愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

丸二日・・・

Reims 快晴

暑い日が続いたかと思えば、寒い日があったり。
フランス人、よくこんな天候で生活できるな。

「元気ですか、私は元気です。」の便りを出して数日…

ん?ちょっと熱っぽい?
私は丸二日寝込み、ベッドの上で生活。
今朝医者へ行ったら、血圧低いが、熱は無し。
この数日、同じ症状の子供たち4、5人診たそうな。
私は、10歳並の抵抗力か…
とにかく、たちの悪い頭痛が3日も続くのは初めて。
明日は体調万全でありたい。


おかげで、休肝日も続いています。
ビールも飲みたくない日があるほうが、どっか悪いんじゃないかと心配。


さて、前置きが長くなりましたが。



じゃーん!

DSC_7875_redimensionner.jpg
カフェインレスのコーヒー !


じゃなくって、
じゃじゃじゃーーーん!
DSC_7877_redimensionner.jpg
小学生並の工作レベル(笑)


中身は。
DSC_7880_redimensionner.jpg

なかなか、素晴らしい映像が撮れます。


DSC_7876_redimensionner.jpg
これが外付けバッテリー



これが、役に立つかどうかはさておき。
車の中を物色しようもんなら、スーパーハイビジョン、素晴らしい画質で犯人の顔を特定できます。
しかし、これごと持って行かれたらアウトです(笑)
いちかばちか。


皆様もお気を付けて。
  1. 2014/08/01(金) 21:24:26|
  2. 優々な日々(フランス編)

馬路村のあいすくりん

Reims 雨

時々、馬路村のあいすくりんみたいなアイスが食べたくなります。
おふらんすには、その手のアイスはございませんので、どうしても食べたい時は作らないといけません。



DSC_7873_redimensionner.jpg

ヨーグルトをかけて、サンミッシェルのビスキュイを添えれば。
あ~ら、なんだかおいしそう♪



あいすくりんの材料はいたって簡単
新鮮なたまご2個
新鮮な牛乳約300cc
きび砂糖70g
全部まぜまぜして、冷凍庫で凍らせながらかき混ぜる。
を、繰り返すだけ。



  1. 2014/08/02(土) 15:42:33|
  2. 優々な日々(フランス編)

フロマンチエ

Reims 晴れのち一時雨

二日半もベッドの上で過ごしたら体中が痛い。
風邪のひきはじめでふしぶしが痛いのか、寝すぎのせいか。
今朝も体がバキバキだったら蚤の市へ行くのは諦めよう。
と言いながら、少し遠出。
体調はすこぶるどっこいよろしい。
予想はしていたが、あの痛みは寝すぎのせいだったのか。

DSC_7881_redimensionner.jpg寝室から朝焼け


fromantier7_redimensionner.jpg
昔ながらの古臭い村に現代アート

fromantier_redimensionner.jpg
せっかくなんで、蚤の市の写真を撮っておこう!
と、気合入れたが、、、 戦場ではそんな事も忘れてバクダン探し。



fromantier1_redimensionner.jpg
帰り道。 
30年以上続くこの村の蚤の市はなかなか出入りが激しい。


fromantier2_redimensionner.jpg
fromantier3_redimensionner.jpg
農業大国

fromantier4_redimensionner.jpg
のろのろ・・・ とろとろ・・・ はぁ・・・



  1. 2014/08/03(日) 19:27:34|
  2. ブロカント

地獄の中の小天国

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2014/08/04(月) 19:17:48|
  2. 優々な日々(フランス編)

人生色々、仕入れも色々

Reims 雨降ったりやんだり

本当に、日曜日の雨は勘弁してほしい・・・
しかも、傘を玄関先に忘れたり。


雨が降っても、仕入れがうまくいく場合もある

DSC_8210_redimensionner.jpg
プレスに吹きガラス、トロンプイユ等… 小さなグラス類104点

DSC_8211_redimensionner.jpg
ロンウィやショワジー、19世紀半ばのアシエット
恰好つけて、アシエットなんて言ってますが、ようはお皿。
こういうお皿を見つけると、アシエットと表現せずにいられないのは、フランスかぶれしている証拠でしょうか。

あとは、薬草瓶やジャム瓶。
(画像省略)

久しぶりに、良いものが手に入りましたとさ。

エペルネにて。
  1. 2014/08/10(日) 10:02:26|
  2. ブロカント

夏の蚤の市

Reims 晴れ

昨日は勝戦記念日 ←間違えた。しかも戦勝記念日(恥)
いくら、キーボードでしょうせん。って打っても変換されないはずだ。
で、正しくは聖母マリアの被昇天の祭日。ということは各地で蚤の市。
うっかり、寝坊しました。

cacai_redimensionner.jpg
朝の気温が15度を下回り、夏も過ぎようとしています。

onyva_redimensionner.jpg
Reimsを抜けて

routeau08_redimensionner.jpg
走ります

5つの村をハシゴしたにも関わらず、ショボい仕入れ。

ame.jpg
雨にヤラれ… トホホ・・・ と、ちびまるこ風。

ame2.jpg
反対車線は蚤の市へ行くために渋滞

ame3.jpg
渋滞はさらに続く

ame4.jpg


近場なら痛みも少ないが、往復200㎞以上。
明日は大丈夫かな。
  1. 2014/08/16(土) 16:15:59|
  2. ブロカント

やっぱり、家がほしい

Reims 曇ったり晴れたり

ご存知かと思いますが、フランスで家を探しています。
色々なインテリア雑誌を読み漁って、気が早いと呆れられています。

brochuremaison_redimensionner.jpg


問題がなければ、近々、仮契約の前の仮契約(なんかややこしい…)をします。
今朝ブロカントの後、現地の村に寄る予定だったのですが、やく一名、頭痛のため蚤の市行きは中止。


引っ越し先について。
デメリットは医者なし、パン屋なし、売店なし、ついでに言うなら警察もおりません。
あと、下水道が通っていないので浄化槽。
このないないづくし、おフランスの田舎では珍しくないらしい。
4-5㎞離れた隣の村が多少栄えているので、まぁ、大丈夫。


メリットは土地の広さと家の価格。
どこの不動産屋へ行っても、これにはかないまへんなー(笑)
のお返事だった事。
同じぐらいの価格の家でも、悪名高い住宅メーカー2社(K社やP社)と張り合うぐらい。


この物件を逃したら、もっと遠い隣の県か、近くの古いアパート購入か・・・
やっぱり、庭は欲しいですよ。

で、インテリア雑誌を読み漁る私に「気が早い」と言う本人が何をしているかというと、

maison3d.png
3Dの作成(笑)


二人そろって何をしているんだか・・・
まだ決まってないのに浮かれている。



nvmsn_redimensionner.jpg
まだ未完成のようですが、もう住んでいらっしゃるようです。
田舎へ行くと、ついつい人んちを見てしまう…
これは、明らかに無断撮影、ちょいとマナー違反ですね…



さっ、仕事がんばろっ!


  1. 2014/08/17(日) 11:10:23|
  2. 家探し in ふらんす

楕円

Reims 晴れ

昨日、久しぶりにバスに乗った。
言葉が悪くて申し訳ないが、相変わらず薄汚い乗客が多い。
この時間帯のこの路線なら仕方ないか・・・ 
と、ふと自分の足元を見ると穴の開いた靴下を履いたままサンダル(恥)
平たい顔の民族が、この人たちと同化していた…
Oh mon dieu...

乗客の会話に耳を傾ける。
Vendanges(葡萄摘み)は9月の半ばから始まるらしい。
何年も前の葡萄摘みのバイトを思い出して懐かしい気分になった。

DSC_8254_redimensionner.jpg
この桃は Peche plate blanc と名付けられている、平たい白桃でとても甘い。
夏になると必ず常備している果物。
もうすぐ、この平たい桃さんともお別れの季節。
秋のにほいがほど近いランス、夏もそろそろおわり。


DSC_8257_redimensionner.jpg
微妙に異なる立ち上がりやフォルム。
クリームっぽい白、青白い白、色々な白があっておもしろい。


  1. 2014/08/21(木) 14:28:20|
  2. レスポワール

建築現場


この間、約一名、「私も引っ越し先の村に行ってみたいわ(はぁと」
と、言うのでまた例の村へ向かった。
まだ決まったわけじゃないんだけど。


前回に比べて、少し進化していた。

なんだ?なんか臭いぞ。
馬糞か何かの肥やしのにほいが・・・


前回6月
DSC_7131_redimensionner.jpg

今回
h1_redimensionner.jpg


h2_redimensionner.jpg

h3_redimensionner.jpg

h5_redimensionner.jpg

h4_redimensionner.jpg
こんな、ちゃちな材木で大丈夫なのかしら・・・

h6_redimensionner.jpg
壁の厚さは大丈夫そう。

h7_redimensionner.jpg

h9_redimensionner.jpg

h10_redimensionner.jpg
こっちは、もうキッチンとかストーブが入っているみたい。
h8_redimensionner.jpg
これらの物件はみんな売約済み。


第二候補の会社には、今の状況を正直に伝えて保留にしてもらった・・・。
色々、見せてあちこち回ってくれた担当者には申し訳ないけど。
この村とご縁がなければ第二候補の会社にお世話になるかもしれないからねぇ。


で、気になる点がいくつかあったので、仮契約を結ぶ前に営業担当者と面談をすることにしたら、衝撃の事実が!!
びっくりしたけど、もう、笑うしかないです。
プンスカ、プンプン怒っている人もいますが。


このお話しは、またの機会に~

ごきげんよう、さようなら(笑)

  1. 2014/08/27(水) 16:39:10|
  2. 家探し in ふらんす

衝撃事実!

Reims 晴れ


mairieh_redimensionner.jpg

色々、物件と土地について確認しましたよ。
そりゃ、しつこいぐらいに。


しかしね、新築物件に
便器なし、浴槽なし、流し台無し
って、ありえないでしょう?

え?あるんですか?そんな事?

頂いた図面にはこれらがちゃんと描かれているんですよ。

それに、シャワールームと、浴槽、どっちがいいですか?
って聞いてきましたよね?
私たち、浴槽って答えて、そして図面ができましたよね?

もう、ビックリですわ。

確かに、言いました。
壁を塗ったり、床を張ったり、自分たちで出来ることはするので、その分、価格を抑えてください。と、、、
しかしねぇ、浴槽取り付けたり、便器取り付けたり、水回りは私たちできませんよ〜 ><
これも、最初に言わないといけなかったんでしょうか?
そんな斬新な発想、持ち合わせておりませんから><

h14_redimensionner.jpg

h13_redimensionner.jpg



その後、どうなったか?
新しく、契約書を作ってもらいました。
何か他にもオチがあるのかと思って、
あれはあるかこれはどうか、質問事項を考えています(笑)




  1. 2014/08/28(木) 15:33:46|
  2. 家探し in ふらんす

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr