愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Des fers a Chevaux

Reims 晴れ?

いつも、すぐに売り切れるので、はりきってこんなに仕入れました。
DSC_3124_redimensionner.jpg
こんなに仕入れて大丈夫だろうか…という心配もありますが。


DSC_3128_redimensionner.jpg
サビが良いと言う方も多いのですが、実際はキレイに磨いたほうが売れるのできちんとお手入れしましたよん。
しかし、1日経ったらまた少しサビが出てきました。
このマルチタイプのはちょっと違うのかな。
一応、サビ落としにも対応しているのに。 


サビ落としのスプレーを見つけるのに、この棚を探ること数十分。
DSC_3130_redimensionner.jpg
大体の物はこの棚にあるはずなんですが、やっぱりなさそう…


KURE556と同じ役目を果たしてくれるはずのスプレーをネットで探してみると、
あったあった^^
せっかくなので、新しくできたホームセンターをウロウロして購入しようと思います。
ホームセンターラブ。


  1. 2013/06/01(土) 07:57:24|
  2. レスポワール

EMS=>クロノポスト=>アパート前=>クロノポスト=>我が家

Reims 晴れ

6月に入り、先月とはうってかわって良いお天気が続いております。
花粉の飛散も半端なく、喉と耳の奥のイガイガで誰かさんのように夜中に目を覚ましたり…
この時期、鼻毛切れない…(笑)

そんな折、うれしい差し入れが日本から届きました。

DSC_3179_redimensionner.jpg

箱を開けると、コーヒーの香りが。
手紙を読みながら爆笑。

大好きな豆やさんのコーヒー豆!
うれしすぎる(涙)
今朝は、自分でお湯を沸かしてゴリゴリ豆を挽いてコーヒーを淹れました。
うれしすぎて、豆やさんのブログにまで報告コメントをする始末(笑)


そして、この小包の長い長い道のり。
EMSという国際スピード郵便で送ってくださいました。
EMSのうたい文句は国際郵便で最速のサービス
しかしね、フランスに到着したら最後…
クロノポストという会社が請け負うのですが、悪名高きクロノポスト。


DSC_3175_redimensionner.jpg
Reimsの郊外にあるこちらまで取りに行ってきました。
これ、慣れっ子。

030613pasdnom.jpg
お届け先に名前がありませんでした。 ですって。
一応、アパートまでは来たらしい。


ありがとう♪ 大切に飲むわ♪
  1. 2013/06/04(火) 09:30:44|
  2. 優々な日々(フランス編)

ピクニック@Parc de champagne

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2013/06/08(土) 08:46:57|
  2. 優々な日々(フランス編)

BRICO DEPOT

Reims 晴れくもり雨

いつだったか。
馬蹄を磨くのに、あーだこーだと言っていた頃、サビ落としスプレーを求めに…
という口実で郊外の BRICO DEPOT というホームセンターへ。

じぇじぇじぇ! でっかい! 
IMG_0764_redimensionner.jpg

モイさんが、磨いたあとに油を塗ると良いよ。 とせっかく教えてくれたのにまだ実行していない。
オリーブオイルでかまんのかいね。

IMG_0765_redimensionner.jpg

見た目よりそんなに広くなかったのですが、とにかく色々なものが売っていて、
外付けの電動雨戸から、小さなビスの単品売りも!
あと、便器! 
おそらく、日本のホームセンターでは売られていないだろう普通すぎる便器。

小心者なんで店内を撮影できなかった&楽しすぎて撮影するの忘れていた。
次回は、ゆっくり1人で徘徊したいです。


IMG_0761_redimensionner.jpg

やっぱり、フランスにもこの手の小屋が欲しいねー
でもこの小屋置く場所がいるよねー。
今住んでいるアパートの庭に勝手に置くわけにもいかんもんねー


こちらは、6月が年度末なので町中が公共工事で穴だらけ…
うちのすぐ近くの道路もKomatsuのユンボが入ってガリガリアスファルトを壊しています。
そんな、アスファルトの下に何があったと思いますか?
今日の夕方見てみると、ある程度撤去されていたので、撮れるかどうかわかりませんが、
明日、写真撮ってきます^^

  1. 2013/06/21(金) 19:05:13|
  2. 優々な日々(フランス編)

ballet

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2013/06/22(土) 08:51:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

フランスで日本食生活2

Reims くもり


banbanji.jpg
先日、料理上手な友人とこへお茶(冷えたロゼ)しに行った帰りに持たせてくれた。
アリガタヤ…
後日、友人にこの画像を見せたら、「上手にカサ増ししたわね~」と褒めて(?)くれた。
これは、喜んでよいのか…。


DSC_3294.jpg
まるちゃん生麺(しょうゆ味)
1人でお昼食べる時は、大体麺類。



いつ食べようか、冷凍庫で眠っている餃子
DSC_4135_redimensionner.jpg

在仏の中華系会社が作っているらしい。
毒餃子じゃないことを願って…


  1. 2013/06/24(月) 09:13:09|
  2. 優々な日々(フランス編)

最近のできごと

Reims 晴れ

今月、35度まで上がった日もありましたが、夏至も過ぎ、また肌寒くなってきました。
花粉がまだ飛散しているようで、薬を飲んでは眠たくなり、薬を飲み忘れては、かゆみ、くしゃみ、鼻水に悩まされるという、悲惨な日々を過ごしてます。

さらに、この前の日曜日は隣県まで出向いたのに、寒さと雨のせいか出店は3件。
その後に行った3つの蚤の市も出店者が少なく、非常に盛り上がりにかける蚤の市でした。
IMG_0819_redimensionner.jpg
こんなガランとしたのは初めて。


私は昨年同様7月に開催されるジャパンエキスポのお手伝いで売り子をする以外、いたって普通の夏をReimsで過ごす予定。
「贅沢は敵」を合言葉に、先日から始まっているソルド(バーゲン)にも背を向けて。。。


  1. 2013/06/26(水) 09:11:50|
  2. 優々な日々(フランス編)

工事現場

Reims くもり



DSC_3843_redimensionner.jpg
古いトラムウェイの線路。
このラインは1900年から1939年まで使われていたそうな。


DSC_3846_redimensionner.jpg
KOMATSUのユンボで、アスファルトを壊し線路も撤去。
日本とフランス、運転座席の位置(右か左か)が違うのだろうか。
と思い調べてみるとどうも座席はどちらの国も左らしいね。


そのかわり、じぇじぇ!! 新たな新事実が!


 
「ユンボ」って、もともとはフランスの製品呼称らしい。
ユンボ(Wikipedia)



  1. 2013/06/28(金) 09:21:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

ソワレ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2013/06/29(土) 09:53:21|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr