愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

muguetと雨

Reims 雨

メーデーなので、各地でわんさか蚤の市。
盛り上がるはず。
それなのに、朝から雨。 一応、待機していたものの、明るくなっても雨はやまないし、誰かのfacebookにガランガランの蚤の市の様子がアップされていたので、おとなしく家でまったりすることに。


DSC_2537_redimensionner.jpg
今日はすずらんの日。

DSC_2536_redimensionner.jpg
もう、これはすずらん専用だね。
と、昔ユリイカさんとこでゲットしたミニ花器に挿しました。



さて、これからジャクリンヌさんとこへ食事に行ってきます。


  1. 2015/05/01(金) 12:20:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

ガタゴト・・・ガタゴト・・・

Reims くもり

三代目ロング(インチキ)スカートをはいて、いつものパトロール出動。

IMG_2247_redimensionner.jpg

多分、今までの中で一番縫い目がきれいなはず。
IMG_2263_redimensionner.jpg


ちょっと前にYOGAの先生が、私が大昔に作ったスカートを見て、ゆうき、コレ売れるわよ!
と言ってくれた。
んふふふ。 お世辞でもうれしい。
自分で着るのには何の問題もないけど、ヒトサマから代金をいただけるような作りではございませぬのよ。


そして、おうちのこと。
次から次へと問題が・・・(涙)
胃に穴があきそうです。

この話しはまた次回。




  1. 2015/05/02(土) 11:28:34|
  2. 優々な日々(フランス編)

誤差9cm

Reims 晴れ時々くもり

住宅の建設において、フランスでは5%だったか4%だったかの誤差が許されているそうです。

で、我が家の壁に9cmの誤差があった・・・
この9cmの数字は全体の2%に満たない誤差。



その誤差というのが、キッチンの壁。
誤差前の数値でキッチンの注文しちゃってますよ ><
まだ、図面の段階で発注されていないのがせめてもの救い。
壁から9cm、キッチンのカウンターがはみ出すのはあきらかなんですねぇ。
9cmっていうのは小さいようで、結構な誤差です。

これも、担当者から苦し紛れの言い訳メール&私たちの計算の仕方が悪い(なので誤差とは言わない)etc...
とか言われる始末・・・。
「ごめんなさい・もうしわけございません」が言えないフランス人。
謝られたところで、9cmの誤差が消えるわけじゃありませんが。
フザケルナ!
それに、木曜日には水道管と排水管の位置が間違っていることにも気づいて・・・


そして、今朝、現地にて4者面談?5者面談?してきました。
営業担当者・営業担当者の子分(親日家)・キッチンの設備やさん・私たち
と、現場の男の子たち。

IMG_2273_redimensionner.jpg

さて、どうしたものか。
ど素人の私が図面を見ても、ここに水道管・排水管はこないでしょう!!
という位置に排水管2本きています。
ひとつは流し台用、もうひとつは食洗器用。
食洗器を付けるなんて、ヒトコトも言ってなければ図面に食洗器も入ってません。
どなたのお宅の図面を見ているんでしょう?
それに、9cmの誤差問題が解決されぬまま、排水管の穴を開けるってどういうこと!?





思い返せば、最初から色々と問題ありました。
順を追って彼らのミスを箇条書きにしていくと。

1.窓の付け忘れ
付けてもらったので、良しとする。

2.書斎と部屋、洗面所のコンセントの位置が違う
書斎と部屋のコンセントの位置は諦めることができるけど、洗面所は変更してもらう約束

3.穴だらけの洗面所
穴の塞ぎ方が気に入らないので、やり直してもらう約束をした
本当は壁ごと取り替えてもらいたいぐらい。

4.引き戸の部分のキズと例のサッシのパッキンの穴
交換してもらえるらしく、それも手配済み(らしい)

5.キッチンの壁と水道・配管の位置
今晩、改めてキッチン担当の人と打ち合わせ
配管はずらしてもらう事に決定


ついでに、他の部分も色々チェック。
家自体はしっかりしているそうなんですよ。
お向かいさんや、ご近所さん(元建築関係)から、そのように聞いているので。


IMG_2274_redimensionner.jpg

IMG_2276_redimensionner.jpg

IMG_2278_redimensionner.jpg

IMG_2281_redimensionner.jpg


ワタクシ、フランス人にパーフェクトな仕事を望むことは、とうの昔に諦めております。
なので、絶対何かトラブルはある。と、最初から覚悟はしているのです。
しかしですね、こう続けてミスやらトラブルがあると、普段おとなしいワタクシでも言わせてもらいますよ・・・
私だって、あんな言い方したくないんです。
もしかしたら、もっと遠回しで丁寧な言い方をしたほうがよかったのかもしれませんが、そんな語学力持ち合わせておりませんから!!


まだまだ書き足りない事がありますが(笑)
本日はこの辺で・・・
ごきげんよう!
  1. 2015/05/04(月) 15:29:53|
  2. 家づくり

1000円

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/05/06(水) 15:30:54|
  2. レスポワール

チョコレートとビバーナム

Reims 晴れ

最近、嫌なこと続きではございましたが、、、


DSC_2544_redimensionner.jpg
Reims老舗の高級チョコレート屋さんのチョコ詰め合わせをいただきましたよっ。

今月、定年退職する会社の人のパソコンを直したお礼だって^^
ありがとっ!
一粒で元気になれる媚薬。
一日一粒。と誓った翌日から、あれよあれよと言う間に・・・


キッチンの件ですが、新しく図面を書き直してもらいました。
規定サイズにすると、小さくなってしまう&その分料金も安くなるので、それで、まぁ、いっかと思っていたのです。
ちょうど良いサイズにすると、規格外サイズで、金額が数百ユーロオーバー。
しかし、キッチン担当の方が、規格外サイズのオーバー料金、サービスしてくれました!!
ケチな人が、「お礼にシャンパン持って行かないとね!」
と言っているぐらいなので、珍しい出来事だったんですね。
小さいサイズにして値段を引くことの方が、相手にとってマイナスだったと思うけど、わざわざ言いませんよ、、、



しかし、その後・・・
水道管・排水管の移動でこっち(¥)の問題が・・・
あ、こっち(€)か。。。


もう、どうしようもない事。
弱みに付け込まれたとしか思えない・・・。
小切手、投げつけて支払おうかと思うぐらい。



いつか、心にも懐にも余裕のある大人になれるのでしょうか。


DSC_2538_redimensionner.jpg
今が季節のかわいらしいビバーナム。




  1. 2015/05/09(土) 13:34:45|
  2. 優々な日々(フランス編)

雨水浸透桝

Reims 晴れ

例の内金1,000円の入金が確認されないまま週末になりました。



さて、水道管・排水管のひと悶着から数日・・・
気を取り直して土曜日恒例のパトロール出動。

IMG_2312_redimensionner.jpg
浄化槽設置のための穴

IMG_2308_redimensionner.jpg

IMG_2305_redimensionner.jpg
おそらく、この位置には無いはずの雨水浸透桝?
また、ひと悶着ありそうな予感!?




  1. 2015/05/10(日) 16:48:12|
  2. 家づくり

仕入れ強化月間

Reims 雨

暑い日が続いたので、セーター類を洗ってしまい込んだのが数日前。
今朝、また雨が降って肌寒く、せっかく洗ったセーターを取り出す。
一応、覚悟はしていた。 けれども、なんとなく損した気分。
この時期のいつもの事。





おフランスの5月は祝祭日が多い。
でもって、その分、蚤の市も多い。
ってことは、仕入れも多い!!はず。
当たりはずれの多い蚤の市での仕入れも、そろそろ考えないといけないと、考えさせられる今年の収穫。


蚤の市の移動中。

IMG_2327_redimensionner.jpg

見えるかな? 遠くにたくさんの風力発電。

IMG_2333_redimensionner.jpg

だんだん、近づいて来る(行く)

IMG_2338_redimensionner.jpg

IMG_2347_redimensionner.jpg

昨日仕入れたのは大量のボタン。
今にも破れそうな買い物袋の中にプラスチックのしょうもないボタンがたくさん。
その中から、マザーオブパールやストーン、クリアガラスのボタンを発見。
宝石を見つけた気分♪
これを取り出してせっせと汚れ落とし。
宝石のように高価なものではないので、全然割に合わない作業だけど・・・
今日も、ちまちま汚れ落としに励みます(笑)



  1. 2015/05/15(金) 11:34:17|
  2. ブロカント

浄化槽設置

Reims 晴れ

そうだ、例の1,000円は今週早々に入金されています。
さて、支払日に残額全ての入金がされるでしょうか?
こうご期待!?




先日のパトロールは蚤の市の後。
浄化槽の設置が終わったようです。
IMG_2350_redimensionner.jpg


IMG_2353_redimensionner.jpg


ここの住宅地、全部で16棟建つ予定。
今のところ、11棟確認できてます。


その中でもひときわ大きいおうちがこちら。
930平米の土地に、延べ床面積が300平米。

IMG_2363_redimensionner.jpg
どんな方が住むのかしら。


IMG_2364_redimensionner.jpg

IMG_2365_redimensionner.jpg


  1. 2015/05/16(土) 08:49:49|
  2. 家づくり

3週ぶり、YOGA中華

Reims くもり

またまた、春休みや祝日と重なり、3週間ぶりのヨガ。
ということは、3週間ぶりのエビ餃子ラーメン。 ウヒヒ^m^

みっちり今までのおさらいと、新しいポスチュール導入。
おうちヨガもサボり気味だったこの3週間。
案の定、久しぶりに身体を動かしたもんだから、筋肉痛で朝起きられない ><

parsvottanasana_redimensionner.jpg

簡単にできそうなのに、なかなか習得できないんだな・・・

parsvakonasana-femur_redimensionner.jpg

yoga teacher training notesより画像拝借


明日からまた3連休・・・
パトロールにブロカント、そしてピクニック♪
ハードな連休になりそうです。

  1. 2015/05/22(金) 09:25:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

rien changeee chez nous...

Reims くもりと晴れ

パトロールに行っても、変化無し。(うちだけ・・・)
水道管・排水管の文句を言い過ぎたらから、後回しにされているのだろうか・・・
仕事なんだから、感情抜きにして、さっさと進めて欲しい。
だって、最終引き渡しの日にちだって決まっているんだから。
気になって、雨水浸透桝がどうなるかも聞けないチキンな私たち・・・


そんな感じで、1分もあれば一周できてしまう住宅地をぷらぷらぐるりと回ってみた。
お向かいさんところは、床のタイルも貼られていたし、一番最初に着工しているおうちは、引っ越し中。

IMG_2368_redimensionner.jpg

IMG_2370_redimensionner.jpg

IMG_2369_redimensionner.jpg
お隣さんもあっという間に出来上がっていました。


昔から居るお隣の奥さんと、少しおしゃべり。
〇〇(村の名前)はね、本当に静かだし安全で良いところなのよ~。
ここ(私たちの土地)はね、昔は畑だったけど、もう長いあいだ作物を作ってなかったのよ。
ここの土地の持ち主さん、個人で売りに出していたけど全然売れなくて・・・
だから、〇〇(住宅メーカー)に売ったらしいのよ。
それからこうやって家が建つまでは、あっと言う間だったわ。
この話しを聞いたら、あなたたち、気分が良くないかもしれないけど続きを聞きたい?聞きたい?
ウズウズ。
と、土地の持ち主が1平米当たりいくらで住宅メーカーに売ったか。
等々。 まぁ、よくしゃべる奥様。
ちなみに、その4倍以上の値段で私たちは買っている・・・
ちょっと涙が出そうになった。。。
ReimsやReims近郊の値段を基準に考えたら、かなりお買い得な土地価格だと思っていたのに・・・



さ~て、明日もブロカント。
早起きがんばるよ。


  1. 2015/05/23(土) 20:53:25|
  2. 家づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr