愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Bonne Annee 2014 et Meilleur voeux pour tous !

新居浜 晴れ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

kagamimochie_redimensionner.jpg

毎年恒例、みんなで楽しい大晦日~元日を過ごし、本日から営業です。

ikkusan_redimensionner.jpg

omikuj2014_redimensionner.jpg
小吉、、、(チッ…) こきち、、、ちっちきちーーー 

健康・体調が◎なのに、健康診断を受ける必要がある。
と、書かれているんですよ。



企画展まであと1週間。
コル姉さんも、あんぶぅ姉さんも作品の制作を頑張っていることでしょう。

  1. 2014/01/02(木) 14:36:58|
  2. 未分類

あともう少し…

新居浜 晴れ

今日も過ごしやすい一日でしたね。
企画展まであと少し。1週間をきりました。
期間中もこんな感じで暖かい日が続くと良いのですが、、、

コル姉さんやあんぶぅ姉さんが作品制作に一生懸命励んでいるので、私は明日から小屋の中の模様替えや準備です。



今年の干支^^
DSC_6359_redimensionner.jpg


フランスの木でできた馬のおもちゃ 29,800-
馬の蹄鉄(色々あります) 2,500円~4,000円

ヨーロッパでは幸運をもたらすと言い伝えられている馬の蹄鉄。
上向きに。とか、下向きに、とか?
なるべく高い位置に取り付ける。とか?
いろんな説があると思いますが、各々好きなように上でも下でも斜めでも。
ドアストッパーに使っても良いのではないでしょうか。
  1. 2014/01/03(金) 17:06:01|
  2. レスポワール

トロンプイユ(トロンプ・ルイユ)グラス

新居浜 晴れ

日本に帰って、既に1か月と半分が過ぎました。


それなのに、、、まだ、箱から出していないものが。
出てくる。出てくる。
DSC_6355_redimensionner.jpg
トロンプイユのショットグラス
フリュジエの片口
白磁の小さなうつわ
ピューターの小皿 


※トロンプイユのショットグラス、上げ底具合が3つとも異なります。
DSC_6356_redimensionner.jpg

※トロンプ・ルイユ(Trompe l'oeil)グラス
ちょいと厚めで、底上げされたグラス。
あたかもたっぷり入っているようにみせかけられている。
この縦長のトロンプイユグラスはちょっと珍しいんですよ~


企画展Comme en Franceまであと4日になりました。
少し早い春(Le printemps)の装い、インテリア・エクステリアを見つけに、ぜひ^^


今日こそ、、、
  1. 2014/01/05(日) 10:30:25|
  2. レスポワール

駐車場のご案内

新居浜 晴れ


こんな直前になってしまいましたが、、、
仮駐車場となる、すぐ横の広場を確保しております。
快く貸してくださった持ち主様。
本当にありがとうございます。

DSC_6316_redimensionner.jpg

ただ、、、ただ、、、
雑草が…
御召し物に、ひっつき虫などが付く場合もございますので、お気を付けくださいませ~。

スミマセン ><
睡魔が、、、 明日、もう少しわかりやすい説明を…

お休みなさい。
  1. 2014/01/06(月) 22:31:23|
  2. レスポワール

Comme en FRANCE 3人展 *Le printemps*

企画展が始まる前日まで、この記事をトップにします(12月13日追記)
 本日営業日(12月14日)
 古い鏡(12月15日)
 開催場所のご案内(12月20日)
 mon pere noel est deja arrive(12月23日)
 corune(コルネ)ブログ閉鎖のお知らせ(12月26日)
 ガラス窓の入れ替え(12月30日)
 年末年始のこと(12月30日)
 Bonne Annee 2014 et Meilleur voeux pour tous !(1月2日)
 あともう少し…(1月3日)



あと、1か月…

1月9日(木)~13日(月)まで、Mon grenierにて…

オープンして約1年、私が帰国している僅かな期間だけ、ひっそりとオープンしている住宅地の外れの古い小屋。
ここで、初めて企画展を開催します。


【Comme en FRANCE 3人展 *Le printemps*】


CEF_redimensionner.jpg

ばすけっと12月号に詳しく載っています。
詳しいお問合せはブログページ右上のメールアドレスからでも^^

  1. 2014/01/08(水) 05:30:35|
  2. レスポワール
  3. | コメント:4

Comme en FRANCE 開幕

新居浜 くもり

本日11時より^^

昨晩までの途中経過を…



壁側に寄せて…
DSC_6361_redimensionner.jpg

DSC_6367_redimensionner.jpg


商品搬入
DSC_6369_redimensionner.jpg

これからディスプレイ
DSC_6370_redimensionner.jpg

既に辺りはまっくら
DSC_6371_redimensionner.jpg

DSC_6374_redimensionner.jpg

DSC_6375_redimensionner.jpg
木肌のなんて美しいこと。

DSC_6377_redimensionner.jpg
あんぶう、セット中


DSC_6378_redimensionner.jpg



DSC_6381_redimensionner.jpg
だんだん、カタチになってきました♪


続きはまた・・・

みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
  1. 2014/01/09(木) 09:10:17|
  2. レスポワール
  3. | コメント:0

開幕1時間前のチラ見せ

続き

DSC_6388_redimensionner.jpg

DSC_6387_redimensionner.jpg

DSC_6389_redimensionner.jpg
フレンチリネンとフランス軍のベルトを使ったバッグ

DSC_6391_redimensionner.jpg
一見、普通の留める部分

DSC_6392_redimensionner.jpg
ヒラッと開かないようになっています。


  1. 2014/01/09(木) 10:03:20|
  2. レスポワール

1日目、無事に^^

新居浜 雪らしい

開催2日目の本日は雪が降るらしいですね。
小屋の中はストウブ2台でガンガン暖かいです^^


初日のOPEN前、はるばると今治からフルーリストさんが、お花を活けに来てくださいました。
さすが、あんぶうはんのチカラです。
DSC_6398_redimensionner.jpg

フランスアンティークな雰囲気に。
と伝えると。
DSC_6399_redimensionner.jpg

DSC_6401_redimensionner.jpg

DSC_6408_redimensionner.jpg

期待に120%こたえてくれて。
ダスティピンクな薔薇がたまりません ><
ウィリアムモリスの生地との相性もたまらん ><

そして、OPEN直後から試着スペース満員御礼、動く場所も無く賑やかに。
DSC_6402_redimensionner.jpg
お待たせした皆様には申し訳ございませんでしたが、
本当にありがたいことです。

DSC_6407_redimensionner.jpg

DSC_6405_redimensionner.jpg

コルネはんとあんぶうはんに「とにかく、フレンチちっくなもんを」と。
だけ告げていた。
お二人とも、3人展に向けてつくりあげて。
まさか、ここまでフレンチに仕上げてくれるとは思わず。


搬入されて、こみあげてくるものが、、、
3人だけでつくりあげたものではありません。
色々な方が宣伝してくださって、お誘いくださって、このようなかたちになったのです。

まさかまさか、動きが自由に取れない程のお客様が来てくださるとは、私たち3人とも予想しておりませんでした。
昼食が午後を3時過ぎるとは・・・



お客様へ。
SOLD OUT続出で申し訳ございませんでした。
追加も色々とございますので、こうご期待!!!


まさか、ボロボロのプレハブ小屋がこんな素敵な空間になるとは…(ボソッ。)
写真を撮る間もほとんどなく。
あぁ、、、これこれ。こんなの。
嬉しすぎる・・・



本日も皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております^^

  1. 2014/01/10(金) 07:05:13|
  2. レスポワール

本日より3日目

新居浜


初日の忙しさに比べると、少しゆったりした時間もあったり^^

d0289798_205127100.jpg

2日目の営業を終えた夕方、例の交通事故の件で保険会社と相談。

そして、スーパーへ買い物にでかけると昔通っていた公文教室の先生のだんなさんにバッタリ。
長いこと話し込み、家に帰ると数日前からの父のリクエスト「ムール貝をフランス風な味付けにしておくれ」のリクエストにこたえて、2日目の様子をあっぷする気力もなく、お風呂に入って就寝。



2日目終えました。。 :an-bu journal


本日3日目。 
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

   By corune, an-bu, L'espoir Y
  1. 2014/01/11(土) 06:28:55|
  2. レスポワール

CeF 1

新居浜 待望の快晴

タイトルの意味、Comme en FRANCE(コム アン フランス)と書くのが毎回めんどうなのでCeF

いろんな方の写真、撮らせていただきました~。
へっへっへ~^^

DSC_6411_redimensionner.jpg
はるばると、しまなみを渡って四国上陸。
やったらやり返されました(笑)
確か、作業中じゃありませんでした?


↓コル姉さん、無断掲載ゴメン。
DSC_6414_redimensionner.jpg


DSC_6415_redimensionner.jpg

DSC_6418_redimensionner.jpg
見~つけたぁ♪

DSC_6419_redimensionner.jpg
全身corune(コルネ)服!
素敵すぎる。


遅い昼食を終えた後、うぶだし美男子3人組登場。


噂のモイさん。
DSC_6420_redimensionner.jpg

今治のキムタク
DSC_6421_redimensionner.jpg

菊間のよいたんぼ百貨店店主
Ychan_20140111230112476.jpg
Photo by nichinichi



近所のかわいい子供たちがおこづかいを持って参戦。

この続きはまた後日^^


おやすみなさい・・・
  1. 2014/01/11(土) 10:51:52|
  2. レスポワール
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr