愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

2013年1月の営業日

1月1日(火)お休み×
  2日(水)初売り10時~
  3日(木)11時~
  4日(金)お休み×
  5日(土)朝から●
  6日
  7日
  8日
  9日(水)10時~●
 10日(木)お休み×
 11日(金)お休み×
 12日(土)13時~
 13日(日)10時~
 14日(月)10時~
 15日 
 16日 
 17日 
 18日
 19日
 20日 お休み×
 21日 お休み×
 22日 お休み×
 23日 お休み×
 24日 (木)朝10時~(フランス人によるフランス語会話教室<<カフェで注文する編>>)
ご予約受付中!初心者でもカンタンなフランス語会話が学べます。
90分2500円(飲み物とおやつ付き)
 25日 お休み×
 26日 今治好楽古さんと企画展の為お休み。
今治へ遊びに来てくださいね^^
 27日 お休み×
 28日 
 29日 
 30日 
 31日

2月1日(金)お休み×
  2日(土)お休み×
  3日(日)

●の印は予約してくださった方がいらっしゃいます。
×の印は不在です。
空白欄は予約可能日です。

予約先は090-1170-1609(吉田)まで。
前日、もしくは遅くても当日の午前中にご予約くださいませ。
コメント欄から予約も可能です。
お気軽にお問合せください。
  1. 2013/01/01(火) 01:01:01|
  2. mon grenier(モン・グルニエ) 営業日
  3. | コメント:4

Bonne Annee 2013

新居浜 晴れ

明けましておめでとうございます^^

年が明けて早々神社へ。
今年は中吉でした。。。
神主さんに、「中吉って何番目にええの?」(←酔っ払いがデカい声で絡む感じ)
と聞いてみると、「それよりも書かれている内容です」と…
いや、それでも何番目?とつっかかるわたくし(笑)
にちにっちゃんと、M嬢は大吉。
Y嬢は吉。

そんなこんなで、年末からのドンチャン騒ぎは今朝6時半まで繰り広げられたのでした。
いただいたワインをフライングしながらキッシュを2種類…(笑)

vinrougequiche.jpg
こちらのワイン、めっちゃおいしかった!

今朝7時前、あと少し起きていると、日の出が見れるのに~と言いながらに就寝。
起きたらお昼前でしたビックリ!


2013年1月の営業日
明日1月2日と3日は10時から開いています^^
この2日間は予約不要ですので、内宮神社や、瑞応寺などお近くへお越しの際はお立ち寄りくださいね~



  1. 2013/01/01(火) 13:57:33|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

C ouvert !

新居浜 晴れ&強風

本日、10時より開いています^^
(もう、10時過ぎておりますが…)

umesakura.jpg

sakuranohana.jpg


桜の花、少々咲いております。
梅の花、微妙に咲きそうです。

  1. 2013/01/02(水) 10:05:12|
  2. レスポワール

元旦早々行った場所

新居浜 晴れ

本日、午前中は待ちぼうけになりながらコックリコックリ。
とか言いながら、「外出中」の張り紙をして友人と近場でお食事。

初売りにお越しくださった皆様、ありがとうございました^^

明日は10時からオープンの予定でしたが、ちょろっと用事ができたため11時からオープンします。
本日と同じく、ご予約不要ですので、お近くへお越しの際はお立ち寄りくださいね~^^
1月の営業日

私は昨日、リニューアルされた くう食堂さんへ元旦早々行ってきました!

kuushokusan.jpg
前回行ったのは2月末?

kuushokusann.jpg

chickenchocofroma.jpg
チキン南蛮サンド。
を、オーダーするとチンして温めてくれた上、チーズを「これでもかっ!」と言うほどたっぷりのせてくれました。
一緒に行ったMちゃんもビックリ!!!



で、どこかで見たことがある人が…

DSC_1224_redimensionner.jpg
ベーグルのミルクちゃんとミルクちゃんのお友達カメラ男子。
写真講座をしていました。
カメラ男子、ちょっと顔が写り気味ですが載せてよかったのかしら。


DSC_1215_redimensionner.jpg
Mちゃんと同じ屋号がトラックに!
元旦早々いいことがありそう。と、喜ぶMちゃん。
えっと、コレも載せてよかったのかしら?


ひひひ。

  1. 2013/01/02(水) 19:34:23|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

本日もあいています


新居浜 晴れ

さっき、立川町まで行ってました。
寒かった! 雪がうっすらでした。
バイクで行ったのですが、鼻水が凍りそうでしたよ~




だんだんと開花して…

sakura2jan.jpg
さくら。

ume2jan.jpg
うめ。


kagamimo.jpg
もち!
あ、これは開花じゃあないですね。


本日は11時からオープンです。
お待ちしておりま~す^^

今月の営業日

  1. 2013/01/03(木) 11:11:10|
  2. レスポワール

facebook début

新居浜 晴れ


昨日は寒い中お越しくださいましてありがとうございました。
そして、お待たせしてゴメンナサイ。
無事にプリンタトレイに収まったでしょうか?



今更ですが、わたくし、お正月早々facebookを始めてみました。
2013年の目標、一つ達成。
パチパチパチ。


ume3jan.jpg
うめも少し咲きはじめました。


parlaporte.jpg
トッカンで付けたひさしですが、雨の日の出入りが楽になりました。


mochiyaki.jpg
小屋でおもちを焼く… あんこが出る…
焼いている間、
パルム1本を食べ、ハゲダも完食。
どうなっている?私の胃袋。。。


そんな感じで1日が終わりました。



  1. 2013/01/04(金) 06:20:38|
  2. レスポワール

ニヤニヤが止まらない^^

新居浜 晴れ・私の心はもっと晴れ!


コレ、な~んだっ!
uraroom.jpg







へっへっへ~~

ぐふっ。 ぐふふっ。

まさか、まさかの~

roo.jpg







踊ルンバ~

ododorumba.jpg



odorumba.jpg
回ルンバ~



roombachann.jpg
お帰り♪


プレハブ小屋に使うのはもったいないので、自宅で使うことにしました。
うふふ。
ありがとうっ♪


小自慢にお付き合いくださり、ありがとうございました^^


  1. 2013/01/06(日) 22:10:49|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

コーヒー豆

新居浜


年末、ゲイシャという品種の豆をいただきました。
geisha.jpg
パナマゲイシャボケテ。
ボケて? へっ?ボケたらツッコんでくれるんですか?
アリガタヤ…


このお豆さん、めちゃかたい。こんなに固い豆を挽くのは初めて。
いや、こんなに硬い豆が存在することを知ったのが初めて。
そして、この香りも初めての香りでした。

芸者から由来した名前では無いと伺っておりながらも、パナマゲイシャボケテの香りはニッポンそのもの。
強烈に香ったその匂いは、
しょうゆ?みそ?大豆?いや、黒豆を黒糖とおしょうゆで炊いた匂い。
それとも、フランスから数か月ぶりに日本に帰る。
その帰りの飛行機で和食を頼んだ時にフッ…とかすかに香るアレ!アレ!
この香りとはウラハラにすっきりとしたお味でした。
おしょうゆもおみそも、もともとは豆から出来ておりますしね。
何か通じるものはあるんでしょうかね?
みんなで不思議だねぇ~と言いながら、おいしく楽しくいただきました^^

  1. 2013/01/07(月) 08:35:32|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

1月のイベント情報

新居浜 晴れ

今月もイベント等が目白押し!
まずは、16日水曜日。
wanchanwear.jpg


C'est mignon!(セ・ミニヨン)さんとmarble-choco(マーブルショコ)さんのハンドメイドのワンちゃんのお洋服とワンコグッズ。

場所:CRAFT COO(クラフト クー) 新居浜市若水町2-1-18 2F
日時:2013年1月16日(水曜日)10:00~15:00



そして、また後ほど詳しくお知らせいたしますが、
17日と19日はfuaraさんのおうちにて、ハンドメイドの2Dayショップ。
SAVON72さんもご自宅で手作り石鹸の2Dayショップ。


26日(土)好楽古さんとの企画展
lepysagedantiquitefr.jpg
すべて、おんぶにだっこで進めていただきました。
アリガタヤ…
お楽しみに^^
こちらの企画展についても、また改めてご紹介いたします^^

  1. 2013/01/07(月) 09:03:40|
  2. イベント

Les voyages avec 青春18切符

新居浜

先週、ふと思い立ち…
(というより、手持ちの青春18切符の期限が迫っていた)





::電車内にて::
斜め後ろにいるJKがしみじみと
「何か嫌なことでもあったんかなぁ~。こんな時間から…」

私の片手にはビールとちくわ。
へっ? 私のことですか…?
こんな時間と言いますが、もう夕方5時をまわってますよ。
それに、聞こえるように言うのはいけません。
私がガラの悪いオバサンだったらどうするつもりですか。




目的地の一つ。
bgaksk.jpg
行きも帰りも駅員さん不在の駅。

bgaksksenr.jpg
目的地は駅の線路を挟んで真向かいのお店
歩くこと10数分(大変、大回りをして行きついた)

事前連絡をせず行ったにもかかわらず、
お店でハーブティをいただき、栗かのこ(ご夫妻の午後のおやつだったに違いない)も遠慮なく完食し、帰りは駅まで送ってもらうという、なんともチンピラな行動をしてしまいました…


続きを読む
  1. 2013/01/19(土) 06:56:05|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr