愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ばすけっと8月号

Reims 雨

今年は、夏らしい日が少ないですね。

この間、ばすけっと8月号web版が届きました。
いつも、ありがとうございます。

「フランス漂流日記vol.2」を担当させていただきました。

basaout.jpg

うっかり店名を書き忘れ、誰が書いたのかわからないですね。
しかも、
「※荷の到着が…云々 HPをご覧ください。」って。
URLも忘れておりました。
http://lespoir-antique.ocnk.net/


知っている人は知っている…
そんな「謎」がつまった、今回の「漂流日記」
誰かさん、ツッコミありがとう(笑)


また、もし何かを担当する機会があれば、初めて「ばすけっと」を手にした人が読んで、内容が把握できる文章を心がけたいと思います。


ということで、お知らせが遅くなりましたが、9月の初旬に帰国します。
イベントを通し、皆さまに再会できること、楽しみにしていますよ~^^


帰国後のイベント情報は、コチラから^^
http://lespoir-antique.ocnk.net/




  1. 2011/08/05(金) 05:18:15|
  2. レスポワール
  3. | コメント:8

夏のガラクタ市

DRANKさんのガラクタ市が、sumicaさんで開催されます。

詳しくは、sumicaさんのブログ「夏のガラクタ市 DRANK」にて…
http://sumicah.exblog.jp/15992075/

8月8日(月)から8月10日(水)まで。

しかも、しかも~!
高知よさこい祭りもあるそうです。
イェイッ!

そんでもって~~~!
先着順らしいですが、瓶入りみかん水(微炭酸)という飲み物がいただけるそうですよ。
みかん水って初めて聞きました。
しかも微炭酸ですって。

sumicaさんのブログから、無断で拝借してきたのですが、
dranksan.gif
DMがとってもかわいらしい^^
こんなポットやタスでお茶したいですね。

DRANKさんセレクトの素敵な品々が一同に集まると思うのでこの機会にぜひ^^
  1. 2011/08/07(日) 04:34:10|
  2. イベント
  3. | コメント:12

つぶれた桃

Reims

おいしい。

「平らな桃」と名づけられた白桃です。

DSC_4406.jpg


誰かさんが庭で採れた桃をおいしそうに…
その後、私の口の中(頭の中で)は白桃でいっぱいでした。


DSC_4409.jpg
あんま~~~~い^^

  1. 2011/08/08(月) 21:20:27|
  2. 優々な日々(フランス編)

ちょいとお出かけ~

Reims

バカンスという程のお出かけではありませんが、一番近くの海へ。

フランスでは、「夏はどこかへ出かけるべし」という、暗黙のルールがあるそうです。
たぶん・・・

  1. 2011/08/10(水) 05:37:27|
  2. フランス/Normandie

平日の小旅行@Dieppe

Dieppe 晴れのち曇り

ノルマンディ地方のディエップというところへ。

パリの日本語新聞ovniの情報によるとパリからも近い海ということで、この辺りでバカンスを過ごすパリジャン・パリジェンヌが多いそうです。

Dieppeに着いて、船着場の前のレストランで昼食をとったあと海辺まで散歩しました。


dieppe.jpg
市街地への扉、Reimsでいうporte mars
1944年(?)まで、牢獄として使われていました。

diepegli.jpg


dieppyu.jpg
私のナイスバディに、皆、倒れてはいけないので(爆)
脚だけ浸かりました。
石がゴロゴロとしていて、足つぼがぐいぐい押されて痛い ><



micptdr.jpg
前歯出すぎじゃないですか?
中国人もビックリ!



ん??
アップで?
mick.jpg



glalolo.jpg
イチゴ&バニラ


くだらない画像が多くてごめんなさい…


続きを読む
  1. 2011/08/10(水) 23:31:17|
  2. フランス/Normandie

Dieppe近郊

Dieppe 晴れ時々曇りのち雨

Dieppeの近く、belleville-sur-merというところ。

falaise.jpg
崖で有名な場所らしいです。
危険なので、崖のふちに近づかないで。
と、書かれていますが、柵も何もありません。
近づいた痕跡(芝生の道)があります。
で、近づいて見ると。

centrenuc.jpg
どうやら、原発のようですね。



トーキョーまで何キロでしょう?
tokyo14881km.jpg


kao.jpg
いい歳して・・・


Dieppeより少し上のcriel sur mer というところ。


yusurmer.jpg
やっぱり脚だけ浸かりました。



eolienne.jpg

たまには、こういうのもいいものですね。
  1. 2011/08/11(木) 23:32:40|
  2. フランス/Normandie

Dieppeの思い出(画像多)

escar.jpg
エスカルゴに、

saladejambo.jpg
ほとんど野菜の無いサラダに、、、

kirrrr.jpg
アペロは基本キールで。


biernormand.jpg
ご当地ビール「saaz:サーズ」だったかな。

DSC_4609.jpg

fruitdess.jpg


食べ過ぎたら、こんな顔になります。


dieppstrem.jpg



正直、毎食外食はキツいです。
特に、レストランのしっかりした味付けが続くと…


世界の中心で フランスの海岸でゆうゆうは叫ぶ?
diepstremi.jpg
「お、お、お茶漬け!しるぶぷれ~~」
※しるぶぷれは、sil vous plait,(スペルは微妙…) 英語のpleaseです。

  1. 2011/08/13(土) 04:35:32|
  2. フランス/Normandie

曲線美

Reims

昨日、やっとカーテン(もどき)が仕上がりました。
縫っては、引き出しにしまい、縫っては引き出しにしまい。
を繰り返していたので、これではいかん。と、心を鬼にして約3時間チクチクしましたよ。


見よ!この曲線(爆)

DSC_4828.jpg
飲みながらしたせいで曲がったのかな?
マチ針さすまでは、既製品ですかっ?(大袈裟な)
っていうぐらいまっすぐだったのに。

ridenfin.jpg
計測ミスか、ちんちくりん?
でも、やっと小汚い暖簾を撤去しました^^
パチパチパチ!

そういえば、ミシンを使っても、私の手にかかれば直線縫いも、それはそれは美しくなめらかな曲線に仕上がります。


そして数日前、悪友 Y嬢の家に電話しました。
半年ぶりでしょうか。
電話はもちろん、メールもほとんどしあわない仲です。
Y嬢&Y嬢の家族は元気でした! よかった。よかった。
今年の年末も、毎年恒例「毒女の会」が開けそうですね(笑)


  1. 2011/08/18(木) 21:56:28|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:10

また盗難 ><

Reims 曇りのち晴れ


この間、半地下駐車場に置いていた自転車1台、盗難にあいました。
約2年ぶりの盗難です。


2本のワイヤーの鍵と南京錠1個だけは壊されずに無事。
壊された鍵数本はバラバラになって散らばっていました。
volee.jpg
いつも暗くて見てみぬふりをしていましたが、埃の塊やらくもの巣やら、すごく汚い ><

DSC_4830.jpg

自転車にかけてあったブルーシートもお隣さんの車の後ろへ、ゴミのようにバサッと…


盗られた自転車は、普通にスポーツ用品店で売っているママチャリ。
プジョーのヴィンテージ自転車は無事でした^^
価値のわからないヤツめ。
こんな事言うと、プジョーも殺られてしまいそうなので、お口チャックします。

DSC_4832.jpg
ちょっと片付けました。
奥に、ぷら~んとぶら下がった鍵…


外からこの駐車場に入るまで、通りに面した門の鍵をあけて、その次のドアの鍵をあけて一度アパートのエレベータ前まで行き、その隣の、駐車場のドアの鍵をあけなければ辿りつきません。
もしくは、駐車場の車の出入り口、車が出入りするのをみはからって、その隙に入るか?
しかし、下手に車の出入り口から人間が入るなんて不審な行動はとりづらい。

3箇所の鍵(2箇所がオートロック)を開けて入れるのは、普通に考えると住人だけ。
もしくは、週に2回来て、掃除をしたフリをして帰っていく清掃業者。
よって、外部からの進入はあまり考えられない。


誰が盗ったのだろう、それだけが知りたい。


帰るまで、ネタが尽きません。


いいことありそうなゆで卵。
DSC_4835.jpg
  1. 2011/08/23(火) 22:48:28|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:8

最近の様子

Reims 雨と曇り


8月も残すところあとわずかですね。
こちらはもう秋の気配。
やはり、ブドウ摘みが始まると「秋」を感じます。

L'UNION紙によると今年は寒暖の差が激しかったこと、雨が少なかったこと。
最高の出来になるらしいですよ。
ミレジメの年(当たり年)になるのかな。
ドンペリはミレジメの年のブドウしか使っておらず、それも7年~8年熟成させているそうです。


あ~、シャンパーニュの心配するより、自分のことを心配しないと…

なかなか帰る準備が進みません(涙)
梱包・片付け・スーツケースetc...


  1. 2011/08/27(土) 04:35:00|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr