愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ワンデーコンタクト

marne くもり

とりあえず、5日分を二種類。10日分の試供品です。
キャンドルをガラにもなく使っています(笑)
ま、昨日の続きじゃありませんが、早く処分したいだけ・・・

DSC01059_redimensionner.jpg




店のイチオシ、
デイリーズアクアコンフォートプラス
DSC01060_redimensionner.jpg
裏には日本語表記あり。
made in USAらしい。
今日装着してみた。 15年ぶりのソフトです。
ハードと違って、大きい!(あたりまえか。)

着け心地は、微妙・・・
痛くはないけど、とても快適とまではいかない。
2、3日経ったら慣れるかしら?
夕方になると、多少の違和感が。
さっき、小一時間ほど装着したまま寝てしまったせいかしら?



そして、プロクリアワンデー

DSC01061_redimensionner.jpg
市販されているパッケージではなく、おそらく試供品用のパッケージ。
こちらは、made in UK



コンタクトレンズ選びで参考にしたサイト
「現役眼科検査員が教えるコンタクトレンズのすべて」
と、もう一つは
デイリーズアクアコンフォートプラスを実際に使ってみた
等々。

どのサイトを参考にしても、一番良いのは、実際に試してみることですね。
と言うことで、もう一つ気になる、シリコンハイドロゲル素材の「デイリーズ1」というものも試せるか聞いてみます。


今使っているコンタクトレンズの洗浄液のストックもたくさんあって、急いでワンデーを買う必要がないので、いろいろ試してから購入したいと思います。



ボンウィーケン! よい週末を!

  1. 2016/04/01(金) 18:41:10|
  2. 優々な日々(フランス編)

隕石

marne 晴れとくもり

今朝はお隣の県の蚤の市。
収穫はいつも通りぼちぼち。


昨日、隣の若いニイチャンがうちの敷地で隕石を発見。
半分、石灰の中に埋もれて、半分が飛び出している状態。
「えっ!!? 本当に?」と聞いたら、「本当だよ!ぼくのうちでもいくつか見つかったんだ!」
と、すこぶる自信で本物という。

こちら。

DSC01066_redimensionner.jpg

ずっしり重い。


早速、洗ってみた。

DSC01069_redimensionner.jpg

洗ったばかりで黒っぽいですが、こんな感じ。
(乾いたら、最初の画像のような黄土色)
模様とかクレーターのようなものが見えてきた^^

おおっ!!!
これはまさしく、隕石に違いない!



ゲスな話し、いくらぐらいの価値があるんだろう?と思い(笑)

調べてみると、隕石ではなく 白鉄鉱という鉱物でした。

白鉄鉱(はくてっこう、marcasite)は、鉱物(硫化鉱物)の一種。組成は黄鉄鉱と同じ FeS2 であるが、結晶構造が異なるため、別種の鉱物に分類される(同質異像)。

黄鉄鉱が高温・酸性の条件で生成されるのに対し、白鉄鉱は低温・アルカリ性の条件で生成される。主に粘土中にボール状で産出することが多い。

ウィキペディアより。
確かにボール状です。

となりのニイチャンは隕石だと信じている。
言うてあげようか、あげまいか。
どちらが親切なんだろう・・・

隕石ではなかったけど、記念に飾ることにしました^^



隕石とは関係ないけど、windows10にアップグレード中。

DSC01057_redimensionner.jpg


それが使いやすいのか使いにくいのかは別として・・・
画面右下の「window10に無料アップグレード」という、目ざわりでうっとうしいポップアップがなくなった。


ありがたいね~。



  1. 2016/04/03(日) 12:57:32|
  2. 優々な日々(フランス編)

sakura

marne くもりのち晴れ

実家周辺ではお花見の季節。
送られてきた画像やみんなのfbにアップされる画像を見ながら、ひとりでお花見。

sakurakita_redimensionner.jpeg

ランス周辺もポツリポツリと咲いてきて、裏に住む人の庭の桜のつぼみもふっくら。

DSC01072_redimensionner.jpg

枝を少し分けてもらいました^^

きみどりだったつぼみ。
家の中が暖かいせいか、すぐに白い小さな桜が咲き始めましたよ~

DSC01081_redimensionner.jpg


  1. 2016/04/04(月) 16:16:34|
  2. 優々な日々(フランス編)

サラダ・ほうれん草・ハーブ

marne 晴れたり曇ったり

蚤の市で野菜の苗や花の苗を売っている人がいたので、試しに買って植えてみました。
なんちゃら(名前が覚えられない)というレタスみたいなもの3種類とほうれん草。
12株で2ユーロ+2株おまけ^^

フランスでは3 St.Glace ?(5月の中旬ぐらい?)が過ぎるまで、植物の植え付けをしない?
とかなんとか言われているらしいです。
ご近所のMさんに言わせると、ガーデナーの常識らしい。
どうやら、気温が氷点下に下がることもありえるので、植物が育たないとかなんとか?

やったらいけない。 できないでしょ。 だめでしょ。
と言われたこと、やりたがる性分。 (いわゆるへそ曲がりの万年反抗期)
かつ、そんなことも知らず、数週間前にじゃがいも植えてしまっているので、気にせずエンドウの種を蒔いたり、暖かくなるのを待てばよいのにこうやって苗を植えています(笑)

DSC01076_redimensionner.jpg


暗くて見えにくいけど、奥のハーブはスーパーのBioコーナーで。
シブレット(ネギみたいなやつ)
イタリアンパセリ(三つ葉みたいなやつ)
ミントは夏のモヒート用
スッキリレモンの香りがするタイム以外は全部0.99ユーロ!
1ユーロ切ってます^^
このスペースは、元々ここの土だけで堆肥は一切無し。

こうやって、買ってきたレタス類、さっそく日曜日に植え付けをしていると、裏の家に住む男の子が、また邪魔しに(笑)やってきた。
今日も草引きを手伝ってもらおうかと思っていたら、突然、男の子は背中から地面に倒れた!
手をバタバタっとさせていたので、土と戯れているのかと思い放っておいたら、どうも様子がおかしい。
隣のご夫婦がいつもの「てんかん」だから。
と言いながら、彼の名前を呼ぶ。
反応がない。

急いで男の子のお母さんを呼びに行って説明したら、さほど心配した様子もなく、「Ah bon あら、そう!」という反応。
ちょっと来てもらえませんか?と告げて、また急いで庭に戻った。

男の子は私たちの問いかけにまだ反応はなく、時々両腕をパタパタさせている。
私は生まれてはじめて目の前でてんかんの発作を見たので、びっくりした。
隣のご夫婦はいつものこと。と言う。
男の子の母親も、のんびりとやってきて、たいして驚いたり心配している様子はない。
そうこうしているうちに、ようやく自分で起き上がることができた男の子。
「帰るわよ」と母親に言われて、よたよたしながら帰って行った。
もう少し休憩していったら?
と、言ってもそのまま去っていく親子。



びっくりだった日曜日の昼下がり。

DSC01073_redimensionner.jpg

やっぱり歪んでまっすぐにならないけど、レンガで作った野菜畑2個め。

DSC01074_redimensionner.jpg

こちらは、元々の土に堆肥を混ぜたもの。

すくすく元気に育ちますように!




  1. 2016/04/06(水) 16:21:05|
  2. 庭づくり

いろいろと続き。。。

marne 雨のちくもり、夕方から晴れ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、先日、はじめてプロフィール画像というものを入れてみました。
右上のところです。
まれに撮れる、ちょいと良い感じの自分の画像を・・・
と、思いましたが、実物と違う!違いすぎる!このブスめ!
と言われるのが怖いので(笑)
「フランスの古いもん」が詰まった小屋の中をプロフ画像に採用。



この間の隕石大発見の続き。
実は翌日、またしても発見したのでございます。
前回出てきた場所とは、また違う場所から。 ちなみに今回の発見者はわたくし。

DSC01087_redimensionner.jpg

大きさ比べ。 洗っていない右のが今回見つけたやつ。
また出てきてくれるといいな♪



そして、ワンデーコンタクトの続き。
デイリーズアクアコンフォートプラス。
風の強い日は、さらに目に張り付く感じ。
そして、夕方になると目がしょぼしょぼ・・・ 乾きが早い。

プロクリアワンデーのほうが目が疲れにくいです。
やはり、夕方になると目がしょぼしょぼしてきますが、デイリーズアクアコンフォートプラスに比べればマシ。

そして、注文していたシリコンハイドロゲル素材の「デイリーズトータル1」のお試しも。
目は大切ですから、一番目に合うものを見つけないとね。

DSC01085_redimensionner.jpg

こちらも裏面に日本語表記あり。
早速明日使ってみましょ^^

当分、眼鏡・ハード・ソフトを使い分けながら過ごすことになります。
ハードの保存洗浄液が無くなり次第、ハードコンタクトはポイ!
と言いたいところですが、実家にもまだ保存洗浄液を置いているので、それが無くなり次第ポイ!ですね。
これで、わざわざ日本に帰る度に、専用の保存洗浄液を大量購入する必要もなくなり、保存ケースを新調せずにすむ~
メディコ・レディ(地元ドラッグストア)の安売りやポイント5倍の日を狙って(笑)わざわざ買うわけですよ。
次回からは、万長ラーメンや石丸うどんを詰めるスペースが増える^^
ワーイ!ワーイ!
レーシック治療したら、ワンデーコンタクト数年分で元が取れるし、ストックするスペースも空くけれど、、、
こういうところがビビりなわけです。


そんなわけで、ワンデーコンタクトレンズ探しはまだ少し続きます。
他に試してみたいものはあるけれど、、、
さすがにねぇ・・・
そのうち、最終決定したものをレポします^^



  1. 2016/04/08(金) 18:15:19|
  2. 優々な日々(フランス編)

終わらない

marne 晴れ


DSC01093_redimensionner.jpg

先週から隣人(裏)の桜が満開です。

DSC01092_redimensionner.jpg

境界線に木が植えてあるので、うちの桜と言っても良いかしら?(笑)
男の子が言うには、さくらんぼがなる木。との事。
本当かな~?? 
去年、気が付かなかったぞ~


そして、野菜畑のほか、訳あって芝生の準備とレンガを敷く準備を同時進行、でこぼこの地面に雑草。
耕運機→れーき→れーき→れーき、、、石灰の塊と雑草を手押し車で廃棄。
と繰り返すのですが、平らにならない。 終わらない。
雑草のしつこい根っこ。
背中も腕も痛い・・・ ><
まだ終わらない。。。



おまけに、先週の日曜日から放ったらかしにしている仕入れ。
昨日の仕入れも放置状態・・・
現実逃避のブログ徘徊と、チャットでおしゃべり。
いつの間にか終わる一日。
終わらないのは仕事と作業。



DSC01097_redimensionner.jpg

蚤の市へ行く途中、、、
のんびりとマイペースに横断中(クスッ)

DSC01099_redimensionner.jpg
あひるさんは、きちんと歩道を歩いていました。


  1. 2016/04/11(月) 09:13:56|
  2. 庭づくり

marne 雨のち曇りのち晴れ

じゃがいも植えてから3週間以上経つのに芽が出ません。
その後に植えたスナックエンドウの芽も出ない。
やっぱり、時期が早すぎたのかしら。。。



いい加減そわそわしていると、こんもり土が盛り上がっている部分を発見!


やってはいけない。と思いつつ。土をそぉ~っとほじってみる。
(実はエンドウさんにも同じことをした)





あった^^ あった^^
じゃがいもの芽
DSC01103_redimensionner.jpg
うっすら、また土をかけ直して待機中。

そしてエンドウさんもすくすくと。

DSC01104_redimensionner.jpg

この芽が雑草ではないことを願いつつ・・・


DSC01106_redimensionner.jpg
こちらはお隣さんからいただいたライラック
ちゃんと育つか心配でしたが、日々すくすくと育ってます。


DSC01107_redimensionner.jpg
咲くのが楽しみ~



  1. 2016/04/13(水) 15:52:37|
  2. 庭づくり

アイアンベッド

marne くもり時々晴れ

つ、ついに買ってしまった。。。


だって、売り手が配達してくれるって言うんですもの~><




DSC01111_redimensionner.jpg


前回の大量の椅子といい(まだ全部運びこまれていない)
そして今回のこのアイアンベビーベッド、、、
ティッキングのマットレスもそのまま当時のもの。
ペンキは何度か塗り直しされているもよう。
剥げていて、とてもかっこいい。

マットレスは家で洗いたくないなぁ・・・
と思っていたら、大きさ的に無理でしょう!ということで、コインランドリーにいかないと。

そして、得意の放置中^^


マットレスの洗濯と、フレームの掃除をしたら、ストーブの横へ移動作戦。
リビング(この広さでリビングと言ってよいのか・・・)のソファは気持ち良すぎて、すぐに寝てしまう悪魔の巣なので、最近寄り付いておりません。
このアイアンのソファでなら、本を読みながら寝ることもなくなるでしょう!
さて、現在置いているストーブ横の椅子やラダーはどこへ移動させようか・・・



  1. 2016/04/14(木) 14:52:40|
  2. ブロカント

助っ人到着・自然農法

marne 晴れ


週末、マイアミ帰り(笑)の残念な男ポリュックスが手伝い(邪魔)しに来てくれ、ゴロゴロ邪魔なもの(石灰のかたまりとか雑草)を除去したり、プチ野菜畑に土を入れてもらったり。
夕方、雨が降ってきたので作業をやめて、家でアペロしながらマイアミで過ごした時の写真をみせてもらいました。
帰る前日、インフルエンザにかかったポリュックス。
「旅先でインフル?」どこかで聞いた事あるなぁ~と思いながら、まだ行ったことのない(おそらくこれから行くこともない)マイアミの写真を堪能。
しかし、いい加減帰ってほしい時間まで居座るKYP=空気読めないぽりゅくす(笑)



そんな週末。

堆肥も入れずに育つわけない。
と、言われながら、じゃがいも・スナックエンドウの芽が出て、日々少しずつ成長しています。
レタスとほうれん草の苗は、堆肥ありと無しでは生育の差が少し現れてきたかもしれませんが、多少は育っているような。。。

そうすると、今度は実がたくさんならないと言われはじめましたよ。
いちいち、私が育てているものにケチをつけないでくださ~い。




そして、今週半ばに始まる一部外構工事。
今回はL字の小さいほう、ここをアタックしてもらいます。

DSC01095_redimensionner.jpg


なぜ、一部外構工事なのかと言うと、ご存じの通り事情という厄介な事情でございます。
岩を重ねて、岩と岩の合間に園芸用の土を入れてもらい、壁に植物が育つような、そんな壁。


この工事と同時進行で、反対側にテラス・芝生を。という予定だったはずですが、どうやら間に合いそうにありません。
芝生のために、石灰のゴロゴロを取り除いて、でこぼこの部分を平らにして、という作業。
テラスのためには、30cm程掘って平らに固めて砂利敷いて平らに固めて砂を入れて、段差なくタイルを敷き詰めて。
という、言ったり書くのは簡単な作業。 をする予定だったのです。



私は無農薬・自然栽培に専念させてもらいたいのですが。
テラスで優雅にブランチ(笑)を、、、とか、炭火でバーベキューとか?
色々想像していると、いちいちでしゃばって手伝いに励んでしまいます。


  1. 2016/04/18(月) 12:51:26|
  2. 庭づくり

クリストフルのカトラリー

marne

美しいスターリングシルバー。
お魚用。

DSC01142_redimensionner.jpg

植物の葉のように複雑な曲線を用いた、ロカイユ様式のマルリーシリーズ。
知ったげに書いてます(笑)
実は、教えてもらったり、慌てて調べただけ~~

華奢な日本女性の手にしっくり馴染むのは、ディナー用のフォークよりも、少し小ぶりなお魚用ではないでしょうか。
私の手はゴツゴツとしていて大きいので、フォークの大きさはもちろん、このようなロココ調の繊細なレリーフが入ったフォークは、残念ながら似合いません。。。




話しはかわって、ようやく、玄関先の落とし穴に封印が・・・
詳しくは、また後ほど画像付きで~^^

  1. 2016/04/22(金) 15:40:04|
  2. レスポワール
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr