愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ドレッシング

Reims 晴れ

南の方では水害で大変な事になっているようですが、こちらは、10日以上まともな雨が降らず乾燥気味です。
自然災害というのは本当に怖い。


さて、先週はドレッシングを買ってきました。
ドレッシングと言っても、サラダにかけるあのドレッシングではございません。



びふぉー

dressing.jpg

毎日、この箱の中から洋服を取り出していました。
私の洋服の数が少な過ぎて泣けてくるのですが、着ない服(サイズ合わない・破れている)を、ごしょう大事にダンボール箱に入れている人がいるので、無駄な箱が山積みです。
はかないパンタロンがダンボール一箱分以上!
勝手に捨ててしまおうか!と、本気で思います。
だって、絶対に着ないでしょう!
「これ、いつ着るの?」と聞いても、「いつか」との事。
「そのいつはいつ?」と返せば、「痩せたら・・・」との事。
「一生無理じゃない?」と言うと、「君は優しいね!」と嫌味(笑)
引っ越し前にも、また、何年か前にも同じ会話をしています(苦笑)


そして、あふたー
dressing1.jpg



さらに、あふたー
とりあえず、自分のものだけ入れてみる。

dressing2.jpg

こうやって、写真に撮ると雑な収納の仕方ですね・・・
一応、きれいに整頓したつもりだったのですが。
あぁ・・・ 悲しい収納術・・・ 
無印のケースを使って、どこから見てもきれいでシンプルな空間にできたらなぁ・・・
カーテンで隠す予定にはしているので、別にぐっちゃぐちゃでも良いのかな?




テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/05(月) 14:49:23|
  2. 家づくり

お庭でランチ会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/10/07(水) 09:39:15|
  2. 優々な日々(フランス編)

夏の思い出 accident

Reims 雨?くもり?

夏の思い出シリーズ、ファイナルは「アクシドン」です。



いつもに増して、混んでいるなぁ。
と思っていたら、どうも事故らしい。

IMG_2700_redimensionner.jpg

悪趣味な私はiPadを取り出して撮影。

IMG_2701_redimensionner.jpg


IMG_2704_redimensionner.jpg

塀の向こうは墓地でございます。

IMG_2706_redimensionner.jpg

こんな緩やかなカーブで、どうやったらここに突っ込めるのか教えて欲しい。


燃費のためにも、自分のためにも、そして相手のためにも安全運転。
だって、結局とばしたところで縮まるのはほんの数分でしょう?
これは自分自身に言い聞かせている。
煽られて抜かされる事ってありますが、結局、赤信号にぶつかっている人が多いような気が・・・
そんな私も、超過スピード詳細に書いている通り、微妙なスピード違反しています(苦笑)


と、普段から運転しているような発言ですが、運転することは滅多にありません。
あぁ、、、しかし田舎に住んでいて車が無いというのは非常に不便・・・




だんだん、日が暮れるのも早くなってきましたね。


「ちょいと寂しい秋の夕暮」

DSC_3639_redimensionner.jpg






  1. 2015/10/08(木) 08:59:15|
  2. 優々な日々(フランス編)

牛肉6kg

Marne 曇りのち晴れ

少し前になりますが、ラジャちゃんいるお花屋さんで、「生産者から消費者へ」がうたい文句のチラシを見つけて持って帰っていました。

家畜農家の方が、牛肉、仔牛肉、豚肉を自宅まで届けてくれます。
まず、牛か仔牛か豚かを選ぶと、そのお肉の色々な部位の詰め合わせてくれて、今回届けられたのがこちら。
とりあえず、すぐに食べないものは冷凍庫へ。
1週間以内に食べれそうなものは冷蔵庫に。

colisboeuf_redimensionner.jpg

左側にチラっとうつっている、箱に入っていないものは、レバーがお好きならどうぞ。と、サービスで付けてくれました。

最低購入ラインが5-6kgという事で、一度に支払う金額が大きいのですが、牛肉の場合12.5ユーロ/kgの設定にされています。
日本円に直すと、1kg当たり約1600円から1700円。
お得なのか、それともスーパーマーケットで買うほうがお得なのか、まだ計算していないのですが、生産者から直接購入するという事に意義があるのではないか。
と、私は考えてみたわけです。
(もちろん、お肉は日本で買うよりお得ですよ!)
チラシにはEntre cote(リブロースだっけ?)と書いていたので、楽しみにしていたのですが、今回は入っておらず・・・
ざ~んねん・・・

生産者(家畜農家)の方は、ウシやブタさんたちを殺す場所まで連れて行き、その後、彼らの元へ戻ってくるそうです。
少し話しがそれますが、食べごろに育った牛や豚をしめる?殺す事って、日本語では何というのかわからず調べてみると、屠殺(とさつ)や屠畜(とちく)と言うんですね。

ちょうど、注文の電話をした日、なかなか連絡が取れませんでした。
というのも、ちょうど屠殺する場所まで運んでいたから、すぐに電話に出られなかったんですって。
そんなこんなで、複雑な思いをしながら?注文完了!


そして、届けられた翌日、まずは牛ミンチ約600gを使って、ボロネーゼソースとハンバーグ。
ボロネーゼソースは冷凍庫へ、ハンバーグはジューシーで肉の甘味も感じられましたよ~
しかし、焼き方が下手なので、肉汁が焼いている途中に出るんです ><
もったいない!

この間はviande a braiser 半分を使ってポトフに。
と、何だか肉について詳しく知ってそうに書いてますが、調べながら調理しました。
braiserって、焼いて蒸す調理方法だそうです。
結局、どこの部位かわからないまま…
なんとなく、厚切りにして焼いても美味しそうな予感がしたので2枚だけ厚めに切って冷凍しました。
あ〜、やっぱり生肉を切るのは苦手です。

さて、残り5kg以上もあるお肉。
colisboeuf1_redimensionner.jpg

colisboeuf2_redimensionner.jpg

しかも塊肉率が多し!
どうやって食べようかな~

多分、今月中には全部食べられないでしょう・・・


ちなみに、今回の内容物は、
steaks hache 500g
viande hache 607g
steak faux filet 520g
steak dessus de pa... ? 394g
steak tende de tra... ? 518g
viande a braiser s/ ... ? 884g
bourguignon s/v v ...? 832g
roti tende de tran... ? 934g
roti rumsteak s/v... 888kg
+サービスのレバー238g+310gの2パック

この... ?と書いているのは、印字が途中で切れて、読めないんです ><
良い機会なので、ちょっと調べてみようかな。
料理しないフランス人に聞いても、???との事(笑)

次回は仔牛か豚を注文してみます^^



  1. 2015/10/09(金) 16:41:35|
  2. 優々な日々(フランス編)

スリッパの到着

Marne 晴れ

本日、日曜日。
そして、晴れ!にもかかわらず、約一名、頭痛のため蚤の市はおやすみ。
暗い中、一人で蚤の市に行く根性も無く、、、





アパートに居た頃、来客がほとんどなく、気にしていなかったのですが、
うちには、まともな来客用スリッパが無い!






そりゃあ、大変だ〜!




という事で、素敵なスリッパを購入!
先週、到着しました。


DSC_3658_redimensionner_20151005235217a54.jpg


残念ながら履き心地はイマイチ、、、
でも、かわいいので良しとするかな。
つま先部分、もう少し丸みがほしかった。
これなら、同じ価格帯の無印のシンプル~な履き心地の良いやつにしておけばよかったかな・・・




  1. 2015/10/11(日) 08:30:25|
  2. 優々な日々(フランス編)

ドレッシングその後

Reims くもり

あいかわらず、珍客の多い我が家でして(笑)

ある日の午前中、アポなしでスズメさんが突撃訪問!
勢い強すぎ、窓にドンッと激突、今回は残念ながら即死…
画像は遠慮させていただきます。



さて、ドレッシング取り付けから、早数週間。
こんな感じに収まりました。

IMG_3194_redimensionner.jpg


真ん中のハンガーをかけれる部分が二段だったのですが、上段にかけている洋服の裾が下のポールにあたるので外しました。

やっぱり、カーテンで隠したいですね。
ごちゃっと感が満載なのが不満な事と、取り出しにくいので、やはりPPケースを入れようか・・・と、悩み中。

あと、浴室に設置予定の縦長の棚が来れば、タオル・パジャマ類がこの棚から無くなる~^^

しかし、ダウンって、場所取りますねぇ・・・
ショート・ミディアム・超ロングと分けて使っているのですが、ショートって正直、必要ないような・・・
もう、2年以上使っていないので処分しようかしらね。








  1. 2015/10/20(火) 09:02:15|
  2. 優々な日々(フランス編)

でんわ

Marne 霧とくもり

越して来て2か月が過ぎ、あいかわらず、でんわもネットも繋がっておりません…
普段、家にいる時は、このポケットWi-Fiでしのいでおります。

20151016154258d2a.jpg

この時点で2G以上。
現在は、容量オーバー、、、


3週間ぐらい前にケーブル工事が終わったはずですが、繋がらず…
どうも、村の地中に通っているケーブルがつまっているとか、なんとか!?
どこかでブロックされているそう…
そんな事情を知らされたと思ったら、書類がまだできてないので、コンピュータ内でactive処理ができない。
とか、なんとか!?
ようは、なぜ繋がらないのか、わかってないのでしょう…
そして、どちらも正しい原因なのでしょう…

まさか、こんな状況になるとは、、、
一ヶ月ぐらいかかるかな〜と思っていましたが、今は年内には、どうにかなるかなぁ〜
と、、、

村長さんも頭を悩ませていました。
(電話会社に怒りの電話もしてくれたようです)
こうやって、村人が快適に過ごせるよう、動いてくれる素敵な村長さん(デブだけど)
なるべく、経費(切手代)を使わないよう、村からのお知らせは、奥さんと手分けして各家庭に配ってくれます。



そうそう、家の手直しも思うように進まず。
割れている瓦を取り替えてもらいましたが、まだ、他にも色々直してもらわないといけないところがたくさん。
おそらく、年内には直してもらえないでしょう!
(こっちは、一応、想定内)







無駄に払い続けている、月々のネット料金。
無駄に待ち続けている、健気なワタシ。



さて、どうしましょうかねぇ。


もう、待てませ〜〜ん><




  1. 2015/10/21(水) 08:45:22|
  2. 優々な日々(フランス編)

しろ・透明・茶

Reims 雨


C&M(L.M et Cie時代)のレリーフ皿

DSC_3672_redimensionner.jpg

また出会ってしまいました^^

DSC_3673_redimensionner_20151020165939c3b.jpg

デザートサイズ。
愛媛県民、せっかくなのでマンダリンで。



薄いガラスで口当たりが良いワイングラス。

DSC_3678_redimensionner_20151020165941d72.jpg
こちらは私が普段使っているもの。
元々、じっさまとばっさまのもので、JCが亡くなった時にもらった。
なので、これからもこの家でずっと使われるはず。

DSC_3679_redimensionner.jpg
結構大き目。 パテ用? 

枝物を生けるのに・・・
ばらの実ドライの枝をざっくり。とか? 


DSC_3681_redimensionner.jpg
例の刻印



DSC_3682_redimensionner.jpg
おままごとのお皿。

DSC_3685_redimensionner.jpg

お刺身をいただく時に、お醤油をちょっこし・・・とか、
(長い間、お刺身も食べてないなぁ・・・)
ネギ・しょうがの薬味をちょっこし・・・ など。


DSC_3676_redimensionner_201510201701320f7.jpg
耳付き、キュノワールのボル





久しぶりの古物紹介でした^^


  1. 2015/10/22(木) 08:32:40|
  2. ブロカント

ガウチョ

Marne くもり

あ~、もう次の日曜日には冬時間か。
くら~い・さむ~い季節の影が、せっせと近づいているんですね。
新しい毛糸、買いにいかないと!


ご近所のMさんが洋裁教室に通っているそうで、と~っても気になるのですが、残念ながら木曜日。
木曜日はヨガの日。。。
それに、ふたつも習い事はできないよ~ ><

そんな訳で、日曜日の午後、ミシン熱が再発。


DSC_3690_redimensionner.jpg

実はこれ、ちょいとワイドなガウチョパンツ~

DSC_3691_redimensionner.jpg

夕飯までにここまで仕上げる事ができました^^


翌日。
裾を縫い上げてこんな感じに。

DSC_3696_redimensionner.jpg
腰ではけば、これくらいに。

DSC_3698_redimensionner.jpg
ハイウェストにすれば、これくらいに。

DSC_3699_redimensionner.jpg

けっこう気に入ったぞ。
左右の裾の長さ、実は微妙に誤差あり。
気にせずはいています^^




さ〜て、今日は待ちに待った、ラクレットパーチー。
わ〜い。わ〜い。




  1. 2015/10/23(金) 08:45:51|
  2. 優々な日々(フランス編)

田舎の景色

Reims 晴れ



pas besoin le mot...


DSC_3709_redimensionner.jpg



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/27(火) 10:11:35|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr