愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

deux mille seize

新居浜 晴れ

お正月も過ぎ、今更ではございますが、、、

みなさま、あけましておめでとうございます

DSC00112_redimensionner.jpg




2016年が皆様にとって楽しく、そして幸せな年でありますように!!




日本のお正月を味わうべく、こんなところに行ってきました。


DSC00134_redimensionner.jpg

DSC00138_redimensionner.jpg

DSC00131_redimensionner.jpg

DSC00129_redimensionner.jpg

ガランガランと鳴らしたかっただけ~~


さて、フランスのブロカントを再現した空間、mon grenierの片付けもほぼ終わりました。
ほんの少しですが、品物も持ち帰っております。
いつもの通り、不定休オープンします。
詳しい営業日は後ほどお知らせいたします。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ~^^



こんなわたくしですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^



  1. 2016/01/09(土) 14:07:53|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:0

1月営業日のご案内

新居浜 くもり


DSC00148_redimensionner.jpg

かわりばえが無く、申し訳ないですね。。


もっと持ち帰っておけばよかった・・・
と、毎回後悔。


さてさて、1月の営業日です。

というより、今決まっている、お休みの日を記載しておきますね~。
1月14日(木)
1月18日(月)
1月19日(火)
1月23日(土)

お休みの日、増える場合がございます
遠方から来られる方はお問い合わせくださったほうが確実です。


11時から17時まで。
問い合わせ先090*1170*1609(吉田)

DSC00151_redimensionner.jpg

DSC00150_redimensionner.jpg

DSC00149_redimensionner.jpg


不定休・マイペースな営業日ですが、
近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ~

  1. 2016/01/10(日) 00:00:00|
  2. mon grenier(モン・グルニエ) 営業日

安心してください。

新居浜 くもり時々太陽

こっちに帰ってきて、「ちょっと~待って~♪ちょっと待ってぇ~♪おにぃっさーん」と言うと、
「古っ!」とか言われるんですが、昨年の夏はまだ流行っていたんですよね・・・!?
それとも、夏にはもう終わっていたんですか?
時代の流れって、本当に早いですね。
しかし、めげずに、私が飽きるまで使いたいと思います。
そして、がんばってフィーザキ~!トゥーザテー♪とか、覚えた頃には、彼らも消えているのでしょうか・・・



さて、雑談はこのくらいにして。

安心してください(笑)
新しいブロカント、入ってますよ!

DSC00164_redimensionner.jpg

こちら、まだ全部開けておりません ><

DSC00165_redimensionner.jpg




DSC00167_redimensionner.jpg

少し春らしく^^

DSC00169_redimensionner.jpg


アラジンさん一台で過ごせる冬ってありがたい。

  1. 2016/01/12(火) 15:07:11|
  2. レスポワール

billet d'avion et mes tresors

新居浜 曇りと雨


昨年から心配していた、成田パリ便の運休(減便)
そんな中、航空会社から届いたメール。
DSC00284_redimensionner.jpg
この電話番号になるべく早く連絡しろ。との事。。。
0570から始まる、有料の電話・・・
混み合っておりますので、なんちゃらかんちゃら。
と、だいぶ待たされて繋がる。
とりあえず、別の便を仮予約だけしておいた。
また、来月に空席状況をみながら予約しなおさないと・・・。

こちらの都合じゃないのに、、、
フリーダイヤルじゃない事に驚きです。
と言う私はやっぱりケチなんだな ><。。。


さて、いつもの雑談はさて置き。



サビ田 テツ子さん。

テツ男くん。

DSC00278_redimensionner.jpg

DSC00279_redimensionner.jpg
あ、ピントが・・・
実はハンドル(持ち手)付きのガラスコップ。

DSC00280_redimensionner.jpg
ラボ系の片口

その他の紹介はまた今度・・・



DSC00285_redimensionner.jpg

数年前のみすぼらしいドライをディスプレイに使っていたら、
それを見かねた方が、箱いっぱいに持ってきてくれた。

ありがとう!

  1. 2016/01/13(水) 14:37:30|
  2. レスポワール

本日14日はお休みです

新居浜 晴れ?くもり?

お伝えしていた通り、本日14日はお休みで~す。


なぜならば!!!


oeilletさんとこで、ちょっこしフェイスメンテナンスを・・・
ぐふふふ~
楽しみ~^^


ビフォーアフターはお見せできませんが(笑)




そんな感じで本日の一枚。

DSC00189_redimensionner.jpg

一枚と言わず、二枚!!

DSC00192_redimensionner.jpg

この部分がたまりません。



では、ササッと用事を済ませて出発です♪

  1. 2016/01/14(木) 08:10:20|
  2. mon grenier(モン・グルニエ) 営業日

ジビエ

新居浜 くもり時々晴れ

これ、何の肉かわかりますか?

DSC00156_redimensionner.jpg

鹿肉です^^

DSC00153_redimensionner.jpg

DSC00158_redimensionner.jpg

ちょこっと前にいただいたものなんですが、私は人生初の鹿肉。
薄切りにして、もやしと一緒に塩コショウがおいしい!
と、アドバイスをいただき、、、
ハイ。 私の薄切りってこんなもんです(笑)

人参・エノキ・ねぎ(いわゆる冷蔵庫の残り物)も投入!


写真撮り忘れましたが、しぐれ煮にしてもおいしかったですよ。


DSC00276_redimensionner.jpg

こうやって、ちょくちょく抜け出していますが、お気軽にどうぞっ!
17日(日曜日)はいつもより早めの16時にクローズです。



1月営業日のご案内がトップにあるから、新しい記事があるの知らなかった。
と、言われました。
何か対策はないかしら?



  1. 2016/01/15(金) 12:46:19|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

「おもし」と「びょう」

新居浜 晴れ



ペーパーウェイトにいかがでしょ?

DSC00296_redimensionner.jpg

エンボスのロゴやも素敵ですが、なんといっても、まぁ~るい輪っかの部分がイカしている!
フランスのモノにしては、なんとも気の利いたつくりではないでしょうか?


もう一つは、家具だかタペストリーだかの鋲。

DSC00298_redimensionner.jpg

お花モチーフがなんとも可愛らしい。
古文書を壁やキャビネットに飾りたい時、画鋲がわりにいかがでしょう?






ユニクロで、ウルトラライトダウンのベストが安売りしているので買いに行こうか、、、
行ったら11時までに戻ってこれなさそう…
(色々目移りして…)


  1. 2016/01/16(土) 08:06:45|
  2. レスポワール

本日早めのクローズ

新居浜 くもり


そろそろ、雨が降りそうな空模様の中、洗濯がんがん回してます。
友人がお泊りなので、ベッドカバーやシーツぐらいは洗濯しておかないとね!


そんなこんなで、本日17日は16時にクローズします。


届いているもの、少しずつ箱から出しています。

DSC00321_redimensionner.jpg

一度に出したいのですが、置く場所が無いので、、、
決して、面倒くさいからではありません!


DSC00324_redimensionner.jpg

この手の人形、イタリア製が多いのですが、この二人はイタリア人でしょうか、フランス人でしょうか・・・
まさか、イタリアとフランスのミックス!?


DSC00325_redimensionner.jpg

人形で遊ぶ33歳・・・(笑)


いえ!遊んでいるのではありませんよ。
ちゃ~んと動くかどうかのテストです^^

DSC00327_redimensionner.jpg



このボルも今回持って帰ってきたもの。

DSC00323_redimensionner.jpg

う~ん!残念 ><
季節がちょっと、、、 夏の終わり、秋口に出したいですね。



では最後に、どアップ(怖っ!)





DSC00328_redimensionner.jpg



  1. 2016/01/17(日) 09:59:02|
  2. mon grenier(モン・グルニエ) 営業日

お休みのお知らせ

新居浜 くもったり雨降ったり太陽が出たり・・・


急なお知らせでごめんなさい。
1月19日(火曜日)お休みします。


DSC00352_redimensionner.jpg

やはり、少しずつ箱から出しています。

DSC00354_redimensionner.jpg


売れにくいものばかり(苦笑)


これでいいのだ。
これがいいのだ。 と言いつつ、オークション出品準備(笑)



私の住んでいる村、今朝はマイナス4度だったそうです。
若干の雪らしきものが、フロントガラスに。

4deg.jpg

私は、マイナス4度よりも、8時18分に家を出ている事に驚きです。
始業時間は8時半ですよ~!(笑)



  1. 2016/01/18(月) 07:43:32|
  2. mon grenier(モン・グルニエ) 営業日

ミラーレス

新居浜 くもり

寒い寒いと言っても、暖かくはならないらしいので(笑)
いつもは薄着の私も、スノボウェアやロングダウン、靴下2枚の重ね履きと言うやつをしています。

フランス北部に比べればマシかな。
昨日の朝はマイナス6度だったそう。

IMG_6400.jpeg

そして、やっぱり8時20分出発(笑)



私はと言うと、実は昨年の12月、前から狙っていた、ミラーレスの一眼をゲット。
ジャッジャーーン!(笑)

hybcam.jpg

デジイチに慣れてしまったせいか、この子の扱いに四苦八苦しているのですが、コンパクトになって持ち歩くのも便利です。
背景のぼやけ感は、やっぱりデジイチと比べて劣るのですが、移動をする時には本当に便利!



こんな感じで、本日も夕方5時まで小屋でごそごそ作業しています。

1月営業日のご案内


  1. 2016/01/20(水) 13:04:24|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr