愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

テラスづくりの準備

marne 雨のち晴れ


岩の設置の次は、キッチンに面した庭のテラス作り。
30cm程掘って枠を作り、砂利と砂を敷いて圧をかけて平らにする。
その後、枠の内側に厚み6cm程のパヴェかタイルかを敷いていきます。
最後にドライモルタルを隙間に、、、 という手順。



岩を設置してくれたニイちゃんのところで、砂利と砂の運搬を発注し配達されました。

DSC01283_redimensionner.jpg

砂利ひと山と大きなバッグに入っている砂。

庭に土を足したいので、その土もそのニイちゃんから買おうと思っていたら、この村のGさんのところで仕入れているから、Gさんから直接買うほうが安いよ。
と、教えてもらったのでこの村に住むGさんから購入。

DSC01279_redimensionner.jpg

こちらも運んでもらいました。

そして、砂利と砂を運んでくれた時、テラスの作り方をレクチャーしてくれました。
後々地面を平らにする機械を貸してくれるそうです。
なかなか素敵なニイチャンではないでしょうか。

HMには散々な目にあいましたが(笑)
こうやって良心的で誠実な仕事をしてくれる人に出会えてよかった。
良い仕事をしてくれたのは、キッチンを設置してくれた設備屋さんと、岩を設置してくれたニイちゃんぐらいかしら。
ヒトんちの庭でこそこそ、オシ○コしたけど・・・

そして近所のベルナールじいちゃんも、糸をピンとはるのを手伝いに来てくれた^^


DSC01295_redimensionner.jpg
まだ、ここまでしか進んでいない・・・
いつ仕上がるかしらねぇ?


そうそう。

じゃがいも君は、葉がしげっているのと、
DSC01284_redimensionner.jpg

DSC01289_redimensionner.jpg

茶色く枯れたのと・・・

自然農法なので、植えた時以外は水やりしていません。
わざわざ水をやらなくても、育つ子は育つそうです。
実験♪実験♪


先週植えた種、まだ芽も出ておらず寂しいよ。
スナックエンドウの成長も遅いし。
気長に待ってみます^^


  1. 2016/05/01(日) 18:44:08|
  2. 庭づくり

お食事会、全員集合!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2016/05/02(月) 10:08:40|
  2. 優々な日々(フランス編)

耕ちゃんのベルト

marne 晴れ

昨年、お向かいさんとこの、ボロい(失礼!)耕運機が壊れた(というかVベルトの破損数回)ので、よかったら、うちの使ってくださいね。
と、何日かお貸ししていた。
それはそれは丁寧に使ってくれ、貸す時に土だらけだった耕ちゃんのツメはきれいに洗われ、ほぼ空だった予備のタンクも満タンにして返してくれました。
しかも、使っている途中、タンクのキズを見つけたらしく、「キズつけてしまったかもしれないんだが・・・」
と、報告しにきてくれた。 

「いえいえ、以前修理に出した時につけられたキズなんですよ。」
「それに、使っていたら、色々とキズがつくのは普通の事なので多少の事は気にしないでください。」
というやり取りをしながら、お互い、気持ちよく貸し借りができていた。
お向かいさんが、もし、がさつな人だったら、最初から貸しますよ。とは絶対言ってなかったけど。



一方、悪い人ではない(どちらかと言えば明るいし優しいし、おっとりと素敵な人物ではある)が、
ちょ~っとがさつなベルナールじいさん。
正直、あまり貸し借りはしたくない相手(笑) 
お向かいさんには貸して、このじいさんに貸さないのも意地悪なので、仕方なく耕運機を貸していました。

先日も借りに来たのですが、courroie(Vベルト)を破損させて使えなくなったと返しにやってきた(笑)
前回は、ツメを固定する金具を壊し、(これは買い替えてくれたけど)
今回は、Vベルトを破損。
まぁ、これは消耗品なのでいつかは切れることだし、今回はたまたまベルナールじいさんが使っている時に破損しただけで、仕方がないのだけれど。
やっぱり、心の中ではいきなりLowから5速に入れるような使い方をしたら、そりゃ、痛むの早いわ!
と、思ってしまうわけです。

これを機に、貸して。
と言いに来ないことを心の中で願いつつ(笑)
ま、色々お互いさまっていう事もあるので、ベルトを2つ注文し、いつ不具合が起きても良いように予備で置いておくことにしました。



さ~て、やく一名、本日から連休+有給に入るのでテラス作りをがんばります。
テラスの枠になるブロックをいっしょけんめ、ちょこちょこ買いに行っては持って帰る事2度。
仕事を抜け出し、郊外のDIYの店までひとっ走り。
ブロックを積んで、仕事場に戻りそのまま村へ帰ってくる。

タイルを配達してもらう時に一緒に注文して、届けてもらったらいいのに・・・
と、ブツブツ言う私。
Time is money...



さて。初歩的なミス。

DSC01302_redimensionner.jpg

セメントの厚みを忘れたので、これからやり直し><

DSC01303_redimensionner.jpg



そうそう。
ほぼ毎日、ご近所さんが見学に訪れています(笑)
何を見たいかと言うと、岩壁
このあたり、岩を積み上げて壁をつくっているところが無いそうです。

「ロックガーデンと言うのよ~」
オーホホホッ~!」 と高笑いしたいのをこらえています(笑)
いつになるかわかりませんが、全て仕上がったら高笑いさせてね^^


ちなみに、コンクリ+ブロックの壁より割安です。


  1. 2016/05/05(木) 09:55:15|
  2. 庭づくり

テラスの枠づくり

marne 晴れ

なんちゃらの日で祝日の木曜日。
夜が明けぬ時間から(大嘘)ブロカントへ出発。
毎回、何かすごいお宝があったらどうしよう。。。という、出発前のワクワク感。
と、行ってからの裏切られた感(笑)

家路について、一休みしたあと、私は昼食準備。
準備するほど大したものは無く、オムレツとイモとパン(笑)
その間、外でテラスの枠になるブロックを設置する人。
午後から私も作業に参加。


DSC01309_redimensionner.jpg


DSC01310_redimensionner.jpg

DSC01308_redimensionner.jpg


日中、太陽が照って暑いのなんの。
あいかわらず、こういう時に鼻血ブーという、なんとも滑稽な。。。



夕方、初ルバーブ! 作業抜け出し、chez ご近所Mさん

DSC01312_redimensionner.jpg
程よい甘さのクリームとルバーブのコンポートが二層になっています^^

以前、ルバーブ食べたことないって言うと驚かれて、このお誘いに至ります。
「簡単、簡単、こうやって切って洗って砂糖で煮るだけなんだから~」
と、簡単そうに説明してくれたのは、おそらく、滅多に料理をしないであろう旦那さん(笑)
甘酸っぱくて、サッパリして美味しかった^^
「写真、撮り忘れた~!」と言うと「どうぞ」と、1個持って帰らせてくれ、無事、写真におさめることができました。
ウシシシシ~^^


さて、本日はテラスの枠を固める作業に入ります。




  1. 2016/05/06(金) 08:59:22|
  2. 庭づくり

テラスの枠づくり終盤

marne 晴れ

色々誤差が出てきて、土を均してはブロックを置いて・・・
を、繰り返すこと数回。
少し作業も遅れていましたが、ようやく、枠づくりも終盤に入りました。


DSC01313_redimensionner.jpg
この角がクセモノで、、、、

数ミリの誤差を許す男!(笑)

ようやく、枠の目途がつきました。

DSC01316_redimensionner.jpg

DSC01318_redimensionner.jpg

とりあえず、枠だけしっかりできたらどうにかなるでしょう!
この日はここまで。


翌日の昨日。

DSC01328_redimensionner.jpg

ブロックを固めていきます。

DSC01329_redimensionner.jpg

途中経過の画像は無く、、、

DSC01330_redimensionner.jpg

糸も取れて、スッキリ

DSC01331_redimensionner.jpg

本日も、砂利を隙間に詰めたり、練り練りしたり、、、

DSC01332_redimensionner.jpg

素人なりに、楽しんでやってますが、太陽のギラギラがたまりません><

紫外線予防のため、帽子+ストールぐるぐる巻き、そしてアームカバー!
怪しいアジア系のばばあになっています。
だって、日焼けして褐色の肌にはなりたくないのはもちろん、シミ皺だらけになりたくないんですもの。
ビール、ビール、つまみつまみ。 鼻ほじほじ、プゥ~~っと、おっさん化しておりますが、
このあたりは、まだオトメ(笑)なんです。


本気でブルカかニカブが欲しい・・・


さて、今日もお宝ハンティング。


日焼けで顔と手の甲がヒリヒリ。。。
夜中2時から眠れず、今になって眠たくなってきた ><


  1. 2016/05/08(日) 04:30:24|
  2. 庭づくり

最近の野菜

marne 晴れ



コマツナさんもぐんぐん?
成長しています。

DSC01314_redimensionner.jpg
堆肥無し

DSC01315_redimensionner.jpg
堆肥あり

堆肥有り無し、成長にあまり差が出てません。

が!!!

DSC01342_redimensionner.jpg

堆肥なしのほうが被害大。
犯人は誰だ~!!!



サラダとかほうれん草。


DSC01319_redimensionner.jpg
堆肥なし

DSC01320_redimensionner.jpg
堆肥あり

こちらは、堆肥ありのほうが育ちが良いです。
最近は食事前にレタスの外側からちぎって食べてます。
こういう収穫の仕方でも良いのだろうか・・・


じゃがいも。

DSC01321_redimensionner.jpg
一時、枯れたか凍ったか?で心配しましたが、緑色の葉っぱが出てきそうです。

こちら、成長の差が、、、
同じ日に植えたものでも、葉っぱのしげり具合にバラつきがあって、、、


そして、ようやく、ごぼう・にんじん・ブロッコリーさんの芽が出てきました。
枝豆・おくら・ゴーヤは、、、 うんともすんとも><
それに、にんじんのひょろっとした双葉が周りに生えている雑草と同じに見えて、、、
とりあえず、雑草とともに成長している状態。

種を植えてから、二週間ぐらい経ったのかしら?
次回、何か植える時は名前ラベルに日付も書いておこうと思いました・・・
名前ラベルはカップアイスに付いているスプーンを利用。
毎回捨てていたので、置いておくんだった・・・



  1. 2016/05/09(月) 07:18:39|
  2. 庭づくり

収穫^^

marne 晴れと雨

テラスの枠が完成し、今はタイルを並べるための下準備です。
少し掘って平らにしたり砂利を敷いたり、あまり変わり映えの無い地味~な作業。。。
なので、画像無し(笑)


そんな中、私は初のほうれん草収穫。

DSC01343_redimensionner.jpg

サラダ3種も交えて。


今回は堆肥ありのほうから収穫。

DSC01345_redimensionner.jpg

ササっとゆがいた後、
バターで炒めてお醤油をちょろっと。
ちょっとアクが強い・・・
育て方が悪いのですか? それともゆがく時間が足りないのでしょうか。。。
昔、じいさまが山奥で栽培していたほうれん草は、こんなにアクも強くなかったけどねぇ。


次回は私はほうれん草のおひたしにしたいかな。
かつお節買ってこないと・・・



そして、ひっひっひ~ ^m^
私の大切な小松菜さんを侵食する黒いアイツを見つけました。
調べてみると「キスジノミハムシ」という甲中類だそうです。
(間違ってなければ・・・)
名前も面倒くさければ、捕獲するのもめんどくさい相手です ><


DSC01344maru.jpg
とりあえず、セロハンテープ! 運よくセロハンテープにくっついてくれたらラッキー!
と、思っていたら、ハムシ以外にもアブラムシのヤロー等、知らない間にいくつか捕獲できていました^^
一日数回、パトロールしてます。
(決して暇人ではありません!)


さて、明日は待ちに待ったヨガの日。 
あ、ヨガマット洗ってない ><、、、


  1. 2016/05/11(水) 20:02:47|
  2. 庭づくり

左官屋さん

marne くもり?

テラスの枠が完成し、調子に乗った私たちは、庭側へ一段ステップをつけてみました。


DSC01361_redimensionner.jpg


これを固めるために、また左官屋さん。

DSC01346_redimensionner.jpg

ちまちま、小さいバケツで練っていても仕方がないので、昨日は大きなバケツで練り練り。


DSC01350_redimensionner.jpg


君が作るモルタルは、ちょうどよい塩梅なんだ。 こんな素晴らしい仕事をするとは!
などと、おだてられ(笑) その気になった私は(その気になるなよ!)
「モルタルいる時は言ってね~」 と、いつの間にかモルタル作りの担当になっていた。

単純すぎるわたし・・・


DSC01360_redimensionner.jpg

お隣さんちのライラックとスノーボールが満開^^
うれしいなぁ~
以前いただいて植えたライラックは2つだけ咲きました。


本日は左官業お休みして、運んでもらって山になっている土を庭に均していく作業でしょうかね。
地味~な作業がまた始まります。


そして。
岩を設置してもらったニイチャンに貸してもらう予定だった転圧機。
ニイちゃんもこの時期は繁忙期、お互いの予定が合わず、結局、家庭用の馬力ちょっと弱めの転圧機を購入したらしい。


この人、どこへ向かっているのだろう。。。



  1. 2016/05/14(土) 08:34:16|
  2. 庭づくり

グラス入荷しました

marne 晴れときどき曇り

先々週の木曜日から休暇でず~っと家に居た人、ようやく昨日から出勤です。
サーバーがダウンしたやら、ウィルスが侵入したやら、、、
12日間の休暇明け、会社でゆっくり休むこともできないよ!と、意味不明な事を言ってます(笑)
そもそも、会社は働く場所ですが??


よって、私の外仕事は休暇に入り、フルモンの手入れに励むことにしました。
が、あいかわらず、ちまちま、野菜畑に侵入する虫との闘いは数時間置きに続いております。
雑草はもう諦めた。
言い訳は自然農法ですから~!




DSC01375_redimensionner.jpg

エッチング加工されたゴブレット、


微妙にいびつなフォルムのワイングラス、、、

DSC01377_redimensionner.jpg



DSC01374_redimensionner.jpg

型吹きガラスのキャンドルホルダー


などなど、
最近、ガラスモノに縁があるようです。

ゴブレットは、薬品を使ってエッチングしていた頃の古~い、ゆらっとしたゴブレットになります。
いやぁ、ガラスのヨレやゆらゆら具合が本当に美しい^^



おまけ。

DSC01373lo.jpg

早速、おニュー(笑)のコンパクタで平らに。
家庭用の電気式。
工事現場で使うようなパワーはないけど、それなりに良いものを購入したようです。
私、いちいち文句言いながらもワクワクしています。


  1. 2016/05/18(水) 12:45:58|
  2. レスポワール

ハーブ色々

reims 雨。。。


いやしんぼうの私でも、実がならない樹木や花を植える事もあります。

IMG_3461_redimensionner.jpg

車に積み込めるか心配でしたが・・・

IMG_3460_redimensionner.jpg




DSC01379_redimensionner.jpg

手前に写っている、整っていないフォルムのラベンダーは、おそらく残り物(ホームセンターにて)
それなのに、値引きもされておらず(ケチめ!)


みんな、さっさと大きくな~れ!



さて、ヨガヨガ!!!



  1. 2016/05/19(木) 08:48:51|
  2. 庭づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr