愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

家のこと。

marne くもり時々晴れ

昨日は、雨が降ったりみぞれが降ったり、どよよ~んなお天気。
今日も太陽は時々どこかに隠れたりしている。

家の変化と言えば、駐車場へ行く通路の壁が飛び出ていたのですが、昨年の11月末頃(日本へ発つ数日前)ごごごごっ!と崩れたんですよ。
本当におっかない家です。。。

DSC00941_redimensionner.jpg

その飛び出ていた部分がこのように平たくなりました。(しかし、まだポロポロと土が落ちている)
ちょっと、うまく説明できませんが、、、
写真左側の壁です。

約2か月待ちの外構工事では、写真右側の " 「 "部分(説明の仕方が・・・)を、とりあえず着工させるのです。

DSC00940_redimensionner.jpg
ようやく、この危険な玄関口に蓋がされるわけですね。

家の中はというと、カメラ設置。
キッチンに居ても、ソファに座っていても、常に誰かに見られている気分・・・
DSC00947_redimensionner.jpg
悪さできないね。。。


そして、寝室や隣の部屋には、壁に取り付けるradiatorというパネルヒーター?が設置されていたり。
DSC00942_redimensionner.jpg

DSC00943_redimensionner.jpg

あと、廊下やドレッシングにカーテンが付いたり、
モノで溢れ、ぐっちゃぐちゃだった隣の部屋のダンボール箱も少なくなりつつあります。
しかし、相変わらず趣味の合わない二人でして、私がいない時を狙ってポリエステルのカーテンを設置するという卑怯なヤツめ!


他にも変化があるのですが、とりあえずこのへんで。

まだまだ続く、足袋下ソックス自慢(笑)

DSC00949_redimensionner.jpg
桔梗モチーフ。 ちなみにメンズもの。

DSC00927_redimensionner.jpg
この、みたらし団子モチーフはちょっと失敗でした><


  1. 2016/03/02(水) 14:56:37|
  2. 家づくり

japonisme chez moi

Reims 雨

家具は無理なので、小さなものを少しずつ・・・

DSC00914_redimensionner.jpg
日本のラヴィエ皿にうっとりしながら(笑)
久谷のお猪口で、一人、家飲み。
一人なので、ナッツ類はこの明治時代の豆皿に入れるのがちょうどよい。

と、妄想しつつ。

とりあえず、ビールは缶のまま飲み、人さまのブログを徘徊。
ナッツもおせんべいも袋に入ったまま、お皿になんて移さず、ボリボリ食べているのが日常でございます。
オーホホホホホッ!!!



DSC00934_redimensionner.jpg

気がつけばこんなにたくさん。


いつか、この子たちがしっくり馴染む、けやきの古い水屋をこの家に・・・








さて、3か月ぶりのヨガへ行ってきまぁーす^^




  1. 2016/03/03(木) 09:03:01|
  2. 優々な日々(フランス編)

jouet de lolo

marne 雨と曇り

今日のお昼はご近所のMさんご夫妻を誘って、久しぶりのラクレットパーチー。
しゃべったり、食べたりで忙しかったので、写真がないよ・・・


新たに仲間入りした温度&湿度計。
ぐふふふふ^m^


DSC00939_redimensionner_20160306034906052.jpg

こちらは子機、左右のアンテナみたいなやつも温度計になっていて、子機だけで3か所の温度を知ることができるのです。
子機1は地下へ(画像なし)
こちら、画像の子機2は隣の部屋へ。
ゆくゆくは、外へ取り付ける予定。

DSC00944_redimensionner_20160306034911a30.jpg
こちらが親機です。
リビングにいても、地下室の湿度や温度が知れるという、優れもの!
いちいち、湿度を見に階段降りなくて良くなりました。


DSC00945_redimensionner_20160306034914442.jpg
チャンネルを変えて、子機1と子機2の温度を知ることができるのです。
電池式なので、電源気にせず、海外でも使えるっていうのがうれしいですね^^
そして、機械オンチな私でも簡単に設定することができました~~!
めでたし!めでたし!

大切に使います。 ありがとう!


あ、今日は足袋下ソックス自慢はありません(笑)
かわいいソックスを履いたら、テンション上がるという、とっても単純な私です。



  1. 2016/03/05(土) 20:29:45|
  2. 優々な日々(フランス編)

すっきり!

marne くもりのち晴れ

私の留守中、ようやくキッチンの引き出しに仕切りが付きました。
キッチンを注文した時に、一緒に頼んでいたにもかかわらず、、、
先月だったか、先々月だったか?本当にようやく!です。

DSC00960_redimensionner.jpg

引き出しの中をスッキリとさせる事ができたし、取り出しやすくて満足です。
包丁の下にティファールのフライ返しが二つあるので、どちらか一つを断捨離したいのですが、、、
とりあえず様子見ということで。



そして、現在の課題そのイチ。

DSC00957_redimensionner.jpg

吊り棚の上に空間があるので、アンティークのガラスジャグを棚から出して飾ってみたのですが、イマイチ・・・
家が小さいので、ブログ村の投稿を見ながら、無駄を排除してシンプルかつ小粋な空間にしていければな。 
と思うのですが、、、


憧れは、広いおうちに素敵な古い家具。
家を広げることも、もう一軒建てる事も、残念ながらこの先できそうにないので、、、
今の狭い空間を受け入れ、大切にしながら、少しづつ良い家具と良い物を揃える事に専念したいと思います。




本音は、
あ~~!ロト当たれ!!!(笑)
せめて、増築できればな!!





  1. 2016/03/07(月) 16:24:03|
  2. 家づくり

タタとトントン

Reims くもり

今日は一人(←強調!)でタタとトントンが住む村へ。
montagne de reims(もんたーにゅ ドゥ ランス)という、山を越えるのですが、途中チラチラ雪が。

クリスマスプレゼントやブロカント品を貰っていたので、お礼の電話をして、お茶でも~。と思っていたらランチにお呼ばれしたのでございます。


日本からのお土産も無く、、、
ジャクリンヌのところへ行くはずだった、カステラ2本のうち、抹茶味1本を横流し(笑)
ゴメン><
日本酒ならあるのですが、日本酒は好きではないとの事・・・
ウィスキーでも買ってくればよかったよ。 トホホホ。
次回はジャパニーズウィスキーをお土産にしたいと思います。


では、本日ごちそうになったお食事を。
アペリティフはシャンパーニュで。

前菜に2種類のお魚
lentree.jpg

メインはホタテ
platstjac.jpg

デザートは洋梨のチョコレートソースがけに洋梨のシャーベットを添えて。
poirchoco.jpg


帰り際、アペロで飲んだものと同じ、シャンパーニュのロゼ1本をお土産にもらって。
おばさん、おじさん、ごちそうさまでした!

  1. 2016/03/09(水) 18:38:53|
  2. 優々な日々(フランス編)

歯医者さん

marne くもりのち晴れ

昨日の事になりますが、毎週木曜日の朝恒例、ヨガの日でございました。
しかし、このヨガスタジオが寒い><
ファンヒーター2台あっても寒いんですよ。
しかも、埃のかたまりが宙に舞って・・・
来週、クイックルワイパー持参します ><
コンタクト(しかもハード)なので、非常に辛い・・・・
そして、出そうででないくしゃみ。 鼻水じゅるじゅる。
大丈夫?ゆーき? って聞かれても、、、、
大人しい日本人(もちろん私の事!)は、ウィ~さばさば~(はい。だいじょぶだいじょぶ~)としか、答えようがありません。


そして、午後は歯医者さん。
特に痛くもかゆくもないのですが、時々、甘い物や冷たい物を食べると奥歯がシミる><
虫歯も無かったので、歯石?歯垢?を取ってもらいました。
歳も取れば、歯茎も痩せて歯の付け根がしみるんですねぇ。。。


今月は、色々と事務仕事が山積みのうえ、3か月待ちの眼科の予約も。
今年は眼鏡は買わずに、1Dayのコンタクトレンズにしてみます。



足袋下ソックス、久しぶりにアップ^^

DSC00974_redimensionner.jpg

DSC00973_redimensionner.jpg

スカーチョは作ってもらったやつ。
いつも、丁寧で良い仕事してくれます。
友人からのイタリア土産、某有名ブランドの生地ですが、横流しのためブランド名が出せず(笑)
ウール混シルクで、とても暖かい!!

  1. 2016/03/11(金) 11:10:05|
  2. 優々な日々(フランス編)

る・ぷらんたん

marne 晴れ^^

少々春めいてきて、朝、東の窓からの太陽光が眩しいです。

DSC00994_redimensionner.jpg

そして、意味も無く庭に出たがります。
庭仕事は色々とあるのですが、、、
日中はストウブもいらなくなってきて、少し寂しいね。
雑草も活動を始めたらしく、ぐんぐん育ってます!

そんなお天気の良い土曜日、Reims郊外の結構大きな花屋?植物屋さんへ。
さすが週末! 人が多くて早々に退散><
買うもの、必要な物をリスト化していなかったため、ぷらぷら店内を歩くだけ・・・
どこに何があるかわからない、慣れない店に行くのは疲れます。
毎回、こうなるとわかっているのに、こういうところに行きたがる人、やく二名。

次に向かったのは、そこからまた別の郊外にあるDIYの大型店舗。
テラスなんぞがあればいいのになぁ~~。 
と、一応こちらはリスト化されているので色々と物色。
予算変更をしながら、店員に色々アドバイスをもらいつつ。
そして、買ったのはレンガ(笑)
しかも20個だけ(笑)

春菊はアブラムシにやられつつも、順調に育てることができたので、他の野菜にもチャレンジ!


では、本日の庭仕事をがんばってきます。


これで最後の足袋下ソックス自慢
DSC00989_redimensionner.jpg

お付き合いくださり、ありがとうございました。
  1. 2016/03/13(日) 09:16:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

野菜畑

marne 晴れ

お天気の良い日が続いています。

そんな中、週末買ってきたレンガ。

DSC00998_redimensionner.jpg

雑草がじわりじわりと、、、どこから手を付けてよいのか・・・
DSC01001_redimensionner.jpg

DSC01003_redimensionner.jpg
耕ちゃん出動!


几帳面なはずのA型君、、、
「水平器は?メジャーは?」と聞いても、「いらないでしょ」と言い張っていた、几帳面なはずのA型君。
だんだん、歪んでいるのが見えてきて、「この土地が歪んでるんだよおっ!」と、わけのわからない事を言い出した。
そして、途中で投げ出したミスターA型。


翌日、コツコツと水平器とメジャーを使って、並べていったのはこの

DSC01013_redimensionner.jpg

水平器を使って、メジャーを使っても、微妙にいびつな事!

DSC01014_redimensionner.jpg
この角はどうやってごまかそう?
とりあえず、まぁ、いっか!


さて、無農薬で野菜を育ててみたいのですが、土づくりはどうすればよいのでしょう・・・
せっかくなので、変な薬品が含まれていない土を買いたい。
例えば、鶏糞や牛糞、その鳥や牛たちが無農薬の餌を与えられていなかったら、、、
どこに行けば、無農薬の餌を与えられた鶏糞や牛糞って買うことができるのでしょうか?
え?ニワトリから育てないといけなくなるんですか?
世の無農薬栽培って、どこまで取り組んでいるのでしょうね。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 10:01:01|
  2. 庭づくり

堆肥がほしい

Reims 晴れ

毎週木曜日恒例の上ランスでございます。
画像がないので、今日は文章を。


数日前、村のフェイスブックで、どなたか1tの堆肥をうちまで運んでくれませんか。
と、申し出たところ、これを見た知り合いがremorque(日本語でなんというの?)を出してくれるという事になりました^^
パチパチパチ!
すごいね!フェイスブック!
(というのも、家の近くに堆肥の直売所があるのですが、最低でも1tから買わないといけないのです。)
ただ、この方の都合が今日の9時半からだったので、あいにく予定が合わず仕切り直し><
ざ~んねん。。。


さて、家庭菜園の事ですが。
無農薬栽培の考えがストイックすぎると言われて(笑)
柔軟に野菜を作りたいと思います。
なぜ、ここまで簡単に「柔軟な対応」をしたのかと言いますと。
種自体に、既に薬品が・・・(笑) という事らしいです。
もう、どうでも良くなってきましたよ、、、

でも、せっかくなので、試しにこの敷地の土だけで、どんな野菜が育つのかも試してみましょう^^
実が小さくても、自分たちが食べるだけなので、できそこないができても良いのではないか?
と、思った次第です。
春菊はこの土地で育ったからねぇ・・・
霜にもやられず、強い強い^^





  1. 2016/03/17(木) 09:21:42|
  2. 庭づくり

じゃがいも

marne くもり

そろそろ、オイルの点検でも。 と思い、耕ちゃんのオイル点検。

あ、オイルが少なくなってるね!
足しておこうか。


ここから入れて、良かったよね?

いや、違うよ!
ここにOILって書いているからここだよ!



間違いないね? 本当に間違いないね!?
入れるよ?




エアーフィルターの穴にモーターオイルを注入!

スターターのロープが回らなくなったのです。。。

分解、洗浄で午前を潰され(笑)
ゴム手も油まみれ、指先のほうからすぐに破れて、手も指も油まみれ、、、
しまいには、分解途中、ガソリンのチューブが一瞬外れる><


有給を取っていたので、朝から張り切って庭仕事する予定が、、、
(電話とインターネットが途切れるので、プロバイダの人が調査に来ることになっていた)
誰かさんのおかげで、、、
ブツブツ・・・ ブツブツ・・・ さらにブツブツブツブツ・・・
しかも、プロバイダの人も点検だけして修理やモデム交換も無く・・・
おそらく、電話会社のせいでしょう。
と、お決まりのなすりつけ。 

一方、私にオイルの注入場所を指示した本人はというと、
「有給取らず、普通に仕事行ってたらこんなことにならなかったね」
と、ショボくれたふり。
そろそろ、人の話しに耳を傾ける術を身につけてくれるかしら??



さて、気を取り直して。 


DSC01017_redimensionner.jpg
レンガ、増えました!



種いもを購入していたので、早速植えてみたよ^^

DSC01018_redimensionner.jpg

あ、買い足したレンガはいまだに放置状態です。

DSC01019_redimensionner.jpg

とりあえず、堆肥なし、化成肥料なし、ここの土だけで挑戦。

DSC01020_redimensionner.jpg


育つかしら??


種イモあと半分(13個)残しているので、堆肥を運んでもらったあと、堆肥入りの土でも育ててみましょう!



あ、お隣さんがライラックだかスノーボールだかの苗をくれたので、それも植えました。
せっかく、いただいたものなので、枯らさないようにしないとね!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/19(土) 18:26:01|
  2. 庭づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr