愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

おふらんす到着

Reims 晴れとくもり

実家でぐうたらしていると、あっという間にふらんすに戻る日が近づいてきました。

jikka2014.jpg

あれもしよう。これもしよう。
という計画の、1割ほどしか達成できないまま。。。

ashimotohiro.jpg
またまた、大当たり~♪
前に座席のない、足元の広い席^^
隣も空いている! ラッキー! 


電車の到着やホームを知らせる掲示板をちょこちょこ見ながら、無料wifiでfbを楽しむ。
cdgtgvgare3.jpg

cdgtgvgare2.jpg

cdgtgvgare1.jpg

cdgtgv_20141010184908558.jpg
この駅から家の近くの駅までTGVで約30分



追伸。
いつもお世話になってます。Y様
メールが届かなかったので、こちらから失礼します。
「やっちゃのブログを見て、帰ってきているんですね。云々・・・」
と、メールをいただきました。
すみません。もう、フランスに戻ってきました。
また会える日まで・・・ ごきげんよう^^

  1. 2014/10/10(金) 10:50:52|
  2. 優々な日々(フランス編)

川内村産ビスコッティ

Reims


DSC_8533_redimensionner.jpg

先ほど、さっそく、いただきましたよ~

甘さ控えめの素朴なおやつ。
まさえのおやつ♪
「えごまのビスコッティ」と「そば粉とえごまのビスコッティ」
まずは、そば粉とえごまのビスコッティを。
ザクザク、素材の味を噛みしめる。
そば粉の香りが口の中に広がります。 そば粉のほかに口に広がるのはえごまでしょうか。
エゴマを口にしたことがないので、、、

そして、かけらをコーヒーに浮かべて3秒。
DSC_8540_redimensionner.jpg
ウマっ!!!
コーヒーより、お茶のほうが合いそう!


同じ年の彼女が海外青年協力隊でガーナで活動していたこと。
その後、東京で働きながら、川内村まで足を運んで活動していること。
そんな彼女を心から尊敬。
私もがんばろう!という気にさせてくれる。

けど、だけど!
時差ボケには勝てないんだ。
ブログ書いたら、「ありがとう」のメールを送ろうと思っていたけど、、、
これからちょこっとおひるねします(笑)



  1. 2014/10/10(金) 13:44:10|
  2. 優々な日々(フランス編)

じこ満足じゃ

Reims 今のところ小雨

二日目は、いっつも夜中の3時ぐらいに目が覚める・・・
寝よう、あともうちょっと寝ようと思ってごろごろしても、ふとんの中じゃ暇すぎて4時起き。
コーヒーミルで豆をガーガーうるさく挽いて、りんごのクランブルを電子レンジでチン。
うっかり、ストップボタンなんぞ押し忘れたら、明け方にピーッピーッピーッ!!って鳴らしてしまった。
もうっ!!なんて、迷惑な電子レンジくん!

DSC_8537_redimensionner.jpg
ゆうき専用戸棚。
あらゆる日本の調味料のほか、おやつなどがぎっしり。
隣の戸棚には、米、うどんラーメン等々。
おそらく、おやつ以外は半年ぐらいもつはず。


DSC_8535_redimensionner.jpg
地元新居浜産、大吟醸、スパークリングの日本酒。安酒。 
私は日本酒、飲みません。
祝開店 スナックゆうゆう。



おまけ。
羽田に飛ぶ時に撮った富士山
DSC_8528_redimensionner.jpg

見えにくいね・・・

  1. 2014/10/11(土) 06:39:48|
  2. 優々な日々(フランス編)

Deleans

Reims 晴れのち雨


もらっちゃった~♪ うふっ♪

DSC_8539_redimensionner.jpg

老舗のチョコレート専門店 Déleans
一日一個宣言。

同僚のパソコンを直したお礼らしい。
おそらく何食わぬ顔して就業時間中に、さも会社の仕事しているかのように直したんだろうな。

またパソコン壊れたらいいのに・・・ と、心の中で悪魔が・・・


  1. 2014/10/12(日) 18:42:34|
  2. 優々な日々(フランス編)

土曜日の午後

Reims 晴れれ

ホームセンターのようなところに行ってきた。
ほぼ画像。

20141013023517bac.jpg

20141013023518d7f.jpg

2014101302351857a.jpg
床、フローリング材色々。

20141013023517a35.jpg
こんなカラフルな便座、落ち着かないでしょう?
出るもん、出ないでしょう?

20141013024014d04.jpg

201410130240201e7.jpg

201410130240236d2.jpg

201410130240289f4.jpg
便器が宙にういてます!

2014101302403119e.jpg
なんか、さっきから、便座やら便器やら・・・

20141013024355290.jpg

20141013024346425.jpg

20141013024338b5f.jpg

20141013024318c13.jpg
犬連れ、多かった。

20141013024659a9f.jpg

201410130247047f0.jpg
これ欲しい。

20141013024704e79.jpg
ホームセンターのほかにも、IKEAとか色々な大型店舗が密集しているので、帰りは一般道に出るまで大渋滞・・・


20141013024701f76.jpg

  1. 2014/10/13(月) 11:28:05|
  2. 優々な日々(フランス編)

日曜日の朝

Reims 晴れ

この日の朝の気温7度。。。

201410130253015e9.jpg
夜明けはまだか。

20141013025312a0a.jpg

20141013025313c74.jpg
やっぱり暗い・・・ 懐中電灯忘れた・・・



ぼちぼちの仕入れとなりました。
来月の半ばまで続くであろう、田舎のブロカント。
ラストスパートです。



  1. 2014/10/14(火) 10:01:54|
  2. レスポワール

私とわたしとワタシ

Reims 晴れ

d0289798_0283158.png

Comme en FRANCE 3人展でご一緒したan-buねえさんとcoruneねえさん。
今回は、高知のジュエリー作家さんと一緒に、「私とわたしとワタシ(3人のわたし)」展をされるそうです。

あーじゃない、こーじゃない(笑) と言いながら、楽しい時間を過ごしていた昨年の準備期間や今年はじめの開催期間。
その時のことを、昨日のことのように思い出しながら、ワクワクしています。
私は遊びに行けないので、みんなのブログやfacebookを見て楽しませていただきます。

昭和にタイムスリップしたような菊間町。
そんな懐かしくて素敵な町の一角で開催されます。
気持ちのよい季節、秋の海沿いドライブにちょっこし立ち寄ってみてはいかがでしょう^^
あの海沿いの道、バイクで走ったら気持ちいいだろうな~

10月25日~28日 10:00-16:00 好楽古裏カフェにて。
愛媛県今治市菊間町浜644


追伸;
コルねえさん、おスミちゃん、ラストスパートだ。 準備がんばれ~~


  1. 2014/10/22(水) 19:40:44|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

おやつの時間

Reims くもり


日没も早くなり、日の出だって8時ごろ。
そして、もうすぐ冬時間。

気分転換に。
フォンダンショコラを…

DSC_8782_redimensionner.jpg
焼きすぎたかな。

DSC_8777_redimensionner.jpg
このままスプーンですくって食べたいくらい、チョコレートの良い香り。

DSC_8778_redimensionner.jpg
オーブンに投入200度で10分

DSC_8780_redimensionner.jpg
あちゃ!焼きすぎた・・・

DSC_8781_redimensionner.jpg
粗熱が取れたら、粉砂糖を振りかけて完成。
結果、やっぱり熱を入れすぎ、ただのガトーショコラに。。。
残念、、、

製菓用チョコレート100g
バター90g
薄力粉30g
純ココアパウダー10g
甜菜糖40g
粉砂糖適当
型に塗るバターと薄力粉適量

COOKPADより拝借。


  1. 2014/10/24(金) 19:39:51|
  2. 優々な日々(フランス編)

懐かしのまんがと最近のこと

Reims 曇り

bruill_redimensionner.jpg
昨日、ほとんど一日中、こうやってもやもやっとしていました。

tacop.jpg
これ、本人にバレたら、、、
ガクガクブルブル。。。
このあたり、こんな人たち多い。 お向かいさんも、こんな感じです。

aiyaz_redimensionner.jpg
で、懐かしのまんが。 天ない^^ フランス語バージョン。

小学生の頃に読んでいたリボンに連載されていました。
懐かしい^^ 
フランス語の題名は Je ne suis pas un ange

冬時間になって、数日。
たった1時間なのに、、、
体内時計が微妙にズレています。

  1. 2014/10/28(火) 13:56:10|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr