愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

新居浜 くもり、午後時々晴れ

この約2か月、イレギュラーなOPENにもかかわらず、クソ(失敬!)暑い小屋へお越しくださり、ありがとうございました。
明日、明後日の木曜日と金曜日が今季最後の営業になりました。


蚊に刺されながら(刺されやすいO型のため)草ひき、
本当にかゆいんです。 
フランスではコンクリート造のアパートに住んでいるので、蚊に刺されることはめったにございません。
DSC_6873_redimensionner.jpg
そして、途中でまた投げ出して撮影。。。
なんで!? どして、ここまで「ちぃすうたろかぁ」なんですか?


もう二度と、この季節に日本に居るものか。
と、誓った数年前。 (本気で誓ったわけではなく、なるべくなら居たくないなぁ。と、、、)
しかしこの時期、梅雨はお肌も潤うし、春から次々に咲く花々は美しいし、おいしいハモも食べられる。
この時期の在にっぽん。 悪くないね^^


そして、先月の「モノヅクリノココロ」展で、うちへお嫁入りしたのは、、、

DSC_6864_redimensionner.jpg
このツマミ。 うんうん、フランスで見たことあるぞなもし。




DSC_6865_redimensionner.jpg
へっへっへ~


DSC_6866_redimensionner.jpg
こんな感じで、毎日、小屋でごそごそとやってます。




買う物リスト。
-まんちょう
-カルピス
-おかき
-せんべい
-地域限定ポテトチップス
-100均のフック
-しゃんぷとりんす
-いいちこ












  1. 2014/06/11(水) 19:56:40|
  2. レスポワール

快適な空のたび

ロシア上空

Facebookにアップしてはしゃいでおりましたが、ただいま飛行機の中。
前回から気になっていた、雲の上のWi-Fiを使ってみました。


2014061917472756c.jpg

201406191747287c0.jpg

20140619174725a43.jpg
両隣り、誰もおりません。
3席確保^^

20140619174712980.jpg

ありがたい。



  1. 2014/06/19(木) 17:28:57|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

家探し in フランス

Reims 晴れ

実は昨年から家を探している。
平屋で3部屋、浴室、トイレ、プレハブ小屋が置ける広さの庭付きを希望。

IMG_2301_redimensionner_redimensionner.jpg


今の住まいはコンクリートの4階建てアパート。
隣人の騒音、盗難、水回りの問題、その他もろもろの問題もあり、もうこんなところに暮らすのは限界である。
それに、荷物もかなり増えてきた。
最初は物件情報の冊子を持ち帰ったり、不動産屋の張り紙を見たり。
今年に入り、本格的に物件を見に行ったり、不動産屋さんに足を運びだし。
この度、ようやく候補が上がってきたのです。


Reims市内や周辺は、ヒラサラリーマンと私の収入では厳しいのが現状。
カンパーニュ(田舎)で、騒音に悩まされることなく、のびのびと暮らせる日を待ちわびて・・・


良い物件に出会えますように…

IMG_2302_redimensionner_redimensionner.jpg





  1. 2014/06/22(日) 16:49:30|
  2. 家探し in ふらんす

家探し in ふらんす2

Reims 晴れとくもり

田舎に家を見に行ってきた。
Reims中心部から23㎞ほど離れている。
と、遠い・・・ 
DSC_7111_redimensionner.jpg
とりあえず、Reimsを出て高速道路に。
DSC_7112_redimensionner.jpg

DSC_7114_redimensionner.jpg

DSC_7115_redimensionner.jpg
高速を降りて…
DSC_7116_redimensionner.jpg
おっ!色々な家が建っています。
でも、ここはスーパー予算オーバーなんだな・・・

DSC_7119_redimensionner.jpg
候補の村に着いた着いた。

この村、蚤の市で何度か訪れたことがある場所。
蚤の市以外、わざわざ来るような場所ではない。

それに、まず第一に村の名前がかわいくない。
そして、Parisなら、パリ。Reimsなら、ランスとカタカナで書けるけど、この村はどうカタカナにすればよいのでしょう。
Heuから始まるこの村、Heuはウに近いけど、、、


ここに決めようか?
それとも、もう少し探してみる?
でも、この金額でこれ以上に良い物件は出てこないよねぇ?


毛穴の開きと物件に悩むアラサー女。
死滅した毛根と物件に悩むアラフォー男。


さて、どうなることやら。
週末、もう一軒(別の不動産屋)見に行く予定です。

To be continued...
  1. 2014/06/26(木) 15:43:20|
  2. 家探し in ふらんす

モデルハウス!?

Reims 晴れた

なんだか、家探しの記事が増えそうなので「家探し」のカテゴリを作ってみた。

DSC_7132_redimensionner.jpg
↑この家が一応モデルハウスになっているのだが、日本のそれとはわけが違う。
噂には聞いていたけど。
DSC_7131_redimensionner.jpg

建設中の物件。
DSC_7134_redimensionner.jpg

DSC_7135_redimensionner.jpg
おそらく、現場のオッサンたちが休憩中に飲んだであろうビール瓶。

DSC_7136_redimensionner.jpg
地震が無いからできるんだろうね~

DSC_7138_redimensionner.jpg
いいなぁ~ テラスにするんだろうなぁ~

DSC_7139_redimensionner.jpg
裏には畑が広がってます。
あれ?手前の青いの、これってフラックスの花?


一生に一度、最初で最後の大きな買い物。

よーく考えよー、お金は大事だよー。
って、CMありましたよね。
地道に探します。

  1. 2014/06/26(木) 22:54:13|
  2. 家探し in ふらんす

村の様子

Reims 晴れとくもり

本当に何もない村。

DSC_7164_redimensionner.jpg

DSC_7165_redimensionner.jpg
小川の小さな橋を越えて、

村を出る。
DSC_7167_redimensionner.jpg


隣町を通り、
DSC_7174_redimensionner.jpg
うらやましそうに、建築中の家を見ながら、
DSC_7177_redimensionner.jpg



そして、一同は家路に向かうのでした。

明日は別の村の物件見学、来週も。

  1. 2014/06/27(金) 19:55:39|
  2. 家探し in ふらんす

モデルハウス!!??

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2014/06/28(土) 21:21:13|
  2. 家探し in ふらんす

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr