愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ロートンヌ展初日

lautomne.jpg
※こちらのフライヤー作成は、子供中心で撮る写真家Kimamaさんです。


開催日:10月1日(土)、2日(日)、3日(月)
時間:10:00~17:00(最終日は18:00まで)


この日のために用意している、素敵な食器やグラス、カトラリーやキッチンツール類を展示販売させていただきます。

では、ロートンヌ展で会いませう^^
  1. 2011/10/01(土) 07:17:01|
  2. イベント
  3. | コメント:2

終へました

新居浜&しこちゅー 晴れ時々くもり


10月1日から3日までの展示会、無事に終えることが出来ました。
皆さま、足をお運びくださりありがとうございました。


素敵なお花までいただいて…
感激ですわ…(涙)
ありがとうございました。


DSC_5119.jpg
↑ミヤコたんす店さんとくうちゃん(くう食堂さん)


↓kimamaちゃん宛てのかわいい籠ブケ
DSC_5122.jpg


DSC_5108.jpg
so_koのtomoさんのアレンジ


実際、額縁に入ったkimamaちゃんのphotosに感激。
壁に掛けて並べられた星川孝さんのクレパス画に興奮。
(ポストカードをプレゼントしてくれて、それにサインをねだる^^)

星川さんの水彩画・パステル画は素朴で親しみやすかったです。


皆さんの作品、写真撮ったはずなのですが、
とっても雑な画像になったので作品の画像はお人形さんだけです。


DSC_5095.jpg
古布を使って一つ一つ手作りのお人形さん。
作家の方はとても愉快な方です。


DSC_5113.jpg
ベーカリー・ブランケットさんの天然酵母パン。
残り僅か!
その後、完売御礼!
私たち、初日にゲットしてセーフ!


kimamaさんは、早々にストックがなくなり、途中で補充するかたちに!(スゴイッ)
クレパス画家・星川さんのファンは地元はもちろん全国各地から。
ゆうゆうセレクトのカフェオレボウル、アンバー色のアンティーク瓶、ショットグラス、シルバーカトラリーetc...
いろいろな娘がお嫁に行きました。

ギャラリー・イグレックのオーナー様、ご家族の皆様。
素敵なギャラリーで展示できて、本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

そして、来てくださった皆さまにまたお会いできること、楽しみにしております。
  1. 2011/10/03(月) 20:40:42|
  2. レスポワール
  3. | コメント:4

神戸RAI CAFE

神戸 曇りのち雨

ロートンヌ展を終えた翌日、余韻に浸る間もなく、じいさんのお墓参りをして、神戸へと向かったのでした。


特に私が紹介しなくても、グルメ本などに掲載されているお店なのでご存知な方も多いと思いますが、
今回の一番の目的は、RAI CAFEさん。

CIMG1486.jpg


CIMG1491.jpg

上品なお味の紅茶とおいしいケーキ。
久しぶりの紅茶です。
ケーキはしっとりしていてエピスの香りも^^
上のクレームは、コクがあるのにさわやかなレモンの風味。
○○と○○を合わせてレモンを… と秘伝のレシピも教えてくれました^^


普段使いにピッタリな白い食器ピリヴィイの現行品もありましたが、
素敵なムスティエやキュ・ノワール、クレイユ&モントロー、オクトゴナルのプレートがずらり!
フランスの古物が好きな方なら、オブジェとともにかなり楽しめるカフェですよ!

画像が多いので、画像をご覧になりたい方は下の「続きを読む」からどうぞ^^





続きを読む
  1. 2011/10/05(水) 21:46:14|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:12

いろいろ

kimamaちゃんは至るところで若くみられるのですが、
この間のロートンヌ展では高校生に間違われ、お客さんM君(私と同じ歳)も。

ブランケットさんなんて、ひげをそったら中学生やで。
と言われていた(笑)

もちろん、クレパス画家の星川孝氏も例外ではなく・・・
お客さんに、年齢を聞かれて答えるとお客さんは悲鳴に近い声を出しながら驚いていた!

Kimamaちゃんから若く見られる秘訣を聞いたので、実践しようと張り切っていたのですが、
無理!無理!


*****************************************************************************************************


展示会の次の日、もう一度、ギャラリーイグレックのオーナーに会うため川之江へ寄って、三島川之江インターから明石海峡経由で神戸入りする予定だった。

オーナーとの話しを終え、車に乗り込むと、助手席のN美さんは「豊浜から乗ろう」と言い出し、私が三島川之江から乗ろうと思っていた事を伝えると、別にそっちでもいいよ。
と、不満そうに言うので(笑) 私はN美さんの意見を取り入れることにした。
N美さん情報では、豊浜インターは11号線をちょっと東に走ったところにあるらしい。

それに、何度も神戸⇔新居浜を往復した経験のあるN美さんの情報なら間違いない!
と、疑う余地も無く11号線沿いを東に走り続けた。
しかし、豊浜に入っても豊浜インターは無く、豊浜を通り越して結局大野原インターから高速道路へ。
私の不安をよそに、N美さんは「海、キレイ~♪キャピッ♪ 夕日がキレ~~イ」なんて言っている。

四国の高速道路を知っている方ならお気づきだと思いますが、私たちは結局大野原インターから三島川之江に一度戻る形となって、徳島方面へ進んだのです。

N美さんの話しは半分適当に聞き流せ!


無事に明石海峡を通り越して、少し走ると、左の方には垂水出口がある。
普段、絶対使わない所なのに、
ねぇねぇ~、垂水出口だって~。試しに降りてみない??
ん?フザケルナ。
適当にごまかして。というか、即却下していつもの道へ。
その後も、
N「ねぇねぇ~、○○で降りたことある?」
こんな会話が続き、無事に到着したのでした(笑)


  1. 2011/10/07(金) 06:39:14|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

おもしろ市場

こんばんは^^

今日、少しだけ搬入してきました。

明日・明後日の土日は西条のおもしろショップで、おもしろ市場開催ですよ!
明日はいつもに増して出店者が多いそうです。
掘り出し物を見つけにぜひいらしてくださいね。


出店者も大募集らしいです^^
お問い合わせは、おもしろSHOP西条店へ!



では、おやすみなさ~い☆
  1. 2011/10/07(金) 21:40:40|
  2. イベント

元町~三宮、お散歩

新居浜 晴れ

そして、先日の続きですが。

RAI CAFEさんを後にして向かったのは、
ALIさんというアンティークショップ。
写真を撮らせてくださいとは言えない雰囲気だったので物色のみ。
先日のロートンヌ展で完売したショットグラスと同じようなサイズ・同じようなフォルムのものが置いてありました。
年代もほぼ同じ、価格は×12!
O君、2客買うべきだったわよ~(笑)


次に向かったのは、

CIMG1503.jpg
三宅さんに教えてもらった4Fのアンセム。
2Fもフランス雑貨が置いているんですね。
行ったと言っても、おなかいっぱいだったので、概観だけ堪能&撮影。
「テキパキ」ってかわいいロゴね。


CIMG1506.jpg
BROCANTE titは定休日。
そういえば、水曜日がお休みっていうところが多いのよね。


次に向かったのはマヒシャ紅茶専門店
間違って5Fへ行ってしまいました。
すぐに、B1Fへ戻りました…

コーヒー大好きですが、この季節に飲む紅茶もたまりませんね。
購入したのは、インド/アッサム・グリーンウッド茶園 TGFOP セカンドフラッシュ50gと、
スリランカ/ルフナ BOP 50g

じっくり味わいたいですね。
あ、でも茶器が無いわよ。
急須でよろしくって??
コーヒー器具なら、大小様々無駄に色々あるのに…


また、いつか水曜日と木曜日以外にゆっくり散策しようと思います。

  1. 2011/10/09(日) 06:34:30|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4

今週前半の事。

新居浜 雨


お礼が遅くなりました。
先日の土曜日・日曜日、おもしろ市場へ足を運んでくださりありがとうございました。

日曜日、モイさんはお店があるので不在、ダブルMさんも不在。
2日目はと~~っても暇で(笑)

そんな中、K食堂ちゃん、遊びに来てくれて、お話しもできて楽しかったよぉ~ん^^
それに、差し入れまで(ウルウル)
おいしゅうございました。
全部食べきれないので、冷凍庫に保管もしたけどね^^


**********************************************************************************

先月、お誕生日だったCさん
corunesan.jpg


今月、退職して新たな一歩を踏み出すCさん(左)といつも笑顔が素敵なjunさん(右)
flcheresan.jpg
伏字にしなくても、coruneさんとchereさんですけどね(笑)

ランチの後、みんなのコーヒーさんへ寄って、「マンデリンビルせれくし」?というjunさんオススメの豆をゲト。
あまり、ストレートの豆を買うことが無いのですが、おいしくいただきマンデリンの苦味を楽しめました♪

コーヒー好きな皆さん、ぜひお試しあ~れ~^^



画像掲載了承済み
10/14画像入れ替え
  1. 2011/10/13(木) 08:24:01|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:8

納品しました

新居浜 雨

先日、CRAFT COOさんへ商品の入れ替えをしてきました。
大人気の真鍮のナンバータグ等は追加納品しております。


**************************


今月(10月号)のばすけっとは新居浜特集です。
そんな中、ばすけっとの新居浜特集に載っている気になるお店へGOしました。
以前からTAKUMI WOOD WORKIN'さんに連れて行ってと、お願いはしていたのですが、ばすけっとに載っているなら早速行かないとね。

※TAKUMI WOOD WORKINGさんは真鍮作家さんです。
詳しくはまた後日、画像付きで ^^ 



で、連れて行ってもらったお店が2軒!
新居浜のカイゾクソウコさん
そして、コアなメイソンファンのお客様登場!
店長のドクショーさんと、お客さんの話しを横でなんとなく聞きながら私も別世界へ。

とても親切な方で、早速「レスポワール」の紹介をしてくださいました。
ありがとう♪

古着好きさん、秘密結社ファンの方、特に古着好きではなくても、ちょっと、スパイスが欲しいときにぜひ!
看板犬のジョーカーさんは先日4歳になったそうです^^



新居浜、昭和通りにあるasowさん
お好み焼き「ぼてすけ」の道を挟んだまん前です。
若い店長さんです。
古着好きな方はぜひ! 先日、買い付け(アメリカ)から帰ってきたばかりです。
店長、カッコイイです!(ボソッ…)
私が狙っているのは、古いレース(しかもスプール付き)
ぐふふ。

買い付けてきた、ほやほや荷物もそろそろ届くそうですが、新居浜太鼓祭りの期間中はお休みです。
ねらい目は明日の夜ではないでしょうか?

アメリカの古着好きさん、asowさんにはアメリカン雑貨やファイヤーキングも置いていますよ^^


で、私は明日「好楽市場」へ出没します。
皆さまのお越しをお待ちしております^^

  1. 2011/10/14(金) 19:33:28|
  2. レスポワール
  3. | コメント:4

10/15(土曜日)は好楽市場ですよ

新居浜 

おはようございます^^

新居浜は昨日からお祭りが始まりましたね。

そんな、浮いた中ではございますが、準備万端、好楽市場へ行ってきま~~す♪

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております^^ (ペコリ)

  1. 2011/10/15(土) 03:30:04|
  2. イベント

明日はmarché de sotosu with 好楽古 spécial sale

新居浜 曇り&雨

sotosu.jpg
明日10/23(日曜日)は、sotosuさんでイベントです。

なかそのさんの器展も最終日です。


DSC_5140.jpg


詳しくは、好楽古さんのブログで^^

流星堂さんも、流星堂号でトコトコといらっしゃいますよ^^


************************************************************************************

今週、とってものんびり過ごしました。


DSC_5173.jpg
ここへ行ったり、


DSC_5179.jpg
こんなん作りました。

DSC_5181.jpg
自家製レモンを使って香り付けした、焼きすぎてこげたパウンドケーキ

DSC_5182.jpg
栗の渋皮煮を作ってもらったので、それを使って、渋皮煮のパウンドケーキ

BPを使わないのでふくらみはイマイチです。


さて、雨が止んでいるうちに作業しますか。

  1. 2011/10/22(土) 07:27:21|
  2. イベント
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr