愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

1 day marcket ふぁいなる~

新居浜 晴れ、のち曇りらしい


12/4(土)1day marcket finale デス! 
今年一年の感謝の気持ちを込めて、接客をさせていただきます。
12時から17時まで。 雨天の場合、CRAFT COOにて。
冬空の下で、あったか~~いコーヒーを。 コーヒーのお供に、ほっこりおやつもございます。
ダイエット中の方も、この日はいいじゃない? おいしいスイーツ。


はっ!どこかで見たことある画像?
le4dec10.jpg
みんなのコーヒーさんのブログからいただいてきました。

と、こんな感じで、最後の〆を新居浜中央公園で。

このファイナルには、松山からワンちゃんのお洋服の作家C'est mignon(セ ミニョン)のyukiさんが来てくださいます!
1day marcheで実際にワンチャンのお洋服を拝見したのですが、ノックアウトものでした。
フードも付いているニットとか、赤ちゃんのお洋服みたいにかわいらしいんですよ!


なんか、まとまりのないものになってしまいましたが、
皆様のお越しをお待ちしております!
  1. 2010/12/02(木) 10:00:20|
  2. イベント
  3. | コメント:4

ワンデーvol.12ファイナル報告

新居浜 快晴

前日とうってかわって良いお天気(暑すぎるほど)の中、素敵なイベントで一日が過ごせました。
ワンデーファイナル。
ワンちゃんもいて、生ライブあり、ダンスあり、etc...
普段とは違うワンデーマーケットファイナルでした。
超大型のワンちゃんがいて、かっちょよかったです。
そして、大人しいヨークシャのココアちゃん。 連れて帰りたかった!


毎月一度は必ず顔を合わせていた人たちと一緒にイベントが出来なくなるのは寂しいけど、
また、何かの機会がありますよね^^

主催者の皆様、ワンデーのみんな、本当にお世話になりました。
遠くから来てくださったC'est mignonさん、長い道のりで大変だったでしょう。
みんなとゆっくりお話しができず残念でしたが(どんだけ話しをしたいん?)
また会える、また一緒にイベントできる機会があると信じて…

そしてそして、最後のワンデーにお越しくださったお客様、本当にありがとうございました。
皆様と最後のワンデーを、素敵に締めくくれることができました。
また、どこかでお会いできることを願って。。。

イルミネーション点灯の時に繋いだルポちゃんとchereさんの手のぬくもり。
むふふふふ~~~。

なかなか手を繋ぐ機会なんてありませんよね~。
主催者さん、ボニデでした~!


kagamigoshi.jpg
鏡越しに。


ccc.jpg
トリプルC

  1. 2010/12/04(土) 21:24:58|
  2. イベント
  3. | コメント:0

UH_WL(utada hikaru wild life) en direct

新居浜 晴れ

宇多田ヒカルのliveがネット配信生中継中です。
↓こちらから↓
http://www.ustream.tv/channel/wl1

あぁ。 こういうのがサクサク見れるってうれしい。
ADSLだったら、途切れ途切れだったはず。
光回線でも途中数回、途切れることもありました。

あっ、宇多田ヒカルさんの歌は全般好きですが、特別に宇多田ヒカルさんのファンというわけではありません。

:追加:
最後の最後、アンコールでは62000人以上が見ていました。
こういうLIVEもありかも!

  1. 2010/12/08(水) 20:45:35|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4

雪が積もったらしい

愛媛 晴れ


今朝のメールボックスに。
Reimsに雪が積もった。とのお便りが。

降り始めた雪は、うっすらと会社の中庭を雪化粧し、、、
neigecci1.jpg




午後はだんだんとひどくなり、通行止めにもなったり、、、
le canal de neige
会社のパーキング(地下1階)から車が出せないので、車を置いて帰ることにしたらしい。
同じ方面の人たちは皆、この道を歩いて家路に着いたと…


la neige a lappart 2010
こんなに積もることもあるんだね。


フランス南西部に住む人からのお便り(画像無し)では、日中18度もあったんだと。
へぇ~~。 
なんだか、心配だなぁ~。 と地球環境を心配してみるフリ。


  1. 2010/12/09(木) 09:53:08|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:0

やさしいじかん・雑貨編

愛媛 極寒

yasashii.jpg



オサレな雑貨、小物たちに出会えました。
年末は物入りが激しいのでお買い物できませんでした。。。
 
  まずは雑貨編。 画像ばかりなので「続きをよむ」からどうぞ。

続きを読む
  1. 2010/12/09(木) 20:18:31|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:2

やさしいじかん・ランチ編

愛媛 曇りで寒く山は雪

今日のやさしいじかん、ランチプレートが目的でした。

ルポちゃんを誘って、ウイエさんも一緒に^^
ルポちゃん、ウイエさん、誘ったのに車を出してもらって、
そんでもって、うっかり下調べせずに行ったもんだから、道に迷ってしまいゴメンなさいね…


lunchplat1.jpg
ほ~~ら。 おいしそうでしょう~
ヨダレたらしちゃっていいわよ~。


lunchplat.jpg
アップしちゃう?
はっ!
大切なガトー・オ・ショコラがビーフシチュウの器で隠れている。


gateauchoco.jpg
ガトーショコ、サパンのシルエット~♪


ランチの後のお楽しみは、もちろんみんなのコーヒーさんのおいしいコーヒー。
良く好みをご存知で… 濃い目に淹れてくれましたっ!
こういうサラッとした気遣い。 見習いたいですね。

そして、にこにこクッキー・ひびあママさんの、ふんわ~りシナモンハートのバニラアイス添え
niconico.jpg

niconico1.jpg
ご丁寧に、プレートを運んでくださった時に、説明をしてくれました!
「バニラアイスにはオリーブオイルとピンクの岩塩の粒を使用しています」
「卵が入っていない、元祖、にこにこクッキ~」
アイスに上質なオリーブオイルが。
自宅でも真似してみます。 あっ、ピンクの岩塩買わなければ。


主催者のyukiさん、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
良い刺激を受け、inspirationが頭によぎる…
また、ブリコラージュをがんばろうという気にもなりました。
飽きっぽいO型、今週は何も手をつけず…


で、また、ビーフシチューがまた食べたくなったので、夕食もビーフシチューにしました。
ルウを買ってきて、お鍋でコトコト。としたかったのですが、帰りが少し遅くなったので。
圧力鍋でプシューーープシューーー! っと、短時間で手抜きしました。
むふふ~~。


  1. 2010/12/09(木) 20:49:52|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:6

骨董市です

新居浜

おもしろショップの蚤の市へ行ってきます。

12月11日、12日 おもしろSHOP 新西条店
9:00-16:00  西条市飯岡1548-8


テントの下なので雨は大丈夫。
昨日より暖かくなるって天気予報。

甘酒でも持って行こうかな。
ホットワインなんかがあったら最高なのに…

皆様のお越しをお待ちしております。
  1. 2010/12/11(土) 05:55:33|
  2. イベント
  3. | コメント:1

イベントの様子

愛媛 くもり

やっぱり寒かったけど、お天気には恵まれて…


温かいものどうぞ。 と…tonjiru.jpg

こちら、お~きなお鍋で作られた豚汁。 具沢山でした! 
しかもね、社長の実家で取れた野菜を使ったらしいですよ!
社長直々の炊き出しでございます。 本当にありがとうございました。
里芋もちゃんとお塩で洗ったらしいです(本格的ですね)
火を焚いている部分、前日にドラム缶を切って用意したそうです。
アリガタヤ…

次の日はおしるこでした。 お餅は網で焼いて。
もちろん、おかわり4回~~

これら、お客様にはもちろん、私たち出店者に全て無料で振舞われました。
太っ腹~~!


         そして、このイベントの様子は、
画像が多いので「続きを読む」からどうぞ~。


続きを読む
  1. 2010/12/14(火) 21:00:38|
  2. イベント
  3. | コメント:4

こちらのアトリエへ…

愛媛 曇り

実は実はワンデーファイナルの次の日、こちらのアトリエへ行ってきました。

kimamaさ~ん、お先に失礼!
残念ながらこの日eurekaさんは出張で不在でしたが、奥様がいらっしゃって、とっても気さくな方でした。

釘を一切使っていないアレ。
節目がユリイカさんのロゴマークになっていて(偶然の産物)
他にも目につけていた人はいるハズ。
あの方とか、あの方とか…


eu.jpg


eu2.jpg


eu3.jpg


chaise.jpg


  1. 2010/12/15(水) 07:02:52|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:2

噂の女子会@ルミ~ノカリ~ノ

愛媛 曇り、且つ寒い

本日、噂の女子会。
ルミカリさんへ集合。

サンテミリオンの1981年ヴィンテージに目が釘付け。
vins.jpg

フランスのアンティークボタンを使ったコースター
bouton.jpg
ひゃ~! うれしいですね。


前菜はサラダとスープ
上にはサツマイモを揚げてサクサクッとしたのがのっています。 
salade.jpg
ブレた。。。
soupe.jpg


メインは生ハムのクリームパスタ
pasta.jpg


デザートは栗の渋皮煮を使ったアイスクリーム
glace.jpg
これも微妙にブレた。


そして、食後のコーヒー


その後みんなでユリイカさんへ。
ぬくぬくと暖まってきました。
kimamaさんと入れ違いだったんですよ…



よもぎパン、ありがとうございました!大好きなクルミがのっている~♪
ひびあママしゃん、おやき風あんぱん^^ ありがとうございました!


さて今晩も女子会。 
じゃなくてオッサン会か。

  1. 2010/12/16(木) 16:10:04|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr