愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

かたつむり、うさぎ、32ans

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2014/12/01(月) 18:24:47|
  2. 優々な日々(フランス編)

日帰りドライブ

Reims

目的地はBouillon(ブイヨン) フランスの国境に近いベルギーへ。


1か月近く有給が残っていたので、超忙しいこの時期に有給を取った会社泣かせの人。
約2週間分は定年の時に使える、有給貯金なるものへ。
そして1週間分は今回。
残りはクリスマスの翌日に。あとの残りはどうするんだろう??


と、ベルギー行く道中、引っ越し先の村へ寄ってきた。
IMG_1217_redimensionner.jpg

IMG_1220_redimensionner.jpg


IMG_1234_redimensionner.jpg

IMG_1242_redimensionner.jpg


IMG_1248_redimensionner.jpg
建築許可もおりてます^^


IMG_1228_redimensionner.jpg
早くも一棟だけ着工開始。


パトロールも終わったので、次の目的地へ・・・
IMG_1262_redimensionner.jpg


IMG_1263_redimensionner.jpg
これは、速度取締装置じゃないんです。



  1. 2014/12/10(水) 14:20:08|
  2. 優々な日々(フランス編)

ブイヨン

Reims 雨

小一時間ドライブ。

森を抜けて

IMG_1278_redimensionner.jpg
途中、ウォッシャー液が切れる・・・


IMG_1302_redimensionner.jpg


IMG_1297_redimensionner.jpg

前に行った時は気候もよかったので、テラスでビールなんぞをいただいたのですが、今回は人もまばら・・・
ベルギー名物ムールフリット(フランスでも普通に食べられるのに・・・)

IMG_1302_redimensionner.jpg


IMG_1322_redimensionner.jpg
ベルギー最古のお城らしい。

IMG_1324_redimensionner.jpg


IMG_1330_redimensionner.jpg

名残惜しいが、バイバイ、またねブイヨン!
IMG_1341_redimensionner.jpg
ベルギーとフランスの国境近くらしい。


もうすぐReimsに到着。
IMG_1359_redimensionner.jpg
夕焼けが綺麗でしたが、i pad のカメラじゃこれが限界・・・


  1. 2014/12/13(土) 09:29:19|
  2. 優々な日々(フランス編)

cuisine

Reims 晴れ

久しぶりの太陽。 でも寒いです>< 水たまりが凍ってます・・・

家探しからキッチン探しに移行して約2か月。


5件以上まわって、実際に見積りをしてもらったのが3件。



IMG_1064_redimensionner.jpg
営業マンのPCを覗き込むと、
「画面はあちらをご覧ください」と。


IMG_1063_redimensionner.jpg
ほおおっ! わかりやすい^^


IMG_1138_redimensionner.jpg
色や素材を選びます。

IMG_1139_redimensionner.jpg

IMG_1137_redimensionner.jpg

家電は今使っているものを持っていくので、戸棚や流し台・調理スペースを付けるだけ~
ELLE DECOR campagne decoration 等、色々な雑誌を読み漁っておりましたが、
雑誌の中の世界には行けない現実がありました(笑)

cuisineW3.jpg

キッチンはこれで終了、あとは洗面所の設備。
着々と準備が進んでおります^^


  1. 2014/12/14(日) 09:26:59|
  2. 家探し in ふらんす

jacinthe 12/11

Reims くもり

普通のスーパーで売られていたヒヤシンス一株0.99ユーロ。
ポットにはjacinthe と書かれているだけ。 
ちょうどよい鉢がなかったので、雑貨モノのブリキポットに無理やり押し込んだ。

つぼみもほとんど見えない状態だったので、何色が咲くかな~?
と、楽しみが増えたよん^^

DSC_0292_redimensionner.jpg

12月11日撮影
  1. 2014/12/15(月) 07:48:24|
  2. 優々な日々(フランス編)

jacinthe 12/12

Reims くもり

昨日は雨、今日は今にも降り出しそうなグリ色の空。
凍っても良いから太陽の光が欲しい・・・


白色?
部屋が暖かいせいか、成長が早いです。

DSC_0296_redimensionner.jpg

12月12日撮影
  1. 2014/12/16(火) 10:10:23|
  2. 優々な日々(フランス編)

家の事、ヒヤシンス

Reims 雨

昨日は住宅ローンのサインの日。 その足で住宅メーカーに書類のコピーを渡しに。
銀行ローン、国のゼロ金利ローン、ローン保険。
全てにサインをし、30分で無事終了。
朝はお天気も悪く、今にも降り出しそうな空模様だったのに、家に帰る途中、太陽が出てきた^^
夏の太陽は憎たらしいが、冬の太陽はやさしくありがたい。


10月着工の予定だったのに、ゼロ金利ローンの返事待ちに時間を要して来年1月に延期。
既に3か月の遅れ・・・
そして、昨日の話しだと、早ければ来週着工します。だって!
穴掘って、コンクリ入れて、固まるのを待って・・・
でも、来週ってもうクリスマス休暇・・・ 穴掘るぐらいはできるのかしら?

去年は暖冬だったはずなのに、悪天候で3週間ぐらい工事中断したらしい。
う~ん、今年はどうなるんだろう・・・
いろんなサイト見たり、聞いたりしても、基礎コンクリの重要性を語っている。
営業マンにとても心配していることを伝えても、大丈夫・心配いらない。と返答されるだけ。


えっ?やっぱり私、現場監督に行かないといけない!!??



うっすら白色の花が咲きそうな予感。

奥のほうがのっぽさんになってきた。

DSC_0299_redimensionner.jpg
12月14日撮影


この後、悲惨な事に・・・

  1. 2014/12/17(水) 10:20:53|
  2. 家探し in ふらんす

jacinthe rose

Reims くもり


白かと思えば、薄いももいろだった。
色は何色でもよかったんだけど。


DSC_0544_redimensionner.jpg
茎がびよ~んと伸びて、隙間だらけ・・・
例えるなら、なんだか歯抜けの美人?
美しい女性が、ニッコリ笑ったら歯が抜けていた。
とか、そんな気分・・・




DSC_0545_redimensionner.jpg
12月16日撮影


悲劇は翌日に・・・
延ばしてごめんね~^^

  1. 2014/12/18(木) 08:04:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

マダムジャサント、涙の横転事件

Reims くもり

昨日から寒さがやわらぎ、過ごしやすい日です。

ある方がいつもメッセージを残してくれるのですが、時々、ぷぷっ^m^と笑えるコメントが。
 「ヒヤシンスはカッカしとるときに見るとええよ~。頭を冷やしんす~!」 


数日前の朝、うるさい掃除機の音で目が覚める。。。
また、コーヒーでもこぼしたのか?


DSC_0546_redimensionner.jpg

と、思いきや、どうやら、マダムジャサント(ヒヤシンス)が倒れていたらしい。
何ていう事!!! >< 
土もテーブルや床に散らばって・・・
それで、朝の早くから掃除機か・・・
思ったより、成長して頭が重くなったみたい。

朝から嫌味たっぷりなメモ書き(苦笑)
気を付けて!全部倒れてた とっても重すぎる
へいへい。すいませんでした~


で、植え替えた。

鉢が無いのでプラスチック容器の底に穴を。
もう一つは、丁寧に土を洗い、アンティークの薬草瓶を使って、今更だけど水耕栽培に。
ちゃんと、育ってくれるかな?

DSC_0547_redimensionner.jpg

口径が大きいので、このままだと沈没。
ぶちゃいくだけど、針金で球根を固定。
更に、こりゃまたぶちゃいくにラフィアで縛り上げる。

DSC_0548_redimensionner.jpg

DSC_0550_redimensionner.jpg
この子は窓にもたれかけてもらった。


今度は倒れませんように・・・
そして、掃除機の音で目が覚めませんように・・・

延ばしておきながら、つまらぬ悲劇でスミマセンでした~

12月17日撮影
  1. 2014/12/19(金) 08:24:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

シンビジウム

Reims くもり

毎度、ヒヤシンス成長日記なるもので、本日はシンビジウムネタ。
私がフランスにいる時、友人にいくつかの鉢植えとシンビジウムを預けている。


先月、
「なかなか立派な花芽が出てきた」というメールとともに送られてきたシンビジウムの画像

sin_redimensionner.jpg

そして、今月1日には、
開花までもうちょっとかかりそう。
というメールとともに、成長した花芽の画像。

sinb.jpg
にょきにょき。



ちゃんと世話してくれる友人がいてありがたいっ!



  1. 2014/12/20(土) 08:51:56|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr