愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Deux mille quinze

Reims くもり?

明けましておめでとうございます。

DSC_0722_redimensionnerbn.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2015/01/01(木) 07:38:33|
  2. 優々な日々(フランス編)

フランスでお正月と御節

Reims くもり

気がつけば、10年ぶりに過ごすフランスのお正月。
10年前、年末から元日にかけて、実につまらない日を過ごし、もう二度とフランスで正月を迎えたくないと思った。
今年は、そんなつまらぬ正月にしたくなかったので、気分だけでも盛り上げようと作った御節。

DSC_0873_redimensionner.jpg

お節を作りながら思い出したことが一つ。
岩村暢子著の「親の顔がみてみたい!」調査 -家族を変えた昭和の生活史-
うろ覚えなので、正月早々、くだらぬ記事を書くため(笑)本棚から引っ張ってきた。
御節について、60代から70代の女性にアンケートを取っているのですが、これも10年近く前の本なので今の70代から80代の女性ですね。

252ページ 10「御節」という集団幻想
多くの人は実家に代々伝わる御節はなかった。とか、御節はあっても、今のようなものではなかった。
今のおせちは、母親や姑など代々受け継がれてきたものではない。という事が書かれている。
多くの人がテレビや本に出ている御節料理の写真、デパートの御節売り場に影響を受けて、あのように作り始めたのだと語っていた。
最後の語りに、「世間一般で言うあの御節重を、本当は私もつくらなければならないのではないか」という呪縛から、いまだに抜け切れないでいるのです。



なんか、かわいそうな世代だな・・・と思いながら
あの、一重・二重・三重にそれぞれ入っているものが、昔からず~っと日本のどこの家庭にも継承されているカタチかと思っていた私には衝撃的な事実。
正月早々、くだらぬことをつらつら書いてしまいました・・・

年末に仕入れた1900年代前半のLuneville角皿。
お正月にピッタリ^^
DSC_0875_redimensionner.jpg
ゆずのかわりにレモンの皮でうつわ。
カブを買い忘れ、紅白なますは大根とにんじん。
黒豆のかわりに小豆
栗きんとんのかわりに渋皮煮
オランダの北海水産で購入した紅白かまぼこ
だし昆布をくくって煮詰めて・・・

足りない物満載のお重ですが、自己満足♪自己完結♪
チャンチャン♪


  1. 2015/01/02(金) 08:58:35|
  2. 優々な日々(フランス編)

お花屋さん

Reims くもり

雨が降ったりやんだり曇ったり、、、
2015年1月1日から、郵便システム&料金の大幅改正・・・
1月2日、郵便局の機械とにらめっこ。
月曜日までわからない料金もある。
帰ってからすぐにオークションの全取り消し・・・
入札が入っているものの取り消しに540円がかかることを知った ><・・・。


新年早々開いている、近所のお花屋さん

IMG_1423_redimensionner.jpg

IMG_1457_redimensionner.jpg

IMG_1458_redimensionner.jpg

IMG_1465_redimensionner.jpg
元日の食事を用意してくれるジャクリンヌのために、アレンジのブーケをひとつ。


  1. 2015/01/03(土) 09:33:47|
  2. 優々な日々(フランス編)

元日の過ごし方

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/01/04(日) 08:44:59|
  2. 優々な日々(フランス編)

白い角皿

Reims くもり

今日から仕事始め。
また凍ってます ><


年末に我が家へやってきた白い角皿さんたち。

DSC_0879_redimensionner.jpg

自分のモノのように先日使ってしまいましたが、大切な商品です。
さてと、撮影♪撮影♪

  1. 2015/01/05(月) 11:00:10|
  2. レスポワール

北斎展

Reims くもり

行こう、行こう、と思っていた北斎展。
かなりの人気と噂では聞いておりましたが、、、

あらら。
もう、ネット予約不可になっていました・・・
FNACのチケット売り場なら!
と思い、足を運んでみても、indispo,,,

HISパリ支店のブログによると3時間待ちだったとか・・・
折りたたみ椅子と編み物持参で、現地で並んだらよいのかな・・・


すると、お昼のニュースでパリのテロ。
「最近物騒だね、怖いね・・・」
「ま、パリだからね・・・」
「今日、パリに行けなくてよかったね」

そして、夜のニュースで犯人ランスに逃亡説&犯人ランス在住説。




花の都、パリか。。。 





  1. 2015/01/07(水) 19:45:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

YOGA

Reims くもりのち雨

今朝、お試しヨガ教室へ。

襲撃犯の兄弟がReimsに住んでいたこともあり、昨晩から特捜部隊も出動したりで、こんな時こそ外出を控えるべきではあるのだが。
私には私の予定というものがある。

IMG_1391_redimensionner.jpg
てくてく、運河沿いを歩いていると、穏やかな平凡な街にしか見えない。

しかし、同じフロアの住民がニカブ姿で、ばったり外門なんかで出くわしたりすると、なんとも不気味ではある。
特に昨日の今日で、ビビリながらの外出。
こんなことがあると、さすがの私もビックリして固まってしまい、向こうがパルドンと言ってきた。
何に対してのPardonなのか、、、
私はBonjourと言ったけど。


そうそう、ヨガ教室。 ヨガにも色々種類があって、このクラスはなんだったかな。。。
(名前、ハタだったかアシュタンガだったか、、、忘れた)
ゆっくり教えてもらうことができました。
少人数なので、ポジションを直してもらったり、丁寧に教えてもらうことができるクラス。
生徒は、オーストラリア人のスザンヌさん、イギリス人のイヴォンヌさん、あと2名も出身はフランスじゃなさそうだ。
イヴォンヌさんは20年ぐらい前に、旦那さんの仕事の都合で4年ぐらい日本に住んだことがあるらしく、子供たちも日本で生まれたらしい。
なんか、親近感わくな~
そして、このヨガ教室を教えてくれたのは、ランスに住む日本人女性で彼女はヨガ歴が長い。
私も彼女のように、しなやかな身体を目指してがんばるぞ。

とりあえず週一ペースでYOGAを続けます。

  1. 2015/01/08(木) 15:57:24|
  2. 優々な日々(フランス編)

SOLDES HIVER 2015 前半

Reims くもり、たまに雨

先日から寒さは和らいでおりますが、太陽が顔を出すのはほんの一瞬。

冬のSOLDES(バーゲン)も始まり、引っ越し先に必要な物を買い揃えるため、ショッピングモールが集まる郊外へ。
結局、バーゲンの人混みに耐えられず逃げて帰ってきた・・・



そうそう、結局のところ、家の工事はまったく手つかずだったようで、、、
これも想定内(笑)
フランス人の言うことはあてにならないことを改めて実感。
工事が始まったら、ドライブがてら様子を見に行ってみようと思います。
あぁ・・・ 近くの教会の神父さん、地鎮祭してくれないかな・・・(笑)

DSC_0890_redimensionner.jpg
花も終わり、水耕栽培の球根をペットボトルへ植え替えました。
来年も咲いておくれ^^


そして、バーゲンは平日に行くことにします。

  1. 2015/01/10(土) 19:15:04|
  2. 優々な日々(フランス編)

マニフェスタシオンとヤドリギのその後

Reims 晴れ

こんなに良いお天気だったのは、今年初めてかもしれない。

あの事件以来、寝る時以外ずっとつけっぱなしにしているテレビ。
そして、フランス各地で行われている、マニフェスタシオン。
Reimsの支庁に集まる呼びかけもあったが、私はパリのレピュブリック広場に集まった人々をTF1の中継で見ているだけ。
ガストロ(胃腸炎)・インフルが流行っているので人混みは避けたい事と、家にいるほうが安全だから。

フランス革命以来の大規模なパリでのマニフェスタシオン、大規模すぎて人数がカウントできていないらしい。
上空からの画像を分析して、あとで数える方法しかないのかしら?

また、フェイスブックでランスの友人がシェアしていた、誰かの記事を興味深く読んでいた。
わたくし、今更ながらフランスを知る。
もし興味があればどうぞ!
表現の自由
(ご本人の断りなく勝手にリンクを貼っております)



DSC_0891_redimensionner.jpg
薬草瓶に入れたヤドリギはご覧のとおり。

DSC_0892_redimensionner.jpg
まだまだ現役^^

  1. 2015/01/11(日) 16:43:46|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

YOGA1

Reims くもりのち雨

今朝もYOGA教室へ。
難しいポージングもありますが、無理は禁物で呼吸に気を付けながらゆっくりと動いてきました。
あ、ヨガの写真はないですよ~~

IMG_1487_redimensionner.jpg
いつもなら、この運河沿いをテクテク歩きながら遠回りして行くのですが、今朝は時間がなく住宅街を通ることに。
道中、シナゴーグ(ユダヤ教の教会?)を横切るのですが、腰の銃やら肩から大きな銃を下げている7人ぐらいの警官がたむろしていた。
心の中で「ちゃんと仕事しろよっ!」と呟きながら通り過ぎましたが、空港や駅以外であんなの見るのは初めて。


ヨガ教室の後、イヴォンヌさん一家の波瀾万丈で山あり谷あり、この10年の話しを聞いて、私はイヴォンヌさんに興味津々♪
アグレッシブな人に出会うと、本当に楽しい^^
ちょいと、彼女のエネルギーを吸引させてもらいました。
しなやかな身体を求めて通い始めたヨガ(しかもまだ2回目)ですが、こうした出会いがあるのはうれしい。

  1. 2015/01/15(木) 14:31:06|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr