愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

電車の旅

Reims 晴れ

今日は気持ちの良い秋晴れ!
DSC_9139_redimensionner.jpg

DSC_9138_redimensionner.jpg

ハロウィンの日、女5人(うち子供2名)電車に乗って隣町の居酒屋へ。
IMG_0969_redimensionner.jpg

IMG_0970_redimensionner.jpg

IMG_0987_redimensionner.jpg

IMG_0988_redimensionner.jpg

IMG_0995_redimensionner.jpg
各駅停車で、約30分

IMG_0999_redimensionner.jpg
着いた♪
さて、総勢17名で飲み会がはじまります。



フランスの居酒屋の様子はまた今度^^



  1. 2014/11/01(土) 12:17:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

居酒屋へ・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2014/11/02(日) 09:59:43|
  2. 優々な日々(フランス編)

体調不良1日目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2014/11/11(火) 20:27:00|
  2. 優々な日々(フランス編)

体調不良二日目

Reims くもり

二日目の朝、見事に熱が下がっていた!
と同時に、おなかも下げる。 朝からピーピー ><

で、また寝込む・・・

先月、〇痢ピーが続いて、医者に行って処方されたSMECTAを服用
smecta_redimensionner.jpg
味は「マミー」っていう乳酸飲料みたいな感じ。
「木の香」っていう温泉に行ったら、よく、お風呂上りに飲むんだけど。

おなかも減りだした2日目のお昼。

「おうどんが食べたい・・・」

石丸の乾麺を湯がいてもらうことになった。
具合は悪いし、ピーピーなのに、おなかは減っている・・・
それなのに、なかなか「できたよ」のお声がかからない・・・

30分ぐらいたち、
「でけた」
と、言われてキッチンへ行くが、まだ鍋の中にうどんらしきものが・・・。

たっぷりのお湯でゴッポゴッポ沸いた鍋の中でゆがかれたおうどんの姿はなく、中火でちょっと沸いたかな?
というぐらいの、控えめな鍋の中の湯量、中途半端にゆがかれているうどんが、ぷっかぷっかそよそよしている・・・

具合は悪いが、私は腹が立った。
そして、怒りとともに笑いも・・・
どうせ、キッチンから離れてインターネットをするので、ふきこぼれることを恐れて、控えめな水・控えめな火加減でゆがいたに違いない。
横着者め!
ちょこちょこ、ネットの合間にうどんの様子は見に行くが、できたかできてないかわからない。
というより、出来てない可能性が高いので、うどんをお鍋に入れたままにし、おなかをすかせて体調のすぐれないワタクシを呼びにきたに違いないことは明らかだった。
それにしても、できたかできてないかわからないのに、「できた」と言って呼びにくるとは、、、
具合が悪いので、私もフキゲンだ。
「これ、できてないでしょ? 味見した? いつも食べているうどんはこんな感じ?」
と、火力を挙げて、「できたら呼んで」と、ベッドに戻って行った。

おなかを減らせて、40分。
やっと、素うどんが出来上がったのです・・・


ふうっ・・・
なんか、毎回体調悪くなる度に、おかゆの作り方とうどんのおいしいゆで方を教えておこう。
と、思うんだけど、ついつい先延ばしにしてしまって・・・



  1. 2014/11/12(水) 09:57:59|
  2. 優々な日々(フランス編)

体調不良三日目以降

Reims 靄

三日目、やはり、ピーピーは続いていたが、初日に比べておなかの痛みはマシになった。
医者に行け行けゴーゴーの掛け声にはのらず、安静にしていたら治りそうな予感を信じて・・・

ろくに食事も取っていないので、体力も落ちてきた。
寝すぎなのか、腰も痛い。

そして翌日の四日目、土曜日の朝・・・
おなかの痛みは最初に比べて随分マシに。
しかし、ピーピーが緑色で、結局、医者へ。 
昔、腸炎になった時にブツが緑色!だったので、特に気にしておらず、今回も腸炎かしら~。
でも、今回吐き気はないなと、思いつつ。
かかりつけの医者が休みだったので、お隣の医者に診てもらうことになり、その医者も何かのウィルスだと思う。
との事。
あと、フランスの滞在歴が短いので、フランスのウィルスに対して抵抗力が強くない事。
しっかり食事を取り、適度に運動をして抵抗力をつけなさい。
と、当たり前のことを言われましたが、確かに運動不足だな。
そして、おなかが弱っている今は、少量を何度かに分けて、食事をとりなさい。
あぶらっこいものダメ、米・芋・人参etc...は良いが、 冷えたものはだめだめ。等々食事のアドバイスも。
SMECTAとSpasfon、Dolipraneを処方され、月曜日に尿検査・血液検査・エコー検査をすることに。

DSC_9377_redimensionner.jpg
エコー結果、特に異状なし。 しめて96.50ユーロ(高っ!)
ホッとしましたが、こんな一週間近く苦しんで、異常がないというのもなんだか気味が悪い。
ま、異常なしに対して文句言っても仕方がない(笑)

で、火曜日の休戦記念日。
ということは、蚤の市♪
時々襲ってくる腹痛に恐れながら、日曜日に行けなかったリベンジもかねて、出掛けましたよ。

で、最近。
朝や食後に襲ってくる腹痛と、おなかのゆるゆるにビビッてます(涙)
また、1週間以上も晩酌をしていない&アルコールを欲さないことにもビビッてます!!(笑)

わたくし体調悪かったんですアピールにお付き合いくださりありがとうございました。
これからは、食事管理に気を付け、適度な運動を心掛けて生活します。
皆様もお気を付けあそばせっ!!

  1. 2014/11/13(木) 19:53:56|
  2. 優々な日々(フランス編)

おとこのりょうり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2014/11/15(土) 08:54:16|
  2. 優々な日々(フランス編)

お・で・ん♪

Reims くもり

寒い日が続きますね。
夏の暑い日より、こういう寒いほうが好きです。

だって、寒い日に食べるおでんがおいしいんですもの。

DSC_9472_redimensionner.jpg
先日、酒豪の友人が持たせてくれた。
こちらで、おでんの具材(練り物)を揃えるのはなかなか難しいし高い。
そして、作っている時のおでんのにおいが不快である。
そのため、私が日本にいても、うちの食卓におでんが登場する事は滅多にない。
そのくせ、私はおでんのおこぶとこんにゃくと大根が大好き。

  1. 2014/11/20(木) 07:32:17|
  2. 優々な日々(フランス編)

impatience

Reims くもり時々雨


銀行からローンの返事が無い、、、ない、、、ナイナイ、、、 ナインティーンナイン。。。


10月1日から始まった、国の新しいゼロ金利ローン政策。
前回よりもすこしばかり、対象額が増えた。
それを使わない手はない!
と、ばかりにローンの申し込みを10月から開始。
私たちは、銀行とのやり取りを専門のネゴシエーターに頼んでいる。
自分たちで銀行を回っても良いが、餅は餅屋。
プロに頼むほうが、金利の交渉などスムースに進むらしい。
1週間もあれば、銀行が見つかるよ!
と、言われて一応、2週間ぐらいかかるかな~。
なんて、構えていたのですが・・・

待てど暮らせどネゴシエーターからの連絡は無く、こちらから連絡しても、色々と銀行をあたってますので。
との回答。

そして今月上旬、最終的に大手2行に絞られたらしい。
一つは私が使っている銀行で、金利がかわいくない ><
もう一つは、二人とも使ったことのない銀行で、金利はまさかの3%をきっている。

そして、審査の書類を提出したのが今月上旬。
問題は私の滞在許可証。
今年、はじめて10年カードを申し込んだが却下されて、また来年更新しなければならない1年カード。

10年カードを持っていないので、ゼロ金利ローンを使えるか使えないかわからない。
→あの。。。 ローン組むの、私じゃないんですが…
→そんなこと、早く知っていれば10月を待たずに銀行回りを早く開始できたのに…

10年カードを持っていないので、二人名義の家を片方のローンだけで組めない。
→あのぉ。。。 銀行が貸してくれるなら、私だってローン組みたいですよ…

Monsieurの単独名義で購入して、単独でローン組むのが良いのでは?
とのアドバイス。
→すみません。 私、はるばるニッポンを離れてこっちに来てるんです。
何かあった時のためにも、自分名義の家って必要なんですよ。 

では、とりあえず書類をうえに回しますのでお待ちください。
と、現在待っている最中。
本当なら昨日には返事がある予定だったのに、、、


審査に通らなかったら、住宅メーカーとの契約書も新しく作り直すはめに…
なんてこったい!!
予定では、もう着工している時期なのに・・・ ><



続きを読む
  1. 2014/11/22(土) 08:22:13|
  2. 家探し in ふらんす

あいふぉんさん

Reims くもり

私がi phone あいふぉん、アイフォーーーン。
と、よくささやき続けていた甲斐もあり!?



げっとしました!パチパチパチ!


DSC_9588_redimensionner.jpg
手前のi phone 3GS 16G 奥のはi phone 5





囁きおばさん、
どうやら、ささやく言葉が足りなかったようです。
i phone6 って、ささやいていればよかった。。。
(ささやいたところでゲットできませんが…)



今のところ、公衆wifiと家のワイヤレスでネットにつなぐしかありません。
月々の料金、自分で払うんなら新しく契約してくれるそうです(笑)
チッ! ケチ!!
とりあえず、このままケチケチi phone 3 を楽しみたいと思います。




続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 13:35:31|
  2. 優々な日々(フランス編)

放火魔のその後・・・

Reims 雨

例の放火事件からもうすぐ3か月。

検察の最初の判決に納得いかない放火魔3人は控訴していて、この間、最終の判決が出た。
裁判所から判決の書類が送られてきて目を通すと・・・
一人、釈放されている・・・
納得いないけど、仕方がない。


そして、私は調子こいて犯人3名をググったりしている。
実行犯のfacebookは削除されていたが、数年前で更新が止まっているブログを見つけた。
うれしそうにスクーターにまたがっている、ヤツの不気味な笑顔。



この事件で、私たちだけでなく、アパートの住人や全焼した車両の持ち主の精神的苦痛は大きい。
私たちは、タイヤの盗難事件の後に契約しなおした車両保険で全額カバーしてもらえたが、新車になったわけではない。


早く、引っ越したいよ~

  1. 2014/11/27(木) 14:10:39|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr