愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

プラズマ

Reims 快晴

日曜日だったか、月曜日だったかな?
かみなりさま。大変、怒りを撒き散らしておりました。

停電にならないかとても心配で、頼りないポケットLEDをシャワーカーテン越しに置いてお風呂に入りました。
かわいい女子じゃないので、かみなりごときにキャーキャー悲鳴はあげません(笑)
でも、急に「ぶちっ」と停電になって真っ暗になったらビビるかも。


kaminari.jpg

kaminari1.jpg

kaminari2.jpg

kaminari3.jpg


ギルティを見ながら、かみなりもピカピカひかって、心臓に悪い夜でした。

おしまい。
  1. 2011/07/01(金) 23:02:53|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:0

子供用アンティークワンピ

Reims 快晴


穴あり、ホツレあり、シミあり。
でもかわいい、アンティークの夏ワンピ。

直したら商品になるかな?
シミは取れそうにないけど…

DSC_3401_resize.jpg
商品山積み。
ごちゃごちゃにしているのバレた…

DSC_3403_resize.jpg

アンティークレースだけで価値があるんだけれども…
こんなかわいいの、解いたりできません ><
ほぼ手縫い。細かな作業。


DSC_3402_resize.jpg
べべちゃん用のぼうち(爆)


とりあえず、洗ってアイロンをあててみましょうか。
  1. 2011/07/01(金) 23:28:25|
  2. レスポワール

リドー

Reims 快晴

この数週間、何をしていたかというと。

主に、こんなものを作っておりました。

DSC_3470.jpg
パソコンデスクの前にある、上の窓用と下の開かない小窓用2枚。

DSC_3471.jpg
パソコンデスクとテレビの間にある、左の開かない窓用と、右の開く窓用2枚。


ブラインドを上げると眩しすぎるし、外からも丸見えになるのでカーテンを!
と思い立って、薄手のコットン生地を5月末に購入。
カーテンクリップは欲しいタイプのものが見つからないので、とりあえずは棒を通して。


4メートルの生地を、狭いアパートに広げてまっすぐ切るのが一番面倒でした。
というか、第一号はまっすぐじゃないし(涙)
縫う日もあれば、縫わない日もありましたが、ようやく重い腰を上げて、チクチク手縫いの日々。
まっすぐじゃないところは、見て見ぬふりをします。
もしくは、生地が悪い。と生地のせいにするのもフランス流です。

ペールノエル(サンタクロース)は季節外なので、来てくれない模様(笑)


DSC_3472.jpg
この薄汚い暖簾の替わりに、あと2枚縫わないといけません。
そもそも、端を縫わなくても切りっぱなしで良いのでは?とも考え出す始末。
がんばれ自分。


昨年は、カフェカーテンやカーテン代わりになりそうなアンティークのリネン生地を色々と仕入れたのですが、今年はさっぱり、リネン物に縁がありません。

布を切って縫った後、伸縮棒を通しただけのものを「カーテン」なんて呼ぶのは本物のカーテンに失礼じゃないかと思いましたが、他に言葉が見つからないので「カーテン」と呼ぶことにします(笑)

カーテンは、フランス語で「りどー」といいます。
出来上がったらまた報告します^^
  1. 2011/07/02(土) 22:11:15|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:8

キター ><

Reims

ムフフフフ…
げっとしました。

DSC_3656.jpg

 

  何これ?








続きを読む
  1. 2011/07/09(土) 05:02:34|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:6

日本食三昧

Reims くもり


フランス滞在中のギャラリーイグレックのオーナーご家族がReimsにいらっしゃっいました。
お茶をごちそうになり、お土産までいただいて(涙)



いただいたお土産を120%味わうために、まずは日曜日までお預けです。
日曜日、マルシェで新鮮なやわらかいキャベツとお肉屋さんの豚肉を手に入れました。
日曜日は蚤の市で疲れきっているので月曜日のお昼に調理開始。





ジャジャ~~~ン。DSC_4127.jpg
いただいたのは焼きそばでした。
いいですね~^^ フランスで焼きそば。
このソースがなんともいえません。



そして、翌日は調子にのって、こんなものも作りました。

じゃじゃ~~~ん。

DSC_4128.jpg
こちらは、小麦粉・だし汁・たまご・キャベツ・豚肉だけの経済的シンプルなお好み焼きです。
やはり、お好み焼きの生地には長いもが欲しいですね。


別途、焼きそばを下に敷いて焼くもだん焼きも楽しみました。
写真撮ろうとしたのですが、気が付いた時にはソース混ぜ混ぜ、とても撮影可能な状態じゃありませんでした。



冷麺もいただいたので、とても楽しみなのですが、ぐっと気温が下がったので、また、暑くなってから120%堪能させていただこうと思います。




DSC_3480.jpg
そして、時々飲むささやかな贅沢。
コイツ、ビールより高い!
  1. 2011/07/19(火) 16:02:41|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:7

救援物資

Reims 曇ったり雨が降ったり。


DSC_3808.jpg
食べだしたらとまらない…


ごぼうせんべいなんてあるんですね。
めっちゃ、ごぼうの味がしますよ。
DSC_4205.jpg
国内産ごぼうを使用した、一口煎餅と姿焼きです。
手のひらに乗っているのが姿焼き、一口煎餅は私の胃の中。


めるしーぼくぅ


  1. 2011/07/20(水) 01:44:08|
  2. 優々な日々(フランス編)

夏・シャンパーニュ

Reims 曇ったり雨がふったり


どんよ~りと悲しくなるお天気です。


この子の出番もなさそうです。
DSC_4016.jpg
夏なのに… 出番待ちなのに…



ぶどう摘みが8月17日前後の予定だと聞いて、驚いたのが先週土曜日。
友人のメゾンでは、もうブドウの摘み手の確保もできているそう。
私が2008年のワーホリでぶどう摘みをしたのが9月の半ば。
今年は1ヶ月ぐらい早いのね。夏が早く来すぎちゃったかな?

新聞広告にも続々とぶどうの摘み手募集がかかっています。
シャンパーニュは人の手でぶどうを摘むべし。という規定があったと思います。
でも、この時代、それもちょっと考え直さないとね。


シャンパーニュを毎日飲む人は少ないと思いますが、お祝い事には欠かせません。
シャンパーニュ飲みに来ない?
な~んて言われたら、蚤の市でヘトヘトになっていても飛んで行きます(笑)


そして、先日、友人から急に電話があり、今日誕生日なんだけど、これからアペロに来ない? と。
急だし、どうしよう… と渋っていると、シャンパーニュあるの(ハァト)ですって^^
私の扱い方を良くご存知ですこと。

私、駆けつけましたよ。
飲むお祝いするために。

もっと早く言ってくれたら、季節の花のブケでも持っていくのにぃ!
日曜日、しかも夜8時頃…
この辺りで開いているのは、ガソリンスタンドぐらい?(笑)


fancham.jpg
ほぼ手ぶらでお邪魔して、コチラを飲んで帰ってきました。


また、アペロに誘ってください♪

  1. 2011/07/21(木) 15:49:05|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:6

BIOのマルシェ

Reims 曇り時々晴れと雨

金曜日はビオのマルシェといわれる、オーガニック製品の市場があります。
ビオに限らず生産者から直接購入できるのは、お互いにとって良い利益になると思っています。

オーガニック信者ではないのですが、ビオのマルシェは時々利用します。
ビオ製品について、実際のところビオ製品じゃなくてもいいや。
一度、認可を受けたらそのままかもしれないし。
それに、ラベル偽装かもしれないし。
と思う程、信用していません。 ゴメンねフランスのビオ。

一部の野菜や果物は、普通のマルシェで買ったものと違いがわからないうえ、価格が4割程高いので買いません。
私が買うのは主に乳製品。

DSC_4211.jpg
あ、なんかバランス悪いね…
今回買ったものは、牛乳嫌いの私ですが、ココアやカフェオレに欠かせない牛乳1Lを1本(0.80e)約100円、ヨーグルト類をいくつか0.35e/1個(約40円)
ヨーグルト類は10個買うと3ユーロになるのでお得です。

こんなにおいしいものがこんな値段でいいのですか?
庶民でもおいしいものが食べれる農業大国おフランス。




私が乳製品を生産者から買おうと強く思ったのは、昨年この記事を読んでから。
フランスニュースダイジェストという日本語新聞オンライン版です。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/3865/38/
数年前からちょくちょくニュースで話題にはなっていたのですが、昨年、とうとうフランスの酪農家は大爆発しました。

  1. 2011/07/22(金) 16:12:45|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:4

アンティーク、古い雑貨のお店、7月24日オープン♪

Reims 快晴

今治に新しいお店がオープンします。
オープンまで、こちらの記事をトップにしています。

TriAngle(トライアングル)さん。
ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/nikoniko_seiyaman

素敵すぎます。
ご夫婦でお店を手作りされています。
ブログでお店の様子をアップされていて、見ているとワクワクします♪
お仕事が一つ一つ丁寧な様子。

愛媛に帰る楽しみがまた一つ増えましたよ^^
ルンルン♪

私が説明するより、実際にTriAngleさんのブログを見られたほうが興奮すると思うのでぜひ^^

trianglesan.jpg


  1. 2011/07/24(日) 10:00:00|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

ばすけっと8月号

Reims

今、四国で一番熱いフリーペーパーばすけっと様が、再び、フランス漂流日記を取り上げてくださいました。
ありがとうございます。
ばすけっと8月号です。
ばすけっとに載っているお店で、8月1日に手に入れることができます。


発行前にネタばらしして良いのでしょうか?
だめですね。
ここでは内容は控えて、8月1日発行のばすけっと8月号に載っています♪


ばすけっと8月号が手に入る場所は、下のURLに載っています。
http://sikoku-basket.jimdo.com/
フリーペーパーばすけっとのHPです。

ひらがなで、「ばすけっと」っていうのが、なんとなくお気に入りです。
カゴ(日)でもパニエ(仏)でもありません。


「ばすけっと」を手にできない私に、編集者様が毎月メールで添付して送ってくれていました。
雨の日も雪の日も、台風の日も。うぶだしで忙しくて、荷でいっぱいになった店内が大変な時も。
徹夜で、数日こもりっぱなしで、編集者様のヒゲがボーボーな時も。
ありがとうございます。



では、私のお気に入りのかごバッグを。

DSC_4153_resize.jpg


DSC_4173_resize.jpg


  1. 2011/07/25(月) 04:05:00|
  2. レスポワール
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr