愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ヨガ2時間半とやっぱり中華

Reims くもり時々雨

昨日は日本からのお客様(シャンパン関係)のご案内のため、久しぶりにReims駅へ。

IMG_2112_redimensionner.jpg

普段、ヨガに行く以外、あまり外出することがないので、歩き疲れて夜はぐったり&頭痛。
案内するはずが、シャンパンやワインの事を逆に色々と教えてもらって、、、
とても充実した一日でした。
お世辞が入っていることは十分承知の上ですが、一緒に行ったところをとても気に入って喜んでくれ、この案内役をかった甲斐がありました。
IMG_2111_redimensionner.jpg

IMG_2123_redimensionner.jpg



さて、毎週木曜日恒例のヨガ・中華。
先生のご厚意で、一時間プラスのため9時から11時半過ぎまでみっちり。
いつもは、10時から11時半過ぎ。
途中、非常に疲れたので「ちょっと休憩を・・・」
と言うと、先生は「まだまだ~」と言ってビシビシ行きそうだったので、「鬼ぃぃいいい」と思っていると、ゆっくりとした動作にしてくれました。
んふふふ。 言ってみるもんだ。
毎回、おなか減った~・腕がダル~い等々思いながら、なんだかんだしていると、あっと言う間に時間がくるんですけどね。

恒例の中華です。
IMG_2124_redimensionner.jpg
やっぱりエビ餃子ラーメン。


この後、大切な「らんでぶぅ」があったので、ブレスケアを仕込みつつ・・・(笑)
口臭くなかったかなぁ・・・と、思いながら。
大切ならんでぶぅの事は、また後日^^


  1. 2015/04/02(木) 20:02:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

chez notaire...

Reims くもり

中華の後のランデブーは公証人。
ニンニクの臭いを気にしつつ。。。
到着前に、更にブレスケアを仕込み。

今まで、自分の持ち物のように家を紹介しておりましたが、実はまだ正式な契約は済ませておらず、住宅メーカーの持ち物でした。
見栄っ張りでスミマセン・・・

晴れて4月2日、契約書にサインをし、自分たちの持ち家になったわけです。
パチパチパチパチ^^
公証人役場の前の桜も満開で、祝福してくれているようです。

IMG_2125_redimensionner.jpg

IMG_2126_redimensionner.jpg


まぁ、色々ゴタゴタしていて、当初1月にサインする予定が、来月、来月、来月、、、、、未定・・・
となって、これも先週急に決まった日にち。

紙面ではなく、画面を見ながら、書類(自宅に事前に送られてきているものと同じ)に目を通し、間違いがないか再度確認し、質問があれば質問したり、わかりやすい言葉に言いまわしてくれる。
で、内容を理解して意義がなければ、これに各々サイン。
IMG_2129_redimensionner.jpg
仮契約から何回サインしただろう・・・
荷物の受け取り、小切手、滞在許可証等々、サインすることは多々あるフランスですが一番緊張した。


IMG_2130_redimensionner.jpg
画面にサインも反映されている。
サイバーテロに備えて、3つの場所に保管されるそう。 
なかなかハイテクなおフランスです。

ニンニク臭くなかったかなぁ・・・
では、いつでも引っ越しできるよう、引っ越し準備がんばります。



  1. 2015/04/04(土) 12:33:54|
  2. 家探し in ふらんす

飲む点滴

Reims 晴れ

蚤の市の季節がやってきました。
良いスタートとは言えませんが、今年はガツンと仕入れてガツンと売りたい!


みやこ麹が手に入ったので、飲む点滴作り。
隣町に住む友人にヨーグルトメーカーを借り、さっそく仕込みました。
うまく、できるでしょうか。
DSC_2129_redimensionner.jpg


朝起きたら、○o。.ブクブク.。o○ と、何やら酵母菌が活動中。
DSC_2134_redimensionner.jpg

DSC_2132_redimensionner.jpg
少し酸味がある気がして、時間を追加。
追加してもあまり変わらずブクブク.。o○
日本にて炊飯器で作っていた頃はそんな事なかったゾ・・・
このエキス使ったら、パン焼けるんじゃ???

豆乳と合わせていただいてます。
おいしい^^


麹を半分残しているので、炊飯器の保温機能の使い方を調べて、再チャレンジします。


  1. 2015/04/06(月) 19:26:52|
  2. 天然酵母

やっぱり、パトロール

Reims 晴れ

朝の寒さと昼間の暖かさが10度以上。
具合悪くなりそうだ・・・(そんなヤワじゃないけどね!)
飲む点滴と言う名の麹甘酒を飲んで(食べて?)体調管理に気をつけたいと思います。



行っても、中に入れない事を承知の助で、日曜日にパトロール。
数軒向こうのお隣さんも来たり、車でぐるっと回っている人がいたり。
せっかく見かけたけど、声は掛けられず・・・ 


IMG_2133_redimensionner.jpg
ガレージの扉が付いて、

IMG_2136_redimensionner.jpg
玄関の横の窓から。  

IMG_2137_redimensionner.jpg
同じく、玄関の横の窓から。

光が反射して、、、

IMG_2138_redimensionner.jpg
玄関向かいのキッチンの窓から

IMG_2140_redimensionner.jpg
書斎と言う名のオタク部屋。


現場の方々、最後まで手を抜かず、がんばって安全に作業してください。

  1. 2015/04/07(火) 12:35:25|
  2. 家づくり

蚤の市2015幕開け

Reims 晴れ


この辺りでは、先々週から本格的に始まった蚤の市。
イースターの休みで日曜日はtour sur marne,とbiseuil (スペル微妙)をハシゴ。
月曜日にst memmieをアタック!


ここ数年、早起きができず・・・(笑)

IMG_2154_redimensionner.jpg
出発したのがこの時間。
4月だと言うのに、1度ですって!奥さん!!

IMG_2151_redimensionner.jpg

IMG_2152_redimensionner.jpg

この景色を見るのも、残りあと少し。 しみじみ・・・
しみじみ~飲めば~♪ しみじみとぉ~♪
朝7時からは、飲んでないけどねっ^^

  1. 2015/04/08(水) 19:46:11|
  2. ブロカント

引っ越し準備1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/04/13(月) 08:15:44|
  2. 家探し in ふらんす

相変わらずパトロール

Reims 晴れ

ここ数日、お天気がよい。
うれしいけど、UVが・・・
天気がいいけど、今週は引きこもって撮影に励みます。



さて、先日のブロカントの帰り。
村に寄ってきました。

ぐるりとチェックしていると、お向かいさんご夫婦も登場^^
色々話しをして、うちの窓枠のチェックもしてもらいました。
結果、きちんとしているとの事!
ホッとひと安心。


もう、全部扉が付いてしまって、中に入れないんです。
って言うと、どこか開いてるんじゃない?
と、お向かいのだんなさんが、キッチンの引き戸を開けてみる。

開いた!!

IMG_2184_redimensionner.jpg

どうぞ、どうぞ、何もありませんが。と、お通ししましたよ。

IMG_2185_redimensionner.jpg

IMG_2187_redimensionner.jpg
ここは、ウォークインクローゼットです!と、かっこいいこと言いたいのですが、、、
お湯のタンク・洗濯機・乾燥機を入れるといっぱい ><


今週から外壁に取り掛かるようです。

IMG_2181_redimensionner.jpg
危なっかしい足場 ><

IMG_2203_redimensionner.jpg
掘り起こした土が山のように盛ってあるので、その上に登って撮影。
なんとも、見晴しのよいこと!



うちの(←ここ強調!)敷地内でゴミの焼却やら、家の中での喫煙の後やら、その他もろもろ。。。
ボロが出てくる。出てくる。
こんな感じで色々問題点もありますが、おフランス流という事で・・・
ま、立ち合いの時に言いますけど。


一旦、パトロールは終了の予定でしたが、気になって気になって仕方がない(笑)

  1. 2015/04/14(火) 10:05:05|
  2. 家づくり

おでかけ

Reims 晴れ時々くもり

先週のおでかけ。

IMG_2164_redimensionner.jpg

IMG_2165_redimensionner.jpg
ちょいと前に作ったスカート^^


IMG_2159_redimensionner.jpg
コトコトではなく、ぐつぐつ! 前日から仕込み。
醤油の配分が間違っていたことに、当日気がついて慌てて足す。

IMG_2167_redimensionner.jpg
出来上がり。
ワタクシの素晴らしい包丁さばきによって出来た白髪ねぎ・・・とは呼べない太さのシロモノを載せてみる。




おまけ。
IMG_2162_redimensionner.jpg
うちのアパート前の公衆電話。
ぷら~んとぶら下がったコードの先に注目。
受話器が無くなって、早数週間・・・
写ってない面ですけど、ガラスも割られています。
直しても割られて、直しても割られる・・・
ここまできたら、排除すれば良いのに。

  1. 2015/04/17(金) 15:49:02|
  2. 優々な日々(フランス編)

最近の手仕事

Reims 晴れ


先日チラ見せしていたのが初代ロングスカート。
ざっくりしたエクリュ色のリネンと、コットンのヴィオレットの裾。

DSC_2339_redimensionner.jpg
洗濯するうちに、良い感じにくったり。


二代目ロングスカート
裾をコットンのグリフォンセに変えてみた。

DSC_2337_redimensionner.jpg
これは、先日やっと仕上がった。


モモンガ風トップス
二代目ロングスカートのすそと同じ、コットンのグリフォンセ。

DSC_2340_redimensionner.jpg
DSC_2341_redimensionner.jpg
おなか回り、オケツが隠れるのでうれしい。


縫い目は誰にも見せられない(苦笑・・・)
さて、次は何を作ろう!

やっぱり、ベビーロックが必要だと思います!!


  1. 2015/04/19(日) 16:41:00|
  2. 優々な日々(フランス編)

crepi

Reims 晴れ

土曜日の昼下がり、恒例のパトロール。

IMG_2210_redimensionner.jpg
このあたりに多い、広大な菜の花、七分咲きと言ったところでしょうか。

IMG_2213_redimensionner.jpg
ツーリング隊をうらやましく眺めながら、後ろからのそのそついて行く。


IMG_2214_redimensionner.jpg
わぁ~!!! 外壁が出来てる^^
と、うれしい感嘆の声をあげたのも束の間・・・


IMG_2220_redimensionner.jpg
コンセントの位置、間違ってます・・・


IMG_2221_redimensionner.jpg
コンセントの穴が開けられたあと、塞がれてます・・・
一番酷いのが、ここ洗面所。
他の部屋も含めて、全部数えたら、十数か所の下手くそな後始末。

IMG_2223_redimensionner.jpg
塞ぐ発砲ムース、未処理のままで、逆さまのう〇ちみたいになってます・・・
ここも、洗面所。



何度も確認して、この有り様!!!
数週間前、コンセントの位置についてメールしましたよね?
やっぱり心配になって、コンセントの変更位置を記したもの、プリントアウトしてわざわざ持って行きましたよね?
その後、電気工事の方から確認の電話もかかってきて伝えましたよね?
先週、明らかにケーブルの飛び出している位置が違うので、それもメールして「確認しておきます」って返事がありましたが、確認してないんですか?
怒りに震えながら・・・
この怒りはどこへぶつけたらよいのでしょう。
嫌がらせですか?


どうせ、「大丈夫♪大丈夫♪だいじょ~ぶ~♪」
「パテするから~♪ ビス隠しと一緒いっしょ~」
てな具合に答えるんだろうな。 

終わり良ければ総て良し、穴は塞げばすべてよし・・・か。


to be continued...

  1. 2015/04/21(火) 08:43:17|
  2. 家づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr