愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

片道航空券

ランス 晴れのち曇り

実は9月半ばに日本へ帰る帰国便を予約しました。 パチパチパチ ノシ
 
今回の帰国便、片道の直行便の航空券の値段を見てびっくりですよ。
往復と同じ値段! 片道が割高なことは知っていましたが、まさか同額とはね…
非常に 一瞬、悩みましたが、ある欧州系の航空会社を利用することにしました。
ストップオーバー(経由地に滞在)もできるし、ずっと、行ってみたい国だったので今からワクワク。
航空券を抑えたあと、すぐに、ホテルも予約しました。
経由便の航空券代に3泊のホテル代を足しても、直行便より安い!!


さて、荷造り♪ 荷造り♪


  1. 2008/10/01(水) 14:15:10|
  2. レスポワール

アパートってやつは…

ランス 曇り

またまた、水漏れです。
今回は、浴室の壁(タイル)
すぐ直してくれると思ったのに、もう既に1ヶ月程経ちます。
いつか崩壊するぞ!この建物!
と思っていると、、、














CIMG8330.jpg

では、拡大してみましょう!
CIMG8331.jpg

破壊されていました。 ピストルで撃たれたような痕も見える。 
「ご覧の通り、きれいなくもの巣模様ですね~」とは、下の階に住むおばさんとの会話です(苦)
 
いつ直るのかな~


物は大切に… 
  1. 2008/10/12(日) 09:36:56|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

フランス人の輪

ランス 晴れ

日本へ帰国するにあたって、荷物を送るのに、とある運送会社を利用して、
船便で送ることにしたのですが、パリまで行かなければいけませんでした。

パリの交通事情の悪さ… (決して車では行きたくない街ナンバー1)
快くトラックを出してくれる人がいたので、無事にパリまで持ち込むことができました。
ダンボール箱3辺の合計150cm程が6箱、重量にして150キロぐらい。

朝6時前に出て、着いたのが9時前。 パリに入る手前から交通渋滞でした。
約3時間トラックに乗っていたのは苦痛(運転するわけでもないのに…)
paris1.jpg
通勤ラッシュ

トラックを出してくれたのは、蚤の市で古いレコードを売っているブロカンター。
日本にもお客さんがいるそうです。


彼の家には、何度か遊びに行ったことがあるのですが、子供3人&奥さん1人(当たり前か)
奥さんは料理が上手で、家庭的な夕食を招待してくれたり、
お昼下がりに遊びに行けば、いつも手作りのお菓子を用意してくれます(食べ物に弱い私…)
そして、彼の子供たちは良く躾けられていて、びっくりするほどお行儀が良い!
フランスに来て、初めてお行儀の良い子供を見たのが彼らでした。


話しがそれましたね。
そう、パリまで車を出してくれたお礼を渡そうとしたら、受け取ってくれないんですよ!
早朝からお昼までみっちり運転してもらって、荷物を運ぶのを手伝ってもらったのに。

フランスで生活して、フランス人め!とフランス人を憎むこともあったけど、
仲間同士のフットワークの軽さ、ネットワークは本当にありがたい。
また、次回もお願いね~♪と、冗談混じり(半分本気?)軽く頼んでおきました。


少しパリの画像を。
paris.jpg

op.jpg


  1. 2008/10/13(月) 08:47:00|
  2. レスポワール

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr