愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ランスに着きました

無事にランスに着きました。
mix.jpg


CIMG9405.jpg
おいしそうな雲


空港からランスまで、高速を走って2時間ほど。
高速料金は片道10ユーロ(1600円)ぐらい。
ガソリン代は、約1.60ユーロ/1L(リッター256円程)

アムステルダムで乗り換えて、ロワシー空港へ…
数名の日本人が同じく経由でした。
パリ郊外のロワシー空港に着くと、私に向かって大きく手を振っている人を発見。
(ロワシー空港は最近ガラス張りになったので迎えに来た人とお互いに見ることができます)
スーツケースが出てくるのを待って、税関を難なく通り越し、無事に出ることができました。

あさって23日はPAQUE(復活祭)です。
本当は蚤の市に行きたいけど、着いたばかりでゴタゴタとしているので、あさって蚤の市へ…


CIMG9402.jpg
まずそうな、リプトンの緑茶@飛行機の中
  1. 2008/03/21(金) 23:20:43|
  2. レスポワール

フランスでは路上駐車

ランス 快晴

用事がありました。
そして。

路駐。
車を傷つけられたくない人は地下駐車場を使います。

路駐の場合、この機械にお金を払います。
reims2.jpg

チケットが出てくるので、外から見えるように、チケットを車の中に置きます。
ランスは1時間0.70ユーロ(約120円程)
お昼の12時から2時までは無料です。
街中に近いほど高いです。ここは、一番安いグリーンのエリア。

私は一度、コントラバンシオン(キップ)をきられたことがあるので、それ以来、きちんとお金を払います。


ランスのカテドラル(大聖堂)
reims4.jpg

冬季以外はこの上に登ることができます(有料です)

フランスに来た際は、ぜひ、ランスまでお立ち寄りください。
1日あれば、観光名所を巡ることができますし、田舎のシャンパン街道などでシャンパンメゾン巡りをするのであれば、1日では足りませんけどね。


明日は、蚤の市のレポートです。
  1. 2008/03/29(土) 20:55:12|
  2. フランス/Reims近郊

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr