愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

BONNE ANNEE 2011

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、良い年でありますように…

wreathdelaporte.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2011/01/01(土) 06:00:50|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:2

お正月の過ごし方 ①

愛媛 たぶん曇り


本日、しましま雑貨店さんがイベントをされます。

以下、しましま雑貨店さんのブログをコピペ


___________________________________________

『しましま雑貨店』の出展イベントがあります!


日時:11時~15時

場所:西条市氷見

「四国霊場第63番札所・吉祥寺」境内にて


寒い中となりそうですが、完全防備にして、イベントを楽しむつもりです!



数に限りはありますが

『福袋』をご用意しております☆


\1000・\2000です。


雑貨中心ですので、雑貨大好きな方にはかなりお得な内容となっております!


お早めに~!!




暖かい服装でいらしてくださいね。


お待ちしてます!!
__________________________________________________________


ということらしいです。
お天気に恵まれるといいですね♪
  1. 2011/01/03(月) 06:59:00|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4

高知の歩き方

高知 晴れ

初競りに行ってきました^^
撮れる雰囲気ではなかったので、競りの画像なしです。
価格が上がってゆく様子がなんとも楽しかった。
(自分が競る時は困るけど…)


お弁当をいただいた後、古道具ときどき猫のtomoさんのお店、so_koさんへ案内してもらいました~!

kitchen so_koでコーヒー、かぼちゃプリン(カラメルソースも絶品!)
そして、シュトレンをご馳走になりました^^

ksoko.jpg

ksoko1.jpg
ジャグ好きのyukiさんを思いながら…

ksoko3.jpg

so_ko.jpg
so_ko1.jpg
so_ko2.jpg
so_ko3.jpg
so_ko4.jpg

tomoさん、ご案内してくださってありがとうございました。

そして、sumicaさんvoileさん、お会いできてうれしかったです^^


ksoko2.jpg
  1. 2011/01/05(水) 20:34:37|
  2. レスポワール
  3. | コメント:2

ぞろ目の日

愛媛

昨日、高知へ行く途中、ふと走行距離のメーターを見ると!!!

あわててカメラを取り出し、
55550.jpg


手に汗を握りながら撮れた!
55555.jpg
高知へゴーゴッゴーゴーゴー!とテンションも上がって、レディ・ガガを歌えないのにふにゃふにゃ歌いながら行く。


業者市へ着いて、古物商許可証番号を書き込むと、許可証番号の下3桁が999なことを思い出し、
ドランクさんに自慢(あまり興味なさそうだったのでがっかり…)


そして、帰りにいつものスーパーでお買い物。
999.jpg
999円也。 マジ?
店員さんもなぜか喜んでくれる♪


あ~、ガレットデロワが食べたい。
  1. 2011/01/06(木) 21:03:33|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:5

!!急なお知らせ!!

新居浜

突然ですが、本日1/7(金)から1/10(月) まで留守にします。

在庫確認や発送業務(オークション含む)は停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。


後ほどコメレスさせていただきます^^

では行って参ります。

  1. 2011/01/07(金) 05:30:15|
  2. レスポワール

骨董じゃんぼり~

1日目。

青春18切符を使い、始発のどんこうで行ってきました。
ニッポンのキャピタル。
と、東京

電車に揺られること15時間とちょっと。
15時間もあれば、ヨーロッパへ行けます。

ひとまず、おたふく弁当
DSC_8245.jpg


琵琶湖の景色、美しかったです。 うっかり写真撮るのを忘れて見惚れていました。

atamist.jpg
途中、トイレ休憩を兼ねて熱海で降りて、マクドナルドでコーヒーを…
既にあたりは真っ暗。

普通に書いていますが、かなり究極に疲れました。

2velooo.jpg

疲れていましたが、東京駅周辺をチョロチョロ。
週末のせいか、酔っ払いもたくさん。


tok.jpg


 
::車窓から::

続きを読む
  1. 2011/01/07(金) 22:00:21|
  2. ここ行った(日本)
  3. | コメント:2

骨董じゃんぼり~と恵比寿・渋谷

東京 快晴で暖かい

東京駅である方と待ち合わせをして。
その方と数秒お話しをしてオークションの落札物をお取引!
gruetok.jpg

そうして、骨董ジャンボリーへ行ってきました。
プリントアウトしていた割引券を提出して800円也。

152v.jpg
全然関係ない画像ですが、152vって… 


真っ先に行ったのはlinohomeworksさん
置いているお品物自体も、かな~~~り素敵なんですが、ディスプレイが最高でした!
一言で言うならば、「オトナのアンティーク」
お客さんがひっきりなしにいらっしゃるし、梱包にも忙しそうだったので、隙を見計らって話しかけました。
linoさん、楽しい方でして、思いっきり話し込んでしまい、お邪魔虫をしてしまいました。
ずっと居座りたかった。
あのランプとスコップとetc… 欲しい…


そして、松山市から出店していたゆうげん亭さんにご挨拶。
ゆうげん亭さんは、和小物や古布で愛媛でも有名なお店です。
ばすけっとにも出ているので、和小物が好きな方はぜひ!


その後、恵比寿のantiques tamiser(アンティークスタミゼ),limArt(リムアート),ECRITURE(エクリチュール)を
旋回して渋谷方面へ。 恵比寿の上記のお店では、シャッターきれる雰囲気ではなく…

gruetok2.jpg

pilecafe.jpg



散歩がてら歩くと、鉄子(みう)さんを思い出したので、シャッターを…

tetsuko1.jpg
tetsuko.jpg
tetsuko2.jpg




オルネへ行く途中、
nama290y.jpg
ビールが私を誘っている。

青学のファーマーズマーケットを発見!
あ~!コレがあのマルシェじゃぽ~~ん!! とウロウロ。
farmers.jpg


その後、orneでちょろ~っと♪
orne.jpg
ムフフフ♪
オサレなお店は店員さんもオサレでした。


この日、FOB COOPにも行きたかったんですが、あたりは真っ暗、足はダルダルでした。 
というわけで、タイムイズオーバー。

bierresanpo_20110117105213.jpg
帰り道、例のおうどん屋でキンキンに冷えた生!


で、次の日、とんでもないことが起こりました。
あ~、やってしまった…
悪気はないんですよ。 悪気はないんですが、、、
ふぅ。


     
  な~んか、ヨーロッパにいるかのような錯覚が…
       ::カフェ「merry coco」::
続きを読む
  1. 2011/01/08(土) 22:21:29|
  2. ここ行った(日本)
  3. | コメント:2

東京3日目と自由が丘

しぶとく、じゃんぼりー最終日もビッグサイトへGO。
会場をウロウロした後、ご挨拶にlinoさんのブースへ行くと、
ハット姿の紳士が見え、すぐに王子だと気づきました。
お話しができてよかった!
王子なのに、な~んて気さくでおもしろい方だろう。と…
またいつか、どこかの会場で…


そして、この日は人生初の自由が丘です!
ヒャッホ~!

クロス、ハグ、ミュー、ブロカント、ラスブーさん。
その他いろいろ。
このあたり、行きたいお店が揃っているのがよかったです。
「このあたりは迷子になって路地裏に入ったほうが、素敵なお店に出会うことがある」
王子はそんな事を言ってたっけ。
ブロカントさんへ辿り着くまで、ぐるぐる住宅地を歩き回り(迷子)
結局のところ、ミューのすぐ近くだったのでした。


dallo.jpg
DALLOYAU(ダロワイヨ)の店内はいっぱい。


parisseveille.jpg
フランスで1月に食される、あるガトーを求めてparis seveille(パリセヴェイユ)へ。
当初、ダロワイヨで購入予定だったが、
r氏から教えてもらったオススメがこちらでした。
しかし、パリセヴェイユも人で溢れて… お茶もできない状態でしたよ。
この時点で並ぶべきだったことを後で知る。



clothcross.jpg


greennn.jpg



lasboo.jpg
lasbooさんのご了承のもと、写真を撮って載せております。

lassbooさんへ着いた頃、あたりは薄暗く、店内の照明がとっても素敵に品々を照らしていました。
良い時間に行ったなぁ。と…

さて、パリセヴェイユに寄ってホテルへ帰ろう!と、
お店に入ると、例のブツは売り切れでした。
あぁ… せっかく来たのに。
朝11時、ブツが焼きあがったと同時に売れてしまうんだそうです。
予約もOKだそう。
続きを読む
  1. 2011/01/09(日) 05:31:40|
  2. ここ行った(日本)
  3. | コメント:2

一日だけの流れ星

愛媛 曇り


いよいよ始まります。
一日だけの流れ星1nagarebosi.jpg
1月12日 11:00-17:00 @CRAFT COO

四国中央市から流星堂さんがやってきます。
アートあり、コーヒーあり、カツサンドあり^^

流星堂さんは15:00-17:00の参加です。


皆様のお越しをお待ちしております♪
  1. 2011/01/12(水) 10:26:58|
  2. イベント
  3. | コメント:11

一日だけの流れ星… 報告

新居浜 快晴?


皆様、寒い一日でしたか?
私たちスタッフはとぅ~~ってもぬくぬくな一日が過ごせました。
沖縄の音楽、じんわりと心に沁みる生ライブがあったおかげでしょうか。
okinawan.jpg

kimamaさんの、ふら~りとした何気ないショットがあったからでしょうか?
手にとって、ゆっくりと拝見できる写真展なんて、なかなか無いでしょ?
ki.jpg


一日だけの流れ星。 もっと続けてほしい!
そんな事を思っていたのは、私だけではないと思います。

na.jpg
na1.jpg
wa_20110118055321.jpg

朝一番から寒い中待ってくださったお客様もいらっしゃっいました。
本当にありがとうございました。
渡仏前、CRAFT COOでイベントができるのも、この日が最後でして…
あとは、15日の好楽市場と30日のはまさい、そして2/9のやさしいじかんですね^^
あっ、結構あるじゃ~~ん♪


lespoir20110112.jpg
こんな感じでほっこりさせていただきました。

また今年の秋頃、COOさんがイベントをされるのであれば、ぜひ参加して皆様にお会いできる日を楽しみにしております^^

お客様に、CRAFT COOさんのホームページかブログ、教えてください。
とよく聞かれます。
オーナーさんは、あえて人と人とのつながりを大切にされる方なので、現在、インターネットを通しての宣伝はされておりません。
あっ、でも、いろいろな場所・人との繋がりをリアルに持っていらっしゃいます。
COOさんの人脈には驚いているスタッフも多いはず!
そして、COOさんはスタッフのブログには一通り目を通してくれているんですよ^^
会った時にいただけるコメントに驚くことがあったり。(書いた本人:私が忘れている事もあるので…)


そうそう、昨年は出会いの年でありました。
いろいろなイベントに参加したおかげでしょうね。
今年もエヘヘ♪ たくさんの出会いがありますように^^


あっ、そうだ!(話しがいろいろな所に飛ぶのはご勘弁を…)
うまい具合に顔が隠れた画像をアップしていただきました!

kimama cafe [流れ星キャッチ]

みんなのコーヒー[今年もありがとう]

下手の横好き。私のカメラ^^
当時、安くて良いデジイチを探して、L氏にカンパをしてもらって(させて)購入した私の愛息子。
我が息子とのツーショットなんて、自分では撮れないわよ~~!
kimamaさん、juncafeさん、載せてくださってありがとうございます。
美しい顔が見れずに残念ですがご勘弁を(笑)


「一日だけの流れ星」に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
みなさんが商品を手にした時の笑顔、大好きですよ^^

また、お会いできる日まで… A bientot !

cam.jpg
※私のキャメラではありません
  1. 2011/01/12(水) 19:42:12|
  2. イベント
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr