愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

遅延・・・

Reims 晴れ

今日も、あづい >< アヅイ>< 暑い!!!

引き渡し日だった、〇月某日。
家の鍵、もらってません(爆)


問題色々あるので、専門の人に相談することにしました。
はじめての手続きに色々と法律の事も絡んで、面倒くさいことになりそうです(涙)

まさか、契約書通りの日程が遅れるとは思いませんでした。
数日ぐらいの遅れはたいして問題にしていなかったのです。
この間から、浴槽入ってないね・・・ ストウブも入ってないね・・・
たぶん、間に合わないね・・・ と話していたので。
こちらが譲歩した部分はあったのですが、納得いかない事が出てきたので、もう専門家のアドバイスをいただくことに・・・。



何からおもしろおかしく説明すればよいのだろうか・・・
悩むところです(笑)
って、ぜんぜんおもしろくないんですけどね。


取り敢えず、報告でした~
詳しくはまた後日^^



IMG_0016_redimensionner.jpg

  1. 2015/07/04(土) 07:29:08|
  2. 家探し in ふらんす

戦争開始!?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/07/05(日) 07:54:51|
  2. 家探し in ふらんす

郵便受け設置

Reims 晴れ

気を取り直して、郵便受けを設置しに。
この場所で大丈夫なのか?

IMG_2572_redimensionner.jpg

穴掘って、動かないように固定して、

IMG_2573_redimensionner.jpg


速乾性のセメント(粉)を入れて、水を入れたらすぐにかき混ぜる。

IMG_2574_redimensionner.jpg
乾くまで待つこと20分。
玄関の隣に置きたかったけど、例の落とし穴が・・・


boitelet_redimensionner.jpg
土をかけて終了。 なんか、ちょいと歪んでいる。

急いで設置したのは、私宛ての大切な書類が県庁から届くから。
ちゃんと、届くかなぁ・・・


  1. 2015/07/05(日) 08:34:16|
  2. 家探し in ふらんす

Notaireへ・・・

Reims 晴れ

暑いけど、連日の猛暑日に比べれば・・・




さてさて、今朝、Notaireのオフィスへ。
事前に要点をメールしていたので、それも読んでくれていて、いくつかのアドバイスをしてもらいました。
その足で、住宅メーカーへ。
第二回目の施主検査の日を決めてきました。
それまでに、銀行小切手が届くと良いのですが・・・

Notaireからのアドバイス。
仮に、問題があっても法的に有効な書類(PVという)が作成されるので、普通であればそのPVに沿って手直し工事がされる事。
その後、問題の部分を直さなかったり、施工されない部分があったら弁護士を介して手続きを進めなければならない。
と、いうことらしい。
また、契約書に書いている通り、銀行振り出しの小切手で支払う手続きを取っているので、個人の小切手を用意しろ。
という、相手の要求は放っておいてOK

玄関先の落とし穴!?についても、安全性の問題で、壁を付ける付けないの問題ではないから、埋めてもらうようにPVに記入し、サインを貰いなさい。
Notaireも、玄関先の画像を見て、ビックリしていた。
これで、受け取りのサインをしようとしてたんですか?と聞かれる始末・・・
が、これに関してはどっちに転ぶのか・・・!??


そして、排水溝の問題も論外だと!(苦笑)
これは、契約時の図面に排水溝があるので、施工してもらえるはず。
前回、暴れたことを言っていた担当者の要求も無視して良いとの事。

Notaireは、日本で言う司法書士のような仕事をしているので、弁護士のようにはいきません。
アドバイスぐらいしかできないんだって・・・
一応、建築関係に強い弁護士を紹介してもらえるか聞いたのですが、弁護士に頼むのは最後の手段にして、出来る事から進めていきましょう。と言われ、、、
一般的に、弁護士に頼む前に解決する事が多いそうです。
が、今までの事を思い返すと、そうはいかないような気がする・・・


せっかく建てた家の事で揉めるのは、本当に腹ただしい。
ケチケチプランの家だけど、ここにあれ置いてこれ置いて、こんなの植えてと考えていると楽しいし、まだ住んでもいないのに既に愛着もわいている・・・

しかし、こうやってNotaireへ行く事とか、フランスの法を勉強する良い機会!?



さて、これからどうなるか、こうご期待^^

とりあえず、早くカギちょうだ~い! 
そろそろ、サンダーかけ、ペンキ塗りをやらせて~~><
切実・・・

  1. 2015/07/06(月) 20:34:33|
  2. 家探し in ふらんす

第二回施主検査

Reims 晴れ

暑さも和らぎ、過ごしやすいここ数日。
天気予報を見ると昨日の朝は5度だったらしい! 日中との温度差が20度以上!!
ひぇ~~~><




さて、第二回施主検査の日。
何から説明すれば・・・
とりあえず、カギはげっとしました。


先日は銀行小切手が届かず延期。
そして、今日届かなければ、週末・連休も挟み、更に延期になる ><
そして、思いついた悪知恵。
いっそのこと、個人小切手を発行しよう!
その後、紛失届(数ユーロの手数料はかかるが、ネットで簡単にできる)を銀行に出してストップしたらいいじゃない!
あえなく、却下されたけど・・・
郵便配達の人はまだかと、窓から外を見たり、何度も郵便ポストまで降りたり・・・
そして、無事に届いた銀行小切手。
しかも、Lettre Vert(特に急がない便)で出されている(涙)


さて、今回はMaitre d'oeuvreと言われる専門の人も同伴。
ちなみにこの専門家は知り合いで、そんなに仲良くしているわけではない。
前日にも外回りを見てもらい、いくつか指摘をしてくれたので、今回は家の中をチェック。
特に仲の良い友達でもないのに、困っている私たちのために親身になってくれた。
申し訳ないけど、なんでここまでしてくれるのか、何か裏があるのか?
私はあまり信用してなかった・・・
差別発言だが、彼は只今絶賛ラマダン中の方。
本当は、エキスパートとHuissierにお願いできたらよかったけど、すぐには予約が取れず&数百ユーロかかる><
しかし、検査の日、彼は見事に専門的なアドバイスや指摘をしてくれる。
素晴らしい人物なのであった。
なんか、ちょっと疑いの目を向けてゴメンヨ・・・


これから玄関先はどうなるのだろう・・・
調停で片付くとは思えない。
要求が通らなかったら、建築関係に強い弁護士に頼むことになるかもしれない。
最悪、裁判になったら儲けるのは弁護士か・・・
それなら、泣き寝入りして、壁を付ける為の予算に回したほうが良いのか。

そんな時、ひょんなことから、自分たちの要求が通る、決定的と言えそうなcode civil(民法)を発見!
そして、こちらが有利に働く情報も舞い込んできた。


「これ、イケるんじゃね?」と、ワカモノ風に言ってみたり。



しかし、相手が強すぎました・・・
そして、私たちが馬鹿で愚か過ぎたのです。



さて、今日も暑くなりそうですが、これからサンダーがけに行ってきます!
助っ人も参戦。 使いもんになるのかポリュックス(彼のあだな)

bainoir.jpg
浴槽が付いてました。

続く
  1. 2015/07/11(土) 07:26:54|
  2. 家づくり

鍵とシャンパーニュ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/07/12(日) 19:50:31|
  2. 優々な日々(フランス編)

サンダーとパテ

Reims 曇り?


晴れて自分たちの家になったわけですが。

壁にサンダーをかけてはパテで埋め、またサンダーかける。
という作業にとりかかっている最中です。

本日三日目。

三人がかりでやってますが、作業が進んでいるのかどうなのか、、、


IMG_2587_redimensionner.jpg

IMG_2588_redimensionner.jpg

IMG_2589_redimensionner.jpg


「家探しinふらんす」のカテゴリ名、「家づくりin ふらんす」に変更しないとね。


さて、本日はいよいよ下地塗りに取り掛かります。
その後、またサンダー!?



雑草も気になるところ・・・
なんせ、庭だけは広いので大変だ!



あ~、足腰痛い ><



今日も一日、がんばります。





  1. 2015/07/13(月) 07:21:34|
  2. 家づくり

まさか、まさかの・・・

Reims くもり

昨日は下地塗りまで進みました^^

シャッター屋さんも来て、シャッターの調整。
volee_20150714145753c2c.jpg


ふと、外を見ると村役場が開いている!
ちょっと覗きに行ってみようかな~♪
と、一人、作業を放ったらかしにしてお邪魔すると、
中から太ったおじ(ぃ)さんが、笑顔で

「待ってましたよ~」と

フランス式の冗談だと認識しつつも、
どうぞ、どうぞ、おかけください」と、言われるがまま腰をかけ、色々、ゴミの日やゴミ箱の入手先を教えてくれ、村のガイドブック?等々手渡されたり、水道・電気の説明を受けたりする。
あなたは、私の事を知らないかもしれませんが、私はあなたがここに引っ越してくること、知っているんですよ~。
と、なんだか気味の悪い発言もあったり。

す、すす、すみません。フランス語が得意じゃないので、彼と一緒に出直します
と、言うと
「いいの、いいの。それとも時間ないの?」と、
時間はあるので、このおもしろい人と、少し雑談。


いや、実はね県庁から~
と、話しを切り出され、この太ったおじいさんが村長なんだと認識。
私に届くと思っていた重要な書類は、この村長宛てに届いていて、村長が私に召喚状を送る予定になっていたもよう。
知らない間に、こんなカタチで村長と面接をしていたようです。
フランス語で会話ができるか、フランスという国を理解しているか、等々。
では、越して来たら、パスポートと家の書類を持って、パートナーの方同伴でもう一度来てくださいね」


そして、村長さん。
ここに、もう一人日本人の女性がいるんです発言。
どうせ、どこかのアジア系の人を日本人と勘違いしているんだろうな。
と、思っていると、連絡先を教えようか?
って、聞いてくる。
そんな、知らないアジア人と話しをして、実は〇〇人でした。
なんてオチは必要ないので、いえいえ、いいです遠慮しておきます。
と、言うとその人の家に電話をかけだす始末。
しかも。
「もしもし。〇〇さん?奥さんはいるかい?あ、いるの?ちょっとかわってくれる?」 
「あ、もしもし?この間、話ししていた日本人が役場にいるので、急いで来てくれないかな?彼女はとても急いでいるので早くね!本当に急いでよ!」
(あの・・・ そんなに急いでないし、さっき時間あるって言いましたけど・・・)
(どうしよう・・・ 実はラオス人でした。なんてオチ、私は嫌だよ。気まずいよ・・)
(しかも、彼女がラオス人なのに日本人と偽っていて、私と日本語で会話できなかったら、どうするんだい?)

この間から、作業を手伝ってくれている友人も、
「この村には日本人が一人いる。君はこの村で二番目の日本人だね!」
と、おもしろくもない冗談を言うので、うんざりしていた。
こんな、ど・田舎に、日本人がいるわけないでしょう?




そして、本当に数分で息をきらしながら、日本人と言われる女性がやってきた。
(あ、見たことある! 去年のブロカントでこの村の事を聞いた女性だ)
しかも、流暢なフランス語を話す人。
ほら、やっぱり! 日本人じゃない!!
日本人は(というか私か?)こんな流暢なフランス語は、話せないんだよっ!
ったく、村長! この状況、どうしてくれるんだい!?

でも、まぁいいよ。 日本人だと言い張るなら、日本語でしゃべってみるよ。




「あの、どうもはじめまして、こんにちは~^^」と、ご挨拶すると、日本語で返事が返ってきた!
しかも、出身地もどちらかといえば近い!
じゃけん、じゃけんが使えるんじゃけん!!
(ランスの日本人の方々はほとんど関東方面)
一気に私のテンションは上がります。


Mさん、ゴメンなさい。
人口500人にも満たない村に、日本人が住んでいるとは思ってもいませんでした。

ひゃ~^^ 心強い!
楽しい田舎生活になりそうです♪

昨日はそんなビックリドッキリの一日でした。


IMG_2610_redimensionner.jpg

さて、本日は下地塗りの続きとペンキ作業に入ります。



  1. 2015/07/14(火) 08:10:03|
  2. 優々な日々(フランス編)

づがれだ~(疲れた)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/07/16(木) 08:06:41|
  2. 家づくり

notre cuisine^^

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/07/18(土) 07:30:57|
  2. 家づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr