愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

市役所

Reims 晴れ

IMG_2805_redimensionner.jpg

ポリュックスを待つ間、暇だったので、、、
Reimsの市役所付近を散策。


IMG_2804_redimensionner.jpg

IMG_2803_redimensionner.jpg

IMG_2801_redimensionner.jpg
ガレットデロワが美味しい店 ^m^


プロバイダだけを先に引っ越しさせたら、7月31日からネット接続も固定電話も使えなくなった…
8月1日からのはずなのに・・・
こういう時だけしっかり作業が早いおフランスっ!!??

毎日、ポケットwi-fiでネットに接続。


  1. 2015/08/02(日) 07:46:18|
  2. フランス/Reims近郊

浴室の洗面台

Reims 晴れ

数日前の朝の気温は5度だったそう。
それに比べて、今日は暑い >< 暑い ><




さてさて、洗面台の組み立て。
どうしても、二人が組み立てたい! 組立させてください!と頼むので私は監督。



IMG_2807_redimensionner.jpg

お値段のわりにしっかりしている。

IMG_2808_redimensionner.jpg

IMG_2810_redimensionner.jpg
浴室のペンキ塗りも。

ブルーグレーと書いているのに、この色はブルーシエル><
勘弁してほしい・・・
IMG_2811_redimensionner.jpg


引っ越しの日程もやっと決まり、やっぱり大型スーパーのレンタカーを借りることに。
(いくら荷台が広いといっても、会社の車で何往復もするより楽なはず)
そして、前からトラック運転できる?
としつこく聞かれると思ったら、私の名前でレンタル予約を取っていた(笑)
大きい車を運転するのが怖いんですって!(爆)
エアコン付いていますように・・・



今週は、まだ終わらぬ荷造り、徹底的にがんばります。
とりあえず、今日は靴からはじめましょうか・・・



  1. 2015/08/03(月) 13:09:28|
  2. 家づくり

部屋と浴室

Reims くもり

友人の父(プロ級)が来て、浴槽周りの壁や部屋の床作業に取り掛かってくれています。

IMG_2839_redimensionner.jpg
何やら怪しい液体を塗って、


乾くまでの間、床の作業。

IMG_2856_redimensionner.jpg


その間、私は外で草むしり。

IMG_2847_redimensionner.jpg


鍵を預けて、ひとまず私たちは退散。



IMG_2825_redimensionner.jpg
4か所の換気扇と扇風機をフル回転、シャッターを開けて数時間。
湿度がこんなに下がりました。
シャッターを閉めて翌日になったら、70%ぐらいまで上がってしまいます。

もしかして、除湿機をわざわざ買う必要なかったのでは?




テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/04(火) 09:08:08|
  2. 家づくり

残念な男

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/08/05(水) 07:30:45|
  2. 優々な日々(フランス編)

草むしり

Reims 晴れ

用事ができたので、急きょ家まで。
渡すものを渡して、任務終了!

しかし、せっかく来たので草むしりの続き。


IMG_2845_redimensionner.jpg



IMG_2850_redimensionner.jpg




IMG_2851_redimensionner.jpg


ひっこ抜いても ひっこ抜いても 青い土地


IMG_2848_redimensionner.jpg



コンポストも設置!! 
IMG_2863_redimensionner.jpg
上のフタは両開きタイプ。
下も開くようになっていて、土が取り出せるようになっている。
この仕組みが便利かどうかはまだ使っていないので何とも言えませんが、また報告しま~す(覚えていたら)
しかし、思ったより高さがあるのでちょっと不便そう。
実家で使っている丸いタイプのがよかったけど、会員になっているDIYの店には置いてなかった・・・



そして、床も綺麗に仕上がってました^^



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/06(木) 07:43:25|
  2. 優々な日々(フランス編)

床、でけた

Reims 晴れ


IMG_2858_redimensionner.jpg

IMG_2864_redimensionner.jpg



IMG_2859_redimensionner.jpg


IMG_2860_redimensionner.jpg





ワクワク^^






テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/07(金) 07:36:59|
  2. 家づくり

ストウブ

Reims 晴れ


今年はおフランスも猛暑ですねぇ・・・
降水量も少なく、アパートの芝生も枯れかけています。
雑草もこのまま枯れてくれたら・・・




壁、塗り終わった後に付けてください。とお願いしていたストウブがようやく設置された。







IMG_2871_redimensionner.jpg

クソ暑い中、試験運転。
人生初のペレットストーブ


IMG_2875_redimensionner_201508081514129bd.jpg

この網でおモチとか焼けそう!?(笑)



ペレットの費用を考えても暖房費が節約できるらしい。
これ一つでいくら小さいとは言っても家全体をポカポカに温めてくれるらしい。
家全体は無理でしょう?というサイズのストウブ。



冬が楽しみです。
ワクワク!


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/08(土) 07:43:23|
  2. 家づくり

SDB

Reims 雨

久しぶりに、ブロカントへ…

雨がパラパラ、ザーッと ><

行くんじゃなかった、、、



この時期、毎年ランスまで馬糞だか牛糞だかのにほいが漂ってきます。
9月半ばぐらいまで続くのですが、田舎のほうも結構強烈・・・




なかなか良い感じに取り付けてもらってます。

IMG_2874_redimensionner.jpg



指紋だらけの(笑)鏡も付いた。

IMG_2878_redimensionner.jpg

この右隣に収納棚を取り付けられる予定。
諸事情(懐事情とも言う)により、収納棚は後回し(笑)


望んでもいないブルーシエルの壁・・・
タイル・洗面台の色との相性が非常に悲しい結果に・・・
壁が当初予定していたブルーグレーだったとしても微妙。
色のチョイスを間違った。
壁、ホワイトに塗り直したいっ ><


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/09(日) 09:38:14|
  2. 家づくり

おひっこし〜

Marne 雨

先日、無事に引っ越しも終え、家の中の片付けに徹しております。




さすが田舎!
静かだ、、、






と、思っていた矢先。
寝苦しいので窓を開けていると、
夜はシャーシャー、ジリジリ、虫の声。
早朝はニワトリのコッコリコー♪
そして、カーン♪カーン♪と、裏の教会の鐘の音。
(さすがに夜から朝にかけて鐘は鳴らないけど)







ポケットWi-Fiは使い過ぎのため、4gから3gになって速度が遅く非常に不便。

困った…


アパートに残された荷物やゴミの片付け、掃除も残っているので、しばらくはバタバタが続きそうです。



  1. 2015/08/15(土) 07:15:01|
  2. 優々な日々(フランス編)

客人?

Marne くもり

今日はインターネットを使いに&掃除しに朝からReimsへ。
ポケットWi-Fiもようやく4Gに戻ったのですが、今後の事も考えてあまり使い過ぎないように、、、
いやぁ~、快適にインターネットが使えて便利!
こうやってサクサク画像をアップし、facebookにも投稿、友人・知人のブログにゆっくりお邪魔することができました^^




先日の事。
引っ越して、初のお客様。






IMG_2906_redimensionner.jpg

バサッ!と大きな音がしたと思ったら・・・
どうやら、ガラス戸にぶつかって、落ちてしまったようです。
そして、動かなくなったスズメ?
こんなに近づいても逃げない。
窓、そんな、ピカピカに磨いてないのになぁ。
反射して空に見えたんでしょうね。
首だけはクルックルッと動かしている。




そういえば、最近、焼き鳥食べてないなぁ・・・







そして・・・





IMG_2907_redimensionner.jpg

IMG_2908_redimensionner.jpg

IMG_2909_redimensionner.jpg

IMG_2910_redimensionner.jpg


お隣さんちのワンコが勝手に我が家へ侵入。
おちおち、開けっ放しにできないわ。
それに、土足?はダメよ! 



あと、ミツバチさんも庭にわんさか!
ミツバチの飼い方なんぞを調べてみたり・・・
西洋蜜蜂の飼い方



ハエの野郎もアパートに居る時に比べて、一段と多く侵入><
例のブツの出番かな?



こんな感じで、賑やかな田舎生活が始まりました^^






  1. 2015/08/18(火) 14:26:42|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr