愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

シンビジウム3月

Reims 晴れ

一時的に雨が降ることもあるけれど、太陽が顔を出すことが多くなり、また日没も遅くなって春の気配。
そして、今月の終わりには夏時間スタート。
それなのに、世間は今、冬休み。 



友人が「咲いた、咲いた」
と、預けているシンビジウムの画像を送ってくれました^^
うれしいなぁ♪

sinbi.jpg

でも、支柱しないと折れそうですよーーー



昨年12月の様子はこちら。
シンビジウム




  1. 2015/03/05(木) 12:57:54|
  2. 優々な日々(フランス編)

fenetres

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/03/07(土) 11:00:47|
  2. 家づくり

ホームセンターめぐり

Reims 曇りと晴れ

気温が上がっても、まだ、風の冷たい土曜日。
でも、少しずつ春は近づいてきているようです。


最近の週末は、郊外のホームセンター巡り。
今日もパトロールの後、物色してきました。
やっぱり、楽しいホームセンター!!

IMG_1972_redimensionner.jpg
まだ、ちょっと早いけど小屋を見てまわったり、

IMG_1974_redimensionner.jpg
家庭用耕耘機を見てまわったり。
画像がないけど、ガレージの坂に敷く石を見てまわったり。


先週、作業台(号外!特別価格!)を買おうかどうか悩んでいたけど、すぐに使わないので買わずに帰って、今日も同じ値段なら買おうと話していたら、元の値段に戻っていた。
と、いうありがちなオチ。

気を取り直して特別価格で購入したのは、作業台よりも後回しでいいんじゃ??
と思われるboite aux lettres(郵便受け)

DSC_1911_redimensionner.jpg
コレを買って、1ユーロプラスすると脚も付いてくる。
残念ながら、ごく普通の一般的な郵便受け。
昨年から見て回っていたけど、確かにコレはお買い得であった。


 


パトロールの様子はまた次回^^

  1. 2015/03/14(土) 21:09:38|
  2. 優々な日々(フランス編)

les tuiles, les cable, etc...

Reims 晴れ?


今朝、近くの村でブロカント。
手ごたえ無し >< いつもの隣街へ行けばよかった・・・
と、後になって後悔。


IMG_2019_redimensionner.jpg

IMG_1975_redimensionner.jpg
屋根完成^^

IMG_1976_redimensionner.jpg
突っ張り棒も外され、
すごい量の電気ケーブル!

IMG_1983_redimensionner.jpg

IMG_1985_redimensionner.jpg

IMG_1992_redimensionner.jpg

IMG_1993_redimensionner.jpg
断熱材だったかしら?


この窓から村役場が見えるんです。
それが、ちょっとうれしい。
IMG_2004_redimensionner.jpg

こっちの窓からはご近所さんのおうち^^
IMG_1999_redimensionner.jpg


コンセントの数や場所、ちゃんと伝えた通りにしてくれているか気にしている人、やく一名。



来週も侵入できるかなぁ?


  1. 2015/03/15(日) 08:40:59|
  2. 家づくり

タタのうち

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/03/17(火) 12:55:09|
  2. 優々な日々(フランス編)

3週ぶり、YOGA

Reims 晴れ

先月末から冬休み、先生の研修とヨガの日が重なり、この間は3週間ぶりのヨガ教室。

さて、張り切って行ったのはいいが、途中とてもおなかが減ってきて、、、 集中できぬ・・・
温かいものが食べたい。
ヨガは心とからだと魂が繋がっている状態。
なんとなく、途中から心も体も魂もバラバラな感じ。


ヨガの後、温かいものが食べたいね~と、3人で中華。
なんとなく、陰気くさい外観だったので期待してなかったのですが、絶品中華!
絶品、エビ餃子ラーメン。 麺は良くこっちのスーパーで売っている中華乾麺でしたが、ひと口では食べきれない大きさのぷりっぷりエビ餃子が4個もトッピングで麺が見えませぬ。
そして、スープのお味が最高。
ランスにこんなところがあったなんて~



これは、関係ないけどReimsで見ることができた部分日食。
eclips.jpg

皆既日食は見れなかったみたい。
目によくないから、太陽を見たらダメダメ、外に出るのも良くないよ。と念をおされ、
素直な私は家でおとなしくしていた頃、あんたは会社でちゃっかり観測していたのかい!!

  1. 2015/03/22(日) 13:58:01|
  2. 優々な日々(フランス編)

変化ほとんどなし

Reims 晴れ

土曜日の恒例パトロール。

あまり変化の無い、1週間でした。
おそらく、コンセントの位置やLAN配線の変更で混乱が生じているはず。
先週、文句を言いに行ったらしいので(笑)

IMG_2026_redimensionner.jpg
↑キッチンの配線

IMG_2021_redimensionner.jpg
断熱材や壁でこの線の所まで狭くなる ><
わかってはいることだが・・・


そして、お向かいさんと、また会うことができました。
だんなさんは、窓や雨戸、シャッター等を設置するような仕事をしているそうです。
駐車場のシャッターは自分で取り付けたそう!
家の窓については、触らせてくれなかったらしい。
本当は、自分で丁寧に窓を設置したかったそう。
案の定2cmの隙間があるのでとても心配だと言っていた。
きちんと隙間を塞ぐか、壁から引っこ抜いて一から取り付け直すか・・・。
うちは、大丈夫かしら? 見てもらえばよかったね。


IMG_2024_redimensionner.jpg

IMG_2022_redimensionner.jpg

こんな感じで、あまり変化が無かったのでがっかり。

  1. 2015/03/23(月) 08:57:53|
  2. 家づくり

YOGA中華

Reims 晴れのち雨

本日のヨガ

私の好きな Utthita Trikonasana3
VirabhadrasanaⅡの1 は太ももが痛い、腕がダルい。
Vrksasana1 これも好き。
等々・・・
身体を休める、Savasanaでしめ。

ポーズの名前が覚えられない ><
前よりマシになったとはいえ、身体はやっぱりかたい ><
脳の老化に体の老化。 トホホホ。


そして、ランチは先週も行った中華!


IMG_2064_redimensionner.jpg
ザ・中華!って感じでしょ?

IMG_2063_redimensionner.jpg

IMG_2062_redimensionner.jpg

IMG_2065_redimensionner.jpg
今日のオーダーは、サイゴン風なんちゃらスープに麺が入ったやつ。
次回は、やっぱり、前に食べたエビ餃子のやつにしよう。
腹八分目。 ちょうど良いサイズ感

IMG_2066_redimensionner.jpg
野菜炒めをみんなでシェア^^


ヨガの後の中華レストランが恒例になりそうな予感♪
次回からブレスケアも忘れないように・・・(笑)
  1. 2015/03/26(木) 20:30:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

臨時パトロール

Reims 晴れ

実は昨日、臨時パトロールしてきました。


内装、進んでいました。

IMG_2068_redimensionner.jpg

天井も付いて喜ばしい事ではありますが、今までの解放感が無くなりました。

IMG_2069_redimensionner.jpg

IMG_2070_redimensionner.jpg

IMG_2071_redimensionner.jpg

IMG_2073_redimensionner.jpg
ヒィィイイイ~ ><
クラック!! キズがぁ!!! (涙)

IMG_2078_redimensionner.jpg
ここ、玄関なんですが、
今、出入りできません。 

IMG_2080_redimensionner.jpg
こんな感じで落とし穴(笑)

IMG_2083_redimensionner.jpg


問題は、この白亜の壁どん。 あれ?使い方間違ってます?
こんなところでドンされたくないね。

IMG_2082_redimensionner.jpg



  1. 2015/03/27(金) 09:22:18|
  2. 家づくり

zone interdite

Reims くもりのち晴れ時々曇り

週末、恒例のパトロールに行ってきましたが、もう、家の中に入れません><、、、
とうとう、立ち入り禁止の日がやってきたって感じです。
窓から中をのぞくと、壁やドアが付いてました。
パチパチパチ^^ 

そして、家のまわりをウロウロしていると、車2台とすれ違い、私たちのように、車から降りて家をチェックすることもなく、ぐるっと一周まわって帰っていきました。
未来のご近所さんかしら^^
それとも、昨年の私たちみたいに検討中なのかしら?

さて、これをもって、とりあえず現場監督?は一旦、活動休止です。
これからは、引っ越しに向けて梱包作業や床材・ペンキの調達に取り掛かりたいと思います。
すでに、梱包の始まったものもあるのですが、購入したダンボール(サイズは300*300*500)の数100個。
これで、足りるとは思えません。
ソファベッドやローテーブルは売ります買いますのサイトに載せたり・・・
ソファベッドは既に問い合わせがありましたが、値引きしないと言ったら音沙汰なし(苦笑…)
ドケチなフランス人め!
あ、向こうからすればこっちもか・・・(苦笑)

以下週末恒例になってきた、ホームセンター巡りの様子

IMG_2093_redimensionner.jpg
ここは、ホームセンターと言うより資材屋さん。
コンクリや断熱材が色々。
目的は砂利石ですが、床材やペンキと違ってすぐに調達しないといけないものでも無く。
今後の参考に。
IMG_2089_redimensionner.jpg

IMG_2090_redimensionner.jpg

IMG_2088_redimensionner.jpg

IMG_2092_redimensionner.jpg

IMG_2091_redimensionner.jpg

隣のbrico depotに移動
IMG_2096_redimensionner.jpg

IMG_2097_redimensionner.jpg
床材もピンキリ。
フランス産の木材で加工は中国、とか色々。

最後にleroy merlinへ。
IMG_2105_redimensionner.jpg
フランス産・フランス製の床材色々。
うーん。
やっぱり、微々たるものでも、フランスの経済に協力したいよね。

IMG_2108_redimensionner.jpg
帰り道^^
  1. 2015/03/30(月) 13:39:58|
  2. 家探し in ふらんす

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr