愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

あいふぉんから初投稿

Reims 晴れ




ログインできないよぉ~ >_<

fc2blog_2015090218271488a.jpg


認証コード、送られてこないよ~


よかった~、FC2ブログのアプリ入れといて。






  1. 2015/09/02(水) 10:36:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

バイバイ、アパート

marne 曇りと晴れ

この間、無事にアパートの引き渡しが終わりました。
ホッと、ひと安心。
次はどんな方が住むのかしら。
HLM(低所得者向けの低家賃アパート)なので、大体の検討はつきますけど…



IMG_3050_redimensionner.jpg
こんなに大量の鍵。
手前から、BIPと呼ばれるアパートの門とアパートの建物のドアを開けるためのかぎ?
次に、エレベーターを使わず、階段を使う時の入口の鍵。
小さいのが郵便受け。
そして、玄関ドアの鍵。
ゴミ置き場の鍵。
水道元栓のあるボックスを開ける鍵。
わぁ・・・ こんなに鍵があるのも、すごいねぇ・・・


IMG_3045_redimensionner.jpg
この景色も見納め。
ぐふふふ。

歳月をかけて汚れていった床や壁や天井。
大量のガラクタ?お宝?ゴミ?



それでは、ビフォーアフターの画像をご覧くださいませ(笑)

DSC_3546_redimensionner.jpg

DSC_3547_redimensionner.jpg

DSC_3548_redimensionner.jpg

DSC_3549_redimensionner.jpg

DSC_3550_redimensionner.jpg

引っ越し前で、余計にぐっちゃぐちゃですけど(苦笑)

DSC_3551_redimensionner.jpg


モノが無くなると、実は広かったりする。

IMG_3036_redimensionner.jpg

IMG_3038_redimensionner.jpg

IMG_3039_redimensionner.jpg

IMG_3040_redimensionner.jpg

IMG_3041_redimensionner.jpg

IMG_3042_redimensionner.jpg

IMG_3043_redimensionner.jpg

IMG_3047_redimensionner.jpg


最後に下の階のおばあさんとこへご挨拶。
おばあさんの目に涙。
いつでも遊びにいらっしゃい。と・・・
まだ、ご挨拶していない方もいるので、近いうちに挨拶に行かないとね。
やっぱり、タオル持ってったほうが良いかしら?



  1. 2015/09/04(金) 12:04:22|
  2. 優々な日々(フランス編)

夏の思い出 cafe du palais

Reims 晴れ

この間から、葡萄の収穫の時期を迎えているシャンパーニュ地方。
なんとなく、この時期から夏が終わった~!と、感じるのです・・・

そんなわけで、今年の夏の思い出。
第一位は引っ越し。
もう二度とやりたくない!!

今年は2度も日焼けして、ヒリヒリ痛い目にあいました。
フランスの異常なほどギラつく太陽。

若干、前文章と関係のない思い出画像をご覧くださいませ。

IMG_2542_redimensionner.jpg
アールデコ調の老舗カフェ CAFE DU PALAISにて・・・

IMG_2541_redimensionner.jpg
アルデンヌ地方のシードルをオーダー

IMG_2543_redimensionner.jpg


IMG_2547_redimensionner.jpg
他の方はアイスティーや炭酸水


IMG_2548_redimensionner.jpg
カトルカールに、フランボワーズソースとチョコレートソース、アイスクリーム添え。



ごちそうさまでした^^



  1. 2015/09/09(水) 08:58:27|
  2. 優々な日々(フランス編)

夏の思い出、街中の八百屋さん

marne 晴れ

このお店では、商品を自分で手に取って選ぶことはできません。
以前、自分で取ろうとしたら、触らないでくださいと丁寧にお願いされた(笑)


しかし、店主が良い物を選んで袋に詰めてくれます。


そして、その店主が選んでも微妙に美味しくない時もある(苦笑)

IMG_2558_redimensionner.jpg

IMG_2559_redimensionner.jpg

IMG_2560_redimensionner.jpg

お値段もスーパーマーケットに比べたら、若干高めなので滅多に行くことはありませんが、このお店の雰囲気が結構好き。



あ〜、それにしても、インターネットに常時接続できないのが、非常に不便、、、
しかし、とっても有意義に過ごせる一日。
PCに張り付いていると、あっという間に時間が過ぎるけど、なんとなく一日を無駄に過ごしてしまった感が残って…
そんな感じで、ポケットWi-Fiの容量を気にしながら、ちまちまインターネットに接続する毎日です。







  1. 2015/09/10(木) 08:57:48|
  2. 優々な日々(フランス編)

田舎の景色

marne 晴れ


先日のFBと同じ内容になってしまいますが・・・


ふらっと庭に出て、田舎の景色を堪能。

DSC_3559_redimensionner.jpg

住宅地ではあるけれど、家がキツキツに詰まっていない解放感。
DSC_3561_redimensionner.jpg


ちょいと見上げる。
DSC_3560_redimensionner.jpg


何とも言えません。



DSC_3564_redimensionner.jpg
こちらは先日のりんご。
印判皿との相性がこんなに良いとは、、、

残念ながら、お味のほうは…
渋み?えぐみ?が残る、甘酸っぱい残念なお味でした。
(香りはいいんだけどね〜)
熟れる時期を見計らって、またもぎ取りに行きたいと思います!



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/09/11(金) 09:00:07|
  2. 優々な日々(フランス編)

草むしりその後・・・

marne 雨降ったりやんだり晴れたり

最近、雨続き。
昨日は風も強くて、なかなか庭仕事ができなかった。


今月の初め、ようやく草むしりの目途がついてきましたよ。
先月の草むしりから数週間?

IMG_2944_redimensionner.jpg

あと少し!


そして、
DSC_3578_redimensionner.jpg

DSC_3579_redimensionner.jpg

引っこ抜いて、引っこ抜いて、引っこ抜きまくって、今こんな感じに地面が見えてきました。
まだ奥のほうが残っているのですが、とある事情により残しておくことに。
とある事情は、後ほど。


可愛らしい雑草が生えているのは残したり、飾ってみたり。
DSC_3570_redimensionner.jpg
こんなん、引っこ抜いてしまったらかわいそ過ぎる。
すずらん専用になっていた一輪挿しに生けたけど、
DSC_3572_redimensionner.jpg

でも、これだと根っこの部分が見えなくなってしまうのがちょっと残念 ><



とある事情と言うのが、裏に住んでいる男の子。
我が庭のように、うちの庭を通り抜けて散歩に出かけたり、うちの庭でウロつきまわるのです。
庭に入ったからと言って、悪さをするわけではないので、なんとも注意できず・・・
それに、一度、草むしりを手伝ってくれたし(苦笑)
なので、バリケードがわりに、抜き終わった雑草は積んで入れないように。
私の足の長さなら、飛び越えるのに苦労するのですが、裏の男の子の長い脚だと・・・
どうなんでしょ?
しかし、夕食中、ガラス越しに裏の男の子と目が合うと、ビックリしますよ!
素直に、ここには入ってこないでね。
って言えば済む事なんですが、私たちは後から来た「よそもん」ですからねぇ(笑)
私たちが引っ越してくる前、ここを遊び場にしていたんでしょうし。
今のところ、何かを植えたり踏まれたら困るものは無いので、とりあえずは様子見です。


あ~、早く芝生敷いてほしいな~。
あ~、早く塀も付けてほしいな~。


テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/09/15(火) 08:16:57|
  2. 家づくり

テレビ設置

marne 雨



先々週、寝室にテレビを設置。
テレビ、見れないのに、、、 (クスッ…)
録画?していたものがあるので、それを見るためでもあるのですが。
「まれ」の続きが気になって、仕方がない私。

IMG_3062_redimensionner.jpg
この壁に設置。

IMG_3068_redimensionner.jpg
まずはこんな物を壁に取り付ける。


わからない時は説明書!


IMG_3073_redimensionner.jpg
この困った顔 (笑) ツボ。


IMG_3077_redimensionner.jpg

役立たずな担当者のせいで、コンセントの位置が間違って付けられ、配線がびろ〜んとだらしない状態に…
(本当は、このテレビの真下にコンセントが付けられる予定だった。)
配線は今後隠される予定。



一方、リビングにはスピーカーも設置され、ちょいと男前なリビングになっている。

20150916171724949.jpg

本当は部屋の角に設置したかったけど、数cmの差で玄関ドアとぶつかってしまうため、あえなくこの位置に。
残念ながら、スピーカーの配線はまだされておらず、今後、配線をどう持って行くか。という問題も。
このあたりの事情は、私の分野では無いので、お任せコースにしています。
とにかく、配線を早急に隠してもらいたい。
願いはただそれだけです。


あぁ、、、
この尋常でない配線の量、、、

20150916171746e2f.jpg

ここまで来たら、男前でもなんでもなく、男臭い。
いや、単純に汚い!
見えない位置ではあるけれど。。。
このスペースが無駄に思えて仕方がない。



  1. 2015/09/16(水) 16:59:44|
  2. 家づくり

タイランデ

marne 雨と晴れ

この間、久しぶりの外食デーはタイランデ。


食べて飲んで食べて笑って、また飲んで。
女4人でワイン2本あける、昼間っから(笑)



そして、この日は新たな発見!
フランスのマクドナルドの朝食セットが素敵すぎるんです。
待ち合わせがマクドナルド前。
マクドナルドって、それほど好きではないのですが、ここの朝食セット(コーヒーとクロワッサン)を頼んだら、クロワッサンはパリパリ。
しかも、使い捨てのビニール?ナイロン?の手袋をして、取り出してくれて、一旦盛り付け終わったら手袋はゴミ箱へIN
それなのに、この朝食セット?が1.5ユーロ!
ヒャー! すごいね!!
カフェに入るとコーヒー1杯が1.5-2ユーロぐらいするので、お得感アリ。

だってね、フランスあるある!の、手袋使いまわし。
せっかく手袋していても、その手袋した手で食べ物をつかみ、そのまま手袋を脱がさずお金を触る。
で、また食べ物をつかむ。
おい!?おい!??おいおいおい!!!と言う場面が、実際、多々あるんですよ。
もちろん、基本は素手ですからねぇ~

 

では、噂のランスでいただける、タイ料理のレストランの様子を。

IMG_3079_redimensionner.jpg

IMG_3080_redimensionner.jpg

IMG_3081_redimensionner.jpg
チキンとカシューのなんちゃらかんちゃら。


美味しゅうございました。


  1. 2015/09/17(木) 12:20:05|
  2. 優々な日々(フランス編)

チーズケーキとか?

marne 晴れ!?

先週末、初めてオーブンを使いました。
初オーブン料理?はチーズケーキ。


分量を間違えたら、ぶっちゃいくに。

たまごが足りなかったので、クリームチーズからお砂糖から通常の半量で作ったのですが。
ボトム(手抜きのビスケット潰し)を通常の量で敷き詰めてしまい、、、
半分・半分に(笑)


IMG_3087_redimensionner.jpg


これはこれでアリかな~??
え?ナシ??

そして、第二段は、、、



20150918165253b32.jpg

20150918165315332.jpg

20150918165306605.jpg

うえがサクッサクで、中はし~っとりな濃厚ガトーショコらん
お得意のCOOKPADからレシピ拝借。



暇人っぽいですね・・・ ホント・・・
いや、本当にネットが使えないとヒマで仕方がないんですよ。
引っ越し荷物の整頓とか、庭仕事とか、商品の発送準備とか?
しなければならない事はたくさんあるんですけど。


来る来ると言いながら来ない電気工!
来る来ると言いながら、うちを素通りして帰って行く配管工!
(追いかけて玄関の外まで行ったけど間に合わなかった事2回)
いつまでたっても、繋げに来ない電話のケーブル・・・
やくざ屋さん相手だったら、ナメトンノカワレ!って襲撃されてますよ?
ドスンと一撃ですよ?
心優しい、柔軟に対応できるヤマトナデシコな私が相手でよかったですねぇ。
今日もおそらく明日も、そして来週もいい加減なフランス人に振り回されてます(涙)
あ~あ。。。


でも、お菓子作ったり食べたりしたら、心落ち着きますね~^^


  1. 2015/09/18(金) 10:50:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

にじ

marne 晴れ?

雨ばかりだった今週。
夕食を食べ終わった頃、ふと窓の外を見ると虹が^^


しかも!よく見るととても大きくて二重なんです。

私のショボいカメラじゃ、全部入りきらない(笑)
DSC_3582_redimensionner.jpg

DSC_3581_redimensionner.jpg

なので、左右に分けて(笑)

広角レンズが欲しくなった日でした〜プププ


こちらは、私の部屋@新居浜からの景色。
asa_redimensionner.jpeg
美しい朝焼けの空模様。



さ〜て、予定通りなら今日はとあるブツが配達されるんだけど。
ぐふふふ〜 ^m^










テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/09/19(土) 08:51:19|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr