも花を咲かせ。

DSC01526_redimensionner.jpg

雑草を抜いていると、、、み、見えた!
すぐに、土をかぶせました。
見間違い??やっぱり、気になったので、家の中に戻りカメラを取ってきて、また、そぉ~っと土を掘って、、、
パシャリ。 またすぐに土をかぶせて。
植えてから70日以上経っているので、月末には収穫できる。
ブログに植えた時の事書いていてよかった。





DSC01528_redimensionner.jpg

「つるなし」だったはずですが、まぁ、このくらいの高さなら大丈夫でしょうか。

DSC01529_redimensionner.jpg

アブラムシの被害も少なく、セロハンテープを使って毎日捕獲した甲斐がありました。
まだまだ、気を抜けない。

枝豆、いくつ植えたか忘れたけど、結局1つしか育たず、、、
ゴーヤも、きゅうりも、育ちが悪いです。
おくらはひとっつも育たなかった。
というわけで、リベンジ開始^^
一晩、種を水に浸けるとよいらしいのですが、一晩って何時間??
寝てから起きるまでっていう事?
それなら、大体9時間ぐらいかな?でも人それぞれ睡眠時間も違うだろうし。 
と思い調べてみると、8時間から12時間ぐらいの事なんだって。
毎日12時間も寝る大人って少ないよね~。


DSC01525_redimensionner.jpg

そして、この間もまた裏の男の子がまたてんかんの発作。
しかも、買ったばかりの例の簡易温室の上に倒れた。
見事に破壊・・・
この間から、調子に乗って人の庭で遊んでいたので、注意してはいたのだが。
うちの庭に来ないでほしい事を、男の子と男の子の家族に伝えました。 
簡易温室のすぐ隣には、岩のかけらを置いていたので、そこに倒れていたら、、、と思うと、、、


DSC01527_redimensionner.jpg

このバラの苗、ジャクリンヌさんが買ってきてくれました。
つぼみの頃の色と花が咲いてからの色が微妙に変化して、楽しい品種です。
マリーキュリーと書いている。
とても、良い香り。
まだ、ポットのまま・・・
どこに、いつ、どうやって植えましょうか。
とりあえずは鉢植えにしようかなぁ。
  1. 2016/06/06(月) 11:38:32|
  2. 庭づくり

空気清浄機

Reims くもり


人がせっせこせっせこ、片付けに燃えている中、こんなものを買ってきた。。。


DSC01549_redimensionner.jpg



「空気清浄機があったら、くしゃみ・鼻水も止まるんじゃない?」

「うん、でもね家の中にこれ以上家電を増やしたくないの!」



という会話の後、段ボールを抱えて、帰ってきた。
「ほら、前に欲しいって言ってたでしょ? このサイズは場所も取らないし」

この人、全然私の話し聞いてない!





ブラーバ欲しいって囁き続けたら、買ってきてくれるかなぁ?(笑)






薬が効いているのか、この空気清浄機のおかげか、はたまた、多湿のおかげか?
くしゃみ・鼻水が出ませんでした!!
うれしいね。




あ~、、、 しかし狭い家にまた家電が増えてしまった ><



  1. 2016/06/09(木) 08:56:22|
  2. 優々な日々(フランス編)

スナックエンドウ初収穫^^

marne くもり


採れたてごぼう!!
フランスではBardaneと言うらしい。

DSC01530_redimensionner.jpg

おっと、こちらのごぼうはご近所Mさんからのおすそ分け。


ゴボウサラダにしていただきました~^^



スナックエンドウ

DSC01542_redimensionner.jpg

このくらいの大きさから、うずうず待つ事3日。
堆肥無し、自然農法のポタジェでも立派に育ちました^^



そして、初収穫。
DSC01586_redimensionner.jpg

2個だけ(笑)


DSC01589_redimensionner.jpg

これからも期待しています。




そうそう、昨日、地元愛媛のローカル雑誌を不定期発行しているライターさんから連絡^^
取材させてください。 との件。
わおっ!!! まさか自分自身にこんな依頼が来るとは!
そんな感じで、テンションの上がる一日のはじまり^^
残念な事に、取材期間と私が愛媛にいるタイミングが合わず、今回は見送ることに、、、




この取材も何かの縁。
タイミングが合わないのも縁。

取材を受けるには未熟すぎるという、上の人(笑)からの思し召しでしょうか。




またお昼から雨らしい。
なかなかテラス工事が進みません。


  1. 2016/06/11(土) 08:14:36|
  2. 庭づくり

ma Xsara

marne 曇ったり雨降ったり晴れたり



ぐふっ。
買っちゃいました。











中古車です。

DSC01605_redimensionner.jpg

住んでいる村に公共交通機関が無いので、くるまがあったら便利だなー。
と考えていたのですが、タイミングよくご近所Mさんのだんなさんからオファーがあり、即決!
当初予定していた値段より、はるかにかわいらしいお値段で譲っていただけることになったのです。

うひゃぁ~~


ありがとう!


うん! これで十分!
エアコンついてないっぽいけど(笑) このくるまで十分!
音楽聞くのはカセットだけど、大丈夫! ラヂオが付いている・・・(笑)




大切に使います^^



命名「ザラ」ちゃん。



DSC01606_redimensionner.jpg

さ、ささ・・・ サイドミラーが・・・(笑)
これ、おそらくフランスあるある!!



DSC01608_redimensionner.jpg

とりあえず、ここで待機中。
早くガレージに入れたい、、、




  1. 2016/06/13(月) 20:35:27|
  2. 優々な日々(フランス編)

最近の外しごと

marne 雨

水道代が安いらしいこの村で、これを使うことに意味があるのか、無いのか・・・
貯水タンク510リットル。


DSC01591_redimensionner.jpg

これを設置するのに、一旦、テラスの作業は中止。
穴掘って、地面を固めて、砂敷いて、パヴェ。
仕事に行く前と、帰ってきてからの作業でちゃちゃっと仕上がりました。
おつかれさまでした~~

あとは、雨どいとタンクをパイプでつなげて、下に蛇口を付けるだけ。
がんばれ!!




そして、、、

雨が降ったら、靴がぐっちゃぐちゃになるので、余った屋根瓦を飛び石がわりに置いていたのですが、ベルナールじいさんからのアドバイスで、これを敷いてみた。

DSC01592_redimensionner.jpg

靴を汚さないで出たり入ったりできる^^
とりあえず、玄関先の通路確保。




なかなか進まないテラスはと言うと。

DSC01590_redimensionner.jpg

このあたりから、天気が悪くて進まなかったのですが、先週末に結構進みました。




DSC01601_redimensionner.jpg
ようやく半分近くまで。

あともう少し!(でも雨が・・・)



夏のバカンス、みんなが海や山に出かける中、我が家はテラス作りの続きに決定! 
他所はよそ、うちはうち(笑) 








  1. 2016/06/15(水) 08:52:44|
  2. 庭づくり

スナックエンドウ第二弾

marne 晴れ?

災難続きでした。
文章まとめたら、また追々記事にします、、、



さて、2回目の収穫(先々週)は初回より3つ増えて5つ^^


DSC01600.jpg





肉厚で甘くて・・・
たまりません! ということで、第二弾も植えてみた。

葉っぱに嫌な感じの虫が付くのですが、実のヘタの部分にアブラムシがちょろっと隠れている程度で、お手入れも簡単!


小松菜はちょっと飽きてきたので、虫さんにどうぞ好きなだけお召し上がりください状態(笑)
あ~、、虫さえいなければ、、、


そして、第三回収穫も少し増えて8個^^

DSC01626_redimensionner.jpg


このくらいの数だと、湯がき甲斐があります(笑)

DSC01629_redimensionner.jpg
  1. 2016/06/19(日) 10:08:13|
  2. 庭づくり

冷蔵庫

marne くもりのち雨降りそう

今年の夏は涼しいですねぇ。
肌寒いので、おしるこ作ってしまいましたよ。


さて、そんなおしるこは冷凍庫の片隅に置いといて!


私、この中とお財布の中だけは、よくスッカラカンにします。
と、ちょっと大げさですが、ほぼスッカラカンに近い状態。


DSC01534_redimensionner.jpg

ミニマリストさんたちの冷蔵庫を拝見しながら、ふっふっふっ~!
冷蔵庫の中なら、負けてないぞー!

DSC01535_redimensionner.jpg

野菜室も御覧の通り^^

チルドもスッキリ!

DSC01537_redimensionner.jpg


冷凍庫なんて、
DSC01538_redimensionner.jpg
この村、パン屋さんが無いのでパンを冷凍。
そして、炊飯器をいちいち棚から取り出すのが面倒なので、ごはんもまとめて炊いて冷凍。

DSC01540_redimensionner.jpg

DSC01547_redimensionner.jpg
買い物に行かないので、このスペースでお肉や野菜を冷凍保存。



そして、お買い物の後はこうなります。

DSC01544_redimensionner.jpg

DSC01545_redimensionner.jpg

DSC01546_redimensionner.jpg


もうワンサイズ小さい冷蔵庫に買い替えてくれたらな~。
そうすると、冷蔵庫の上に電子レンジを載せることが可能になるのにな~!
更に! 今、電子レンジを置いている棚?がいらなくなるので、断捨離できるはず。
そうすれば、狭い家がスッキリ!
こんな事を考えるとワクワクしますねぇ~。




追伸。
ようやく、災難続きの事を文章にできたので、また近いうちにアップします。




  1. 2016/06/21(火) 08:21:16|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr