愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

お誕生日会へ行ってきました

ランス 曇り

5月30日土曜日、

シンディさんの三十●歳の誕生日。
メニューはバーベキュー♪
やった~! 
プレゼントとシャンパン。
そして「我が家は焼肉屋さん」の焼肉のタレを持参。

bbq.jpg


シンディパパ自慢のレンガの窯で炭火焼き。
やっぱり、炭火のバーベキューはうれしいねぇ&楽しいねぇ。
でも、あいにくの曇り空で、ガレージ内でスタンバイ。
        なので、本物の男性陣、ガレージまで焼けたお肉を運びます。


続きを読む
  1. 2010/06/02(水) 16:59:01|
  2. フランス/Reims近郊
  3. | コメント:0

非常に危ない部屋

だんだん、ストックが増えてきました。

DSC_0061_resize.jpg
こんな状態です。

2~3年前からのストックも含め、この部屋、いっぱいです。
うれしやら、悲しいやら。
棚が壊れないか、積み上げたダンボールが落ちてこないか… ナドナド。
心配事多しです。



DSC_0060_resize.jpg
これは、あの方々が気に入るだろうな~♪ と思いながらお披露目です。

  1. 2010/06/07(月) 12:57:01|
  2. レスポワール
  3. | コメント:4

フランスで病気

6月も1週間を過ぎた頃から少し具合は悪かったのですが、
働きすぎのせいか(笑)不摂生のせいだろうと。

と言っても、毎日パクパクご飯(もちろん玄米)は食べるし、
ちょっと緑黄色野だったかもしれませんが、ほとんど欠かさず毎日の食事ににんじんを取り入れ、
朝一にはコップ一杯のEVIAN。
フランスの水道水は石灰質なので、料理にはブリタで濾過したお水を。
飲料には、ミネラルウォーターを。と気をつけていました。

飲んで食べたらすぐ治る!
私が病気するわけない!と思っていたのですが、

とうとう最悪の事態を迎えました。

先週、かかりつけの医者へ2日間通院し、
尿検査・血液検査と薬でしばらく様子見だったのですが、金曜日の夜、限界に達し、
医者を呼んでもらうことになりました。救急の判断ですぐに病院まで来るようにと…


ゆうゆう、まさか、まさかの入院です。
小さいころ、太ももの骨を折って以来ですよ。

で、救急に搬送される理由は「明日から週末だから☆」
明日になって、もっと具合悪くなっても、医者の手はあなたに回らないよ~
と言う意味でしょうか? あくまでも私の憶測です。

あっ、でも入院しておいてよかったです。
金曜日と土曜日、私の体は地獄行きでしたから。


今はとっても元気です♪
  1. 2010/06/23(水) 21:19:38|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:2

フランスで入院(3泊4日)

ランス 快晴

せっかくなので、3泊4日の素晴らしい入院生活を記事にしてみました。


melon.jpg
お見舞いメロン、ブログ用に素敵にカットすればよかったですね…
フランスのメロンにしては甘かったです。ちょっとアクが強かったけど。



::入院初日::

こんなにもすばらしく体調が悪くなったのは初めてで、
何がどう痛いのか伝えるのも困難な状態。
ここ数日の体調のことも何度も同じことを聞かれました。
入れ替わり立ち代り、別の人が聞きに来るので、同じ説明を何度も何度も何度も・・・・

救急用の棟に収容されて、すぐに保険証の提示。
スパッと、「保険証が無いと診れませんから」と言われる始末。

点滴をうたれました。
トイレに一番近い部屋でよかった。
お腹も下して、10分置きにトイレに通っていたので。
正式な病室が決まったのは夜中。 
痛いし、眠たいしっ。



           ::入院翌日::

続きを読む
  1. 2010/06/24(木) 15:18:38|
  2. フランス/Reims近郊
  3. | コメント:0

お気に入りの場所2

ランス 快晴

昨日、快気祝いと称し、近所のイタリアンへ(ピザ屋さん)行ってきました。
レストランというより食堂です。

お会計時、1ユーロ程持ち合わせが足りないというハプニング。
ちょくちょく行く場所なので、また、次回ということで。。。


0chien.jpg
帰り道。 あのワンコに遭遇!

しかも、デジコンだけどカメラ持ってるし!
ということで、激写成功。


        ズーーーーーーーームして、ちょっと遊んでみました。 続きを読む
  1. 2010/06/24(木) 16:01:04|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4

滞在許可証

ランス 快晴

実は、6月半ばに滞在許可証げっとしてました。


DSC_0011_resize.jpg
最初のフランス入国日、未婚の日本人、生年月日、あと両親の名前も。。。etc

色々と詰まってますが、単なる紙切れに写真が貼ってあるだけです。


これだけでは、フランスに長期間住めません。
今回の目標は1年有効の滞在許可証を得ることですからね。



  1. 2010/06/25(金) 15:09:24|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:2

ごぼう・おくら・えだまめ

ランス 快晴

J.Cさんのお宅で育ててもらっています。

CIMG0461_resize.jpg

CIMG0458_resize.jpg

             ごぼう・おくら・枝豆のどれか2種類なんですが、どれがどれなのかわかりません。

続きを読む
  1. 2010/06/26(土) 16:50:59|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:0

戦利品イロイロ蚤の市

ランス 快晴

先週、蚤の市に行けなかったので、今日は4つの村をハシゴ。
なるべく日光を浴びないよう、大きな帽子とストールを巻いて、長袖を着てからレッツゴー。
朝から日差しが強かったです。

今年、TOMTOM君がやってきてから、村から村への移動は、ちょちょいのちょい。
去年までは、あーでもない、こーでもない。と言いながら随分道に迷うことも。


CIMG0469_resize.jpg
これも、ほんの一部。


        お気に入りはなんと言っても、15キロまで量れるスケールです。 続きを読む
  1. 2010/06/27(日) 17:05:30|
  2. レスポワール
  3. | コメント:2

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr