愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

いす。

Reims 晴れとくもり

ふと舞い込んできた、買い取りの話し。


コンテナ混載便で運ぶしかない。


メインは椅子。 その他にも何かゴロゴロ。
IMG_2389_redimensionner.jpg

全部掃くのに何年かかるのでしょうか・・・


IMG_2391_redimensionner.jpg

画像は悪いが、モノは悪くない!
ちなみにチェコスロバキア製。



  1. 2015/06/02(火) 07:54:59|
  2. ブロカント

水道管・排水管

Reims くもり

週末の事。
水道管・排水管が新しくつけられていた。

IMG_2405_redimensionner.jpg

鍵がかかっていて、中に入れないので、また位置がズレて間違ってないかチェックできず・・・
あっちの窓から~こっちの窓から~とチェックはしてみたけど、、、
その他、目立って何か変わった部分は無いので、おもしろくないゾ。

壁の長さの誤差問題からはじまり、水道管・排水管の位置問題。
その後、玄関のドア(今付いているのは仮のドア)選びから、タイルも選び直し。
玄関のドアはプラス料金だと色々(190種類も!)と選べるのですが、私たちは追加料金無しの数少ないドア中からチョイス。
数少ないと言っても40種類あった。


そして、雨水浸透桝は、図面に載ってない位置に既に設置済。
おそらく、お向かいさんの所のように、駐車場にも一つ付けられるだろう・・・ とのこと。

お向かいさんご夫婦は、部屋の下地塗りの最中でした。
2週間後に引っ越しできるんだってさ。
いいな~ いいな~♪



  1. 2015/06/03(水) 08:51:37|
  2. 家づくり

puisard

Reims 晴れ

パトロールに行っても、目立った変化が無いのが悲しい、この数週間。
家の周りの瓦礫やゴミを片付けたり、作業中のお向かいさんちを訪問したり。


駐車場前に雨水浸透桝が設置。

IMG_2420_redimensionner.jpg

IMG_2421_redimensionner.jpg
結構、奥深くに埋められていました。

IMG_2428_redimensionner.jpg
元々こんな感じで、おそらく直径、高さとも1mぐらいあるのかな。

puisard.png
どっかから引っ張てきた画像。
雨水浸透桝、まったく同じ構造ではないけど、こういう仕組みだそう。


あとは、駐車場入り口ギリギリのところに、排水溝ができるはず。



IMG_2431_redimensionner.jpg
車に戻ると、こんな気温・・・
37度ですって! ひゃ~ ><


さてさて、明日はブロカント行ってお食事会。


  1. 2015/06/06(土) 16:19:57|
  2. 家づくり

ガラスもの+ラボもの

Reims 晴れ

今朝は、珍しく5時前に目が覚めた。
久しぶりの早起きです。
コーヒー担当者がまだ起きていなかったので、そのまま横にゴロンと・・・(笑)


こういう、涼しいものが恋しい季節になりました。
日本でも同じような物が売られていることを知って、ここ数年、こっちで仕入れなくなったモノの内の一つ(笑)
厳密に言うと、仕入れても日本に持って帰らなくなった。
でも、田舎に引っ越したら、これは必要になるね!

DSC_3185_redimensionner.jpg
引っ越し先にコクリコと共にたくさん茂っているのが、このカモミール。
うれしいよ!


そして、4つの村をハシゴしたにもかかわらず、残念な仕入れ結果。


フチのカットが素敵な古いミラー、ちょいといびつな白磁の片口。
ラボ系のガラス。
後は、ガラクタなので即ダンボール箱へ。
DSC_3177_redimensionner.jpg

私の撮影技術じゃ、このゆらゆらっとろんとした質感が表現でず残念・・・




  1. 2015/06/07(日) 19:51:01|
  2. ブロカント

あと少し・・・

Reims 晴れ

暑い日が続いています><
先日、我がまちReimsに北野武さんがいらっしゃったそうです!
コマネチ~っ!!!
自慢したくてウズウズしていますが、、、
直接お会いしたわけではないので。




さて、家の引き渡しの日が近づいてきました。
来週、とりあえずカギをいただけるそうですが、週末は来客があるので作業ができましぇ~ん。

そして本日、たまたま、住宅メーカの担当者と現地で会ったので、家の中に入ることができました!

IMG_2441_redimensionner.jpg

IMG_2442_redimensionner.jpg
狭い家なので、やっぱり明るいタイルに変えてよかった!

IMG_2444_redimensionner.jpg
途中で頼んだ壁も取り付けてくれていました。

IMG_2445_redimensionner.jpg

IMG_2446_redimensionner.jpg

IMG_2463_redimensionner.jpg

IMG_2459_redimensionner.jpg
何かよくわからないモノですが、温度計にもなっているよう。

IMG_2451_redimensionner.jpg
洗面所、パテで埋められた穴を指で押したらこんな事に!!!
押した事は言わずに、
「以前、補強してくれるって言いましたよね」と・・・
それとも、壁を取り替えてくれるんでしたっけ?と言えばよかったかな?



色々、問題もありますが、少しずつ作業していこうと思います。


  1. 2015/06/13(土) 20:24:18|
  2. 家づくり

ぎゃーっ ><

Reims 晴れ

今朝はお隣のまち、エペルネへ。


帰ってきたら、悲しいお知らせが・・・



assiettoval.jpg


プチプチで包んだ後、ダンボールで補強し、更に丸めた新聞紙を詰めた箱に入れて発送。
しっかり梱包したつもりだったが、
胸を張って「絶対」に破損しない。 とは言い切れなかったと思う。





DSC_2977_redimensionner_20150614204146487.jpg

170年も前のGien(ジアン)の珍しいオーバル皿。
リムの立ち上がり、カトラリーキズ、古いチップ、染み付きがなんとも美しい佇まいだった。





同じ過ちは二度とおかしません!

  1. 2015/06/14(日) 13:34:31|
  2. レスポワール

本日も内装屋さん

Reims 晴れたり曇ったり

今住んでいるアパートをキレイにして返すため、壁紙を張り替えている途中です。
とりあえず玄関から。
気分は内装屋さん。

DSC_3323_redimensionner.jpg
入って正面の壁を最初にアタック。


昨日、ブロカントから帰ってきてゴロゴロ。 昼食を済ませたあともゴロゴロ・・・
午後3時前ぐらいからのろのろと作業開始。
とりあえず、糊を作るところからつまづいて、嫌気がさしてしまったのです。

DSC_3325_redimensionner.jpg

壁と壁紙の間に空気が入ったり、シワになったり・・・

DSC_3326_redimensionner.jpg

DSC_3329_redimensionner.jpg
夜の7時過ぎても全部終わらず(涙)中断・・・
玄関のドアのところで、ぎぶあっぷ。


そして、本日は私一人で作業 ><
嫌いじゃないけど(笑)

壁紙の貼りかた講座の動画を見たら、ちょちょいのちょいっ!サッサッサーとしていたので簡単にできると思ったのにぃ。

余分に買っておいたつもりの壁紙も足りず、本日もまた途中退場。


玄関が終わったら、次の課題はキッチン。
今の薄汚い壁紙を剥がすところからしないといけない ><
内装屋さん、Help us!

  1. 2015/06/15(月) 16:49:36|
  2. 家探し in ふらんす

あいふぉんヨンッ

Reims 雨降ったりやんだり


昨年、微妙な現代人になれたワタクシでしたが、今も少しずつ、少しずつ、進化しております。
昨年のあいふぉんさん




そして、、、



ipho4s_redimensionner.jpg

そうです!何を隠そうiphone4sという、またまた型遅れの素晴らしいブツをゲットしました。
世間様ではiPhone6などという素晴らしいモノが出回っているようですが。
私がiphone6に辿り着く頃には、また新しいiphoneが出ていることでしょう(笑)


そうそう、明日、家の鍵をもらえるそうです。
期待はあまりしていません。
結構、裏切られてますから(笑)
でも、もし鍵をもらったら、さっそく壁の作業に取り掛かりたいと思います。
立ち合い・引き渡しはまだ先だそうです。
こんな、あやふやな事で大丈夫なのかしら・・・。


  1. 2015/06/18(木) 20:54:22|
  2. 優々な日々(フランス編)

ウズウズ・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/06/21(日) 12:58:22|
  2. 家づくり

ひゅーちゃん

Reims 雨

昔、こっちで同じ語学学校に通っていた友人のひゅーちゃんが、ランスまで来てくれました。
彼女は10年ぶりのランス。
日本にも来てくれたことがあり、再会したのは約8年ぶり。
私も日仏往復生活が続いていたので、なかなかタイミングが合わず。
私が日本を出発する日に彼女が日本に来たり、二度程のニアミスがあったけど、やっと再会できました。
お寿司とラーメン・餃子が好きな彼女。
トラブルメーカーな彼女!(笑)
ボーっとしている割りに、3か国語でコミュニケーション可能な彼女!
遠慮も何もいらない友人が会いに来てくれてうれしいなぁ♪


今度は私が会いに行くから!と言って早8年。
私が彼女に会いに行く事は無く、、、(苦笑)
変わらない笑顔に私もニンマリ^^


初日はランスの音楽祭。

DSC_3422_redimensionner.jpg

知り合いの旦那さんがコーラスをしているのでお邪魔してきました。

次の日はドライブ。
DSC_3430_redimensionner.jpg
なんちゃらの風車

色々なところを見せてまわりたいけど、雨が・・・ 時間が・・・

DSC_3432_redimensionner.jpg
Verzenayのぶなの木。
(一応珍しいらしい)
あいにくの雨で、奥まで行くのをやめた。
奥に行くと、ガイドブックに載っているような、珍しい木があったような?
また来たらいいよね!



お昼はヨガの後に行っているいつもの中華で。
ひゅーちゃん、エビ餃子ラーメンを、とても気に入ってくれましたよ。
ラーメンのスープがおいしいけど、飲み干したら健康に悪いよね。
と、言いながら我慢。
余談ですが、この中華レストラン、経営者はカンボジア人でした~




頼んでいた生地とはちょっと違うけど(笑)
イタリア製のカシミア混ウールの生地を持ってきてくれました。
お土産は、私がリクエストした、彼女が住んでいる地域のTシャツ^^
画像はまたの機会に。




次こそは私が彼女のところへ会いに行きます!


IMG_2524_redimensionner.jpg

名残惜しいけど。
今晩からギリシャへ旅立つタフな彼女。
気をつけて~
またね!

  1. 2015/06/22(月) 19:10:54|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr