愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

私の手仕事大仕事

新居浜 曇り


以前、イベントでご一緒させていただいた方に、ムリを承知でお願いし、洋裁教室をしてもらいました。
先生のおうち、めっちゃかわいかったです!
2階はご主人が珪藻土を塗り塗りしたそう♪
アーチ型の入り口や、珪藻土の壁は南仏のプロヴァンスを思わせるような内装でした。

DSC_8769.jpg

DSC_8770.jpg
先生のアトリエ。
載せてもよかったのかな?

DSC_8767.jpg

DSC_8772.jpg


marobe.jpg
重ね着もできるように^^
このくったりした感じが良いでしょう?

不器用な私でも、マンツーマンで指導していただいたおかげで一日で仕上げることができました!
このご縁に感謝!
先生! イベント前の忙しい時期にもかかわらず、お昼もご用意してもらって本当にありがとうございます!


次の日もお願いして、フランスの古いリネン(元ベッドカバー)を使ってもう一着!


前から何かを作ってみたいと思っていましたが、布にハサミを入れることが恐ろしく…
※せっかくの布を間違って切ってしまうのが怖かったという小心者


さ~て、次は何を作ろうかな?

  1. 2011/02/01(火) 20:16:45|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4

CRAFT COOさん×移動販売のコラボ

ちょっこし宣伝させてくださいな。
CRAFT COOさんの駐車場一角で、移動販売が行われます。


第2水曜日は「ベーカリー・ブランケット」さん
天然酵母を使ったパンが主力商品です。
お店のこだわりは、天然酵母と国産の小麦粉ではないでしょうか?
個人的には、外国産の小麦粉でも国産の小麦粉でもこだわりは無いのですが、
ブランケットさんはバターやハチミツなどの素材にもこだわっているそうです!
そう、私にとってのプチ贅沢。
今月は2月9日(水)です^^


第4土曜日は「流星堂」さん
相棒はパリ生まれで最近恋をしているジャン君。
レトロな雑貨や本が並んでおります^^
私のお気に入りはプレーンのスコーンとチョコのスコーン。
どちらも「ベーカリーブランケット」さんの手作りで、流星堂さんが取り扱っております。


  1. 2011/02/01(火) 21:40:23|
  2. レスポワール
  3. | コメント:0

たまには外で、白→赤→赤

新居浜 晴れ


いつも、家で飲むことが多いわたくしですが、コチラのお店へ行ってきました。


lmcr2.jpg

vinblanclmcr.jpg
一杯目はしろで。
南アフリカのなんちゃらとかいう白と、ボルドーのなんちゃら(猫のおしっこという表現をされる)白。
ボルドーのは、グレープフルーツのようなすっきりフルーティなお味。

DSC_8774.jpg
牡蠣と一緒に… 
鯛のカルパッチョにも良く合いました。


lmcr.jpg
シチリアのボトル(赤)をあけて。
チーズの盛り合わせとともにキュッと。


2軒目へ行くと閉まっていた。 orz...
飲み足りないらしい。

結局、■ーソンでもう一本チリワイン(赤)を買って、、、
DSC_8797.jpg
友人宅で飲み干して。
コップを一つ割って…

当分、アルコールを控えようと次の日に思いました。


DSC_8818.jpg
ワイドなパンツです。
簡単に作れる&たくさん食べても楽な仕様(ウエストをゴム)にしました(笑)

今、同じ物をもう一つ作っている最中です。
ロックミシンがないので、普通のミシンで縫いっぱなし。

サンタさん、今年はロックミシンを!
  1. 2011/02/02(水) 12:00:35|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4

鬼は外。 &中間報告

新居浜 晴れ

今年もこの季節がやってきましたネ。

右がアナゴの恵方巻き、左はいくら♪
DSC_8816.jpg
一本丸々食べるので若干細めに。
黒糖のせいで、お米があやしい色になりました(汗)
私用は写真に残す前に食べてしまいましたが、玄米のお巻きです。


今のところ、こんな具合で持っていくものを揃えております。
DSC_8815.jpg
使いかけのわかめや、使いかけのもち米については、ツッコミなしでお願いします(笑)
万長ラーメンはもっと買ってこないといけませんね。

続きを読む
  1. 2011/02/03(木) 20:38:51|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:8

明日、やさしいじかん第3回

新居浜

個人宅なので住所の掲載はしませんが、イベントに参加させていただきます。

2月9日(水)
やさしいじかん第3回
11時~16時
愛媛県西条市禎瑞@volanté


:追記:
明日2月9日(水)
川之江市のベーカリーブランケットさんが、
新居浜市中須賀町にあるCRAFT COOさんで移動販売をされます。
流星堂さんの情報では、お忙しい方なので、いらっしゃる時間は夕方の数十分間だそうです。

新居浜市在住の皆様、
COOさんセレクトのオサレな雑貨を見た後、
素材にこだわったベーカリーブランケットさんのパンを、是非是非、ご賞味くださいませ!


明日の一日をシミュレーションしてみると、、、

夜は冷えるので、ポトフにしましょう。
午前中、ポトフの下ごしらえを済ませて、
「やさしいじかん」でちょっとお茶をしながら、フランスアンティークなんぞやを手に取ってみてみる。
レスポワール店主と話しをするのも飽きたので、
午後からちょっこし、CRAFT COOさんへ雑貨を見に行って、
そうこうしていると、ベーカリーブランケットさんが到着!
パンを吟味して帰宅。
今晩はポトフ。 
ベーカリーブランケットの「プチパン」や「プチパンハーブ」がポトフに良く合う!
もしプチパンがなかったら、天然イーストを長時間熟成させた「バゲット」やクラムがふんわりした「ブール」を…

と、まぁ、こんな具合でいかがでしょうか? 奥さん!

では明日、皆様のお越しをお待ちしております^^
  1. 2011/02/08(火) 05:21:41|
  2. レスポワール
  3. | コメント:4

パリ旅行は楽しいですか?

新居浜 曇りのち雨


知り合いがパリ旅行することになり、
出発前日でしたっけ?電話をかけてきてくださった。

「パリへ行くのでパリでおすすめの場所。パリに行ったらココだけははずせない場所」を教えてほしい。
と、、、
あぁ… 残念… といふか、 あぁ、本当にごめんなさい! 田舎者で!

私、パリでは地図を見ないと歩けません(恥…)
メトロやバスに乗るにも、地図が無いと乗れません…
しかも、一人ならなおさら、すこぶる心臓バクバクです。


あっ、でもReims近郊ならご案内できるので、次回はReimsへぜひ!!
彼女、フランスへ行く前、私の顔が浮かんだんでしょうね。
正直、うれしいですよ♪ 
フランスといえば「アナタ!」と思ってくれたのか、それはどうだかわかりませんが(笑)
数ヶ月ぶりにお話しもできましたし^^
次回、もっとパリ歩きを勉強しておきます!

今頃、楽しんでいるのでしょうね~♪
BON VOYAGE !

さ~て、次は私の番です。
残すところあと2週間。
  1. 2011/02/08(火) 20:33:34|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:3

やさしいじかん。

本日、「やさしいじかん第3回」です。
昨日のうちに、軽トラへ荷物を載せて準備(ほぼ)万端です!
途中から雨でして…
久しぶりの雨、でも、なぜワタクシが準備をしている時に!?
この辺りでは、33日鰤のまとまった雨だそう。


昨日、「ばすけっと」を見て、電話をかけてきてくださったお客様、
「やさしいじかん」開催場所の説明をうまくできず、申し訳ございませんでした。
無事に辿りつけることをお祈りしております!


最近ばすけっとを見ました^^
と嬉しいお声をいただけてすこぶるテンションageです^^
「四国のレトロ雑貨とアンティークのあるお店」のみを載せているフリーペーパーは
ばすけっとだけですからね^^


さて、「やさしいじかん」渡仏前の本当に最後のイベントです。
2週間後私は坂の上。 ではなくて、雲の上。 飛行機の中です。 ヒャッホ~!


やはり、半年で全ての商品を売り切ることはできませんでした。
「もっと努力しろ」と聞こえてきそう(ボソッ…)
急がず、焦らず、、、 
ゆっくりでも良いので、本当にたどり着くべき場所へ… と願って。


ある程度の商品はCRAFT COOさんへ納品させていただきます。
また、ごく一部の商品は川之江市の流星堂さんへ納品いたします。

はっ! こんなところにこんな商品が! 
というものが引き出しや棚から出てきましたので(苦笑)
それも含めて納品させていただきます。

と、まとまりの無い記事になりましたが…


本日、「やさしいじかん」とベーカリーブランケット@CRAFT COO のはしごを期待して(笑)
皆様のお越しをお待ちしております(ペコリ)


※ベーカリーブランケットさんは3時前後の30分間いらっしゃるそうです。
忙しい方ですねぇ…
  1. 2011/02/09(水) 05:16:30|
  2. イベント
  3. | コメント:2

やさしいじかん、報告

愛媛 小雨のち晴れ

昨日の「やさしいじかん」へお越しくださいましてありがとうございました。
そして、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
玄関にまで商品があふれて…

本当にバタバタしていて、ほっとんど写真が撮れませんでした。

唯一手元にあるのが、
DSC_8849.jpg


お客様が「マルタイラーメン」等、たくさんの食料を持ってきてくださいました。
フランスへ持って行きます!
今日のお昼に食べたりしませんから!
本当にありがとうございました。


また、chereさんからも…
インフルエンザ予防に。 飛行機の中は乾燥していますからね。


最近、プレゼントをいただきっぱなしで…
皆様、本当にお気遣いなく!
でも非常にうれしいです。 すこぶるうれしいです。
ありがとうございました!

  1. 2011/02/10(木) 05:20:55|
  2. イベント
  3. | コメント:6

その音は どこから 来るのだろう

本日、定期演奏会「演奏家のいない演奏会」


場所:リーガロイヤルホテル新居浜
2月12日(土)13:00受付 13:45開場 14:00開演
入場は無料

インテリアにしっくりと馴染む、エムズシステムのスピーカー。
フォルムが素敵、音も素晴らしい、そんなスピーカーは、今のところコチラのスピーカーしか知りません。
是非、この演奏会を聞いて体感していただきたい!

私も欲しいデス…
  1. 2011/02/10(木) 06:58:13|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:8

高知の歩き方②とイベントのお知らせ

この間もまた高知の業者市へ。
業者市→so_koさんへ行くのが、毎月5日の過ごし方になってきました。
次回、高知へ行った際は、みうさんがいろいろと案内してくださるそうなので期待して!
ウヒヒヒ~~

DSC_8836.jpg
こちらのストウブ、激安! 2500円ですよ~ 
どこのメーカーかはわかりませんが。
お問い合わせはso_koさんへ!


DSC_8843.jpg
おいしかったね^^ 

DSC_8844.jpg
アメリになった気分で^^ 
ReimsにComptoirというレストランがあって、
そこで7年程前に食したクレームブリュレ以来の絶品でした。


業者市の帰り、流星堂さんでコーヒーをいただいていると…
素敵なマダムがご来店。
4月にイベントをされるそう!
行きたい…
DSC_8846.jpg

DSC_8848.jpg
「1日だけの手作りショップ~夢カフェ~第1回」
4月29日(金)祝日
9:00-17:00

初のイベントらしいです!
がんばってくださいね!!
  1. 2011/02/14(月) 05:21:38|
  2. イベント
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr