愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Mareuil-sur-Aÿ

Reims 快晴
Reims大聖堂800歳まで@5日

すずらんの日ですね^^
DSC_1055.jpg

本日の蚤の市はランスから程近い、
Chigny les RoseとVerzy、
少し離れた、Mareuil/AÿというEpernayの近くまで行ってきました。
ランスの近くの田舎村はシャンパンメゾン以外、ほとんど何もない所ですが、Verzyという村の近くにはちょっとしたお楽しみがあります。

最初にVerzyを訪れたのは、ちょうど7年前の今頃の季節。
16歳年上のヒロコさんという女性と2人で旅行していた時です。
交代で、朝から晩まで運転しながらフランスの上半分を旅行しました。
色々な出来事があって、この時の写真があまり残ってません。

今朝は、そんな出来事を思い出しながらの蚤の市でした^^

また、行く機会があればいいなぁ。。。

続きを読む
  1. 2011/05/01(日) 21:08:32|
  2. ブロカント
  3. | コメント:7

留守にします

日本からの客人を迎えるため、これから空港へ…

そして、数日間、留守にいたします。

いろいろとくっついておのぼりさんをしてこようと思います。

フランスも場所によっては「復活祭」のバカンス時期でどこも混んでいることでしょう…
フランス版、ゴールデンウィークとして、楽しんできます^^

皆様も、素敵なGWを…

  1. 2011/05/04(水) 18:59:44|
  2. 優々な日々(フランス編)

濃密な1週間でした

Reims 晴れ


4月末に、
「来週、フランスへ行くかもしれない」
と聞いたあと、本当にフランスに来てました。
こんなギリギリでも、GW直前でも、空席さえあれば航空券は買えるんですね。

一応、旅行の予定を立ててもらって、日程に合わせて、ホテルとTGVの予約だけして到着を待ちました。
フランスも復活祭のバカンス終盤で、ホテルの空きも少なかったです。
逆に選びやすかったのかも?
ホテルはBooking.comで。TGVはsncfのサイトで予約&購入。
便利な時代になりましたね。


貧乏性 倹約家の私は、安いプチホテルを強制的に選択。
DSC_1652.jpg

螺旋階段が印象的で、
croi2011.jpg
浴室の窓から見えるクロワッサンも素敵でした。


パリ4泊、ランス3泊、ノルマンディー地方1泊。あっという間の1週間。
毎日2万歩近く歩いて、食べて、飲んで寝て。


Champagne-Ardenne-TGV駅のホーム
tgvCA.jpg
この駅からは30分程で空港に着きます。


  1. 2011/05/13(金) 05:11:37|
  2. フランス/Paris
  3. | コメント:4

元気です。

Reims 快晴

旅行の余韻に浸ることなく、梱包・発送業務に追われてました。

海草バターで、磯の香りを懐かしんでおります。

今日は郊外スーパーのポイント2倍の日なので食材と日用品を買い込んできます。


あっ、速度超過の罰金がきました。
詳しくはまたいつか…
  1. 2011/05/17(火) 23:08:56|
  2. 優々な日々(フランス編)

ParisとVersaille

Reims 快晴

私はおのぼりさんです。

V.jpg

観光地とか実は大好きで、ヴェルサイユ宮殿は3回目。
ですが、この人ごみには負けました。


L.jpg
顔の白い空白に目と鼻と口を描いてあげたい衝動に…


btmou0511.jpg


teif0511.jpg
某写真家さんが、以前からエッフェル塔とうるさいので(爆)
続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 18:10:58|
  2. フランス/Paris

ルーブル美術館(画像多)

pyr.jpg

人生初のフランス一人旅の時にルーブル美術館を訪れて以来、
フランス滞在時に、ちょろちょろ~っと何度か。
そして今回は祝5回目です。

人生初のフランス旅行、人生初のルーブル美術館…
そんな帰り道、メトロで子供のスリにあったという、嫌な思い出もあります。



keepout.jpg
おっと、これは立ち入り禁止区域だった… (わざとらしい?)


どちらかといえば絵画ばかりのドノン側よりも、工芸品が置いている、リシュルー側が好きです。



leschats.jpg


okappa.jpg

quoi.jpg


続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 18:50:05|
  2. フランス/Paris

往復約1200km

ランスを朝7時に出て、予約しているホテルに着いたのは2時半頃。

7年ぶりのノルマンディーとブルターニュ。

mtst.jpg

7年前の復活祭のバカンスも、ひと回り年上のひろこさんとドライブ旅行をしていて、ここに立ち寄りました。
なるべく安くをモットーに、高速は使わずに国道を。
個人経営のホテルへ直接行って、オンナ2人で値切る(笑)
フランスでの運転術はこの旅行で身につけたと言っても良いでしょう…



さて、今回は高速道路を使ったのですが、片道約7時間半かかりました。
パリの環状線が混んでいたからでしょうね。
数センチ進んでは止まり、エンストしては手に汗を握り。
環状線では、バイクに乗ったポリスに煽られて「え~お~」と怒鳴られ。
基本、安全運転なのでスピードも法定速度です。
まさか、スピード違反のお達しが届くとは夢にも思っておりませんでした…
ま、この話しは置いといて。


kodo.jpg
誰がこんな小道を通るんですか?
何の為に作ったんですか?

mtst1.jpg

shujin.jpg
囚人がこの中に入って、せっせこ、せっせこ働いていたそうです。
続きを読む
  1. 2011/05/19(木) 05:10:16|
  2. フランス/Normandie

サンマロ、ボルディエさんの海草バター

stmalo.jpg

stmalo1.jpg

tsubo.jpg
この貝もおいしそうだねーー。


バター専門店
bor1.jpg

bor.jpg
ゆず味とかあります。

ボルディエバターでググれば、いろいろ出てきます。
続きを読む
  1. 2011/05/19(木) 05:30:40|
  2. フランス/Bretagne
  3. | コメント:4

超過スピード詳細

Reims 晴れ

スピードを出した私が悪いので、おとなしく罰金を支払います。
フランスで罰金を支払うのは3度目です。


1度目の罰金は、これもまた7年前の今頃。
私はヒロコさんとのドライブ旅行で、シェルブールに滞在している時。
やっと見つけた駐車場。
その近くに民宿を見つけて、かなり値切り倒しました。
「私たちは学生で、お金があまりないのに旅に出て、食べるものもあまり買えず、でもフランスが好きなので、フランス各地を回っている」
と、いうのが私たちの値切る言葉でした。
実際、そうだったので…


翌日、さぁ出発という時、民宿のご夫妻が私たちを不憫に思ったのか、朝食を食べていきなさい。
と、朝食を無料でふるまってくれたのです。
ご夫婦の言葉に甘えて、ゆっくり朝食をとり、駐車場まで行くと車がない
駐車場の看板にしている張り紙を良く読むと、
この日時ここに駐車してはいけません
という、まさにその時間だったのです。
終戦のパレードか何かの催しの為、駐車禁止区域だったようです。

私たちは、宿を値切った挙句、朝食までごちそうになったバチが当たったんだね。
と、言いながら、近くにいた警察に事情を話し。レッカー移動されたことを知りました。

「ここで罰金を払ったら、次の街へ行けないどころか、ガソリンも買えず、ランスまで帰れない」
と、ゴネたら、
「罰金を払うか、車を諦めるか、どっちかにしろ」と、相手にされず…
罰金を払うのなら、移動した場所に連れて行ってくれるというので、
パトカーに乗って(笑)、パトカーの中で、罰金の用紙を見せられて、そこでも値切って(笑)
値切れるわけないのに。
おとなしく、罰金を支払って次の街へ向かいましたよ。


2度目は、フランスではよくある(?)
駐車料金を払わずに駐車していたら、ワイパーに罰金の紙が挟まっていました。
5分ぐらいだったと思うのですが…


で、今回のこのスピード違反。
この罰金で、フランスに貢献するのはやめたいと思います。
            

続きを読む
  1. 2011/05/20(金) 05:07:03|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:2

画像色々

ここからの眺め
sacr.jpg

shiro.jpg
白亜の城。白とび。

sacre.jpg
sacre coeur


  1. 2011/05/20(金) 05:10:52|
  2. フランス/Paris
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr